散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

我が家のクリスマス・イブ

今年は内孫2人共がミサに与ることになった。2人の成長ぶりに感無量。

子供向けのミサに出かけた
近くにあるカトリック碑文谷教会の16:00から始まる楽なミサに与った。「サレジオ教会」と呼ばれることもあり、そちらでご存じの方も少なくないかもしれない。
上の孫娘がピアノのレッスン後、急ぎ駆けつける手はずになっていた。なかなか姿を表さないので、先着組は気を揉んだが、なんとかかんとか間に合った。みな揃って着席できた。
カトリック碑文谷教会の聖堂
子供向けのミサに出かけた_1
聖堂前にセットされた馬小屋
子供向けのミサに出かけた_2
ステンドグラスの誕生のシーン
子供向けのミサに出かけた_3
子供向けのミサに出かけた_4
子供向けのミサに出かけた_5
子供向けのミサに出かけた_6
子供向けのミサに出かけた_7
子供向けのミサに出かけた_8
子供向けのミサに出かけた_9
子供向けのミサに出かけた_10
聖体拝領を受ける人達
子供向けのミサに出かけた_11
祭壇に設えられた生まれたばかりの幼子像
子供向けのミサに出かけた_12

帰宅後の夕食
毎年代わり映えしない内容かな
帰宅後の夕食_1
帰宅後の夕食_2

『早く寝ないと、サンタさんにクリスマスプレゼント配達をパスされちゃうよ』って警告を発したけれど、おとなしく早寝してくれるかな?

Comments

 
おはようございます! AzTakさん

又しても久しぶりのコメントになりました。
我が方には、度々のコメントありがとうございました。

サレジオ教会は、カトリックに相応しく素晴らしい装飾ですね。
私の通う教会は、プロテスタントなものですから十字架のみで
とても簡素なものです。
宗派は違え、目指すのは同じでしょうからそれぞれの特徴がありますね。

これからクリスマス礼拝へ行きます。
良いクリスマスを!
クリスマス 
メリークリスマス。良き一日を。
おはようございます 
とてもかわいいお孫さんたちですね。昨夜はきっと素敵なプレゼントをいただけたことでしょうね。^^
 
こんにちは

いつもの和をテイストとした風景写真も良いですが、教会も神秘的な感じで良いものですね。子供向けのミサも、良い体験になりますね。
AzTakさんも、素晴らしいご馳走とお孫さん達を目の前にして、素敵なクリスマスイブを過ごされましたね。

こんにちは 
メリークリスマス♪
楽しいクリスマスを、お孫さんとお過ごしください^^
 
メリークリスマス!
静かな時間が流れる教会でのミサ、
クリスマスの本来の在り方がお写真からうかがえます。
AzTakさん、ご家族皆々様、
どうぞ素敵なクリスマスを、お過ごしくださいませ!

ご訪問&コメントありがとうございました!
毎年の事ながら寒く長い冬、
今からすでに、春の到来が待ち遠しい思いです~
祈りのクリスマス 
お孫さんが可愛いですね!!この様に静かにお祈りをして 過ごすのが本当のクリスマスですね。函館でも各教会で一般の人々を入れてミサをしました。
AzTakさん 
こんばんは
本物のクリスチャンですね。
俄かクリスチャンは飲み屋街にく繰り出して騒ぐのがオチですな
反省・・・
最も、もうその元気は有りませんが。。。
イエス様のお誕生日 
ご家族皆さんクリスチャンでいらっしゃるのですね。

美味しいごちそうと、かわいらしいお孫さんと、笑顔で皆さんで過ごすクリスマスは幸せの象徴ですね。
旅のお疲れも飛んでしまいますね(^^

年末にかけて、風邪など召さぬように暖かくお過ごしください。
 
AzTakさん、こんばんは。
この教会は浄真寺のそばの所ですか?
お孫さんは、ほっぺに愛くるしい目で、いつも生き生きとして表情もしぐさも
可愛いですねー!
クリスマスのご馳走もいっぱいで素敵なイブです✨
やはり“我が家のクリスマス”が最高ですね。
Re: タイトルなし 
> おはようございます! AzTakさん

花咲かじいさん、こんばんは。

> 又しても久しぶりのコメントになりました。
> 我が方には、度々のコメントありがとうございました。

もう落ち着かれましたか?

> サレジオ教会は、カトリックに相応しく素晴らしい装飾ですね。
> 私の通う教会は、プロテスタントなものですから十字架のみで
> とても簡素なものです。
> 宗派は違え、目指すのは同じでしょうからそれぞれの特徴がありますね。

サレジオ修道会は本部がイタリアの修道会ですから、お金なんて持っていない修道会であっても、少し飾ってしまう…そういう気質があるのかもしれません。カトリックもプロテスタントもともに西方教会ですが、東方教会もあります。ざっくり言ってしまえば、○○正教と呼ばれるものですね。ギリシャ正教とかロシア正教とか。
使用している暦が違いますから、クリスマスもイースターもかなりずれています。見てきた神父様によれば、カトリックのそれよりもがなり荘厳な感じのミサが執り行われるということでした。

> これからクリスマス礼拝へ行きます。
> 良いクリスマスを!

クリスマス、おめでとうございます。
Re: クリスマス 
senri32さん、こんばんは。

> メリークリスマス。良き一日を。

クリスマス、おめでとうございます。
キリスト教のイベントで一番の序列が何かご存じですか?大抵の人はクリスマスだと思うことでしょう。ですが、イースターなんです。主が復活していなければ、宗教としての意味が無いそうなんです。したがって、復活がなかりせば、クリスマスも単なる預言者が生まれた日くらいの位置づけにしかならないのでしょうね。
イスラムの世界では、マサシクそういう位置づけなんですよ。イエス・キリストは単なる預言者に過ぎないんです。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> とてもかわいいお孫さんたちですね。昨夜はきっと素敵なプレゼントをいただけたことでしょうね。^^

有難うございます。上の孫娘が異常なほどレゴが好きで、下の孫娘もお姉ちゃんのすることはなんでも同じようにしたいということで、ちょっと内容が違うものの、2人ともレゴがサンタさんからのプレゼントでした。まだ、サンタさんを信じているようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

芽吹さん、こんばんは。

> いつもの和をテイストとした風景写真も良いですが、教会も神秘的な感じで良いものですね。子供向けのミサも、良い体験になりますね。

帰ってきた時は異常に興奮していました。神父様に祝福をしていただいたので、舞い上がったのかもしれませんね。

> AzTakさんも、素晴らしいご馳走とお孫さん達を目の前にして、素敵なクリスマスイブを過ごされましたね。

こうしたバタ臭い食事は、まだ、子供の口には合わなかったようです。やっぱり最高に興奮したのは、プレゼントでした。サンタさんに大感謝していました。まあ、そんなものでしょう。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> メリークリスマス♪
> 楽しいクリスマスを、お孫さんとお過ごしください^^

クリスマス、おめでとうございます。
我が家では、サンタさんからのプレゼントが届いたら、爺さんの存在はすっかり忘れ去られました。(´Д⊂グスン
解放されたのをいいことに、自転車操業続行中のブログ記事を何とか間に合わせ、年賀状を作成し、投函してきました。
これで大晦日まで大した用事がなくなりました。大晦日には、高校サッカー選手権を観戦しに行こうかと思っています。
Re: タイトルなし 
> メリークリスマス!

katterさん、こんばんは。御地はクリスマスの朝を迎えた頃でしょうか?

> 静かな時間が流れる教会でのミサ、
> クリスマスの本来の在り方がお写真からうかがえます。
> AzTakさん、ご家族皆々様、
> どうぞ素敵なクリスマスを、お過ごしくださいませ!

昔は、教会の委員をしていたので、25時過ぎまで拘束されて大変でした。いまは、子供のミサに出るだけで済み、楽しく楽なものになりました。

> ご訪問&コメントありがとうございました!
> 毎年の事ながら寒く長い冬、
> 今からすでに、春の到来が待ち遠しい思いです~

レンテン・ローズが咲く頃までは、ひたすら辛抱のときでしょうね。冬はこれからが本番ですが、少しずつ日が長くなり、それだけは楽しみですね。
Re: 祈りのクリスマス 
tugumi365さん、こんばんは。

> お孫さんが可愛いですね!!この様に静かにお祈りをして 過ごすのが本当のクリスマスですね。

本当のクリスマスかどうかは別として、我が家では毎年こんな風にして過ごします。

> 函館でも各教会で一般の人々を入れてミサをしました。

わたしも、あのまま函館に住んでいたら、元町のカトリック教会のミサに与っていたことでしょうね。歩いて10秒程度でしたから。混んだことでしょうね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 本物のクリスチャンですね。
> 俄かクリスチャンは飲み屋街にく繰り出して騒ぐのがオチですな
> 反省・・・
> 最も、もうその元気は有りませんが。。。

一時、カトリック教会の委員をしていたので、毎年25時過ぎまでミサのなにがしかの仕事を受け持ち、翌日はものすごい眠たい一日を送っていました。いまは、そういうものから解放され、家族とともにのんびり楽しんでいます。
Re: イエス様のお誕生日 
ふくみみさん、こんばんは。

> ご家族皆さんクリスチャンでいらっしゃるのですね。

はい、一応全員カトリックの信徒です。プロテスタントのほうが、優雅な生活を送っている感じでしょうか。カトリックは、イタリア、スペイン、フランスなどのラテン諸国が信徒の中心です。ちょっとグレードの低い人達の宗教とみなされている感じかもしれません。

> 美味しいごちそうと、かわいらしいお孫さんと、笑顔で皆さんで過ごすクリスマスは幸せの象徴ですね。

何もなくても、せめてイースターとクリスマスとは、無い袖を振って賑々しく過ごそうというのがラテン諸国流かもしれません。私も嫌いじゃありません。

> 旅のお疲れも飛んでしまいますね(^^

こればかりは加齢による身体的衰えで如何ともし難い感じです。加齢でなく華麗の方ならいいのですが。

> 年末にかけて、風邪など召さぬように暖かくお過ごしください。

有難うございます。お互いに気をつけましょうね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> この教会は浄真寺のそばの所ですか?

目黒区碑文谷1丁目にあるカトリック碑文谷教会です。通常『サレジオ教会』と呼ばれている教会です。我が家からは徒歩で14-5分くらいのところです。

> お孫さんは、ほっぺに愛くるしい目で、いつも生き生きとして表情もしぐさも
> 可愛いですねー!

有難うございます。子供の顔はすぐに変わってしまいますから、記憶にとどめておくことにしましょう。それよりも娘の顔が若い頃の私そっくりで、驚いています。

> クリスマスのご馳走もいっぱいで素敵なイブです✨
> やはり“我が家のクリスマス”が最高ですね。

ちょっと、料理を作りすぎて、お腹がきつかったです。自宅でやると、気兼ねすること無しに済ませられるのが一番かなあと思います。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR