散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

カメラとレンズとを変えて試す(1)

今までキャノンの7D2と同じくキャノンの400ミリ単焦点手ブレ防止装置なしで撮っていたが、手ブレ防止装置もズームも無い状況は、覚悟していても大変だ。そこで、ニコンのD7100とシグマの50-500との組み合わせに変えて見ようと考えた。腰が痛いときに重さが堪えたので、暫く眠らせてあったものだ。だが、ズームと手ブレ防止装置がついている。取り敢えず、再デビューさせてみた。
久しぶりに持ったセットは結構重かった。でも、バランスが良かったのか、『二度と持つものか』というほどの感じでもなかった。少しは腰の調子が良い証拠かもしれない。撮影日は2月13日。

区境の公園で
野鳥
ツグミ
案外大きな鳥さんだ。比較的地上での餌探しに没頭してくれるので、私のような駆け出しには何とか被写体にできる有難い鳥さんだ。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5
ツグミ_6
ツグミ_7
シロハラ?
あまり自信がない。ほかは皆ピンぼけになってしまった。こんな高いところに留まるのかなあ?
シロハラ?
花鶏
小型のチョロチョロよく動き回る鳥さんだ。過去に栃木県に大量に飛来したときに撮りに行ったが、既に飛び立った跡だった。東京でも割とよく見ることができるのに感動。
花鶏_1
花鶏_2
花鶏_3
花鶏_4
花鶏_5
花鶏_6
花鶏_7
花鶏_8
花鶏_9
花鶏_10
花鶏_11
メジロ
此処には河津桜はあるものの、梅などの植栽は一切ない。他のメジロさんはどこかに出稼ぎに行ったのかもしれない。この個体は樹液を吸っていたのかな?
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
尾長
久しぶりにD7100を使用したので、使い方を忘れていた。AFモードがAF-Aになっていたようだ。このときは余り動きがなかったので、AF-Sでも良かったのだが、私の身体が自覚している以上に揺れていたのだろうか。半押し中にカメラが一生懸命AFをやり直そうとするので、びっくりした。
尾長は実に久しぶりに見た。実に派手な鳥さんだと思う。

尾長_1
尾長_2
尾長_3
尾長_4
尾長_5
尾長_6
尾長_7
尾長_8
尾長_9
その他
福寿草
きれいに元気よく咲いていた
福寿草
河津桜
こちらも満開
河津桜_1
河津桜_2

Comments

おはようございます 
今迄、野鳥は手ブレ補正機能なしで長玉使って撮られていらっしゃったのですね!ピントもあっていたし、手ブレもなく、さすがです。感動です。
この日は違うシステムなのですね。少し慣らせば、あっという間にいつもの名人技だと思います。^^
おはようございます 
腰の調子が良さそうでなによりかと思います。
うちの家内はウオーキングポールを使うようになってましなようです。

さて、野鳥撮影のぬかるみに足を踏み入れられたご様子。(^^)/
私の散歩道ではアトリもオナガも見れないですから新鮮な感じがします。
オナガというのはその名前だけあって尾がとっても長いですね。
 
メジロはやはり白目なのですね(色がきれい)ぬいぐるみ作る際のパーツに使われるようなおめめだ・・
河津桜、見事です!近くできれいに咲いてるところ探してみようと
思いました
 
こんにちは。
河津桜がいくら早咲きの桜とはいえ、この写真を拝見すると
春だな~って印象です。
我が家ではようやく福寿草が芽生えてきたばかり。
雪こそありませんが春はまだまだって感じ。
オナガはとても美しい鳥だと思いますが、鳴き声がね~・・・(^_^;)。


ryu
 
AZTAKさま こんにちは

公園に行かれるといろんな小鳥が沢山いて写真を撮るのが楽しいですね。
どの写真も良く撮れています。
春はもう少し先だと思っておりましたら、福寿草や河津桜がすでに満開でか・・・
やはり春はもうすぐ近くまで来ているようですね。
 
天気予報は大きく外れました
雨どころか薄日もさしたり 何と言っても無風
気象庁さんデーターの読み違いですかね
おかげで予定が中止になり残念なり・・

腰の調子が良さそうですね
だからと言って無理はしませんようにね
わたしも同様無理の出来ない状態なのでわかります

わたしも福寿草撮って来ました 可愛いですよね
500mm 
500mm。その威力をまざまざと確認いたしました。嫁に、手をスリスリしてゲットしたいと思います。請うご期待を。
AzTakさん,今晩は。 
鳥撮りい~感じですね。
ニコン使いやすそうですね。・・・嫌々鳥の動きに成れましたね。
益々鳥撮りにのめり込みそうですね。
楽しみにしております。
AzTakさん 
こんばんは
いよいよ鳥撮りに本格参入ですね!!
撮り慣れれば、結構身近に居るもんですね。
気付かないだけかもしれませんが。
今晩は! 
野鳥撮影を本格的に始められましたね。
望遠レンズは手ぶれが大敵なので手持ち撮影は可成り厳しいと思います。
矢張り手ぶれ補正がないと手持ち撮影は大変ではないかと思います。
私が400㎜を使用していたときも手持ちでは殆どぶれてしまい駄目でした。
最近のカメラは手ぶれ補正を入れた状態で三脚を使用しても大丈夫のようです。
7DⅡの取説に大丈夫と書かれています。
最近野鳥仲間に教えられてしまいました。
野鳥撮影頑張ってください!
こんばんは 
最近、助手が小鳥撮影にはまりつつあります。
画を拝見しながら、大きい望遠、良いな~~~と
羨ましがっていますよ^^
 
AzTakさん 、こんばんは。
やっぱり小鳥は、シノハラ、花鶏、メジロと次々と可愛いですねー!
尾長は聞いたことがありましたが、頭の色がポイントで数羽もいて
この鳥さんも羽毛の色が綺麗で可愛らしいです。

河津桜も満開で春うららのようです(^_^)v
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 今迄、野鳥は手ブレ補正機能なしで長玉使って撮られていらっしゃったのですね!ピントもあっていたし、手ブレもなく、さすがです。感動です。
> この日は違うシステムなのですね。少し慣らせば、あっという間にいつもの名人技だと思います。^^

それがそうは問屋が卸さない難しさのようです。もう少し明るく解像力のあるものを志向すると、あっという間に価格がものすごいものになってしまいます。
三脚を持参するなどの方法を考えねば、先行きはなさそうです。もう間もなく冬鳥がいなくなってしまいますので、焦っても仕方がありません。時間を掛けて改善策を考えていこうと思っています。
Re: おはようございます 
めぐるさん、こんばんは。

> 腰の調子が良さそうでなによりかと思います。
> うちの家内はウオーキングポールを使うようになってましなようです。

本当に調子が良くなったのなら良いのですが、多少は良くなったという程度かもしれません。一番良いのは減量なんでしょうが、思うに任せません。(^_^;)

> さて、野鳥撮影のぬかるみに足を踏み入れられたご様子。(^^)/

(ΦωΦ)フフフ…、冬鳥がいなくなってくると思いますので、暫し休戦。あと半年以上生きていられたら、三脚の使用方法などの練習もしないといけませんよね。

> 私の散歩道ではアトリもオナガも見れないですから新鮮な感じがします。

都区内にもある程度はいるものなんですねえ。探して見るものです。そうはいうものの、種類はそう多くは無いんじゃないかと思います。

> オナガというのはその名前だけあって尾がとっても長いですね。

近くの住宅で初めて見たときはびっくりしました。今日は公園内を自由気ままに飛び回っていて、見るだけかと思っていましたが、疲れたのか、一休みをしていたようです。ラッキーでした。印象的な形状ですよね。
Re: タイトルなし 
さのあママさん、こんばんは。

> メジロはやはり白目なのですね(色がきれい)ぬいぐるみ作る際のパーツに使われるようなおめめだ・・

本当にそう見えますよね。ポロッと落ちてしまいそうな気がしますが、…。

> 河津桜、見事です!近くできれいに咲いてるところ探してみようと
> 思いました

少し遠目だときれいに見えますよね。もう季節的には終わりかもしれません。間もなく近くで見てもぐんときれいなソメイヨシノが咲くことでしょう。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 河津桜がいくら早咲きの桜とはいえ、この写真を拝見すると
> 春だな~って印象です。
> 我が家ではようやく福寿草が芽生えてきたばかり。
> 雪こそありませんが春はまだまだって感じ。

何となくもう春がすぐそこまで来たような感じですね。後はソメイヨシノの開花を待つだけでしょうかね。

> オナガはとても美しい鳥だと思いますが、鳴き声がね~・・・(^_^;)。
>
> ryu

尾長の啼き声ってどんなふうなんでしょうかね。春一番とまではいきませんでしたが、風が強く、啼き声がかき消されてしまったようです。まあ、美しくないものなら、敢えて聞かないほうが良かったかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 天気予報は大きく外れました
> 雨どころか薄日もさしたり 何と言っても無風
> 気象庁さんデーターの読み違いですかね
> おかげで予定が中止になり残念なり・・

まあ、おかげさまで休養日になったと思えば、腹が立たないかもしれません。

> 腰の調子が良さそうですね
> だからと言って無理はしませんようにね
> わたしも同様無理の出来ない状態なのでわかります

そうですね。お互いに無理せず、そろそろ行きましょう。

> わたしも福寿草撮って来ました 可愛いですよね

本当に見事に明るい花さんですね。
Re: 500mm 
senri32さん、こんばんは。

> 500mm。その威力をまざまざと確認いたしました。嫁に、手をスリスリしてゲットしたいと思います。請うご期待を。

(ΦωΦ)フフフ…、泥沼でもがく仲間を増やす結果になったかも。そちらは、野鳥がたくさんいそうな環境が近くにありますから、撮る意識を持って探せば、居ることなんでしょうね。
我が家では大蔵大臣に手をスリスリしても、殆ど効き目がありません。どうしたものか思案中ですが、名案は出ずです。
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 鳥撮りい~感じですね。
> ニコン使いやすそうですね。・・・嫌々鳥の動きに成れましたね。
> 益々鳥撮りにのめり込みそうですね。
> 楽しみにしております。

今年は冬鳥の帰還の時期になってしまいますから、これからは、うぐいすさんが撮れないか不定期にアタックしてみようかと思っています。鈍臭い私にはなかなか見つけられないんです。情けない話ですが、ケージに居るうぐいすさんでもうまく撮れなくて焦ったほどです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ鳥撮りに本格参入ですね!!

いえいえ、とてもそんな感じではありません。でも、時々は野原を歩いて、鳥さんを観察位はしてみたいと思っています。

> 撮り慣れれば、結構身近に居るもんですね。
> 気付かないだけかもしれませんが。

そうなんでしょうね。でも、都区内は、諏訪市内のようにはいきません。絶対数が少ないと思います。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 野鳥撮影を本格的に始められましたね。

あくまでも、準備運動レベルです。

> 望遠レンズは手ぶれが大敵なので手持ち撮影は可成り厳しいと思います。
> 矢張り手ぶれ補正がないと手持ち撮影は大変ではないかと思います。
> 私が400㎜を使用していたときも手持ちでは殆どぶれてしまい駄目でした。
> 最近のカメラは手ぶれ補正を入れた状態で三脚を使用しても大丈夫のようです。
> 7DⅡの取説に大丈夫と書かれています。
> 最近野鳥仲間に教えられてしまいました。
> 野鳥撮影頑張ってください!

そうですね。三脚を持参しないといけないんだなあと覚悟をし始めました。
これからの季節は、母のところに行ったついでに、うぐいすさんを撮れないか挑戦してみたいと思います。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 最近、助手が小鳥撮影にはまりつつあります。
> 画を拝見しながら、大きい望遠、良いな~~~と
> 羨ましがっていますよ^^

最近は、少し出歩くと、行く先々に相当のめり込んでいらっしゃる様子の女性カメラマンさんがいますね。
余り軽くなさそうなものを抱えていらっしゃる方も珍しくない感じですね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん 、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> やっぱり小鳥は、シロハラ、花鶏、メジロと次々と可愛いですねー!
> 尾長は聞いたことがありましたが、頭の色がポイントで数羽もいて
> この鳥さんも羽毛の色が綺麗で可愛らしいです。

最近は、可愛い鳥さんばかりでなく不細工な顔立ちの鳥さんも好きになりつつあります。泥沼にどっぷり浸かりそうで怖いです。

> 河津桜も満開で春うららのようです(^_^)v

そうですね。なんだかんだ言っても温かくなりつつあります。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 公園に行かれるといろんな小鳥が沢山いて写真を撮るのが楽しいですね。
> どの写真も良く撮れています。

楽しくなれば良いのですが、実際にはボツ写真ばかりで、ベテランの方のようにはいきません。少しはうまくなりたいものです。
まずは、三脚使用と前提にしなくてはいけないようです。千里の道も一歩からです。先は遠そうです。

> 春はもう少し先だと思っておりましたら、福寿草や河津桜がすでに満開でか・・・
> やはり春はもうすぐ近くまで来ているようですね。

そういう感じですねえ。
こんばんわ! 
単焦点400㎜、ISなしお持ちなんですね!ISないけど、重たいシグマのズームよりましだと思いますが、使い方はひとそれぞれですので。これだって言うのは自分で決められたらと思います。
鳥を撮るときは、AF-Cです。シグマのレンズは、首や腰にはつらいと思います。
Re: こんばんわ! 
kazさん、こんばんは。

> 単焦点400㎜、ISなしお持ちなんですね!ISないけど、重たいシグマのズームよりましだと思いますが、使い方はひとそれぞれですので。これだって言うのは自分で決められたらと思います。
> 鳥を撮るときは、AF-Cです。シグマのレンズは、首や腰にはつらいと思います。

今回、両方共問題ありで、困っていたところに、シグマから100-400の軽量ズームが発表されました。見て触ったのですが、課題の望遠端の描写が甘くはないか確認できずじまいでした。会場が混み合っていて、400で撮る適当なところがないんです。出来れば。記憶媒体を入れて確認したかったところですが、…。
重さと持ちやすさとは及第点があげられますね。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR