散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

新年賀詞

新年あけましておめでとうございます。今年も昨年に引き続くよろしくお願いいいたします。
今年の干支は酉。ということで、昨年12月末に上野動物園に新年挨拶用の鳥さんの写真を撮りに行ったのだが、29日から休園に入っていた。仕方なく、不忍池の鳥さんたちに新年の挨拶をしていただく。

ハシビロガモ
ひょうきんな顔立ち、美しい羽、温和な性格、…私の好きなカモさんだ。あの幅広い嘴を細かく動かし、水面近くの水草かプランクトンかを食んでいるようだ。『パンなどをあげないでください』という表示を無視して餌付けしている困った叔父さんが何人か居る。このハシビロガモさんは、そんな馬鹿騒ぎに加わらず、己が道を行く感じ。君たちは偉い。
ハシビロガモ_1
ハシビロガモ_2
ハシビロガモ_3
ハシビロガモ_4
ハシビロガモ_5
ハシビロガモ_6
ハシビロガモ_7
ハシビロガモ_8
オオバン
なかなか目を撮るのが大変な鳥さん。クイナの仲間は趾が巨大なのは、先日お伝えした通り。オオバンはこの冬、行った先々でよく見かける。
オオバン_1
オオバン_2
オオバン_3
バン
オオバンを小型にしたような鳥さんだが、額板の色がオオバンは白なのに対し、バンは赤だ。かなり目立つ。だが、年末にしつこく観察してやっと見つけた。飛来する個体数が少ないのかもしれない。体格は小柄なのに、水面から上がった姿はかなりまるまるとしている。他人(鳥)のことを言えた義理ではないが。
バン_1
バン_2
バン_3
バン_4
バン_5
バン_6
バン_7
バン_8
バン_9
バン_10
バン_11
この状態だと、趾の巨大さがわかると思う
バン_12
バン_13
ユリカモメ
ちょっと華奢な感じ。粋な鳥さん風だが。
ユリカモメ_1
ユリカモメ_2
ウミネコ
尾羽に黒い帯があるので、ウミネコだと思う。ユリカモメに比してかなり大きさが違う。威圧感も凄い。絶対にカラスに負けないのだろう。彼らが居るところにカラスは近寄らないくらいだから。
ウミネコ_1
ウミネコ_2
ウミネコ_3
ウミネコ_4
キンクロハジロ
ひょうきん族かな。ちょっと見はふくれっ面をしているように見えなくもないが、…。
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
マガモ
きれいな鳥さんだ。文句のつけようがない。
マガモ_1
マガモ_2

以上、酉年の代表として、新年のご挨拶。今年も宜しくお願いいたします。

Comments

おめでとうございます 
新年あけましておめでとうございます。

酉年を代表として水辺の鳥さんで始まりましたね。
良い事いっぱい「カモん、カモん」  ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンジャラホイ

今年も宜しくお願いいたします。
文句なしです! 
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
鳥さんの姿 自然の中でこの様に奇麗な色をして 見惚れてしまいます。
ハイ!文句はつけません。
おめでとうございます。 
新年あけましておめでとうございます。

酉年でいらっしゃったんですね。
新年早々鳥たちが見れて幸先良いです^^

ハシビロガモの生き方で今年度はいきたいな、って思いました^^

本年もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>
新年明けましておめでとうございます 
新年明けましておめでとうございます。
酉年なので、鳥で狙ってらっしゃったのですね。蓮の不忍池もいいですし、いろんな種類の冬鳥のいる不忍池も楽しめますよね。
昨年に続き本年もよろしくお願いします。^^
 
あけましておめでとうございます。
酉年を意識したわけではありませんが
私なんぞ白鳥ネタばかり、
もちろんカモ類もいますが腕が悪いせいか
あまり写真栄えしません(^_^;)。
動きが平凡なので白鳥以上に難しい被写体です。

ryu
明けましてお目出度う御座います! 
昨年は沢山のご訪問と嬉しいコメントを頂き有り難う御座いました。
今年も昨年同様宜しくお願い致します。

本年は野鳥から始まりましたね。
不忍池にバンがいるんですね。
私の所では見かけることが少なくて写真が撮れません。
箱根駅伝が終わりましたら写真を撮りに出かけたいと思っています。
 
新年明けましておめでとうございます。
鳥が描く水模様が面白いですねえ〜
作家ですね。
今年もよろしく☆彡
 
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
管理者さまに沢山の幸が訪れますように。
今年も沢山の素敵な写真をお待ちしております。
 
あけましておめでとうございます!
精力的に写真撮っておられますねー
わたしも見習いたいと思います。
今年もますますのご活躍をお祈りいたします!
AzTakさん 
あけましておめでとうございます
ワオー!!
鳥尽くし~~
今年も鳥撮りに挑戦ですね
 
AzTakさん、新年あけましておめでとうございます。
今年の干支は酉ということで不忍池の鳥さんたちですね。
ハシビロガモは目がひょうきんに見えるのでしょうか。
バンは目も嘴もふっくらの体も全部可愛くて機嫌良く見えます。
ユリカモメもいつもカワイイですが、嘴と足の赤いのも
可愛く見えるのでしょうか(^_^

本年もどうぞよろしくお願い致します。
Re: おめでとうございます 
めぐるさん、こんばんは。

> 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

> 酉年を代表として水辺の鳥さんで始まりましたね。

本当は上野動物園の鳥さんのケージで撮ろうと思っていたのですが、年末の休みに入っていました。こちらは年中休日なもので、世間様の事情にうとすぎました。(^_^;)

> 良い事いっぱい「カモん、カモん」  ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンジャラホイ
>
> 今年も宜しくお願いいたします。

(ΦωΦ)フフフ…、うまいですね。考えつきもしませんでした。
今年もよろしくお願いします。
Re: 文句なしです! 
tugumi365、さん、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

同じセリフを繰り返します。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 鳥さんの姿 自然の中でこの様に奇麗な色をして 見惚れてしまいます。
> ハイ!文句はつけません。

カモさんのきれいなのにきらいじゃないのですが、最近はブチャイクな鳥さんが気になっています。同病相憐れむでしょうか。
さらに、カシラダカとかカンムリカイツブリなども。こちらは、オツムのてっぺんが私と対極の状態です。こちらは、ないものねだりです。
Re: おめでとうございます。 
> 新年あけましておめでとうございます。

八咫烏さん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 酉年でいらっしゃったんですね。
> 新年早々鳥たちが見れて幸先良いです^^

今年は水鳥でない野鳥さんを撮りたいですね。その内、どこかに撮りに行きたいものです。

> ハシビロガモの生き方で今年度はいきたいな、って思いました^^
>
> 本年もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

ハシビロガモは真面目に嘴を動かしていました。高感度が高い鳥さんでした。
私も見習わなければと思いました。

今年もよろしくお願いします。
Re: 新年明けましておめでとうございます 
> 新年明けましておめでとうございます。

MTさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 酉年なので、鳥で狙ってらっしゃったのですね。蓮の不忍池もいいですし、いろんな種類の冬鳥のいる不忍池も楽しめますよね。

あてが外れて仕方なく。全く計画性がなくて、自分でも呆れました。
これならダメ元で多摩川の少し上流まで行けばよかったかな、などと思いました。でも、バンを実に久しぶりに見ることができたので、ちょっぴり満足です。

> 昨年に続き本年もよろしくお願いします。^^

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Re: タイトルなし 
> あけましておめでとうございます。

tgryuさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 酉年を意識したわけではありませんが
> 私なんぞ白鳥ネタばかり、
> もちろんカモ類もいますが腕が悪いせいか
> あまり写真栄えしません(^_^;)。
> 動きが平凡なので白鳥以上に難しい被写体です。
>
> ryu

tgryuさんには、珍しくもなんともないかもしれませんが、エナガとかメジロとかぷっくりかわいい系統の野鳥さんを撮ってみたいものです。
Re: 明けましてお目出度う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 昨年は沢山のご訪問と嬉しいコメントを頂き有り難う御座いました。
> 今年も昨年同様宜しくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

> 本年は野鳥から始まりましたね。
> 不忍池にバンがいるんですね。
> 私の所では見かけることが少なくて写真が撮れません。

バンは、最近見ることが少なくなってしまいました。オオバンのほうは結構見かけるのですが。
必死に目を凝らしてやっと見つけました。蓮沼なので、邪魔が多くて、撮るのはちょっと忍耐が必要でした。

> 箱根駅伝が終わりましたら写真を撮りに出かけたいと思っています。

駅伝を見ながら、PCをいじろうと思ったら、肝心のPCが壊れたようです。多少動くうちに、データを撮しておかねばなりません。正月早々、えらい災難です。

4日から数日間は独り者生活になります。うるさく言われないので、ぐうたら生活を決め込もうかと思っています。
Re: タイトルなし 
> 新年明けましておめでとうございます。

ララさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 鳥が描く水模様が面白いですねえ〜
> 作家ですね。

水面に映った蓮の茎の様子が面白いですよね。私も思わずいいものだなあと思いました。
でも、水鳥さんでなく、エナガとかメジロとかを撮りたいです。『爺さんに、私を追っかけるのは無理だよ』って引導を渡されてしまうかもしれませんが。

> 今年もよろしく☆彡

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Re: タイトルなし 
> 新年明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い致します。
> 管理者さまに沢山の幸が訪れますように。

俊樹さん、こんばんは。そして新年あけましておめでとうございます。

> 今年も沢山の素敵な写真をお待ちしております。

私の場合は、記録用写真のつもりで撮っているつもりなんです。芸術的感性0なものですから。
ですが、肝心の記録品質になっているのかというと、甚だ不満が残ります。負け惜しみで言うわけではありませんが、『うまく撮れないから、次を目指すんだ』と自分に言い聞かせるようにしています。
呆れないでご覧いただければ幸いです。

今年もよろしくお願いします。
Re: タイトルなし 
yamapotaさん、こんばんは。

> あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

> 精力的に写真撮っておられますねー
> わたしも見習いたいと思います。

数撃っても全く当たらないひどい腕前です。
いつか大阪の渡船の半分くらいを乗ってやるなどと思っているのに、いつも大阪駅前で大急ぎで乗り換えるばかりで、目論見は実現しないままです。

> 今年もますますのご活躍をお祈りいたします!

私の方は活躍などとはいえませんが、お互いに頑張りましょう。
大阪の交通事情は決してよくないと思います。事故にだけは気をつけてポタリングに励んでください。谷垣さんのような事故だけは起こさないでくださいね。
Re: AzTakさん 
> あけましておめでとうございます

のんびり熊さん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> ワオー!!
> 鳥尽くし~~
> 今年も鳥撮りに挑戦ですね

昨年だったか、一昨年だったか、鶯の写真を撮るんだと計画を立てたんですが、鶯にはからかわれるばかりで、全く刃がたちませんでした。今年は、エナガさんとメジロさん狙いで行こうかと思っています。
それさえも成功しないようでは、どうしようもありませんが。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、新年あけましておめでとうございます。

みすてぃむーんさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 今年の干支は酉ということで不忍池の鳥さんたちですね。
> ハシビロガモは目がひょうきんに見えるのでしょうか。

目つきもひょうきんでしょうかね。何よりもあの嘴が癒やされます。ついつい笑ってしまいます。『不格好なお前さんにだけは笑われたくないぜ』って、言い返されそうですが。

> バンは目も嘴もふっくらの体も全部可愛くて機嫌良く見えます。

神経質なように見えます。尤も野鳥さんからすれば、こちらは河馬のような風体ですから、逃げるのは当然かもしれません。
身体はかなり小さな鳥さんなんですよ。

> ユリカモメもいつもカワイイですが、嘴と足の赤いのも
> 可愛く見えるのでしょうか(^_^

ユリカモメって、こちらで見る時は可愛く見えますが、夏見ると黒い服面をすっぽりかぶったようなカラーリングになるようです。随分と見かけが変化するようです。

> 本年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
おめでとうございます。 
今年もよろしくお願い致します。
いつもたくさんの写真をUPされ、そのパワーに圧倒されます。
不忍池はよく散歩に行きます。
Re: おめでとうございます。 
いどきちさん、こんばんは。

> 今年もよろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

> いつもたくさんの写真をUPされ、そのパワーに圧倒されます。

もう少しセレクトしなくてはいけないと思っているのですが、優柔不断でついついたくさん載せようとしてしまいます。困ったものです。(^_^;)

> 不忍池はよく散歩に行きます。

いどきちさんの守備範囲でしたよね。
AzTakさん,今晩は。 
孫たちからようやく開放せて貰いました
遅いご挨拶と成りました。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 孫たちからようやく開放せて貰いました
> 遅いご挨拶と成りました。

お孫さんに囲まれたお正月も良いものではありませんか?幸せなんだと思います。

> 明けましておめでとうございます
> 今年も宜しくお願い致します

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
 
明けましておめでとうございます。
AzTakさんご家族にとって 幸多き一年でありますよう 
心からお祈りいたします。
本年もよろしくお願い致します。
Re: タイトルなし 
ヒデさん、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

> AzTakさんご家族にとって 幸多き一年でありますよう 
> 心からお祈りいたします。
> 本年もよろしくお願い致します。

今年も宜しくお願いいたします。
風邪です(;_;) 
穏やかな新年、いかがお過ごしでしょう。
ふくみみは、年末から風邪でお大晦日は喉ヒリヒリで泣きそうでした(T_T)
今日は少しゲンキになりました!

バンさんは見たことがありません。見たいです。
他の鳥さん達も、良い場所から撮影されていますね。
鳥さん達がリラックスできる場所で自然な感じが良いですね(^^)
今年も、素敵な旅、風景、お待ちしています。
Re: 風邪です(;_;) 
ふくみみさん、こんばんは。

> 穏やかな新年、いかがお過ごしでしょう。

食べてばかりで、高校サッカーも見に行かず、ぐーたらしています。体重計に乗らなくても太ったと自覚しています。
4日から数日間、日干しになりますから、少しは痩せるのではないかと思います。

> ふくみみは、年末から風邪でお大晦日は喉ヒリヒリで泣きそうでした(T_T)
> 今日は少しゲンキになりました!

(ΦωΦ)フフフ…、お大事に。風邪を馬鹿にしちゃいけませんよ。

> バンさんは見たことがありません。見たいです。
> 他の鳥さん達も、良い場所から撮影されていますね。
> 鳥さん達がリラックスできる場所で自然な感じが良いですね(^^)

ミコアイサがもしかしたら皇居のお濠で見られるかもしれないんですが、今行くと皇居は大変な混雑でしょう。
バッグからやおら物騒なものを取り出すと、職務質問を受けそうです。其れでなくても胡散臭い爺さんですから。

> 今年も、素敵な旅、風景、お待ちしています。

どこに行く予定もないのですが、どこかをほっつき歩くことができるよう、考えてみます。
写真は一向に上達しそうにありませんが。
こんばんは 
いやはやAzTakさんの行動範囲の広さにはただただ脱帽。
身辺周辺が慌ただしく、なかなか遠くへ行けず。
こちらにお邪魔させていただいて『行った気分』味あわせていただきますー。
写真に添えられたコメントが毎回なんともいい味。

本年もよろしくお願いいたします。
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> いやはやAzTakさんの行動範囲の広さにはただただ脱帽。
> 身辺周辺が慌ただしく、なかなか遠くへ行けず。
> こちらにお邪魔させていただいて『行った気分』味あわせていただきますー。
> 写真に添えられたコメントが毎回なんともいい味。
>
> 本年もよろしくお願いいたします。

うづらさんの周囲も大変なようで、ご同情申し上げます。
私の方は、足腰の調子はひところよりは少し改善の兆しがあるのですが、代わって、軽い気管支の不具合が出てきてしまっています。調子が良くないといって、引きこもっていると、更に良くなくなりそうで、意図的に少し動き回るようにしています。
もっぱら、格安旅行パックや夜行バス利用とかで出かけていますが、難点はかなり疲れることですかね。ボケッとして、見落としが多い感じです。爺さん度が確実に上がってきていることは認めざるを得ません。ですが、少しだけ、抵抗を試みています。

今年も宜しくお願いいたします。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR