散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

山手西洋館のバレンタイン飾り付けを見に行った(6)

ベーリック・ホール(1)
次の飾り付けの館であるベーリック・ホールに到着した。前庭は年度末恒例の工事中でやや殺風景な感じが否めなかったが、館内は素敵だった。
このように撮るのが精一杯
外観_1
工事中でなければこんなふうに見えるはず
何処かで似たような建物を見たような記憶がありはしないだろうか?それもそのはず、山手111番館や横浜山手聖公会と同じJ・H・モーガンの設計なのだ。
外観_2
このようなものも彼の設計だ。知る人ぞ知る旧横浜競馬場一等馬見所(PDF画像を借用)。
知る人ぞ知る旧横浜競馬場一等馬見所
玄関とその付近
南スペイン風と言うかイスラム風というか。とてもモダン。とても、間もなく築後90年を迎える建物のそれだとは思わないかもしれない。
玄関とその付近_1
玄関を入ってすぐの辺り
玄関とその付近_2
玄関とその付近_3
この先にバレンタインの飾り付けが見えている
この先にバレンタインの飾り付けが見えている
いきなりバレンタインの飾り付けを見ることにする
ミニチュアのヴァイオリンが愛を奏でるイメージなのかな。どんな印象を受けられただろうか?
バレンタインの飾り付け_1
バレンタインの飾り付け_2
バレンタインの飾り付け_3
バレンタインの飾り付け_4
バレンタインの飾り付け_5
バレンタインの飾り付け_6
バレンタインの飾り付け_7
バレンタインの飾り付け_8

Comments

おはようございます 
なるほど。こういうのは、ちゃんとコーディネーターさんがいらっしゃるのですね。実は外国人のオーナーさんみたいな方がやっていると思っていました。1年の各イベントを通して、コーディネーターさんもアイディアが勝負ですね!アイディア比較も楽しみな洋館巡りです。
 
こんにちは。
洋館ってこともありキリスト教からみの飾りつけは当然でしょうけど
さすがに日本的な歳時(お正月、節句、お盆など)は
何もしないんでしょうかね。
それとも郷に入っては郷に何とやらでしょうか。
ま、これとて日本人的文化でしょうから
新年以外は無視かな・・・。

ryu
こんにちは 
工事中だったのは残念でしたね~
内部の飾りつけは豪華でお洒落です!
あれはないと思う・・ 
バイオリンの飾り付けは あり得ないと思いました。
楽器を大切にしている音楽家が見たら ショックを受けそうです。
他の食器やお花の飾りつけは 豪華で楽しい雰囲気ですね。
 
こんばんは
バレンタインデイ
日本は不思議な国ですね。
結婚式は協会に行き、年始には神社に行き、葬式はお寺に行き、・・・・
マ、商売でのバレンタインデイなのかも・・・
デモ、色々許容している、とも言えるのかな?
諸外国では日本みたいに何でも受け入れるように見えることは有るのかしら?
 
こんばんはー
ベーリック・ホールは工事中で、外交官の方からの順番にきているので
しょうか? どこも結構な工事をしていますね。
写真を見るとわたしの好きな右端にあったスモークツリーが
なくなっています(涙)

でもここはVALENTINEもとても似合っていてテーブルウェアも冬の
キャセロールで、夢々しいテーブルセッティングです。
VALENTINE装飾のお知らせの下の、2枚目の飾り方もヴァイオリンや
天使など素敵ですねぇー♪
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> なるほど。こういうのは、ちゃんとコーディネーターさんがいらっしゃるのですね。実は外国人のオーナーさんみたいな方がやっていると思っていました。1年の各イベントを通して、コーディネーターさんもアイディアが勝負ですね!アイディア比較も楽しみな洋館巡りです。

コーディネーターさんの協力がなければ実現しないだろうイベントでしょうね。それこそ、コーディネーターさん同士が張り合っているのでしょう。これで順番がついたりはしないでしょうが、『今回は勝った』『負けた』という事があるのでしょうね。その競い合いが、またまた次の質的向上に向けられるのでしょう。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 洋館ってこともありキリスト教からみの飾りつけは当然でしょうけど
> さすがに日本的な歳時(お正月、節句、お盆など)は
> 何もしないんでしょうかね。
> それとも郷に入っては郷に何とやらでしょうか。
> ま、これとて日本人的文化でしょうから
> 新年以外は無視かな・・・。

雛飾りの飾り付けを見たことがあります。斬新なアイディアが盛り込まれていて、和モダンという感じではっとさせられた記憶があります。今年もやると思います。
正月はどうでしたかねえ。いつも駅伝のTV観戦三昧で出歩かないので、…。
>
> ryu
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 工事中だったのは残念でしたね~
> 内部の飾りつけは豪華でお洒落です!

北野の異人館に負けじと飾り立てるときもあるんです。コーディネーターさんたちのセンスの発露、楽しんでいただけましたか?
Re: あれはないと思う・・ 
tugumi365さん、こんばんは。

> バイオリンの飾り付けは あり得ないと思いました。
> 楽器を大切にしている音楽家が見たら ショックを受けそうです。

あれは、賛否両論あることなんでしょうね。確かに、見た瞬間は、私も驚きました。

> 他の食器やお花の飾りつけは 豪華で楽しい雰囲気ですね。

そうですね。今回は飾り付けは3館を見て、その先は断念してしまいましたが、一番インパクトが有ったかもしれません。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> バレンタインデイ
> 日本は不思議な国ですね。
> 結婚式は教会に行き、年始には神社に行き、葬式はお寺に行き、・・・・
> マ、商売でのバレンタインデイなのかも・・・
> デモ、色々許容している、とも言えるのかな?

そうですねえ。良く言えば、日本人の柔軟性。悪く言えば、宗教観の欠如。なんでも楽しんでしまえというのは、個人的には良いことじゃないかと思っています。

> 諸外国では日本みたいに何でも受け入れるように見えることは有るのかしら?

あまりないでしょうね。軽く見られるくらいならまだ良いのですが、原理主義のところでは、首をはねられてしまうかも。
Re: タイトルなし 
> こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ベーリック・ホールは工事中で、外交官の方からの順番にきているので
> しょうか? どこも結構な工事をしていますね。

今回は最初に山手111番館に行き、少し戻って外国人墓地前から見て回りました。
外交官の家等があるフランス山地区は雪が激しく降り出したので、断念しました。

> 写真を見るとわたしの好きな右端にあったスモークツリーが
> なくなっています(涙)

工事中だったし、雪も降っていたので確認し損なってしまいました。でも、スモークツリーは残っているのではないかと思います。

> でもここはVALENTINEもとても似合っていてテーブルウェアも冬の
> キャセロールで、夢々しいテーブルセッティングです。
> VALENTINE装飾のお知らせの下の、2枚目の飾り方もヴァイオリンや
> 天使など素敵ですねぇー♪

朴念仁の爺さんなので、細かいところはよくわからないのですが、何となく癒やされてきたような気がします。
本当は雛飾りの方を見たいのですが、今のところブラフ18番館で始まったという案内があるだけですね。
大変だったでしょう 
山手から、根岸まで足をのばしましたか?大変だったでしょう?ゆっくりお休みください。
Re: 大変だったでしょう 
senri32さん、こんばんは。

> 山手から、根岸まで足をのばしましたか?大変だったでしょう?ゆっくりお休みください。

大変な誤解です。今回はベーリックホールと隣のエリスマン邸でおしまいです。根岸は設計者の作品なのでPDF画像を借用しました。私は元の競馬場は興味がなく、ユーミンの歌に出てくるドルフィン専門でした。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR