散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

新年会会場までの道筋と新年会の料理

渋谷駅から南青山の会場まで歩く。これが案外楽しいのだ。渋谷って今では知らない人がいないだろう繁華街だが、もともとは神奈川の高座渋谷から流れてきた人たちが開いた当時の辺境だったようだ。本家より有名な存在って日立製作所とか富士通のような感じかな。

渋谷駅は大工事中
この大工事の影響で地下5階の東横線ホームからの乗り換えが非常に大変なことになっている。どうしても渋谷駅を使う必要があるならばいざしらず、多くの人が渋谷での乗り換えを毛嫌いしている。もう少し気がきいた計画を建てられなかったものかと思う。
銀座線のホームと通路橋の下から
渋谷駅は大工事中_1
かつての東横線ホーム跡には、巨大な鉄骨が組み立てられていた。下の階は線路やホームなどに使用される下駄履きの超高層ビルになるんだろう。巨大なクレーンの真下には『春の小川』に歌われた河骨川の下流である渋谷川が流れている。今回の大工事で、どういうふうな流し方をするんだろうか?
渋谷駅は大工事中_2
渋谷駅は大工事中_3
南青山
駅伝3連覇中の某大学の246を挟んだ反対側
ピラミッドのような建物は国連大学ビル。その手前は閉館したこどもの城。こどもの城の跡地には、首都災害医療センターが建設される予定だそうだ。少子化のご時世だから、子供の施設なんていらないのかなあ。岡本太郎先生のこどもの樹も寂しそうだなあ。
駅伝3連覇中の某大学の246を挟んだ反対側_1
駅伝3連覇中の某大学の246を挟んだ反対側_2
駅伝3連覇中の某大学の246を挟んだ反対側_3
駅伝3連覇中の某大学の246を挟んだ反対側_4
駅伝3連覇中の某大学の246を挟んだ反対側_5
紀伊国屋ビル
なんど見ても折れてしまいそうな印象を受ける。用事があったとしても長居したくはない。
紀伊国屋ビル_1
紀伊国屋ビル_2
紀伊国屋ビル_3

高樹町通りもしくは骨董通り
居酒屋傅八
イワシ・牛タンの店か。いくら位用意すれば入ることができるのだろうか。
居酒屋傅八
GRANNY SMITH
飼い主とワンちゃんが中に入りたそうにしていたのが印象的だった
GRANNY SMITH
隠れ房
ここも高そうだなあ。南青山には安心して飲むことができる店はないのかなあ。
隠れ房
クリントン ストリート ベイキング
ここはいつ見ても長蛇の列。人気抜群の店のようだ。
クリントン ストリート ベイキング
江戸屋美術
高樹町通りもしくは骨董通りという名前がついているのだから、昔はこの種の店が多かったのだが、今は数えるほどしか無い。寂しい話だ。
江戸屋美術

こちらはしがない会の新年会

新年会の料理
余り高い料理を注文しなかったので、こんなものだろうか。会計がケチなのだ。今の会計は私だ。会費を2千円しかいただかないでバカバカ飲まれてしまうと大変なので、飲放題付きにした。そうしたら、対象外のものを飲みたいというKYが出てきた。そういう我儘は遠慮してほしいなあ。
新年会の料理_1
新年会の料理_2
新年会の料理_3
新年会の料理_4
新年会の料理_5
新年会の料理_6
新年会の料理_7
新年会の料理_8

Comments

おはようございます 
いったいいつまでやっているのかという渋谷の工事ですが、お正月の番組で見ました。時間をかけた大開発を続けているようですね。数年後には今とはまったく違う、まるで新しい副都心のような大都会の景色にお目にかかれるようです。ちょっとさびしい気もしますが、工事中が長すぎるのもいやなのでさっさと出来上がってしまえばいいのにとも思います。
渋谷 
去年の秋から冬にかけて、何回か神宮球場に行きました。京急、東横経由です。渋谷で乗り換えました。そこからが、登山でした。なんだ、この街はと思いました。金沢八景は、新都市交通が京浜急行とドッキングします。後一息です。
紀伊国屋ビル 
折れそうなビルで 地震が来たら怖いですが・・・。モチロンそんな心配無用ですね!!会費2000円で飲み放題付でこのお料理なら お安いですね。
いるいる 
いますねえ、飲み放題対象外のを飲みたがる人。
勝手にオーダーする輩もたまにいます。
幹事はつらいですねー。
 
こんにちは。
南青山というと同級生が開店したばかりのヌーベルキュィジーヌの高級店に就職したので背伸びしながらも何度か訪れたのが懐かしいです。
中島 誠之助氏が『なんでも鑑定団』に出演する前の骨董屋「からくさ」が近くにあり、骨董通りと言われるようになった走りかと思います。
新年会の料理は各種バランスが取れていて美味しそうじゃありませんか。

ryu
新年会いいですね! 
会費2000円で飲み放題付でこのお料理なら、安いと思います。でも飲む放題だと、もう少し食いたいかな?
AzTakさん,今晩は。 
新年会も良いけど道すがらの景色も楽しみですね。
庇都心に出ていないな~。街並みの変貌,驚きますね。
会計幹事お疲れ様でした。
AzTakさん 
こんばんは
これで会費2000円ですか?
余程、過去の蓄えが有るんでしょうねえ
羨ましい限りです
対象外を欲しがる人は何処にもいますねェ
自腹にして頂きましょうか?
 
AzTakさん,こんばんは。
渋谷駅近辺の工事は早く終えてほしいです。
駅から246に行く高架下も何とか明るく綺麗に工事してっていつも
思っています。

ちょっと距離はありますが、歩いて楽しい通りです。
骨董通りというのもいいですね、もしもカタカナ名になってしまったら
個性がなくなってしまいますよねー♪

新年会のお料理に冷たいお蕎麦にデザートもあって~
美味しそうで良いですねf(^_^good!!
http://fukeikan.blog.fc2.com/ 
ほんとですね~、紀伊国屋ビルちょっと揺れると折れそうですね~、そんなことはないでしょうが、これを狙ってデザインしたんでしょうか^^
それにしても飲み放題でこの料理で2000円はリーズナブルすぎます、幹事会計に感謝しないといけませんね^^
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> いったいいつまでやっているのかという渋谷の工事ですが、お正月の番組で見ました。時間をかけた大開発を続けているようですね。数年後には今とはまったく違う、まるで新しい副都心のような大都会の景色にお目にかかれるようです。ちょっとさびしい気もしますが、工事中が長すぎるのもいやなのでさっさと出来上がってしまえばいいのにとも思います。

数年後、私は生きているでしょうか。オリンピックは意地でも見届けるつもりでは居ますが。
今と違って、支障なく往来ができるよううまく設計してほしいものです。

渋谷駅には短期間ではありますが、ロープウェイが架かっていた時期もあったそうです。今回のメンバーと話をするとそんな話がいっぱい飛び出してきます。調べてみると、確かに1951年から53年に存在していたようですね。
こちらは福島の赤ん坊時代で知るわけはありません。
Re: 渋谷 
senri32さん、こんばんは。

> 去年の秋から冬にかけて、何回か神宮球場に行きました。京急、東横経由です。渋谷で乗り換えました。そこからが、登山でした。なんだ、この街はと思いました。金沢八景は、新都市交通が京浜急行とドッキングします。後一息です。

本当に大迷惑ですよね。如何に工事期間中だとはいえ、もう少し支障のない状態を先に作ってから始められなかったのかと、本当に不満たらたらです。
金沢八景も大工事の真っ最中ですね。渋谷は、あの何十倍かの規模の大工事なので、難しさが山積してはいるのでしょうが。
Re: 紀伊国屋ビル 
tugumi365さん、こんばんは。

> 折れそうなビルで 地震が来たら怖いですが・・・。モチロンそんな心配無用ですね!!会費2000円で飲み放題付でこのお料理なら お安いですね。

話題作りにはなることでしょうね。でも、正直言って、今でも怖いです。養母が存命中は時々買い物に来ていましたが、今は、紀伊国屋でなければ無いものは殆どなくなり、わざわざ紀伊国屋まで出かけることもなくなりました。

その値段で注文したわけではありません。個別会費として徴収したのが2千円というだけで、実際は大赤字の極みです。余りでてこない人たちの年度会費の一部を使わせていただいています。やりくりが厳しいのです。
Re: いるいる 
msaitozさん、こんばんは。

> いますねえ、飲み放題対象外のを飲みたがる人。
> 勝手にオーダーする輩もたまにいます。
> 幹事はつらいですねー。

(ΦωΦ)フフフ…、まさしくその通りですね。会計担当を今年度末で退任させてもらうので、贅沢を言わない一会員になろうと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 南青山というと同級生が開店したばかりのヌーベルキュィジーヌの高級店に就職したので背伸びしながらも何度か訪れたのが懐かしいです。

そうですか。高級店目白押しの激戦区ですから、維持していくのは経営者でなくても相当に大変だったでしょうね。

> 中島 誠之助氏が『なんでも鑑定団』に出演する前の骨董屋「からくさ」が近くにあり、骨董通りと言われるようになった走りかと思います。

そのお店は知りませんが、結構な数の骨董屋さんがありました。今は本当に少なくなりました。

> 新年会の料理は各種バランスが取れていて美味しそうじゃありませんか。
>
> ryu

ある施設を格安で利用できるんです。勿論2千円という訳にはいきませんが。美味しくはありますが、大赤字の会です。途中から、カラオケ大会に切り替え、飲食を軽めにしてもらっています。
Re: 新年会いいですね! 
kazさん、こんばんは。

> 会費2000円で飲み放題付でこのお料理なら、安いと思います。でも飲む放題だと、もう少し食いたいかな?

その値段でやってくれたら、そのお店に私は日参すると思います。会費徴収が2千円というだけで、実際には、かなりの大赤字です。
飲食に関心が向きすぎないよう、途中からカラオケ大会に切り替えています。不思議と歌い出すと、そちらに関心が向くようです。赤字を大きくしないための幹事の知恵でしょうかね。
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 新年会も良いけど道すがらの景色も楽しみですね。

そうですね。引っ越していった前の支部長が居たときは、帰りも中目黒まで歩かされて、大変でしたが。

> 久しく都心に出ていないな~。街並みの変貌,驚きますね。
> 会計幹事お疲れ様でした。

本当に都心の変貌ぶりは目をみはるものがあります。特に飲食店は世代交代が極めて激しいようです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん,こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 渋谷駅近辺の工事は早く終えてほしいです。
> 駅から246に行く高架下も何とか明るく綺麗に工事してっていつも
> 思っています。

(ΦωΦ)フフフ…、皆さん、不便を囲っていらっしゃいますよね。

> ちょっと距離はありますが、歩いて楽しい通りです。
> 骨董通りというのもいいですね、もしもカタカナ名になってしまったら
> 個性がなくなってしまいますよねー♪

骨董通りは、『高樹町通り』とも言います。高樹町って、現在の地名からは消えてしまい、どの辺を指すのか知らない方が多そうです。興味があれば、検索してみてください。

> 新年会のお料理に冷たいお蕎麦にデザートもあって~
> 美味しそうで良いですねf(^_^good!!

美味しいことは美味しいのですが、大赤字の会をいつまで続けられるでしょうかね。
こんばんは 
新年会だったんですね^^
会費2000円でこれだけの料理が出て、飲み放題!
素晴らしいじゃないですか~~~
僕なら大満足ですよ^^
Re: http://fukeikan.blog.fc2.com/ 
ノースさん、こんばんは。

> ほんとですね~、紀伊国屋ビルちょっと揺れると折れそうですね~、そんなことはないでしょうが、これを狙ってデザインしたんでしょうか^^

どういうコンセプトで設計したのでしょうね。構造的には大丈夫というか、見る人の錯覚が大きいのでしょうが、いつもぎょぎょっとさせられます。。

> それにしても飲み放題でこの料理で2000円はリーズナブルすぎます、幹事会計に感謝しないといけませんね^^

ご想像の通り、大変な赤字会合です。新春の会合へ参加した会員へのお年玉のような会合です。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 新年会だったんですね^^
> 会費2000円でこれだけの料理が出て、飲み放題!
> 素晴らしいじゃないですか~~~
> 僕なら大満足ですよ^^

誰が考えても、2千円では絶対に上がりません。年に一度の大盤振る舞いです。年度末はいつもお金が足らなくなってヒーヒー言っています。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> これで会費2000円ですか?
> 余程、過去の蓄えが有るんでしょうねえ
> 羨ましい限りです

色々やりくりしたものの一挙大放出のようなものです。年に一度のお年玉のようなものです。

> 対象外を欲しがる人は何処にもいますねェ
> 自腹にして頂きましょうか?

まあ、人生の先輩たちにあまり強いことを言えない気弱な私めですから。(^_^;)
 
こんばんは~

渋谷駅って「高座渋谷」から・・・ですか?
高座渋谷は全く関係が無い事もなく、ちょっぴり身内の様にも
感じられるのが不思議です。

見方を変えると物事 不思議に思えたりして・・・
渋谷付近は 知り合いもなく、去年12月に初めて行った場所でした。



Re: タイトルなし 
> こんばんは~

そらまめさん、こんばんは。

> 渋谷駅って「高座渋谷」から・・・ですか?
> 高座渋谷は全く関係が無い事もなく、ちょっぴり身内の様にも
> 感じられるのが不思議です。

いい加減なことばかり語っているようですが、これは本当のことのようです。高座渋谷は今の大和市福田の一部だとか。東京の渋谷を領有したのはそうとう昔の話のことのようです。地名だけが残った感じですね。
渋谷に金王八幡宮があります。現在の渋谷の地に渋谷城を築き、渋谷氏の祖となった河崎基家(渋谷重家)によって創建されたのが、金王八幡宮です。

高座郡渋谷村周辺は中世の渋谷庄で、有力武士団渋谷氏発祥の地である。東京の「渋谷」の地名は、この渋谷氏が渋谷区渋谷一帯を領有したことに由来するとされる。

> 見方を変えると物事 不思議に思えたりして・・・
> 渋谷付近は 知り合いもなく、去年12月に初めて行った場所でした。

渋谷や新宿は繁華街過ぎて、余り行きたくないところですが、時々いかなくてはいけない用事が出来して、渋々足を向ける程度です。我が家から歩きと電車とで十数分で着くところなんですが。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR