散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

年末年始のご馳走

我が家では大晦日に寿司の出前をお願いする他は、いまのところ、自宅で拵えたものが並ぶ。この準備のために大晦日の朝までは、私は粗大ゴミ扱いとなる。役に立たないのだから仕方がない。

大晦日
至って簡単に済ませる感じ。無事に年を越すことができたことを感謝。
大晦日_1
大晦日_2
大晦日_3
元日
縁起のものなので、いつもよりはかなり豪華に。頑張ってくれた妻に感謝し、今年が良い年でありますように願う。
元日_1
元日_2
元日_3
元日_4
元日_5
元日_6
元日_7
元日_8
元日_9
孫達のおすまし顔
孫達_1
孫達_2

Comments

おはようございます! 
正月料理いいですね!

今年の正月は、一人でヤマセミポイントの釣り愛好家に、塩で覆った(焼いた)鯛を2匹もらいました。

 
なんと豪勢な^^
すばらしい、まさにお正月って感じですね^^
お孫さんたちがかわいらしいです。
女の子たちは双子なのでしょうか、そっくりさんですね^^
私のお正月はいつも通り、ノーマルな食事でした^^;
 
こんにちは。
豪勢でとても美味しそうなお節料理ですね。
我が家では2日で飽きてしまいました(^_^;)。
飽食の時代、罰が当たりそうです。

ryu
 
おそばせながら、本年もよろしくお願いします、
ご家族そろってのお正月、おせちなどお孫さんにはいい申し送りになりますね、核家族化して祝いの料理などの引継ぎが出来なくなって、AzTakさんのところではちゃんとバトンタッチが出来ておられる、奥様のがんばりに拍手です。
 
私もおせちは作りますが、全然違うので、
楽しませていただきました。
こういう切り方があるんだとか、並べ方がとか。
それでも息子一家が帰った後は冷蔵庫がすっきり。
残さず食べてもらったので、よしか!と思っている次第です。
よそ様のご馳走 
とても心を込めて 作っていますね。そこそこでお雑煮が違いますが どんなお味なのでしょうか?男の子のお孫さんが”キリリ”としたお顔で 頼もしいですね!!お蕎麦とそうめんを頂くのですね。美味しそうです。
 
豪華なお食事ですね~。これなら年末年始も楽しいですよね。お孫さんたち、どこかAzTakさんと似てらっしゃいます。粗大ゴミだなんて、そんなこと絶対にどなたも思っていらっしゃらないですよ~。ご家族での素敵な食卓の風景を垣間見させていただきましてありがとうございます。^^
和みのおせち料理、 
AzTaKさん 七草に遅れながらの 新年 おめでとうございます、
奥さまのおせち料理に家族への愛情が溢れて
お孫さんたちの愛らしさに笑みを
お爺さまのAzTaKさんいつの日も三世代ご家族の大事な人
食卓が物語ってます。
 
わぁ~~美味しそう~
わたしはお節は作らなくなりました
それでも朝からお酒なので
お正月明けは調子が今一になるのです

お孫さんたちといいお正月でしたね



 
AzTaKさん 、こんばんは!
わぁー本当に年末年始のご馳走がいっぱいです。
大晦日にお蕎麦とお寿司とお肉その他もあって、元旦のおせちは
更にいろいろで、これだけお作りになってお買い物から大変です。
お料理上手な奥様と娘さんで、感謝ですね~♪
今回は男の子のお孫さんもいらして、すごくよいお写真です。
良いお正月でしたね。七草がゆは召し上がったのですか(^^)v
AzTakさん 
こんばんは
粗大ごみでも方付ける方には貢献できるのでは・・・
メタボにも貢献できるでしょう!!
他人ごとでは有りません。
遅ればせながら・・・ 
AzTakさん、大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
早々に新年のご挨拶を頂きありがとうございました。
バタバタの年末年始で、まるで正月気分どころではありませんでした。
今でもですが、家族みんなが寝不足です 笑)
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから仕方ないですね!
やっと落ち着いたようですので、明日からblogの再開です♪

お寿司以外は奥様の手作りなんですね!
奥様に乾杯です♪

本年も宜しくお願い致します。
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 正月料理いいですね!

あと20年くらいしたら、よぼよぼして食べたくても食べられなくなるかもしれません。今のうちに、楽しんでおこうと思っています。

> 今年の正月は、一人でヤマセミポイントの釣り愛好家に、塩で覆った(焼いた)鯛を2匹もらいました。

鯛の塩釜をいただきましたか。嬉しいことですねえ。釣り人とカメラマンとはライバル関係にありそうな気もするんですが、人徳がお有りなんでしょう。それにしても、何故か東京は鯛の値段が関西よりも高いんです。比較的よく鯛を食べられる関西の人が羨ましいです。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> なんと豪勢な^^
> すばらしい、まさにお正月って感じですね^^

有難うございます。以前は、もう少し正統派のおせちだったのですが、子どもたちが食べないものは、ドンドン姿を消して現在のようなスタイルになっています。

> お孫さんたちがかわいらしいです。
> 女の子たちは双子なのでしょうか、そっくりさんですね^^

丁度2歳違う姉妹です。上の孫娘は子供らしく甘いものが好きなんですが、下の方は、塩っぱい者が好きで、将来大酒飲みにならないかと心配しています。(^_^;)

> 私のお正月はいつも通り、ノーマルな食事でした^^;

もうそろそろやめようかとも話すこともあるのですが、孫達が少しでも料理に興味をもつようにということをも期待して、この正月も作りました。
こんばんは 
大晦日から元旦にかけて美味しそうな料理が並びましたね~~
お孫さん達も大喜びだったんじゃないですか^^
僕は高知で呑み潰れていましたw
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 豪勢でとても美味しそうなお節料理ですね。
> 我が家では2日で飽きてしまいました(^_^;)。
> 飽食の時代、罰が当たりそうです。
>
> ryu

我が家では、妻が3日に歌舞伎を見に行き、4日からはカンボジアへ出かけています。そんな事情で余らない程度に作りました。
妻はそこそこ活躍していますが、私の方は何もやることがなく、お正月の三が日は駅伝ばかりを見て過ごす予定でした。そしたら、間の悪いことにモバイル用のPCが壊れてしまいました。仕方なく耳で聞くだけにしました。
青学ばかりが強いというか、他が次々とトラブルを生じさせて、レースとしては早々と興味が失せた大会だったように思います。こんな状況が続くようだと、来年は見ないかもしれません。
Re: タイトルなし 
> おそばせながら、本年もよろしくお願いします、

みこたんさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

> ご家族そろってのお正月、おせちなどお孫さんにはいい申し送りになりますね、核家族化して祝いの料理などの引継ぎが出来なくなって、AzTakさんのところではちゃんとバトンタッチが出来ておられる、奥様のがんばりに拍手です。

日本人として生まれてきたからには、お節の何たるかくらいは知っておいてほしいと思います。と言いながらも、昔ながらの縁起物は不人気で重箱の中から消えつつあります。余らせるよりはマシかなと思います。
取り敢えず、見知っておくことだけでもさせようと思っています。

私は、最近、鳥さんを撮りたくなって、あちこちに出かけています。それがなかなか成果に繋がらず、もがいています。一昨日は、ジョウビタキとカワセミのいずれもメスをやっと撮ることができました。が、そこまで。カワセミのオスやメジロなどは見ただけ。まだまだ対応できるには至っていません。
孫達の料理の関心度と同等かなあと思います。
Re: タイトルなし 
お千さん、こんばんは。

> 私もおせちは作りますが、全然違うので、
> 楽しませていただきました。
> こういう切り方があるんだとか、並べ方がとか。
> それでも息子一家が帰った後は冷蔵庫がすっきり。
> 残さず食べてもらったので、よしか!と思っている次第です。

養父が存命中は正統派のものを用意しましたが、全部食べるのは養父だけという状態だったのです。つくっても手を出す人がいない不人気のものが徐々に姿を消し、今ではお節なのかよくわからない内容になってしまっています。

お千さんのご子息一家も、実家の味を堪能されたんだと思います。綺麗サッパリ残さず食べてくれると、作りがいがあったことでしょう。
Re: よそ様のご馳走 
tugumi365さん、こんばんは。

> とても心を込めて 作っていますね。そこそこでお雑煮が違いますが どんなお味なのでしょうか?男の子のお孫さんが”キリリ”としたお顔で 頼もしいですね!!お蕎麦とそうめんを頂くのですね。美味しそうです。

雑煮は、私自身は東北の生まれ育ちなので、濃い味が好きではありますが、それを主張するのは封印しています。料理自体は関西風の味付けですが、雑煮だけは関東風でしょうかね。
大晦日の麺類は、以前はそばだけでしたが、細い饂飩をも茹でるようになりました。
Re: タイトルなし 
MTさん、こんばんは。

> 豪華なお食事ですね~。これなら年末年始も楽しいですよね。お孫さんたち、どこかAzTakさんと似てらっしゃいます。粗大ゴミだなんて、そんなこと絶対にどなたも思っていらっしゃらないですよ~。ご家族での素敵な食卓の風景を垣間見させていただきましてありがとうございます。^^

昔は、お正月は年に一度ののんべんだらりとする時だったのでしょうね。その前に保存の効く料理と縁起の良い料理とを作り置き、食べて飲んだのでしょう。
私もフォアグラの身なのでアルコールはそこそこにし、食べるほう専門で行きました。1升酒をかっくらっていた頃の記憶がうずくのですが、…。孫達と同じような食事内容でしたが、流石にジュースは頂きませんでした。
Re: 和みのおせち料理、 
> AzTaKさん 七草に遅れながらの 新年 おめでとうございます、

umi925さん、こんばんは。そして新年あけましておめでとうございます。
御地は例年にもまして暖かなお正月かと存じます。風邪も引かずに済みそうですね。

> 奥さまのおせち料理に家族への愛情が溢れて
> お孫さんたちの愛らしさに笑みを
> お爺さまのAzTaKさんいつの日も三世代ご家族の大事な人
> 食卓が物語ってます。

有難うございます。色々と揉めているようですが、東京オリンピックはぜひとも見て置きたいと思うようになりました。母も含めて私の年齢以上の方には、『何とか見ようね』って、積極的に声掛けをしています。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> わぁ~~美味しそう~
> わたしはお節は作らなくなりました
> それでも朝からお酒なので
> お正月明けは調子が今一になるのです

お節の有無は別として、普通は『食っちゃ寝』の三が日でしょうね。少し肥えますよね。私は酒量だけは最盛期の10分の1程度に減りました。肝臓の検査値はもとに戻ったのですが、不思議な事に酒量が戻りません。

> お孫さんたちといいお正月でしたね

いつも通りですが、いつも通りがいいんですね。ぴあのさんも、昨年末の記憶は徐々にフェード・アウトさせ、以前の陽気なお母さんに戻ってくださいね。
Re: タイトルなし 
> AzTaKさん 、こんばんは!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> わぁー本当に年末年始のご馳走がいっぱいです。
> 大晦日にお蕎麦とお寿司とお肉その他もあって、元旦のおせちは
> 更にいろいろで、これだけお作りになってお買い物から大変です。
> お料理上手な奥様と娘さんで、感謝ですね~♪

娘の方は勤めがあったりして、戦力外でした。ほぼ、妻一人で調理しました。

> 今回は男の子のお孫さんもいらして、すごくよいお写真です。
> 良いお正月でしたね。七草がゆは召し上がったのですか(^^)v

有難うございます。実は4日から妻はカンボジアに行っていて、新年早々独身生活です。野菜不足になりそうなので、野菜ジュースを飲んでしのいでいます。七草がゆは、自分で用意するしか無く、面倒なのでしませんでした。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 粗大ごみでも方付ける方には貢献できるのでは・・・
> メタボにも貢献できるでしょう!!
> 他人ごとでは有りません。

それくらいやればよいのでしょうね。何もしないぐーたら亭主なんです。(^_^;)
いま、短期間の独身生活中です。やることもないので、鳥さんを撮りに年明け以降2回外出しました。まあ、ご想像の通りの惨憺たる結果でした。
Re: 遅ればせながら・・・ 
> AzTakさん、大変遅くなりましたが
> あけましておめでとうございます
> 早々に新年のご挨拶を頂きありがとうございました。
> バタバタの年末年始で、まるで正月気分どころではありませんでした。
> 今でもですが、家族みんなが寝不足です 笑)
> 赤ちゃんは泣くのが仕事ですから仕方ないですね!
> やっと落ち着いたようですので、明日からblogの再開です♪

makiraさん、こんばんは。
嬉しいことでも年末年始の大騒ぎ、大変お疲れ様でした。わかっていてもmakiraさんのブログが更新されていないと寂しいことでした。再開してよかったです。

> お寿司以外は奥様の手作りなんですね!
> 奥様に乾杯です♪

私は妻が苛立たないように、少し距離を置いて、過ごしていました。

> 本年も宜しくお願い致します。

今年もよろしくお願いします。

PS.箱根駅伝は残念な結果でしたね。来年は予選会への挑戦ですね。我が母校はいつになれば、出場できることやら。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 大晦日から元旦にかけて美味しそうな料理が並びましたね~~
> お孫さん達も大喜びだったんじゃないですか^^

どうでしょうかね。日本の風習を記憶にとどめてほしいところではありますが。

> 僕は高知で呑み潰れていましたw

(ΦωΦ)フフフ…、いごっそうですもんね。肝臓は大丈夫でしょうか。少し休肝日をセットしなくてはいけませんね。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR