散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

山手西洋館のバレンタイン飾り付けを見に行った(4)

山手111番館(4)
いよいよ2階を見学できる。ずっと見たいと待望していたが、この日ついに実現できた。
2階の様子
回廊
1階のホールが吹き抜けになっている関係上、ご覧の通り回廊が印象的になっている。
回廊_1
階下はこんなふうに見える
回廊_2
回廊_3
回廊_4
回廊_5
回廊_6
会議室
元は夫婦の寝室だったようだ。この部屋からの眺望は最高だ。
会議室_1
ベイブリッジや本牧埠頭がよく見える
会議室_2
会議室_3
会議室_4
午睡室
Sleeping Porchなんだそうだ。長男は日米のハーフでスペイン人ではないはずだが、シエスタの習慣があったのだろうか?
午睡室_1
午睡室_2
階段
階段_1
階段_2

Comments

おはようございます 
こちらの洋館はいつもは2階が見られないのですか?!そんな2階からの景色はとても印象的ですね。この時期を狙われたのでしょうか。よく見ると玄関のソフトクリームの置物がナイスだったりします。^^;
眺望 
二階の会議室の窓からの眺めが最高ですね。窓が三方にあり 開放感がありますね。つい北海道の家と比べてしまいます。窓が沢山あるのと 吹き抜けは暖房費が掛かりそう(?)とか・・。憧れの家です。機会がありましたら 訪問したいです。
お早う御座います! 
山手西洋館は私のお気に入りの所なんですが、中々行けなくて・・・・
高台にあり西洋館からの見晴らしも良いですね。
横浜でも一等地になりそうな所です。
貧乏人には高嶺の花になりそうな場所ですね。
 
AZTAKさま こんにちは
山手西洋館
111番館は素敵な洋館建てですね。
玄関の吹き抜けは開放感があり、暖房と炊事場の煙道が一体化しており機能的ですね。
何時頃の年代の建物か分かりませんが、今でもお洒落ですが当時としてはすごくおしゃれだったとおもいます。
立派な庭園もあり、2階からの展望は素晴らしい眺めですね。
バレンタイン飾り付けも綺麗ですし、こんなところで過ごしてみたいです。
 
こんばんは。
日本でも囲炉裏のある家屋は吹き抜け構造が普通ですから
暖炉のある洋館も吹き抜け構造で暖気を家全体に回らせる
システムは洋の東西を問わず理にかなった古来からの知恵なんですね。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
やっぱり無粋なモノが・・・・
ベイブリッジや本牧ふ頭などを眺めたいですねえ
シエスタなどとハイカラでは有りませんが、今日も雨降りなので?午睡を楽しみましたよ。
残念 
山手から海を眺めると、京浜工業地帯が、デンと見えちゃうんですよね。とっても残念なことです。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> こちらの洋館はいつもは2階が見られないのですか?!そんな2階からの景色はとても印象的ですね。この時期を狙われたのでしょうか。よく見ると玄関のソフトクリームの置物がナイスだったりします。^^;

そうなんです。2階は転落したりする可能性があるからでしょうか。案内者が説明する形で、確か月1度、第2金曜日の午前・午後の何回かで行うようです。このタイミングを狙ったわけではありませんが、たまたま合致しました。超ラッキーでした。

> よく見ると玄関のソフトクリームの置物がナイスだったりします。^^;

地下階は半分ほどがえの木ていさんのティールームになっています。その関係で、置物があったのだと思います。天気の良い日にバラを見ながらお茶をするなんて、最高のようですよ。
Re: 眺望 
tugumi365さん、こんばんは。

> 二階の会議室の窓からの眺めが最高ですね。窓が三方にあり 開放感がありますね。つい北海道の家と比べてしまいます。窓が沢山あるのと 吹き抜けは暖房費が掛かりそう(?)とか・・。憧れの家です。機会がありましたら 訪問したいです。

函館のレトロな建物からすれば、肩身が狭いです。みんな関東大震災でやられ、その後の再建ですから。建物の年齢は私の母親と同じくらいです。横浜市がしっかり管理していますから、まだまだ保ちそうです。
この建物は、J.H.モーガンの設計です。彼の作品は、いくつか山手地区には残っています。
外国人墓地の正門、横浜山手聖公会、ベーリック・ホールなどです。それらを見るだけでも楽しいと思います。
 
AzTakさん、こんばんは。
シャンデリアは吹き抜けに吊り下げてよりゴージャスさが、堪能できますね。
窓辺の壁紙とカーテンがしっくりとして雰囲気が感じられます。
こういう内装と造りは山手西洋館ならではの味わいですー(*^_^*)

お庭はまだ少し冬模様ですか?
Re: お早う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 山手西洋館は私のお気に入りの所なんですが、中々行けなくて・・・・
> 高台にあり西洋館からの見晴らしも良いですね。
> 横浜でも一等地になりそうな所です。
> 貧乏人には高嶺の花になりそうな場所ですね。

そうですね。最後の居住者は日本人の方だったそうです。歴史的建造物で釘一つ勝手に打つことができないのに困り果て、居住を断念したとか。この土地にありましたから、見知らぬ人が『見せてくれ』と押しかけたりもしたのでしょうね。
我が家にすぐ近くにも偉大な野球人が住まいを構えています。本塁打の世界記録を達成したときに、心無いファンが押しかけてきて、周辺には落書きだらけ。それに凝りたのか、要塞のような家屋に建て替えてしまいました。持てる人もそれなりに大変なようです。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 山手西洋館
> 111番館は素敵な洋館建てですね。
> 玄関の吹き抜けは開放感があり、暖房と炊事場の煙道が一体化しており機能的ですね。
> 何時頃の年代の建物か分かりませんが、今でもお洒落ですが当時としてはすごくおしゃれだったとおもいます。

関東大震災は東京に被害が大きく言われていますが、震源地は茅ヶ崎市沖で横浜のほうが相当近く、被害も甚大でした。それは山手地区も同様で壊滅的な被害を被ったようです。ということで、震災直後の建築になります。築後90年ほどですね。モダンなものですよね。

> 立派な庭園もあり、2階からの展望は素晴らしい眺めですね。
> バレンタイン飾り付けも綺麗ですし、こんなところで過ごしてみたいです。

個人の住宅だったら、固定資産税は大変でしょうし、変な観光客が押しかけてきたりで、大変だと思います。それがクリアできたら、間違いなく最高の住環境でしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 日本でも囲炉裏のある家屋は吹き抜け構造が普通ですから
> 暖炉のある洋館も吹き抜け構造で暖気を家全体に回らせる
> システムは洋の東西を問わず理にかなった古来からの知恵なんですね。
>
> ryu

今だと、個々の部屋をきちんと閉め切り不要な部屋の暖冷房はカットというのが主流になっていると思います。
それ以前は、いわゆるセントラルヒーティングだったんですね。非常に贅沢な住空間だと思います。何より家族の顔が見えやすい。最高のことだと思います。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> やっぱり無粋なモノが・・・・
> ベイブリッジや本牧ふ頭などを眺めたいですねえ

その頃の外国人はお金持ちだったにせよ、決められた居住区に住むのが原則でしたから、あちら側の土地には手を出せなかったのでしょうね。

> シエスタなどとハイカラでは有りませんが、今日も雨降りなので?午睡を楽しみましたよ。

そうですか。こちらは春一番で大変でした。でも、行った先で、野生のオシドリを20羽ほど見ることができました。まさか、都区内で見ることができるとは。過去の話ではなかったのですね。
Re: 残念 
senri32さん、こんばんは。

> 山手から海を眺めると、京浜工業地帯が、デンと見えちゃうんですよね。とっても残念なことです。

そうですね。三渓園の上の方にあるドルフィンも景観は『残念』ですね。ユーミンさんの歌に歌われた情緒は今何処ですね。
この建物の設計者は、J.H.モーガンです。あの旧根岸競馬場一等馬見場なども、設計した人物なんですよ。

http://www.zoukei.net/morgan.htm
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> シャンデリアは吹き抜けに吊り下げてよりゴージャスさが、堪能できますね。
> 窓辺の壁紙とカーテンがしっくりとして雰囲気が感じられます。
> こういう内装と造りは山手西洋館ならではの味わいですー(*^_^*)

山手には、J.H.モーガンの作品がいっぱいあるんですよ。外国人墓地の正門、横浜山手聖公会、ベーリック・ホールも。凄いですね。藤沢には彼の自宅があったようですが、焼けてしまったとか。再建の動きがあるやに聞いていますが、…。

> お庭はまだ少し冬模様ですか?

そのようですね。
こんばんは 
画を拝見しながら、随分西洋館の撮影に行っていないね~と
僕に問いかける助手です。
北野に行きたいみたいです。
寒くても部屋の中なら大丈夫だよ~と誘ってきますw
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 画を拝見しながら、随分西洋館の撮影に行っていないね~と
> 僕に問いかける助手です。
> 北野に行きたいみたいです。
> 寒くても部屋の中なら大丈夫だよ~と誘ってきますw

確かに屋内だったら寒くはないですね。そして疲れたら、どこか気がきいたカフェでお茶をする。良いじゃありませんか。

PS.今日で先で、都区内では初めてオシドリ20羽ほどを見ました。一生懸命撮りましたが、証拠写真になるのが何枚か。
薄暗い水辺の木陰でなるべく人から遠いところ。レンズの性能を試されているような状況でした。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR