散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

CP+2017(2)

シグマのブース
地味なブースなんだなあ。交換レンズメーカーだとこういうものなのだろうか?でも、ここには発表したばかりでホッカホカの100-400ミリがあった。当然触らせてもらった。キャノンやニコンのマウントがあるから大変だろうなあと思ったら、心配して損をしてしまった。持ち込みのカメラへの装着を許すのではなく、EOS 1DX MARK2のみでの使用感テストだったのだ。こんなフラグシップ機に触ったことのない私は嬉しくはあった。だが、自分のカメラに装着して試したくもあったのだ。
シグマのブース_1
シグマのブース_2
シグマのブース_3
シグマのブース_4

タムロンのブース
行き掛けの駄賃にさっと撮らせてもらった。シグマとタムロンのブースが並んでいたが、どちらも非常に地味。交換レンズメーカーの宿命なのだろうか?
どちらが美人かなあなどと、失礼ながら見比べた。私的な感想は言わないことにする。ただ、撮影テストの繰り返しの中で、審美眼が養われてきたのかと思った。
こちらのお姉さんはレンズを持っていた。こんなに小さく軽いということなのかなあ。
タムロンのブース_1
タムロンのブース_2
タムロンのブース_3
タムロンのブース_4
タムロンのブース_5
タムロンのブース_6

キャノンのブース(1)
センターステージのプレゼンテーションを楽しんだ。センターステージは実に巨大。此処まで引き伸ばしてもあらが見えないのは流石だと思った。
秦達夫氏『写真家秦達夫とEOS 5D Mark IVが創り出す写真の世界』
故郷遠山郷の写真と屋久島の写真を撮り続けている写真家の秦達夫氏。巧みな話術で客を彼の世界に強烈に引きずりこんでいた。『写真が好きだ』というオーラを発散しまくり。プロってこういう人たちがなる世界なんだろうなと思った。
キャノン_秦達夫氏_1
キャノン_秦達夫氏_2
キャノン_秦達夫氏_3
キャノン_秦達夫氏_4
キャノン_秦達夫氏_5
キャノン_秦達夫氏_6
キャノン_秦達夫氏_7
彼の作品の一部。撮った位置が良くなくて、良さを損ねてしまったかもしれない。
キャノン_秦達夫氏_8
キャノン_秦達夫氏_9
キャノン_秦達夫氏_10
キャノン_秦達夫氏_11
キャノン_秦達夫氏_12
キャノン_秦達夫氏_13
この写真はほぼ実物大なんだそうだ。1000年を過ぎた屋久杉は生半可な大きさではないようだ。
キャノン_秦達夫氏_14
5D4が好きで好きでたまらないという感じ。速射砲にように喋り続ける。否が応でも5D4を強く意識させられた。
キャノン_秦達夫氏_15
シャッターチャンスを逃さない。盛んにそう強調していた。坊やの表情を見ていたら、そう思えてきた。
キャノン_秦達夫氏_16
洞窟内にある幹と地上に出た部分と
キャノン_秦達夫氏_17
キャノン_秦達夫氏_18
トークショーを終えてホッとした表情が印象的だった。
キャノン_秦達夫氏_19

Comments

おはようございます 
シグマのブース・・・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(C) が気になりますね。
なにせ重量が1160gという事ですから
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで、重量が755 g
AF-S TELECONVERTER TC-14E III が重量 約190g 合わせれば重量が945 g
うーん、悩ましい数字です。性能の評価が楽しみですね。
おはようございます 
お姉さん撮りが上手くないので、AzTakさんのお姉さん撮りにも注目です。いい表情が撮れていますね〜。レンズの写真を見ると新しいレンズが欲しくなってしまいます。次はどこでしょうか。またまた、楽しみです。
パシフィコ横浜 
CP+(シーピープラス)2017の展示会場は、みなとみらいのパシフィコ横浜なんですね。それも今日まで。残念です。
こんばんは 
今日は夕景撮影と思っていましたが、空はドン曇・・・
お日様の姿は見えません。
でも少しでもネタを、と今からちょこっと夜景撮りに行こうと思っています。
ご挨拶だけで失礼します。
AzTakさん 
こんばんは
熊は写真マニアでして、カメラマニアでは無いのでありまして・・・・
テナ負け惜しみを並べてる。。。。
遠山郷号の霜月祭りは写友と何回か撮りに行きました。
ここの写真の様な黒いお面の天狗の写真も有ります。
ここの神社の神職の遠山さんは、今諏訪大社下社にお勤めかと思います。
Re: おはようございます 
めぐるさん、こんばんは。

> シグマのブース・・・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(C) が気になりますね。
> なにせ重量が1160gという事ですから

バランスがいい感じで、重さを感じないような印象でした。そういうときってアドレナリン出まくりなんでしょうね。冷静に考えると、背負っているときも結構重く感じたりしますかね。

> AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで、重量が755 g
> AF-S TELECONVERTER TC-14E III が重量 約190g 合わせれば重量が945 g
> うーん、悩ましい数字です。性能の評価が楽しみですね。

そうですね。このシグマ商品はARTシリーズではないので、ニコン純正品ほど高価格にはしないでしょう。レンズ1本で賄えるメリットは決して小さくはないと思います。が、問題は望遠端の解像力ですよね。なるべく遠い壁を撮してみましたが、良さげでした。条件の厳しいところで、どうなのかですよね。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> お姉さん撮りが上手くないので、AzTakさんのお姉さん撮りにも注目です。いい表情が撮れていますね〜。レンズの写真を見ると新しいレンズが欲しくなってしまいます。次はどこでしょうか。またまた、楽しみです。

私は、きれいなお姉さんを見ると赤面する方です。爺さんにもなってテレていてどうするんだと自分でも思います。(^_^;)
トークショーを聞き出すと面白いので、そちらにのめり込んでしまいました。EM1 Mark2とシグマの100-400とを見たので、個人的には満足でした。
Re: パシフィコ横浜 
senri32さん、こんばんは。

> CP+(シーピープラス)2017の展示会場は、みなとみらいのパシフィコ横浜なんですね。それも今日まで。残念です。

ここのところ、会場は定着しているようです。事前に登録すれば、入場料1500円は無料になります。後の予定があったので3時間で切り上げてしまいました。10時から13時まで正味3時間ほど。空腹でギブアップでした。木曜日は招待者のみです。一般入場は金曜日からです。金曜日の朝一番が比較的会場が空いているんだと思います。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は夕景撮影と思っていましたが、空はドン曇・・・
> お日様の姿は見えません。
> でも少しでもネタを、と今からちょこっと夜景撮りに行こうと思っています。
> ご挨拶だけで失礼します。

何かネタが拾えればいいですね。行ってらっしゃい。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊は写真マニアでして、カメラマニアでは無いのでありまして・・・・
> テナ負け惜しみを並べてる。。。。
> 遠山郷の霜月祭りは写友と何回か撮りに行きました。
> ここの写真の様な黒いお面の天狗の写真も有ります。
> ここの神社の神職の遠山さんは、今諏訪大社下社にお勤めかと思います。

有名カメラマンの地元なんですね。彼はそれを見て、撮りたいと思ったのが写真にのめり込むきっかけだったのかもしれませんね。
そうですよね。あそこなんだと思いました。天空の里には、凄いおまつりが伝えられているようですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR