散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

山手西洋館のバレンタイン飾り付けを見に行った(1)

この時期になると、山手の西洋館では、バレンタインの飾り付けを行う。年齢・ジェンダーをも顧みず、図々しくそれを見に行った。2月10日金曜日の横浜地方の天気予報は『曇り後晴れ』の予報だった。それがそれが、途中から激しい雪が降る大外れの予報になってしまった。傘を持参していなかったので、全部を見ることは叶わなかった。
最初のお目当ての西洋館である山手111番館に向かう
いつもなら、途中の様子も割りと丁寧に見ていくほうだが、この日は気が急いていた。そのくらいバレンタインの飾り付けが気になっていたのだ。
お出迎えはエリカの花
大好きな可愛らしい花さんだ。これを最初に見ることができただけで、非常に気分が良い。
お出迎えはエリカの花
外国人墓地を横目で見る
雑草を刈ったようだ。いつもより内部がよく見える。思わず、見てしまう。でも、入ることができるのは週末と祝日のみだ。
外国人墓地を横目で見る_1
外国人墓地を横目で見る_2
外国人墓地を横目で見る_3
外国人墓地を横目で見る_4
横浜地方気象台
此処も西洋館に負けない貫禄の昭和モダンの建物。桜の開花宣言の対象となる標本樹木は、まだまだの様子だった。
横浜地方気象台_1
横浜地方気象台_2
横浜地方気象台_3
横浜地方気象台_4
外国人墓地前
いつ見てもフォトジーニックな光景が広がる
外国人墓地前
横浜市イギリス館
この日の展示予定はなかったので、後で見ることにし、取り敢えずはパス。このときはまだ晴れていた。
横浜市イギリス館_1
お隣の山手111番館から見た様子。この方角から見たことがある人はそう多くはないと思う。
横浜市イギリス館_2
山手111番館(1)
この日の最初の目的の建物。バレンタインの飾り付けがどんなふうか楽しみにしてきたのだった。実はこの洋館は余り大きな建物ではないが、小粋な建物。そして洒落た2階部分があるのだ。普段は上がることができないが、この日は公開見学日だとのこと。1時間ほど時間があるが、待つことにした。
外観
山手111番館_1
山手111番館_2
山手111番館_3

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
鳥さんから山手西洋館のバレンタイン飾り付けを撮りに行かれたとのこと!
休む間もなく、またすぐに出かけられましたか!
ホントに元気な事、見習わなくてはと思います!
今日の昼過ぎから暖かい南房総にお花畑を見に行ってきます!
写真より温泉三昧で終わりそうです 汗)
おはようございます 
今日はバレンタインデーでしたね。
横浜には、バレンタインの飾りをする洋館があるのですね。明日はどんな飾りを見ることができるのでしょうか。期待です!
 
山手の街並みは見ていて飽きないですよね。
季節やイベントに合わせていろいろな装飾が行くたびに楽しみです。
111番館はいつも外から見るだけで入れる日があるんですね。
今月CP+で横浜にまた行くので散歩してきます。
横浜元町ミラコロビアンカ 
ウエディングドレスレンタルの、私の友達の店。横浜元町ミラコロビアンカをよろしくお願いいたします。お孫さんが大きくなられたら是非どうぞ。
 
日干しにならず良かったですね

寂しかったですか?
それとも羽をのばしましたか?
どちにしても無事乗り切れたご様子何よりでしたね

バレンタインのイベントですか?
山手西洋館はいろいろ在りますね
かぼちゃのハロウィンにしか行ったこと無かったです
他にもいろいろ在るのでしょうね?
あらら
今日はバレンタインデーだって!!うっかりポン!!
 
AzTakさま こんにちは
すっかりご無沙汰いたしております。
今年は雪が多く寒さも厳しいようですね。
雪深い地方は雪下ろしや雪かきに追われる毎日のようですが、
AzTakさまは、こんな寒さの中、彼方此方に出て行かれているようですね。
今日はバレンタインデーですが、お洒落な山手西洋館ではバレンタインの飾りつけがしてあるようですが、あいにくの雨でゆっくり拝観できなかったのは残念でしたね。
明日のバレンタインの飾りつけが楽しみです。
今晩は! 
山手西洋館は私も行きたいと随分前から思っていますが、未だに実現しません。
風情があって良いですよね。
AzTakさんの写真で我慢します。
見せて頂き有り難う御座いました。

今日は朝早く東京ドームへ行ってきました。
例年と比べると今回は若干空いていたように思います。
 
AzTakさん、こんばんは。
山手西洋館は各種の催しがこまめにあるので、バレンタインもあるのですね。
それにしても大変方々にお出かけで、本当に精力的です。

山手111番館は外からしか見たことがないのですが、公開見学日が
あるのですか。
きっと混んでいるのでしょうね。
お写真は楽しみです~~(´∀`*)
AzTakさん 
こんばんは
エリカの花は初めて見せて頂きました。
可愛い花ですねえ。
今日は幸先がよさそうですね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんから山手西洋館のバレンタイン飾り付けを撮りに行かれたとのこと!
> 休む間もなく、またすぐに出かけられましたか!
> ホントに元気な事、見習わなくてはと思います!

鳥撮りの腕前があまりにひどく、時間が撮られている割にはなんとか使える画像ができなくて、あっとこっちを回って、ネタ探しに奔走中です。以前は、ネタだけはあったのですが、鳥撮りを少しやりだしてから、非常に苦しいやりくりが続いています。

> 今日の昼過ぎから暖かい南房総にお花畑を見に行ってきます!
> 写真より温泉三昧で終わりそうです 汗)

良いですねえ。私も伊豆にでも行きたいところですが、なかなか思うに任せずにいます。温泉にゆっくり浸かって、美味しい魚を食べ、早春の花さんを撮影ですか。極楽気分ですね。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 今日はバレンタインデーでしたね。
> 横浜には、バレンタインの飾りをする洋館があるのですね。明日はどんな飾りを見ることができるのでしょうか。期待です!

殆ど全ての西洋館で行います。金曜日はまだ全部ではなかったのですが、午後に行けば、翌日の土曜日から始まるところも飾り付けを週r等しているだろうと、午後に出掛けました。そしたら、段々空模様がおかしくなり、本格的な雪になってしまいました。天気予報を信じて傘を持参しなかったので、フランス山の2館に足を伸ばすのは断念しました。
明日のが気に入らなかったとしたら、私の腕の所為でしょう。そうならないように祈りたいものです。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 山手の街並みは見ていて飽きないですよね。
> 季節やイベントに合わせていろいろな装飾が行くたびに楽しみです。
> 111番館はいつも外から見るだけで入れる日があるんですね。
> 今月CP+で横浜にまた行くので散歩してきます。

横浜市が所有する7館は、基本的に入場料無料の太っ腹です。第2水曜日に休館のグループと第4水曜日に休館のグループとがあります。その他はいつでも入館OKです。
山手111番館は、第4水曜日に休館のグループです。ただし普段の日は2階部分の立ち入りはできません。記憶では第2金曜日に公開するようです。今回は、そこにも参加しました。もともと此処に建てられた建物でロケーションは最高です。行けばお分かりいただけると思います。
Re: 横浜元町ミラコロビアンカ 
senri32さん、こんばんは。

> ウエディングドレスレンタルの、私の友達の店。横浜元町ミラコロビアンカをよろしくお願いいたします。お孫さんが大きくなられたら是非どうぞ。

(ΦωΦ)フフフ…、そういう日がくればいいですね。
ちなみに私たち夫婦は挙式はカトリック碑文谷教会で和装で行いました。滅多にない出で立ちなので注目を浴びました。たまにあるそうです。披露宴は、一転して洋装でした。私は見栄を張っていっぱい親戚なども動員しましたが、それでも妻側の4分の1もいませんでした。知らない人ばかり。今は昔の話です。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 日干しにならず良かったですね
>
> 寂しかったですか?
> それとも羽をのばしましたか?
> どちにしても無事乗り切れたご様子何よりでしたね

(ΦωΦ)フフフ…、ノーコメントということにしておきましょう。ちなみに私は料理作りが大好きです。少なくても、カメラよりは才能があるのではと思っています。まあ、どちらも下手ということですね。

> バレンタインのイベントですか?
> 山手西洋館はいろいろ在りますね
> かぼちゃのハロウィンにしか行ったこと無かったです
> 他にもいろいろ在るのでしょうね?

これが終わると、お雛様の飾り付けが始まるはずです。
イースターは残念ながらキリスト教国とはいえない日本では、飾り付けの対象になっていないかもしれませんね。本当は、イースターがあるからこそのクリスマスなんですよ。それがなければ、ただの世界的に有名な人物の誕生日に過ぎなくなってしまうのですが、…。

> あらら
> 今日はバレンタインデーだって!!うっかりポン!!

(ΦωΦ)フフフ…、私には全く無縁の一日です。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> すっかりご無沙汰いたしております。
> 今年は雪が多く寒さも厳しいようですね。
> 雪深い地方は雪下ろしや雪かきに追われる毎日のようですが、
> AzTakさまは、こんな寒さの中、彼方此方に出て行かれているようですね。

鳥取県は大変なようですね。何とか降り止んでほしいものです。
私の方は、よせばいいのに、鳥撮りを始めてしまい、それが時間が撮られるばかりでなんとも効率が良くなく、仕方なくネタ探しに出歩いている状態です。モトはといえば、鳥撮りの大苦戦が発端です。

> 今日はバレンタインデーですが、お洒落な山手西洋館ではバレンタインの飾りつけがしてあるようですが、あいにくの雨でゆっくり拝観できなかったのは残念でしたね。
> 明日のバレンタインの飾りつけが楽しみです。

気に入っていただければ良いのですが。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 山手西洋館は私も行きたいと随分前から思っていますが、未だに実現しません。
> 風情があって良いですよね。
> AzTakさんの写真で我慢します。
> 見せて頂き有り難う御座いました。

次の飾り付けはひな祭りだと思います。結構凄い飾り立てがあったように記憶しています。今年はどうでしょうかね。

> 今日は朝早く東京ドームへ行ってきました。
> 例年と比べると今回は若干空いていたように思います。

ドームはらん展でしたか。そういう難しい催しには手も足も出ない朴念仁です。凄いレベルなんでしょうね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 山手西洋館は各種の催しがこまめにあるので、バレンタインもあるのですね。
> それにしても大変方々にお出かけで、本当に精力的です。

この次の飾り立てはひな祭りのようです。結構楽しいと思います。

> 山手111番館は外からしか見たことがないのですが、公開見学日が
> あるのですか。
> きっと混んでいるのでしょうね。
> お写真は楽しみです~~(´∀`*)

書き方が不十分でしたね。山手111番館は第4水曜日以外は毎日開館しています。ただし2階部分のみ、第2金曜日だけ公開するんです。それが見たいこともありました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エリカの花は初めて見せて頂きました。
> 可愛い花ですねえ。
> 今日は幸先がよさそうですね。

エリカの花は大好きなんです。いつもあそこを通るたびに眺めてニタニタしています。
幸先が良かったはずだったのですが、雪に降られるとはね。午後は晴れるという予報だったんです。
こんばんは 
山手西洋館のバレンタインイベントですか!
どんな飾り付けがされているのか、楽しみです^^
お洒落なんだろうな~~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 山手西洋館のバレンタインイベントですか!
> どんな飾り付けがされているのか、楽しみです^^
> お洒落なんだろうな~~~

実は私もバレンタインの飾り付けを見るのは初めてでした。考えてみれば、西洋館で西洋のイベントが適合するのは当たり前かもしれません。其れが却って仇になったかもしれません。
いつぞやか見た雛祭りの飾り付けは展示担当者の力が相当に入っていて、和風の古民家の飾り付けも真っ青という感じでした。それと比べると、…。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR