散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

光明寺などを訪ねた(2)

光明寺(1)
鎌倉幕府第四代の執権北条経時の帰依を受け、良忠上人がこの光明寺を開いたといわれている。その後も第五代の執権、北条時頼をはじめ歴代執権の帰依をうけ、七堂伽藍を整え、関東における念仏道場の中心となり、後土御門天皇から『関東総本山』の称号を受け、国と国民の平安を祈る『勅願所』となった。
江戸時代になると、徳川家康は光明寺を関東十八檀林の筆頭におき、念仏信仰と仏教研鑽の根本道場となった。檀林とは徳川幕府が定めた学問所。上記のように鎌倉幕府や江戸幕府との関係が深かった大寺院。現在も浄土宗の大本山に列せられる寺院を見ておきたかった。

それに加え、この寺の旧墓地には、陸奥国磐城平藩の藩主を務めた内藤家の墓所がある。これを見ておきたかった。扇ガ谷の薬王寺にある旧墓地には、四国の松山城主蒲生忠知公の奥方と息女のお墓がある。その奥方は、内藤家の娘。もともとは会津の藩主だった蒲生家に嫁いだのだった。
その娘を思う気持ちを家督を継いだ忠興が斟酌。妹(姉?)の墓を見守る意向があったのではなかろうか?江戸深川の霊巖寺にあった内藤家墓所を鎌倉の光明寺に移設。凄い墓地である。

総門 鎌倉市の指定文化財
1495年(明応4年)に建てられ、寛永年間(1624~28)に再興された。額は、『勅願所』と書かれてあったんだ。達筆すぎて、読むことができなかった。
総門 鎌倉市の指定文化財_1
総門 鎌倉市の指定文化財_2
総門 鎌倉市の指定文化財_3
「十六菊」と「五七桐」の紋なのか。其れだけの格式があるということを表しているのだろう。
「十六菊」と「五三桐」の紋
建立は明応4年(1495)、寛永年間(1624~28)に再興。前はもっと大きな門でした。上部構造は桃山時代の様式が感じられ、屋根裏の木組みに注目すると太い大瓶束(たいへいつか)が数本立ち並び、昔の壮観さが偲ばれます。鎌倉市指定の文化財です。
山門 神奈川県指定文化財
170年前に再建された山門。非常に大きな山門だ。『天照山』の扁額は、後花園天皇の直筆で、1436年(永享8年)に賜ったものだそうだ。なぜ、江戸末期に再建したのか、鶴岡八幡宮の表門だったと言われるなど、事情がよくわからない点がいくつかある。わずか170年前のことなのに。
山門 神奈川県指定文化財_1
山門 神奈川県指定文化財_2
本堂側から見た様子
山門 神奈川県指定文化財_3
現在の山門は弘化4年(1847)に造られたものです。間口約16m、奥行約7m、高さ約20mで鎌倉の寺院の門では最大の格式を備えた山門です。
五間三戸二階二重門(ごけんさんこにかいにじゅうもん)といわれる門で一階が和風、二階が中国風に造られています。禅宗の五山形式が浄土宗に取り入れられたものです。
五間三戸とは、正面からみて柱より5つに間仕切りされていて、中央の3つの間にはそれぞれ両開きの大板戸がありそれが入り口になっているものです。
柱は全部丸柱で上と下が丸まっています。これを粽(ちまき)柱といいます。後面中央の二本の柱は通し柱です。また一階も二階も柱の位置が同じ場所になっていて組み合わせに工夫がほどこされ二階建ての構造を強化しています。
一階は直線的で装飾性が比較的少ないのに対して二階は広がりをもち装飾性に富んでいます。板の張り方も一階と二階とでは異なっていて、江戸時代末期の特徴を良く表した山門です。
二階の中央に掲げてある『天照山』の額は永享8年(1436)後花園天皇より賜った額です。
二階には釈迦三尊、四天王、十六羅漢が祀られています。
なお二階からの由比ガ浜、江ノ島、富士山の眺めはすばらしく、彼岸の中日には西方極楽浄土をさながら見る思いがします。

本堂 国指定重要文化財
山門から美しい姿が否応なしに目に飛び込んでくる
本堂 国指定重要文化財_1
本堂 国指定重要文化財_2
本堂 国指定重要文化財_4
『専修念佛根本道場』の札が掲げられてあった
本堂 国指定重要文化財_5
本堂 国指定重要文化財_5_1
本堂 国指定重要文化財_6向拝は迫力があった
本堂 国指定重要文化財_7
堂内にはまたまた『勅願所』の額が。こんなところにまで、千社札を貼り付けるのはいささか無作法なように思う。
本堂 国指定重要文化財_7
堂内は非常に美しい
本堂 国指定重要文化財_8
本堂 国指定重要文化財_9
本堂 国指定重要文化財_10
開山堂と本殿とをつなぐ回廊
本堂 国指定重要文化財_11
本堂 国指定重要文化財_12
元禄11年(1698年)の建立。入母屋造、銅板棒瓦葺きで、桁行9間、梁間11間。実寸は間口奥行ともに約25メートルの、鎌倉地方では最大級の本堂である。内部は畳敷きの広大な空間となっており、前半部を外陣、後半部は内陣、両脇陣および後陣とする。外陣は柱列によって前後に分かれ、正面寄りを前外陣、奥を奥外陣と称する。内陣部は床高を外陣より一段高くした上段形式である。1923年(大正12年)の関東大震災でもほとんど損傷しておらず、建立当初の形式をよく保っている。1999年(平成11年)に重要文化財に指定されている。

光明寺は、神奈川県鎌倉市材木座にある浄土宗の寺院である。寺格は大本山。山号を天照山と称する。本尊は阿弥陀如来。寺伝によれば、開基は北条経時、開山は浄土宗三祖然阿良忠であり、仁治元年(1240年)佐助ヶ谷に開創した蓮華寺を起源とし、寛元元年(1243年)現在地に移築し光明寺と改称したとされるが、『然阿上人伝』は鎌倉入を正元元年(1259年)としており、疑問視されている。13世紀〜14世紀にかけての歴史はあまり定かでないが、室町時代には中興開山とされる祐崇上人(?-1509)によって復興された。明応4年(1495年)には後土御門天皇より勅願寺に定められている。近世には、浄土宗の関東十八檀林の第一位の寺として栄えた。

Comments

おはようございます 
二つの家紋が合わさっていますね。こういうのはよくあることなのでしょうか。菊の御紋の意味はこの時代はどう取ればいいのでしょうかね。いろんな発見をいつもありがとうございます。^^
山門 
山門の屋根の内側の木組みの美しいこと 二階から富士山が見えるとのことですが 自由に登る事が出来るのですか?本堂の柱の上の彫刻も素晴らしいですね。確かに千社札は汚れた感じに見えました。
 
こんにちは。
本堂に比べ山門が異様に大きいような気がしますが
実際のバランスはどのような感じでしたか?
これだけ立派な山門なのに仁王像がないのはどうしてなのでしょうね。
かつてはあったと考えるほうが常道でしょうか。

ryu
確か広かった 
何度か行っていますが、数十年前のこと。鎌倉のお寺にしては、広いなぐらいの記憶しかありません。あと、何年後かには、嫁と行くお寺さんです。精進料理も食べられるんですよね。
AzTakさん 
光明寺、凄い格式のお寺さんなんですね。
山門、本堂など見惚れてしまいます。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 二つの家紋が合わさっていますね。こういうのはよくあることなのでしょうか。菊の御紋の意味はこの時代はどう取ればいいのでしょうかね。いろんな発見をいつもありがとうございます。^^

(ΦωΦ)フフフ…、朴念仁の私にはよくわかりません。
「十六菊」の紋は恐れ多いところの御紋ですよね。他方「五七桐」の紋(当初、五三桐と書いていましたが、よく見れば五七桐でした)は、これまた、それなりの功績のあった人物に与えられた家紋のはずで、有名所では豊臣秀吉も我が日本国もこの紋ですよね。

『勅願所』に指定された重みを雄弁に示す寺紋なのだと思っています。
Re: 山門 
tugumi365さん、こんばんは。

> 山門の屋根の内側の木組みの美しいこと 二階から富士山が見えるとのことですが 自由に登る事が出来るのですか?本堂の柱の上の彫刻も素晴らしいですね。確かに千社札は汚れた感じに見えました。

山門拝観は、20名以上で事前に申し込むか、個人の場合は、三月下旬の観桜会、もしくは、十月の十夜法要に可能なようです。

二階には釈迦三尊、四天王、十六羅漢が祀られています。
なお二階からの由比ガ浜、江ノ島、富士山の眺めはすばらしく、彼岸の中日には西方極楽浄土をさながら見る思いがします。


本堂は見事でした。如何に鎌倉のお寺さんがのんびりしているからといって、本堂内にベタベタと千社札を貼る手合の神経が理解できません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

ryuさん、こんばんは。

> 本堂に比べ山門が異様に大きいような気がしますが
> 実際のバランスはどのような感じでしたか?

十四間四面で、現存する木造の古建築では鎌倉一の大堂だそうですよ。山門にふさわしい大殿だと思います。

> これだけ立派な山門なのに仁王像がないのはどうしてなのでしょうね。
> かつてはあったと考えるほうが常道でしょうか。

以前は存在していたのか否か私にはよくわかりません。なにせ、建ててからまだ200年を経過していないのに、以前の事情がよくわからないようですから。余りドキュメントが整備されていなかったのかもしれません。

次回取り上げる内藤家墓所は凄いです。磐城平藩の藩主を途中まで務めていた内藤家のそれです。当たり前に、霊巌寺にあったようですが、わざわざ、鎌倉に移したミステリー。どう考えるべきなんでしょうね。
Re: 確か広かった 
senri32さん、こんばんは。

> 何度か行っていますが、数十年前のこと。鎌倉のお寺にしては、広いなぐらいの記憶しかありません。あと、何年後かには、嫁と行くお寺さんです。精進料理も食べられるんですよね。

確かに狭くはないですね。加えて裏山からの景観は素晴らしいですよ。それに次回取り上げる内藤家墓所も壮観です。
精進料理は2名以上で予約制だそうです。私は、近くの弁当屋のテラスでサンドイッチ2つを頬張りました。寂しい話です。
Re: AzTakさん 
のんびり熊さん、こんばんは。

> 光明寺、凄い格式のお寺さんなんですね。
> 山門、本堂など見惚れてしまいます。

鎌倉に総本山、大本山があるのは、建長寺と円覚寺と、この光明寺とでしょうかね。建長寺や円覚寺ほどの拝観者はいなさそうでしたので、私としては破格のお賽銭を入れておきました。撮影お礼の意味合いをも込めて。
私の目的はもう一つあり、内藤家墓所を見ることもあったんです。
こんばんは 
本日、新しいパソコンが届きました^^
今からセットアップや取り込みに勤しみます。
ご挨拶だけで失礼します。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 本日、新しいパソコンが届きました^^
> 今からセットアップや取り込みに勤しみます。
> ご挨拶だけで失礼します。

面倒ですが、胸ワクワクの時間かもしれませんね。がんばってくださいね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR