散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

初冬の鎌倉(8)

荏柄天神社
参道にある見事な樹木
意図してこういうふうにしたのだろうか?いつも見入ってしまう。
参道にある見事な樹木_1
参道にある見事な樹木_2
参道のその先
急勾配の階段がある。手すりをしっかり握っていないと、膝が良くない私には怖くてたまらない。
参道のその先_1
参道のその先_2
説明板によれば
以前、三天神の一つと書いたが、それはここの記述から書いた。しかしよく考えてみれば、昔の話で、いまは他の神社が代わりに入っているのかもしれない。
説明板によれば
大銀杏
推定樹齢900年なのだそうだ
大銀杏_1
大銀杏_2
神門の先に拝殿が見える
神門には梅のデザインが
神門の先に拝殿が見える_1
神門の先に拝殿が見える_2
拝殿
受験生やその家族が熱心に志望校合格を祈っていた
拝殿_1
拝殿_2
本殿
向こうは八幡宮の若宮様。こちらは天神様。系統の異なる神社同士の本殿の承継があったんだ。江戸に入ってからは、そんなに細かいことにこだわっては居られず、相互の融通は当然のことだったのだろう。八幡宮の旧若宮は立派なものだったんだ。
本殿_1
本殿_2
本殿_3
三間社流造、銅板葺き。寛永元年(1624年)に鶴岡八幡宮若宮の旧本殿を譲り受け移築したものである。若宮旧本殿は正和4年(1315年)の鎌倉大火の後、翌正和5年(1316年)に建立された。記録によれば、中世、近世を通じてたびたび修理が行われているが、社殿全体が再建された記録はない。移築と度重なる修理を経ているとはいえ、鎌倉地方における中世建築の稀少な遺構の一つである。関東大震災でも被害を受け、幣殿と拝殿は震災以降の再建である。
絵筆塚
横山隆一などの漫画家が建立し、154人の漫画家によるカッパのレリーフが飾られている。菅原道真公は勉学だけではなく、絵画の神様でもあったのだろうか?
絵筆塚_1
絵筆塚_2
絵筆塚_3
絵筆塚_4
かっぱ筆塚
漫画家の清水崑が使用した絵筆が収められている
かっぱ筆塚

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。源頼朝が鎌倉幕府開府にあたり鬼門の方向の守護社として社殿を造営、さらに徳川家康が豊臣秀吉の命で社殿の造営を行った。

Comments

 
AZTAKさま こんにちは

荏柄天神社は、京都、福岡の天神とともに日本三天神に数えら、菅原道真を祀る鎌倉を代表する学問の神様として信仰を集め、受験生から絶大な支持を受けているようですが、宇宙に行く今の世でも、受験生にとっては何かにすがりたいという思いは今も昔も変わりませんね。
参道にある見事な樹木は何かいわれがあるのでしょうか・・・・・
参道を挟むようにかけのじ植えられていますね。
推定樹齢900年の大銀杏が黄金色に紅葉して見事です。
太宰府天満宮と北野天満宮にはお参りしたことがありますが、荏柄天神社も立派な神社ですね。
なかなか読めない神社の名前ですね、 
八幡さまと天神さんが同じと所に居られるのも珍しい、
荏柄天神社名前自体が珍しく、どう読めばいいのか、
見当もつきません、絵筆塚見ていたい好きな漫画家の
レリーフ探すもの楽しいですよね
いつの時代も受験は神頼み(笑)参道に植えられた木もどうなっているのか、
見てみたい気がします、ひざの痛みはぶり返しますご自愛ください。
何も言わない、何も足さない。 
荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。いつ出てくるかと思っていました。私は、子供の受験祈願は、全て、ここでしました。せめてもの親の思いです。子供には何にも言っていません。
AzTakさん 
こんばんは
荏柄天神社参道のこの木、意図せずとも手入れはされている良いですねえ
あたかも俺が山門だ、とでも言っているような・・・
 
AzTakさん、こんばんは。
荏柄天神社の参道の先の急勾配の階段は確かに昇のも降りる時も大変そうです。
大銀杏は推定樹齢900年で太くて見応えがありますー!

拝殿に女性の姿がと、思うと合格祈願なのですか....
こういう自然に囲まれた場所に朱色の拝殿は色があってほっとしますね。

菅原道真は絵画の神様でもあったのは知りませんでした。
河童からドラえもんまでいるのですねぇ^^

(旅のお疲れは大丈夫ですか)
こんばんは 
絵筆塚なるものがあったのですね。かっぱ黄桜のカッパからドラえもんのカッパまで、実にいろんな昭和の巨匠たちの貴重なカッパを眺めることができました。もっと、知られるべきもののような気がします。もったいないですね。^^
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 荏柄天神社は、京都、福岡の天神とともに日本三天神に数えられ、菅原道真を祀る鎌倉を代表する学問の神様として信仰を集め、受験生から絶大な支持を受けているようですが、宇宙に行く今の世でも、受験生にとっては何かにすがりたいという思いは今も昔も変わりませんね。

そのようですね。みなさん、真剣な表情でお祈りしているのをじゃましてはいけないなとおもい、拝殿前からはさっさと撮影場所変えました。お参りに来た人たちが無事合格できるように、神社側も精一杯対応しているように見えました。

> 参道にある見事な樹木は何かいわれがあるのでしょうか・・・・・
> 参道を挟むようにかけのじ植えられていますね。

あれはいつも気になっているのですが、未だに私は事情がつかめていません。(^_^;)

> 推定樹齢900年の大銀杏が黄金色に紅葉して見事です。

私のような腰が痛いものには見上げるのがちょっと厳しい巨木ぶりです。

> 太宰府天満宮と北野天満宮にはお参りしたことがありますが、荏柄天神社も立派な神社ですね。

北野天満宮は昨日門前を通りましたが、時間がなく心ならずもパスしました。いずれ時間をとって、じっくり拝見させていただきたいと思います。荏柄天神社は2社に比べられると、やや肩身が狭い感じです。
Re: なかなか読めない神社の名前ですね、 
みこたんさん、こんばんは。

> 八幡さまと天神さんが同じと所に居られるのも珍しい、

八幡宮の若宮様の建物をもらってきましたからね。それが今では現存する鎌倉期の唯一の建物だとか。
地震だ、火事だと散々苦しめられましたから。古い建物が残っていないんですよね。

> 荏柄天神社名前自体が珍しく、どう読めばいいのか、
> 見当もつきません、絵筆塚見ていたい好きな漫画家の
> レリーフ探すもの楽しいですよね
> いつの時代も受験は神頼み(笑)参道に植えられた木もどうなっているのか、
> 見てみたい気がします、ひざの痛みはぶり返しますご自愛ください。

『えがら てんじんしゃ』と読みます。小さな神社ですが、人気は抜群です。私のような神頼みをしないで出たとこ勝負では、負けっぱなしになりかねません。しっかり勉強した上で、最後は神様にもお願いする。それが受験生の正しいあり方なんでしょうね。
あの木は不思議です。
昨20日、神護寺、高山寺、仁和寺、妙心寺とかなり無理をしちゃいました。歩数は2万数千歩ほどでしたが、歩数以上にアップダウンがきつかったです。明日は、身体のオーバーホールをしなくちゃいけません。
Re: 何も言わない、何も足さない。 
senri32さん、こんばんは。

> 荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。いつ出てくるかと思っていました。私は、子供の受験祈願は、全て、ここでしました。せめてもの親の思いです。子供には何にも言っていません。

そうでしたか。今回も親御さんも熱心に祈っておられた姿が目立ちました。親心なんですねえ。
私は何もしなかったので、戦績も芳しくありませんでした。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 荏柄天神社参道のこの木、意図せずとも手入れはされている良いですねえ

不思議ですよね。どこか宇宙から飛んできたような摩訶不思議な感じがしちゃいます。

> あたかも俺が山門だ、とでも言っているような・・・

(ΦωΦ)フフフ…、神社ですから『神門』でしょうかね。初めて来られた方は度肝を抜かれることだと思います。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 荏柄天神社の参道の先の急勾配の階段は確かに昇のも降りる時も大変そうです。
> 大銀杏は推定樹齢900年で太くて見応えがありますー!

高所恐怖症の私は、しっかり手すりを掴みながら上りました。
あの大銀杏は凄いですよね。狭い敷地のある巨木なので、本当に圧倒されます。

> 拝殿に女性の姿がと、思うと合格祈願なのですか....
> こういう自然に囲まれた場所に朱色の拝殿は色があってほっとしますね。

天神さんの系統ですから、これからの季節は参拝者というより祈願者が大幅に増えることなのでしょう。

> 菅原道真は絵画の神様でもあったのは知りませんでした。
> 河童からドラえもんまでいるのですねぇ^^

あれは見えいると楽しいですよ。

> (旅のお疲れは大丈夫ですか)

あはは、アチコチ痛くなって大変なことに。年寄りはあとになってきいてくるようです。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 絵筆塚なるものがあったのですね。かっぱ黄桜のカッパからドラえもんのカッパまで、実にいろんな昭和の巨匠たちの貴重なカッパを眺めることができました。もっと、知られるべきもののような気がします。もったいないですね。^^

ああいう芸術家たちもインスピレーションが枯渇したら大変なのでしょう。最後は素直に神様にまだまだ才能が枯渇しないように祈ったのでしょうか。わかるような気がします。
こんばんは 
絵筆塚に目が止まりました^^
かっぱっぱ~
黄桜のCMの音楽が頭の中で巡っていますw
関西の画もお待ちしていますよ^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 絵筆塚に目が止まりました^^
> かっぱっぱ~
> 黄桜のCMの音楽が頭の中で巡っていますw

そうですよね。一世を風靡した印象度の高いCMでしたから。

> 関西の画もお待ちしていますよ^^

結構色々と欲張って回りました。私としては思った以上の見ごたえがありました。
でも、紅葉の季節が終わり、画的には少し地味に映る感じかもしれません。
 
こんにちは。
カッパの絵と言えば
私の世代ならすぐ小島功さんを思い出すと思いますが
とうじ有名だった『黄桜』のCMは
首都圏では今も流れているのでしょうか?
福島県では黄桜のCMはあまり記憶にありません。
でも♪カッパパ~、カッパパ~♪カッパ黄桜・・・は
今でもを口ずさめます(笑)。


ryu

ryu
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> カッパの絵と言えば
> 私の世代ならすぐ小島功さんを思い出すと思いますが
> とうじ有名だった『黄桜』のCMは
> 首都圏では今も流れているのでしょうか?
> 福島県では黄桜のCMはあまり記憶にありません。
> でも♪カッパパ~、カッパパ~♪カッパ黄桜・・・は
> 今でもを口ずさめます(笑)。
>
>
> ryu

余りTV放送を視聴する方ではありませんが、もう過去のCMになってしまったと思います。
あのCMは陽気でよかったですね。今と比べたら生活は楽ではなかった時代だと思いますが、心に太陽があった時代だったかもしれません。クイッと一杯煽って、今日の嫌なことを忘れ、明日のやる気を引き出していたのでしょう。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR