散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

皇居周辺をぶらぶら(2)

鳥さんたち

ミコアイサがいるかと期待して、皇居まで行ってみたが、大外れ。珍しい鳥さんはいなかった。加えて、単焦点での撮影なので、大きさを調整できず、見難いサイズになってしまい申し訳ない。

カイツブリ
小さな素潜りの名人(鳥)だ。目つきが少し怖いけど、それでも、いつ見てもかわいいなあ。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
カイツブリ_6
カイツブリ_7
カイツブリ_8
カイツブリ_9
カイツブリ_10

コブハクチョウ
たしかに嘴の付け根にコブ状の黒い裸出部がある。
コブハクチョウ_1
コブハクチョウ_2
コブハクチョウ_3
コブハクチョウ_4
1953年(昭和28年)に放鳥されてから半世紀以上が経ち、皇居外苑の風物詩となっている白鳥(コブハクチョウ)は、現在オス、メス合わせ9羽います。

ハクセキレイ
水面が凍っているところを歩いていた。水遁の術を使っているわけではない。
ハクセキレイ_1
ハクセキレイ_2

ヒドリガモ
あの独特のカラーリングは遠くからでもよく分かる
ヒドリガモ_1
ヒドリガモ_2
ヒドリガモ_3

ツグミ
各種の竹を撮っていたら、ガサゴソ音がした。蛇は冬眠中だと思ったが、身構えたら、ツグミがいた。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5

その他、ハシビロガモ、マガモ、キンクロハジロ、ムクドリ、メジロ、ユリカモメなどが居た。お濠は別として、皇居内はきれいにしてあって、その分だけ、野鳥さんはこのエリアに近寄りにくい感じに見えた。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
鳥撮りに皇居まで行かれましたか♪
大きいことはいいことですよ 笑)
目新しい鳥さんには会えなかったようですが
コブハクチョウは羽を切ってあるのでしょうね!
鳥撮りさんに転向しても大丈夫ですね♪
近寄りにくい 
AzTakさん、おはようございます。山の上の家の庭、奇麗にしすぎちゃいましたかね。彼ら怒ってますかね。
お早う御座います! 
皇居へ野鳥撮影に行かれたんですね。
珍しい野鳥はいなかったようですが、其れなりに楽しめたようですね。
400㎜のレンズは写りは悪くないと思っていますが、手ぶれ補正が無いのが難点と私個人は思っています。
M5とマクロレンズの組み合わせで使用感が良かったと書きましたが、
カメラ内の手ぶれ補正とレンズの手ぶれ補正が連動するようで、
この為被写体のぶれが少なかったので使用感が良かったと思いました。
M5の時は総て手持ちで撮りました。
5DⅢの場合は被写体が揺れて三脚が無いと撮りにくいです。
400㎜も手ぶれ補正があれば手持ちで撮れる重さなので手ぶれ補正を付けて安価で販売して欲しいですね。
 
こんにちは。
以前、皇居のお堀でワニのような口の肉食外来魚の『ガー』が捕獲されましたが今は根絶できているんでしょうかね。
もし水面下にそのよな肉食外来魚がいたなら水鳥たちも
流暢には泳いでいられませんよね。
もしペットとして飼えなくなったとしても、無責任は放流はやめて欲しいです。

ryu
 
コブハクチョウはどうしてあんなところにこぶがあるのか本当に不思議ですね~。カイツブリのカットはきれいな水草とのバランスがいいな~、って思って凝視してみれば・・・。^^;
AzTakさん 
こんばんは
鳥撮りはのんびり熊には無理です。
たま~にまぐれで撮れますが、期待できませぬ!!
止まっている風景ですらまともに撮れないのに、どうして鳥撮りに挑戦できようか?
まぐれを期待しよう!!
 
AzTakさん、こんばんは。
ハクセキレイは水遁の術ではなくて水面が凍っている所を
歩いていたのは賢いというか、よく観察しているのですね~♪

ツグミはつぶらな瞳でこんなに可愛い表情のは、初めてみました。
皇居でお写真が撮影できると便利で綺麗な場所で、今後も
楽しみですね。
こんばんは 
さすがに皇居は緑が多いですね~~
お堀もあるので、野鳥も沢山居るんですね^^
野鳥撮りさん達にはオアシスなんでしょうね^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥撮りに皇居まで行かれましたか♪
> 大きいことはいいことですよ 笑)
> 目新しい鳥さんには会えなかったようですが
> コブハクチョウは羽を切ってあるのでしょうね!

ミコアイサというパンダのような風貌のカモさんには出遭えずじまいでした。昔、たまたま飛来しただけなのかもしれませんね。
コブハクチョウはお濠の賑やかしのために導入されたようですね。風切羽を切ってあるんでしょうね。

> 鳥撮りさんに転向しても大丈夫ですね♪

たまに真似事をさせてもらう程度です。強烈にやりたいという思いが芽生えていないんです。
Re: 近寄りにくい 
senri32さん、こんばんは。

> AzTakさん、おはようございます。山の上の家の庭、奇麗にしすぎちゃいましたかね。彼ら怒ってますかね。

どうでしょうかね。新しい住処や通り道を探すだけでしょうかね。彼らも生きていかねばなりませんから。

皇居もきれいにしすぎた感じです。常時職人さんが入って機械音を立てていると、野鳥さんには居にくい場所になっているように思えました。あれだけの緑のあるところにチョロチョロしか居ませんでしたから。
もしかしたら、宮殿の方には居るのかもしれませんが、…。
Re: お早う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 皇居へ野鳥撮影に行かれたんですね。
> 珍しい野鳥はいなかったようですが、其れなりに楽しめたようですね。

楽しめたというかなんというか、思いがけないことがありました。

> 400㎜のレンズは写りは悪くないと思っていますが、手ぶれ補正が無いのが難点と私個人は思っています。
> M5とマクロレンズの組み合わせで使用感が良かったと書きましたが、
> カメラ内の手ぶれ補正とレンズの手ぶれ補正が連動するようで、
> この為被写体のぶれが少なかったので使用感が良かったと思いました。
> M5の時は総て手持ちで撮りました。
> 5DⅢの場合は被写体が揺れて三脚が無いと撮りにくいです。
> 400㎜も手ぶれ補正があれば手持ちで撮れる重さなので手ぶれ補正を付けて安価で販売して欲しいですね。

手ブレ防止装置はボディ側かレンズ側かは別として、無いとどうしようもないくらい市民権を得ていますね。今回もボツ写真がかなり出てしまいました。今回は最初のときに思い切り走ったので、どうも最後まで身体がゆらゆらしていたようです。手ブレどころか体軸ブレ状態でした。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 以前、皇居のお堀でワニのような口の肉食外来魚の『ガー』が捕獲されましたが今は根絶できているんでしょうかね。
> もし水面下にそのよな肉食外来魚がいたなら水鳥たちも
> 流暢には泳いでいられませんよね。
> もしペットとして飼えなくなったとしても、無責任は放流はやめて欲しいです。
>
> ryu

天罰をも恐れない不届き者が居るものなんですねえ。持て余すのがわかっているならば、手を出すべきじゃないのに。
Re: タイトルなし 
MTさん、こんばんは。

> コブハクチョウはどうしてあんなところにこぶがあるのか本当に不思議ですね~。カイツブリのカットはきれいな水草とのバランスがいいな~、って思って凝視してみれば・・・。^^;

あんなものを額につける必然性が進化の過程であったのでしょうかね。不要不急のものを削ぎ落としたはずなのに、何故?
カイツブリのお尻は狙ったものじゃないのですが、一連の動きを撮りたくて。あの後は水中なので…。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りはのんびり熊には無理です。
> たま~にまぐれで撮れますが、期待できませぬ!!
> 止まっている風景ですらまともに撮れないのに、どうして鳥撮りに挑戦できようか?
> まぐれを期待しよう!!

私も今のところは、これ以上はできそうにありません。手ブレ防止装置付きの高価で重い超望遠レンズ。其れに見合うカメラや機材。マイカーも必要になることでしょう。考えただけで気が遠くなります。
今のレベルでは、公園の片隅でたまたま撮れるのを期待するくらいでしょうか。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ハクセキレイは水遁の術ではなくて水面が凍っている所を
> 歩いていたのは賢いというか、よく観察しているのですね~♪

あそこで何を食べようとしているのか、本当に考えがわからない鳥さんです。

> ツグミはつぶらな瞳でこんなに可愛い表情のは、初めてみました。

何か虫さんを一生懸命追いかけていました。私は各種の竹を一生懸命に撮っていたので、ツグミが突如顔をだしたのに、驚いてしまいました。

> 皇居でお写真が撮影できると便利で綺麗な場所で、今後も
> 楽しみですね。

まあ、うまい方が撮ればでしょうね。私はいつ行っても同じような冴えない写真ばかりになってしまいます。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> さすがに皇居は緑が多いですね~~
> お堀もあるので、野鳥も沢山居るんですね^^
> 野鳥撮りさん達にはオアシスなんでしょうね^^

少しはいる感じですが、あの規模の割には極めて少ないのではないでしょうか。野鳥さんにとっては、きれいにしすぎると、餌になる草や、実や、昆虫さんが居なくなり、来てもつまらない行き先になってしまっているのではないかと思います。
もしかしたら、宮殿の方にはたくさんいるのかもしれませんが、雲上人がいらっしゃるところに入っていく訳にはいきません。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR