散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

初冬の鎌倉(2)

瑞泉寺(2)
山門の手前
手水
これは水道の水ではなく湧き出している水だろう。境内は山の中腹にあり、頂上はまだまだ上だから。
手水
石碑『松蔭吉田先生留跡碑』
吉田松陰は1854年(安政元年)、下田で密航を企てる直前に、母方の伯父が住職を務めていたこの寺院に来たようだ。用件は当然お金の無心だったと考えるのは下衆の勘繰りだろうか。徳富蘇峰の筆によるものだそうだ。徳富蘇峰は何故姓より先に名前を記したのだろうか?いつも不思議に思う。
石碑『松蔭吉田先生留跡碑』
歌碑『手の平に豆腐をのせていそいそといつもの角を曲りて帰る』
山崎方代の短歌。方代は放浪の歌人だったそうだ。味のある書体だなあ。
山崎方代の短歌_1
山崎方代の短歌_2
歌碑『死をいとひ生をもおそれ人間のゆれ定まらぬこころ知るのみ』
吉野秀雄の短歌。私には読みにくい癖のある書体だ。重い内容のものだなあ。
吉野秀雄の短歌_1
吉野秀雄の短歌_2
青面金剛像
こんな山の上までは廃仏毀釈の嵐が及ばなかったのだろうか。あるいは、鎌倉という土地柄が石像の破壊を阻止したのだろうか。
青面金剛像
山門
今回の句は、下記のものだった。柿秋って誰なのか???
「はりついて青き草ある冬田かな」 柿秋
山門_1
山門_2
山門_3
振り返って女坂をみた様子
黄葉と竹の青さとが目立つ。こちらの坂も決して楽ではなさそうだ。
振り返って女坂をみた様子

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
いつもの季節に風邪を引かれたとの事!
咳のコンコンはまだいいですが
熱が出たら要注意です!
精力的な鎌倉巡りは控えた方が・・・
と、言っても行くんですよね 笑)
おはようございます 
吉田松陰の足跡がこちらに残っていたのですね。それにしても名と苗字が逆さまなのは本当に気になります。
 
こんにちは。
この風情ある庭や紅葉を見れば
歌人ならずとも思わず一句ひねりたくなりますね。
徳富蘇峰の筆蹟はお世辞にも達筆とは思えませんが
素朴で一途なあたりは
彼らしいといえば彼らしいのかも。


ryu
AzTakさん 
こんばんは
分かり易い歌がいいですねえ
なにやら難しい歌です
熊のアタマではチョット・・・
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> いつもの季節に風邪を引かれたとの事!
> 咳のコンコンはまだいいですが
> 熱が出たら要注意です!

ただの風邪ならばいくら引いてもかまわないのですが、拗らせて咳喘息になってしまったら大変。それでなくても、気管支がとても弱い方なんです。

> 精力的な鎌倉巡りは控えた方が・・・
> と、言っても行くんですよね 笑)

鎌倉は今年のうちに行くことはないと思います。が、日曜の深夜から1泊2車中泊の足掛け4日に及ぶ関西旅行を計画しています。これでコンコンやって、向こうに人たちに伝染させたら大変です。根性で風邪を治しました。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 吉田松陰の足跡がこちらに残っていたのですね。それにしても名と苗字が逆さまなのは本当に気になります。

ウソみたいな話ですが、吉田松陰の母方の叔父さんが住職をしていたんだそうです。松陰先生は萩の人ですよね。ご母堂が関東の人だったのでしょうか?江戸時代に余り考えられないことですが。
兎にも角にも、瑞泉寺に言ったことは確かなようです。獄中で瑞泉寺のことを思い出して書いたものがあるようです。

徳富蘇峰先生は、どう考えたのでしょうかね。凡人の私には理解しかねます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> この風情ある庭や紅葉を見れば
> 歌人ならずとも思わず一句ひねりたくなりますね。

まあ、そうかもしれませんね。でも、私の粗末な頭では何も思い浮かんできませんでした。

> 徳富蘇峰の筆蹟はお世辞にも達筆とは思えませんが
> 素朴で一途なあたりは
> 彼らしいといえば彼らしいのかも。
>
>
> ryu

そうですか。どベタの私からすれば、達筆に見えてしまいます。男らしいしっかりした字ですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 分かり易い歌がいいですねえ
> なにやら難しい歌です
> 熊のアタマではチョット・・・

方代の豆腐を買って帰る句は、何となく心が温かくなります。
とはいうものの、街の豆腐屋さん、見かけなくなってしまいましたね。
こんばんは 
けんさんが友人との忘年会のために
高知に帰っております。
ご挨拶だけで失礼します。
Re: こんばんは 
土佐けんさんの助手さま、こんばんは。

> けんさんが友人との忘年会のために
> 高知に帰っております。
> ご挨拶だけで失礼します。

わざわざ挨拶頂き恐縮です。飲みすぎるなと言っても無理なんでしょうね。なにせ、いごっそうですから。
私も日曜深夜から関西方面をぶらつきます。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR