散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

鳥撮りの練習(1)

1月4,6,11日と撮影場所を変えながら鳥撮りの練習をしてみた。EOS 7D mark IIにEF400mm F5.6L USMと少し焦点距離を長くするためのEF EX1.4IIとを装着という仕様。お金がないので、何とか野鳥さんが撮れるギリギリの仕様にとどめている。400ミリ単焦点というのは、肉眼で見つけた後、フレームの中に被写体を収めるのが、万年初心者の私には非常に困難。うまくフレーミングできないときにズーム・アウトして探すことをしていたが、できないので、レンズを動かして探すしか無い。その間に飛んでいってしまうことが少なくない。
おまけに手ブレ防止機構無しの手持ち撮影だ。

河原で(1月4日)
30分ほどで往復できるところに鳥さんを撮りに行った。殆ど何もいないだろうなと覚悟していったが、予感通りだった。珍しくもない鳥さんばかりだった。
マガモ
きれいだから好き。ミーちゃん的感想だが、いつもそう思う。
マガモ
ハクセキレイ
最近良く見かける。『出すぎだよ』と独りごちるが、出てこないと、それこそ何も撮れなくなってしまうかも。
ハクセキレイ_1
ハクセキレイ_2
ハクセキレイ_3
アオサギ
珍しく目の前で飛んでくれた。私の後方から追い抜くように飛んでいったので、途中からのショットになってしまった。
アオサギ_1
アオサギ_2
アオサギ_3
カワウ
こいつまで飛び立った。嫌な爺さんが来たとでも思ったのだろうか?
カワウ_1
カワウ_2
カワウ_3
カワウ_4
カワウ_5
3J8A6117_R.jpg
カワウ_7
カワウ_8
釣られたように別の個体も
カワウ_9
カワウ_10
カワウ_11
白鷺
大中小のいずれだろうか?色飽和でよくわからないがコサギだと思う。餌を獲った。その捕食シーン。
白鷺_1
白鷺_2
白鷺_3
白鷺_4
白鷺_5
白鷺_6
白鷺_7
白鷺_8
カワウ
多摩川の上空を騒々しく啼きながら飛んでいった
カワウ_2_1
カワウ_2_2
カワウ_2_3
カワウ_2_4
カワウ_2_5
カワウ_2_6
ツグミ
だろうか。もう少し近くで撮りたかった。
ツグミ_1
これもそうだろうか
ツグミ_2
オオバン
君たちも登場しすぎだぞ。どうせなら仲間のバンの方を連れてきてくれ。
オオバン_1
オオバン_2
ツグミ
だと思う
ツグミ_2_1
ツグミ_2_2
ツグミ_2_3
ツグミ_2_4

いるかもしれないと期待していたカワラヒワ、カワセミ、モズなどは残念ながら見かけなかった

Comments

おはようございます 
長い焦点距離で動きの激しいターゲットを追うのはなかなか大変です。でもしっかり押さえられましたね。また、サギが獲物を捕らえていただく瞬間をゲットできたなんて羨ましいです。^^
 
やっぱり鳥を撮るには400mm以上ほしいところですね、
場所にもよるのかもしれませんが・・・。
どうにも300mmだと遠すぎる気がします。
エクステンダーつけて、距離を伸ばして撮りますかね^^;
飛翔中の瞬間など、本当にお見事に一瞬を収められています^^
 
こんにちは。
単焦点の400mm望遠ですか・・・
私は安さにつられ単焦点のマクロレンズを買ったものの
使い勝手が悪く1度使ったきり。
標準ズームにクローズアップレンズを装着した方が俄然使いやすかったです。
それから単焦点は私には使いこなせないと知り買わないようにしています。
動物系写真はほんと難しいですね。

ryu
こんにちは 
小鳥さんを撮るのに、僕はいまだに望遠ズームの400mm側でファインダー内に捉えるのは難義しています。
まして、1.4xのエクステンダーを付けるとなると難義が増幅しそうです。

従いましてもっぱら撮影したRAW画像を現像する際にトリミングしています。
それに大きくプリントするのではなくブログのアップなら相当なトリミングをする事もしばしばです。
AzTakさん今晩は。 
人工物の撮影と違い,野鳥撮影には動きが有る為,いろいろ苦労する事が多いですね。被写体が小さい所へ来て動きが早い,而も被写体までの距離が有り,苦労が窺えますね。頑張ってください。楽しみにしております。
AzTakさん 
こんばんは
いよいよ鳥撮りに本格的に参入ですね!!
ジャンジャン撮って下さい。
今日、諏訪湖畔を通ったら大鷲のグルを撮る方が数人おられましたよ。
ライブビューで樹に止まっている所を見せて頂きました、
今朝、エサ取りに来たけれども失敗だったようです、
腹が減れば又来るんじゃないかな?
「動」 
AzTakさん も「動」にチャレンジですか。難しいですね。
 
AzTakさん 、こんばんは。
多摩川で鳥さんですか、ハクセキレイは動きがサァーサァーとして難しい
ですがカワイイ表情です。
白鷺も獲物をくわえているのもそうそう見られないですよね。
ツグミは見事に全身捉えられ、色彩も綺麗です(=∀=)*♪

これから寒くなると鳥さんもエサ探しで場所移動すると出会うのも大変
なのでしょうかー!

わたしはツバメの巣とひなたちをいつか見てみたいと思ったりもします。
 
鳥さんは望遠が無いとダメですね
三脚も重いし難しいですよ 
迫力ありますね

明日から気温も低そうです
気合いだ!
そうだ
今年は深大寺も未だ行っていないわ
お蕎麦食べに行って来ようかしら
あらら・・
また食い気になってしまいました
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 長い焦点距離で動きの激しいターゲットを追うのはなかなか大変です。でもしっかり押さえられましたね。また、サギが獲物を捕らえていただく瞬間をゲットできたなんて羨ましいです。^^

今回は被写体が比較的と言うかかなり大きいものが中心だったので、如何に勘が良くない私でも、何とかフレーム内に収める事ができました。単焦点なので、はみ出さないようにするのが難しかったです。うっかり下がろうとしたら、転んでしまいますから。やっぱり、手持ちだと少し動かしたつもりでも大きな動かし方になってしまうようで、連写の結果を見ると行き過ぎを慌てて修正しているみたいなカメラ操作ばかりが目立ちました。
次回以降、小さな鳥さんでは、フレーム内に何も入ってこず、苦労しました。

やっぱり便利な道具があったほうがいいなと思いました。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> やっぱり鳥を撮るには400mm以上ほしいところですね、
> 場所にもよるのかもしれませんが・・・。
> どうにも300mmだと遠すぎる気がします。
> エクステンダーつけて、距離を伸ばして撮りますかね^^;
> 飛翔中の瞬間など、本当にお見事に一瞬を収められています^^

東京港野鳥公園で、328でトラツグミを撮っていた強者が居ましたよ。割りと近い距離だと、そういうのでいいショットをものにできたら最高なんでしょうね。
そんな怪物レンズも、極めて長い高級レンズも手にできない私めは、ろくな写真もモノにできずに呆然としていました。

次回以降は、小鳥さん狙いです。
400*1.4*1.6=896
フルサイズ896ミリ相当の単焦点レンズのフレーミングで苦労しました。其れよりか、被写体を見つけ出すのに、もっと苦労しましたが。
こんばんは 
400mmの単焦点ですか! 良いな~~
僕の500mmは望遠ズームなので
単焦点が欲しいんですよ。
でも中々、助手が稟議書に判をついてくれません(^^;
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

ryuさん、こんばんは。

> 単焦点の400mm望遠ですか・・・
> 私は安さにつられ単焦点のマクロレンズを買ったものの
> 使い勝手が悪く1度使ったきり。
> 標準ズームにクローズアップレンズを装着した方が俄然使いやすかったです。
> それから単焦点は私には使いこなせないと知り買わないようにしています。
> 動物系写真はほんと難しいですね。
>
> ryu

名人クラスは単焦点派が多いようです。万年初心者レベルの私には、ズームのほうが使いやすような気がしてなりませんが、名人クラスになると、苦労の賜物なんでしょうが、圧倒的に単焦点のほうが使いやすくなっているのでしょう。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 小鳥さんを撮るのに、僕はいまだに望遠ズームの400mm側でファインダー内に捉えるのは難義しています。
> まして、1.4xのエクステンダーを付けるとなると難義が増幅しそうです。
>
> 従いましてもっぱら撮影したRAW画像を現像する際にトリミングしています。
> それに大きくプリントするのではなくブログのアップなら相当なトリミングをする事もしばしばです。

次回以降、小さい鳥さんを追っかけたので、まさしく苦労しました。フレーミング出来ずに泣きました。近くにいる鳥さんを優しく撮り上げる。それが最高ですね。
Re: AzTakさん今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 人工物の撮影と違い,野鳥撮影には動きが有る為,いろいろ苦労する事が多いですね。被写体が小さい所へ来て動きが早い,而も被写体までの距離が有り,苦労が窺えますね。頑張ってください。楽しみにしております。

何とか、去年果たせなかった鶯の撮影に成功すること。それを今年できるといいなあと思います。
我慢してみていると、近くにいる鳥さんが視野に入るかもしれません。それを逃さず撮りたいですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ鳥撮りに本格的に参入ですね!!
> ジャンジャン撮って下さい。

たまに撮るくらいのスタンスです。そのくせ、うまくなりたいと思います。
なので、少しは頻度を増やすかもしれまっせん。

> 今日、諏訪湖畔を通ったら大鷲のグルを撮る方が数人おられましたよ。
> ライブビューで樹に止まっている所を見せて頂きました、
> 今朝、エサ取りに来たけれども失敗だったようです、
> 腹が減れば又来るんじゃないかな?

オオワシは其れこそ高嶺の花過ぎます。小さな可愛い鳥さんたちを何とか捉えたいものです。
Re: 「動」 
senri32さん、こんばんは。

> AzTakさん も「動」にチャレンジですか。難しいですね。

少しだけ、頻度を増やして、何とかウグイスやエナガなどの小鳥さんを撮りたいものです。できるかなあと、心配いっぱいです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん 、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 多摩川で鳥さんですか、ハクセキレイは動きがサァーサァーとして難しい
> ですがカワイイ表情です。
> 白鷺も獲物をくわえているのもそうそう見られないですよね。
> ツグミは見事に全身捉えられ、色彩も綺麗です(=∀=)*♪

今回はハクセキレイ以外は中型もしくは大型の鳥さんでしたが、次回からは小さい鳥さんで、ますます悪戦苦闘します。

> これから寒くなると鳥さんもエサ探しで場所移動すると出会うのも大変
> なのでしょうかー!

冬鳥がやってくるので、撮影の機会は大幅に増えるはずなんです。ただし、ヘボの私に見つけられるかですね。

> わたしはツバメの巣とひなたちをいつか見てみたいと思ったりもします。

横須賀の民家の軒下にはいくらでもいます。カメラを向けずにただ見ています。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 鳥さんは望遠が無いとダメですね
> 三脚も重いし難しいですよ 
> 迫力ありますね

撮れるかどうかは別として、撮りたい気分です。思うようには行きませんが。

> 明日から気温も低そうです
> 気合いだ!
> そうだ
> 今年は深大寺も未だ行っていないわ
> お蕎麦食べに行って来ようかしら
> あらら・・
> また食い気になってしまいました

私の方は、かかりつけのお医者さんから、減量に努めるよう厳しく言い渡されました。泣きたくなるような状況です。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 400mmの単焦点ですか! 良いな~~
> 僕の500mmは望遠ズームなので
> 単焦点が欲しいんですよ。
> でも中々、助手が稟議書に判をついてくれません(^^;

他人の持ち物は赤く見えてしまいますか。う~~ん、困ったものですよね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR