散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

光明寺などを訪ねた(1)

『兵庫~滋賀~京都』の最後に訪問寺院であった妙心寺の整理が間に合わないので、このミニシリーズを先に取り上げる。今回は撮影にEOS M3とM2とを使用した。

材木座海岸からの景観
光明寺の裏山からの景観も乙なものだが、材木座海岸からの景観も決して負けていない。全国的に寒波が居座ったままの16日の様子。富士山がくっきりはっきり見えるかと期待したが、残念無念。
富士山は、材木座海岸からだと稲村ヶ崎のやや右側に見える。この位置からだと、江ノ島は稲村ヶ崎に隠れてしまう。
材木座海岸から見た富士山_1
材木座海岸から見た富士山_2
材木座海岸から見た富士山_3
こちらは逗子市小坪の小坪マリーナ
小坪マリーナ
少しだけ逗子市近くに寄って見る。すると、江ノ島が見えるのだが、肝心の富士山が、…。
逗子市近くに寄って見る_1
逗子市近くに寄って見る_2
後方はこんな感じ
後方はこんな感じ
和賀江島と江ノ島と富士山とが揃い踏みならば最高なのだが
和賀江島と江ノ島と富士山とが揃い踏みならば最高なのだが
稲村ヶ崎の真後ろに富士山の山裾がかすかに見えるが
稲村ヶ崎の真後ろに富士山の山裾がかすかに見えるが_1
稲村ヶ崎の真後ろに富士山の山裾がかすかに見えるが_2
こんな極寒の日でも好きな人は頑張るようだ
こんな極寒の日でも_1
こんな極寒の日でも_2
こんな極寒の日でも_3
こんな極寒の日でも_4

材木座和賀江島
現存最古の港湾施設だそうだ。1232年(貞永元年)に築かれたのか。たしかに古いなあ。どこだろうと思って探してしまった。写真の物を見つけこれなんだろうなと思いつつも、自信が持てず、居合わせた人に確認したほど。
ここはまさしく光明寺の前の海。材木座和賀江島築堤の痕跡は海から鎌倉に入る湊の跡。急速に都市化した幕府開創当時にはおびただしい量の物資が海からここに陸揚げされたのだろう。材木座は建築木材の集積から出た名前だったんだ。
多少は築港だったことがわかるかもしれない
多少は築港だったことがわかるかもしれない
超広角レンズで撮ると、画面中央にちょっとだけ姿を見せている。すごく沖合のように見えなくもないが実際には大した距離ではない。誰でも簡単に行けるほどの距離だと思う。地図で見ると岸から150m程度。
超広角レンズで撮ると_1
超広角レンズで撮ると_2
別なレンズで撮ると、近いということがよくわかると思う
別なレンズで撮ると_1
別なレンズで撮ると_2
別なレンズで撮ると_3
別なレンズで撮ると_4
和賀江島(わかえじま/わかえのしま)は相模湾東部に位置する人工島。和賀江嶋、和賀江の築島ともいう。現存最古の港湾施設であり、国の史跡に指定されている。
1232年(貞永元年)に築かれたが、現在では満潮時にはほぼ全域が海面下に隠れてしまう。付近の陸地は神奈川県鎌倉市材木座にあたり、すぐ南側には逗子マリーナがある。鎌倉市と逗子市の境界に位置する。
干潮時には岬の突端から西方に200メートルほどにわたって巨石の石積みが見られ、往時の姿を偲ばせる。かつては北側に数本の石柱があり、南風を避ける船を係留していた。
鎌倉幕府の開府以降、相模湾の交通量は増加していたが、付近の前浜では水深の浅い事から艀が必要であり、事故も少なくなかった。このため、1232年(貞永元年)に勧進聖の往阿弥陀仏が、相模湾東岸の飯島岬の先に港湾施設を築く許可を鎌倉幕府に願い出た。執権の北条泰時はこれを強く後援して泰時の家臣である尾藤景綱、平盛綱、諏訪兵衛尉らが協力している。海路運ばれてきた相模国西部や伊豆国の石を用いて工事は順調に進み、同年8月3日(7月15日)に着工して8月26日(8月9日)には竣工した。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
Aが間に合わなくてもBがある!
とっても自転車操業とは思えませんね 笑)
少し雲が掛かって残念でしたが、海からの富士山もステキですね♪
今度、狙う富士山は出来れば海から撮りたいものです!
 
富士山は周りの天気が良くても微妙なことが多いですよね。それにしても縦筋の入った特徴的な富士山が見える場所があるのですね。今迄見たことがなかったちょっといい眺めで得した気分です。^^
 
いやー、なんか懐かしい気がします。
ここらへん、昔から大好きでよく海岸線をマウンテンバイクで疾走していました。
天気が良くて最高ですね。
でも実際、冬だとするとかなり寒かったのではないでしょうか。
富士山は富士山そのものだけでなく、手前に何を入れるかでずいぶんと勝手が違ってきますよね^^
 
こんにちは。
材木座海岸からは冨士山も眺められとても風光明媚ですが
災害と背中合わせの印象がしますね。
海が見える住宅はあこがれですがあまりに海に近いのも怖いです。
材木座海岸の岩礁だと思っていた岩岩が現存最古の港湾施設だとは知りませんでした。

ryu
披露山の高級住宅 
見慣れた光景です。渚橋方面から撮ってますね。披露山公園下の、高級住宅街、葉山マリーナ、材木座海岸。切通しを超えれば、江の島までちょっと。ここまで、家から車で10分で行っちゃいます。ウィンドサーフィンの置き場。ここ、妹が借りてました。何回か、ボードと帆を運んでました。それが今では、山の上に置きっぱなし。いずれは、サンダーでこっぱみじんに。世話の焼ける妹です。
富士山 
こんばんは(^^

海から富士山が見える風景、いいですね。
以前に、いわきの近くで、古殿町の三株山から、ちい~~~さな富士山を見たことがあります。(;^_^A
次回は、鳥さん用のカメラを持って行ってみようかと思います(^^
そういえば、富士山が見える最北端が更新されたようです。
福島県のどこぞだったような、、、(;^_^
 
AzTakさん、こんばんは。
寒波の居座っていた時に海に行かれ、海風は寒くなかったですか。
それでも海に出る方もいるのですね。
上空は青くでも富士山には雲が覆って、お天気が良くても
微妙で雲さえなければすそ野まで全部みられたと思うと残念ですね (--,)

冬の海の青さもまた良いですね~~
AzTakさん 
こんばんは
富士山に海。
もう何にもいらない!
見ているだけで良い。
こんばんは 
富士山は良いですね~~~
僕達も何度か富士山を撮りに行っていますが
大抵、振られています。
今年こそは美しい富士山をゲットしたいな!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> Aが間に合わなくてもBがある!
> とっても自転車操業とは思えませんね 笑)

妙心寺の拝観が時間的に遅く、殆ど参拝出来なかったに等しいのです。ですが、それでも、持てる材料で何とかつなぎ合わせて記事にしたいと思いました。事程左様に、何か惹きつけられるものがあったのです。
ですが、何とか記事にまとめるには、ちょいと考えなくてはいけず、すぐにはできそうにもなかったので、鎌倉の光明寺に行きました。そこまでは予定通りだったのですが、その後、安国論寺に回ったのです。これが大誤算。何と月曜日は閉門。まるでお役所が運営する施設並み。
またまた仕方なく、今日も皇居周辺をうろちょろ。どこかの国の新任大使が馬車で皇居に入っていきました。其れをちらっと見たのが収穫でしたかね。

> 少し雲が掛かって残念でしたが、海からの富士山もステキですね♪
> 今度、狙う富士山は出来れば海から撮りたいものです!

晴れ男のmakiraさんなら、伊豆の国市の葛城山からの富士山よりももっと素晴らしいのが撮れるかもしれませんね。
あそこは娘の嫁ぎ先の至近距離のところですが、怖がりの私は近づけないところです。(^_^;)
Re: タイトルなし 
MTさん、こんばんは。

> 富士山は周りの天気が良くても微妙なことが多いですよね。それにしても縦筋の入った特徴的な富士山が見える場所があるのですね。今迄見たことがなかったちょっといい眺めで得した気分です。^^

何だか知りませんが、人気がある撮影場所のようでした。和賀江島の近くでも、光明寺の裏山でも、雲が晴れるのを今か今かと待っていたカメラマンさんがいました。
私は証拠写真だけで帰りましたが、その辺が良い写真をモノにし続ける人と、一向にモノにできない私の差でしょうね。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> いやー、なんか懐かしい気がします。
> ここらへん、昔から大好きでよく海岸線をマウンテンバイクで疾走していました。

私はまさしく浦島太郎気分で、自分がどこにいるのかも自覚しないほどでした。

> 天気が良くて最高ですね。
> でも実際、冬だとするとかなり寒かったのではないでしょうか。

はい、ものすごく寒かったです。日射しは強いのに5℃前後なんて、なかなかないことです。

> 富士山は富士山そのものだけでなく、手前に何を入れるかでずいぶんと勝手が違ってきますよね^^

光明寺を見に行くのがメインだったのですが、素晴らしいロケーションでした。あの雲さえなければ、…。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

ryuさん、こんばんは。

> 材木座海岸からは冨士山も眺められとても風光明媚ですが
> 災害と背中合わせの印象がしますね。
> 海が見える住宅はあこがれですがあまりに海に近いのも怖いです。

海の見える景観はとても良いですよ。黒潮の流れるところは、夏は涼しく冬は温かいです。いわきでもそうでした。
でも経験したことのない大津波に襲われましたねえ。
鎌倉は、大地震は関東大震災などいくつも見舞われていますが、津波の被害はなかったように思います。これから先がどうかは保証の限りじゃありませんが。

> 材木座海岸の岩礁だと思っていた岩岩が現存最古の港湾施設だとは知りませんでした。
>
> ryu

そうなんですねえ。確かに鎌倉時代のものということになれば、どこにも負けない古さなんでしょうね。
Re: 披露山の高級住宅 
senri32さん、こんばんは。

> 見慣れた光景です。渚橋方面から撮ってますね。披露山公園下の、高級住宅街、葉山マリーナ、材木座海岸。切通しを超えれば、江の島までちょっと。ここまで、家から車で10分で行っちゃいます。

まさに地元ですね。渚橋方面からって言えばそう言えなくありませんが、鎌倉市から逗子市に入るギリギリ手前です。
こちらは公共交通機関と自分の足とで移動するので、余り遠いところまではいけません。(´Д⊂グスン

> ウィンドサーフィンの置き場。ここ、妹が借りてました。何回か、ボードと帆を運んでました。それが今では、山の上に置きっぱなし。いずれは、サンダーでこっぱみじんに。世話の焼ける妹です。

私が海の傍に住んでいたら、今頃は毎日組み立て式のシーカヤックに乗っているかもしれませんね。燃料代も繋留経費も不要ですから。
Re: 富士山 
> こんばんは(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 海から富士山が見える風景、いいですね。
> 以前に、いわきの近くで、古殿町の三株山から、ちい~~~さな富士山を見たことがあります。(;^_^A
> 次回は、鳥さん用のカメラを持って行ってみようかと思います(^^

(ΦωΦ)フフフ…、福島県からの富士山ですか。なかなか撮れないことでしょうね。それだけに撮れたら欣喜雀躍しちゃうかもしれませんね。

> そういえば、富士山が見える最北端が更新されたようです。
> 福島県のどこぞだったような、、、(;^_^

根性のある方がいらっしゃるんですね。本当に尊敬してしまいます。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 寒波の居座っていた時に海に行かれ、海風は寒くなかったですか。

かなり寒かったですが、張れていたので動き回りさえすればいいやと思って出掛けました。

> それでも海に出る方もいるのですね。

ウェットスーツを着用していても、相当に寒いことでしょうね。でもウィンドサーフィンは、風邪をはらむと相当なスピードがでますから、楽しくて仕方がないのでしょう。寒さなんて吹き飛んでしまうのかも。

> 上空は青くても富士山には雲が覆って、お天気が良くても
> 微妙で雲さえなければすそ野まで全部みられたと思うと残念ですね (--,)

富士山は本当に気まぐれですね。近くに行っても、見えないこともしばしばですから。

> 冬の海の青さもまた良いですね~~

そうですね。5月頃だったら、思い切って泳いでしまいそうですが、今の時期は心臓が動かなくなりそうで、試す気にはなりません。見るだけですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 富士山に海。
> もう何にもいらない!
> 見ているだけで良い。

あの出張っている辺りが稲村ヶ崎です。新田義貞が鎌倉攻めにあたって、上陸した辺りです。
歴史が詰まっているところです。鎌倉時代の建物は何も残っていませんが。

相模湾や駿河湾越しに見る富士山って、姿形が良いので、ものすごく好きです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 富士山は良いですね~~~
> 僕達も何度か富士山を撮りに行っていますが
> 大抵、振られています。
> 今年こそは美しい富士山をゲットしたいな!

晴天で少し風の強い日が理想のようです。ですが、遠出するにはだいぶ前から計画を立てていかねばなりません。週末に道の駅あたりで車中泊するつもりで、ざっくりした予定で攻めるのが一番でしょうか。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR