散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

またまた野鳥さん撮りの練習(3)

川崎市の公園にて(2)
ミソサザイ
パパラッチさながらにみなさんが追いかけていた。名前はその時に知った。非常にわかりにくいところをわかりにくい身体でちょこまかしていた。よく見ると、尾羽が変わった形状のように見えた。解説では、『地鳴き、ウグイスのようにチャチャと鳴く。ピィツイッピルルルーと小さな体を震わせ大きな声でさえずる』とあった。啼いてくれれば有難かったが、かくれんぼして、カメラマンさんたちを困らせていた。ピンぼけで申し訳ない。
ミソサザイ_1
ミソサザイ_2
シロハラ?
それとも他の鳥さんかなあ?腹黒は間違いなく此処に居るんだけど。
シロハラ?_1
シロハラ?_2
シロハラ?_3
シロハラ?_4
シロハラ?_5
シロハラ?_6
シロハラ?_7
シロハラ?_8
シロハラ?_9
シロハラ?_10
福寿草
こちらのほうが都心の公園よりも少し開花が進んでいた。尤も向こうも同じ日だったら同程度だったかもしれないが。
福寿草_1
福寿草_2
福寿草_3
福寿草_4
ヒメリュウキンカ
早くも開花したのか。そんなに温かくもないのに、大丈夫かなあ。
ヒメリュウキンカ

また、暫く行き先を考えよう。早くしないと冬鳥さんたちがいなくなってしまうなあ。
以上で、『またまた野鳥さん撮りの練習』のミニシリーズは終了です。最後までご覧頂き有難うございました。

Comments

おはようございます 
先日は冬ということもあって、あちこちで野鳥たちをよく見かけました。草や葉が少ないこの時期にたっぷり野鳥を楽しみたいですよね。それにしても鳥たちが大きくしっかり収まっていますね。AzTakさんは鳥にも優しい方なので、逃げて行かないのですね。^^
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
何だか鳥撮りさんになったみたいですね!
ミソサザイは訪問先のblogで名前だけはよく聞きますが
姿と一致しません 汗)
それにしてもよくこんな小さな鳥さんを見つけることが出来ますね!
私は動かない花さん専門ですから、今日アップのメジロが
精一杯です 笑)
これからもいろんな鳥さんが出てくるのでしょうか?
楽しみです!
おはようございます 
おっ・・・ミソサザイをゲット!やりましたね。
私のホームグランド界隈では見たこともない小鳥さんです。

黄色い福寿草の花を見せていただきますと早春という気持ちがしてきますね。
今日も気温が低くてちと早春賦の気持ちですが。
距離 
おはようございます。鳥達との間合いは、10mぐらいですと、私と土俵は同じですね。もっと近いですか?遠いのですか?
今日は! 
AzTakさん、ミソサザイが撮れたんですね。
ミソサザイの尾羽は上に立っていて面白いですよね。
色が濃い赤茶色なので目立ちません。
暗いところにいると分かり難いです。
清流にいるイメージがあるので驚いてしまいます。

福寿草や姫リュウキンカも咲き始めているんですね。
近くの植物園が休園しているので見られないのが残念です。
AzTakさん 
こんばんは
ミソサザイは八ヶ岳山麓にはかなり居るようですよ。
何時だったか、八ヶ岳の東側の『八岳の滝』を撮りに行った時に、駒鳥を撮っていました。
直ぐ近くにミソサザイが居て、鳥撮りの皆さん夢中で撮っていましたが、熊の200mmでは撮れませんでしたね。
駒鳥は、目の前4~5メートルの所でしたので、皆さんの横で撮らせて手頂きましたよ。









Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 先日は冬ということもあって、あちこちで野鳥たちをよく見かけました。草や葉が少ないこの時期にたっぷり野鳥を楽しみたいですよね。それにしても鳥たちが大きくしっかり収まっていますね。AzTakさんは鳥にも優しい方なので、逃げて行かないのですね。^^

冬は鳥さんがいっぱい来ているので、撮るなら今がチャンスと気は焦るのですが、何分にも、腕も機材も粗末で、なかなか思うようにはいきません。
ひところ重いレンズを抱えると不調の腰にかなりくる時期が続き、せっかく買った型落ちのD7100とシグマの重量級のレンズとを使わないままで来ていました。最近、その腰がやや最悪の状況を脱し、鳥撮りも始めてみる気になったのですが、400ミリの単焦点で手ブレ防止装置無しのレンズは如何にも使いづらいんです。
で、ずっと休眠状態にあったD7100とシグマの重量級のレンズとを使ってみようという気になり、試してきました。
重たいことは重たいのですが、感触は良さげです。何より広角側からズームしていくと、被写体を見失う確率を大きく下げることができます。今日はメジロ、花鶏、尾長、ツグミなどが来てくれました。何とか坊主にならずに済んだ程度でしょうか。

Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 何だか鳥撮りさんになったみたいですね!

そんなことはないのですが、少しだけ腰の調子が上ったので、行動範囲を少しだけ広げようと思っています。

> ミソサザイは訪問先のblogで名前だけはよく聞きますが
> 姿と一致しません 汗)
> それにしてもよくこんな小さな鳥さんを見つけることが出来ますね!

ミソサザイは私が見つけたのではなく木道を歩いていたら、前方に鳥撮りさんが緊張した様子で居たのです。それで真似しました。シロハラの方は、自分で見つけましたが、400ミリの単焦点手ブレ防止装置なしに1.4倍のテレコンでは、本当に難しいんです。フレームから外れっぱなし。
皆さん、少し広角のところから被写体を捉え、ズームアップしていっているようです。腰も少しだけ良くなってきているので、前の重たいのを取り出してやってみようという気になりました。ということで、今日から、テスト開始です。

> 私は動かない花さん専門ですから、今日アップのメジロが
> 精一杯です 笑)
> これからもいろんな鳥さんが出てくるのでしょうか?
> 楽しみです!

今日は花鶏と尾長とが新規に挨拶してくれました。いつも少ない種類にとどまっていますが、勘が悪い私なので、坊主でないだけでも感謝しなくっちゃと思っています。
Re: おはようございます 
めぐるさん、こんばんは。

> おっ・・・ミソサザイをゲット!やりましたね。
> 私のホームグランド界隈では見たこともない小鳥さんです。

誤解です。私が見つけたわけではないんです。皆さんが居るところに追いついたら、そこでみなさんが狙っていたのがミソサザイでした。図々しく撮ろうと思いましたが、何枚も撮らないうちに何処かに行ってしまいました。あんなに周囲をカメラマンに囲まれたのでは、如何に私でも逃げ出したくなるかもしれません。
それにしても、視認しにくい鳥さんですね。薄暗いところで見つけるのは至難の業かもしれません。私も自力で見つけてみたいものです。シロハラは自分で見つけましたが、完全なるまぐれでしょう。

> 黄色い福寿草の花を見せていただきますと早春という気持ちがしてきますね。
> 今日も気温が低くてちと早春賦の気持ちですが。

明日は今日より天気が不安定と聞いたので、ネタがなくならないように、今日も区境の公園まで出掛けました。想像されたかもしれませんが、余りネタを貯めることができませんでした。(^_^;)
Re: 距離 
> おはようございます。鳥達との間合いは、10mぐらいですと、私と土俵は同じですね。もっと近いですか?遠いのですか?

senri32さん、こんばんは。このときは単焦点レンズで撮りました。なので、大きく写っているのは被写体の大きさにもよりますが、殆ど近いところで撮ったものです。小さくしか写っていないのは、やや遠くのものを撮りました。
単焦点は、近いとフレームからはみ出してしまうし、遠いと画角が狭いままなので、フレームの中に入らせにくいです。

なので、以前から所有していた重いズームレンズを使用してみようと気持ちを切り替えました。その内に、それで撮ったものが出てくると思います。
こんばんは 
またまた野鳥さん撮りの練習、お疲れ様です。
助手も小鳥が大好きです。
楽しませて頂きました^^
Re: 今日は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> AzTakさん、ミソサザイが撮れたんですね。
> ミソサザイの尾羽は上に立っていて面白いですよね。
> 色が濃い赤茶色なので目立ちません。
> 暗いところにいると分かり難いです。
> 清流にいるイメージがあるので驚いてしまいます。

鳥撮りのみなさんが色めき立っているところに行き、初めてミソサザイを見ました。ですが、年度末の予算消化後事の真っ最中で湿地帯が掘り返され、泥だらけで、それでなくても視認しにくいのに、よくわからなくて、ただの泥を撮ったりもしちゃいました。
今日から、以前使用していたズームをニコン機で使用しはじめました。重たいですが、少し広角側から入ると、被写体をフレーミングしそこなう確率が減ったような気がしました。また、OSと呼ぶ手ブレ防止装置もかなり有効なようです。ご祝儀代わりなんでしょうか。花鶏と尾長もでてきてくれました。ですが、サービスもそこまで。終わってみれば、渋い状況です。徐々に遭遇度数を増やしていきたいなと思います。

> 福寿草や姫リュウキンカも咲き始めているんですね。
> 近くの植物園が休園しているので見られないのが残念です。

福寿草はまだしもリュウキンカまで咲いているとは驚きました。黄色はやる気を起こさせますね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ミソサザイは八ヶ岳山麓にはかなり居るようですよ。

そうですか。と言ったきり絶句。厳冬期にはあまりに寒くていく気が起きない行き先です。

> 何時だったか、八ヶ岳の東側の『八岳の滝』を撮りに行った時に、駒鳥を撮っていました。
> 直ぐ近くにミソサザイが居て、鳥撮りの皆さん夢中で撮っていましたが、熊の200mmでは撮れませんでしたね。
> 駒鳥は、目の前4~5メートルの所でしたので、皆さんの横で撮らせてて頂きましたよ。

コマドリを放ったらかしでミソサザイ追っかけですか。散々コマドリを撮り尽くしたからでしょうかね。どちらも撮りたいです。コマドリは私が行けそうなところには居ないでしょうね。それでも、居るところには居るんですね。
ミソサザイですが、暗い色彩なのでピントが合っているかどうか最後まで自信がありませんでした。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> またまた野鳥さん撮りの練習、お疲れ様です。
> 助手も小鳥が大好きです。
> 楽しませて頂きました^^

やっぱりボケた画像では納得出来ないので、前に使っていたニコン機とシグマの重いレンズとで挑戦してみようと思います。
そういう気になるくらい腰痛が少しだけ良くなってきました。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR