散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

鳥撮りの練習(2)

前回の河原であまりにも成果を出せなかったので、場所を変えて挑戦してみた。今回は都心の公園だ。
都心の公園で(1月6日)
シジュウカラ
最初に登場してくれた。逆光でかなり遠い。この程度で仕方なかろう。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
ジョウビタキ(メス)かな
ジョウビタキ(メス)かな_1
ジョウビタキ(メス)かな_2
ジョウビタキ(メス)かな_3
ジョウビタキ(メス)かな_4
ジョウビタキ(メス)かな_5
ジョウビタキ(メス)かな_6
低速連写では遅すぎたかなあ
ジョウビタキ(メス)かな_7
ジョウビタキ(メス)かな_8
コサギ
コサギ_1
コサギ_2
カワセミ
メスのようだ。オスは何度か見かけたが、撮影に至らなかった。このメスはいつも同じところに陣取っているようだ。そして、余り動きがないとのことだった。確かにそんな感じだった。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
カワセミ_8
カワセミ_9
カワセミ_10
カワセミ_11
カワセミ_12
ダイサギとコサギ
揃い踏みするとかなり大きさが違うのがよく分かる
ダイサギとコサギ_1
ダイサギとコサギ_2
ダイサギとコサギ_3
ダイサギとコサギ_4
ダイサギとコサギ_5
コサギ
コサギ_2_1
コサギ_2_2
コサギ_2_3
コサギ_2_4
コサギ_2_5
コサギ_2_6
ダイサギ
ダイサギ_1
ダイサギ_2
ダイサギ_3

メジロ、カワセミ(オス)、エナガは見かけたけれど撮影できなかった

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
凄い!凄い! AzTakさんの鳥さんもたいしたものです!
カワセミまで撮れたとは!
ズームレンズが大活躍で羨ましい限りです!
私は動かない花さん専門にしておきます 汗)
おはようございます。 
すごくよく撮れていますね。すごいピントのヒット率を見て唸ってしまいました。特に薮の中のカワセミもすごいです。
おはようございます 
ジョウビタキは目が可愛いですし、女の子は表情が穏やかではないでしょうか。

それにしましても葦のジャングルのように生えている中なのに、
引っ張られずによくカワセミにピントを合わせられたものです。
 
AzTakさん、おはようございます!
カワセミはふっくらしたお腹をのせて着地して赤い足もチョンとして可愛らしく
嘴の透けたような赤みも綺麗で、上を見上げた表情も可愛くて凄いです(^^)v

コサギは羽毛の真っ白さに先端のふさふさといい、クリッとした目の正面と
横向きを見事に捉えられてこれも本当に見とれてしまいますヽ(^-^)
AzTakさん 
こんにちは
カワセミはこちらにも居ますが、少ないようです。
秋にウチの田んぼの横の川で、緑色のものが一直線に飛んで行き、カワセミだと分かりましたが、とても撮れたもんじゃありません。
どうゆう訳か今年の諏訪湖では、白鳥もカモ類も非常に少ないです。
どこへ行っちゃったの??
AzTakさんに撮ってもらいたくて引っ越したかな?
 
こんにちは。
野鳥の種類はともかく撮影に関しては田舎より都会の方が
俄然撮り易い感じがします。
都会の野鳥はその環境から騒音や人にある程度慣れていますが
田舎の野鳥はとても神経質で気配を感じると直ぐ逃げてしまいます。
逆にもっと山奥だと、あまりに人間に接していないからか人間を恐れない場合もあり、人里が一番中途半端かも(^_^;)。

ryu
カワセミ 
カワセミの美しい姿 瑠璃色が目に鮮やかですね。カメラのこちら側で じ~~っと待っている時間も楽しいのでしょうね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 凄い!凄い! AzTakさんの鳥さんもたいしたものです!
> カワセミまで撮れたとは!
> ズームレンズが大活躍で羨ましい限りです!

誤解しないでくださいね。鈍感な私に見つけられるわけはありません。常連さんが居合わせた人に教えていたので、それをたまたま小耳に挟んだ私も漸くわかりました。私自身はその辺を見ていましたが、全く気づくことができませんでした。(^_^;)
ちなみにメスのカワセミさんもご常連のようです。

> 私は動かない花さん専門にしておきます 汗)

私は、建物などに戻ろうと思います。(^_^;)
Re: おはようございます。 
MTさん、こんばんは。

> すごくよく撮れていますね。すごいピントのヒット率を見て唸ってしまいました。特に薮の中のカワセミもすごいです。

褒めていただくのはうれしいですが、才能ナシを改めて実感しました。ピントが合うとか何とか以前に、撮ることができる範囲で被写体とする鳥さん見つけられなくて、ほとほと難しいものだと痛感しました。
次回掲載分までで、当分、野鳥さん鑑賞は他のうまい方の作品を見せていただいて唸る専門に徹しようと思います。
Re: おはようございます 
めぐるさん、こんばんは。

> ジョウビタキは目が可愛いですし、女の子は表情が穏やかではないでしょうか。

いつもオスをよく見かけていたのに、今回はどういうわけかメスさんが現れてくれました。あまりにしょぼんとしていたので、『モデルになってもいいわよ』って、ボランティア精神を発揮してくれたのかもしれません。

> それにしましても葦のジャングルのように生えている中なのに、
> 引っ張られずによくカワセミにピントを合わせられたものです。

あのときだけはもう少し長いのがあれば、葦など問題にせずに悠々と撮れたかもしれないのに、ちょっと動いただけで葦が邪魔をしてピントが外れてしまうんです。そんな高いレンズなど帰るはずもなく、泣きたくなりました。三脚を持っていけば、良かったかなと反省しましたが、とき既に遅しでした。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> カワセミはふっくらしたお腹をのせて着地して赤い足もチョンとして可愛らしく
> 嘴の透けたような赤みも綺麗で、上を見上げた表情も可愛くて凄いです(^^)v

あの個体、普段からあまり動かないんだそうです。オスの貢物を期待しているのでしょうか?大丈夫かなあ、って心配になりました。

> コサギは羽毛の真っ白さに先端のふさふさといい、クリッとした目の正面と
> 横向きを見事に捉えられてこれも本当に見とれてしまいますヽ(^-^)

コサギは、何かをせっせと啄んでいました。川エビなどでしょうかね。そのときは葦原でだったので、食べている細かいところは見えなかったのですが、せっせと餌探しに励んでいる姿をカワセミにも見せてあげたい、と思いました。というか見えていたと思いますが。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんbんは。

> カワセミはこちらにも居ますが、少ないようです。
> 秋にウチの田んぼの横の川で、緑色のものが一直線に飛んで行き、カワセミだと分かりましたが、とても撮れたもんじゃありません。

この日は最初にオスのカワセミを何回か目撃しました。猛スピードで飛んでいく様ばかりでした。その後、1時間後くらいしてもう一度来てみたら、ホバリングしていたようです。ベテランの女性カメラマンが教えてくれたのですが、勘が悪い私には見つけられませんでした。(´Д⊂グスン

> どうゆう訳か今年の諏訪湖では、白鳥もカモ類も非常に少ないです。
> どこへ行っちゃったの??
> AzTakさんに撮ってもらいたくて引っ越したかな?

んな訳ありません。どっか途中下車したら、そこが気に入ってしまったのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

ryuさん、こんばんは。

> 野鳥の種類はともかく撮影に関しては田舎より都会の方が
> 俄然撮り易い感じがします。
> 都会の野鳥はその環境から騒音や人にある程度慣れていますが
> 田舎の野鳥はとても神経質で気配を感じると直ぐ逃げてしまいます。
> 逆にもっと山奥だと、あまりに人間に接していないからか人間を恐れない場合もあり、人里が一番中途半端かも(^_^;)。
>
> ryu

そうなのかもしれませんね。
私は、野鳥さん撮影のお勉強をしに出掛けましたので、探し出して撮らなければ話になりません。これが嫌になるほど見つからないんです。見つけられなければ、ピンぼけさえできないので、…。
Re: カワセミ 
tugumi365さん、こんばんは。

> カワセミの美しい姿 瑠璃色が目に鮮やかですね。カメラのこちら側で じ~~っと待っている時間も楽しいのでしょうね。

かなり神経質な鳥さんのはずなので、こちらも刺激をしないようにしなければいけないのですが、どベタには難しいことですね。手ブレ防止装置なし、三脚なしの状況で、焦りました。
次回はメジロもツグミも協力してくれて、一番マシだったかもしれません。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR