散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

初冬の鎌倉(1)

師走に入ってから2度めの鎌倉。鎌倉へ行き過ぎかなあと思いつつ、またも足を向けた。今回は、バスで鎌倉宮まで行き、そこからはすべて徒歩で、鎌倉宮~瑞泉寺~鎌倉宮~荏柄天神社~宝戒寺~鎌倉駅と回ってみた。感想は、…。

瑞泉寺(1)
一番のお目当てはこの瑞泉寺。何年か前に12月中旬に行ったとき、楓が青々としていた。今年はどうなのかと案ずる気持ちが幾分かはあった。運が良ければ、紅葉を愛でることもできるのだが、…。
総門
昔は此処から先が全て境内だったのかなと思うが、今はちょっと受付から離れた場所になってしまっている。規模がかなり違うが泉涌寺もそういう感じだったかな。
総門_1
総門_2
総門_3
総門_4
総門_5
受付した直後の光景
総門から100m弱のところに拝観受付がある。まだ、その日(12月7日)は、紅葉見物にはちょっと早かったかなという感じ。
受付した直後の光景
下の境内
石畳に沿っていくと石段に突き当たる
下の境内_1
皇帝ダリアがまだ咲いていた
下の境内_2
微妙な色づき
下の境内_3
石段(往路)
此処を上っていく。まだ、葉が青いなあ。
石段(往路)_1
石段(往路)_2
石段(往路)_3
石段(往路)_4
石段(往路)_5
分岐に差し掛かった。いつもどちらを上ろうか思案するところだ。この日は足腰の調子が良さそうな感じだったので、厳しいが風格のある男坂を上ることにした。やはり紅葉に盛りには早かった。なお、案内記事に依っては『通行禁止』と記載されているものも散見されるが、現地にはそのような表示はなされていなかった。
石段(往路)_6
石段(往路)_7
石段(往路)_8
石段(往路)_9
石段(往路)_10
何度か紹介している鎌倉石が敷かれてある。かなり石段がすり減ったり、傾いたりしていて歩きにくい。その上、勾配も急。呼吸が激しく乱れる。少し減量の必要性を覚える。
石段(往路)_11
石段(往路)_12

Comments

 
こんばんは~

結婚前は近かった為か?鎌倉に足を運んだ回数は
数回ほどで、江の島までは毎年のように季節を問わず
訪れてましたが、結婚してから「もっと見ておけば良かった!」と
後悔しきりでございます。

鎌倉しかり、川崎の民家園しかり・・・
行かれる時に行っておこうと 今頃になって思っています。
 
伝統ある古来の建築物と背景写真のコラボが素晴らしいですね。
石段も日本の「美」を感じます!!
幹線道路 
その、ルートの幹線道路は、大船に通勤する私の通勤ルートでした。
 
こんにちは。
瑞泉寺は梅や水仙のイメージがありますが紅葉も見事なんですね。
水仙もそろそろ咲き出す頃ではないでしょうか。
でもそうなると秋と春のコラボレーションってことになり
一般的な季節感からは外れちゃいますね(^_^;)。
このいかにも温暖そうな鬱蒼とした森は冬枯れの福島からすれば
うらやましい極楽です(^^ゞ。

ryu
AzTakさん,今晩は。 
鎌倉の歴史が作り上げた絶景ですね。
落ち着きますね。現地に行けば辛い散策コースだと思います。
写真で楽しませて頂きます。
 
AzTakさん、こんばんはー
寺院5か所を歩いて回られるのは、平坦であれば多少楽?ですが、何といっても
坂に石段が控えています。かなり段数がありますね ;
なかにはギブアップされる人はいないのですかー

薄っすら色づいている木々は、色が優しく見えます。
こうして緑豊かな自然で、空気も良さそうですねf(^_^
AzTakさん 
こんばんは
鎌倉の紅葉は今が盛り?、これからですか?
すり減った石段、苔生して来ていいですねえ
減量に気づかせてくれる石段、自分の体でさえ移動させるのに重い・・・
マア、気付いただけでもいいかな?
お互いに。
こんばんわ(^^ 
こんばんは。
結婚記念日、、鎌倉も行きたかった~~!
新しい石段と古い石段の分かれ道、どっちに行こうか?迷いそう。(^^
古い石段の風景、、、良いですねえ。
今なら、まだ登れそうな気がしますが、年を重ねると登れなくなりそう💦
こんばんは 
神社仏閣の紅葉は良いですよね~~
鎌倉も奈良・京都と並んで古都ですよね^^
早く鎌倉に行ってみたいです!
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

そらまめさん、こんばんは。

> 結婚前は近かった為か?鎌倉に足を運んだ回数は
> 数回ほどで、江の島までは毎年のように季節を問わず
> 訪れてましたが、結婚してから「もっと見ておけば良かった!」と
> 後悔しきりでございます。
>
> 鎌倉しかり、川崎の民家園しかり・・・
> 行かれる時に行っておこうと 今頃になって思っています。

(ΦωΦ)フフフ…、そんなものですね。

私も定期券で鎌倉に下車できたんですが、鎌倉に下車したのは数えることができる回数くらいでした。今になって、お金と時間とを掛けて通っています。
Re: タイトルなし 
芽吹さん、こんばんは。

> 伝統ある古来の建築物と背景写真のコラボが素晴らしいですね。
> 石段も日本の「美」を感じます!!

元気な人の感想ですね。私もそう言いたいです。
この石段を上るにあたっては、私はまず深呼吸をし、気合を入れつつも、ゆっくりと呼吸を乱さないように上るしかありません。それでも男坂は勾配が急だし、ガタガタ道なので、真下まで転げ落ちそうで、本当に大変です。
この段数しかありませんから、羽黒山の石段ほどではありませんが。
Re: 幹線道路 
senri32さん、こんばんは。

> その、ルートの幹線道路は、大船に通勤する私の通勤ルートでした。

渋滞で大変だったでしょうね。今回のルートでは、形見の鎌倉駅から鎌倉宮までバスに乗りました。これくらいの距離なんだから、全行程歩きで行きたかったです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 瑞泉寺は梅や水仙のイメージがありますが紅葉も見事なんですね。
> 水仙もそろそろ咲き出す頃ではないでしょうか。

水仙は瑞泉寺に限らず、そこかしこにいっぱい咲いていました。最後に回った宝戒寺には福寿草が咲くんですが、流石にそれまでは咲いていませんでした。たぶん、地べたにはたんぽぽも咲いていると思います。

> でもそうなると秋と春のコラボレーションってことになり
> 一般的な季節感からは外れちゃいますね(^_^;)。

ちょっと季節感がおかしくなっていますよね。

> このいかにも温暖そうな鬱蒼とした森は冬枯れの福島からすれば
> うらやましい極楽です(^^ゞ。
>
> ryu

まあ、三浦半島はかなり温かいですから。横須賀や三浦はもっと温かいです。
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 鎌倉の歴史が作り上げた絶景ですね。
> 落ち着きますね。現地に行けば辛い散策コースだと思います。
> 写真で楽しませて頂きます。

20代の頃は、仲間と鎌倉散歩の待ち合わせをしているときに、その前に天園のハイキングコース(瑞泉寺の上の山道コースです)を歩いたりもしました。そのくらい体力がありました。自衛隊のクロカンが10kgの荷物を入れたリュックを担いで走るんですが、『そんな軽いもので役に立つの』などと生意気なことをも言っていました。
いま、カメラの重さにヒイコラ言っているのが恥ずかしい限りです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 寺院5か所を歩いて回られるのは、平坦であれば多少楽?ですが、何といっても
> 坂に石段が控えています。かなり段数がありますね ;
> なかにはギブアップされる人はいないのですかー

鎌倉宮からダラダラと上ってきます。なので、体力のない方は、最初から瑞泉寺はコースに入れないと思います。

> 薄っすら色づいている木々は、色が優しく見えます。
> こうして緑豊かな自然で、空気も良さそうですねf(^_^

これで、真っ赤に燃えていると最高なんですが。1週間ほど早かった感じです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鎌倉の紅葉は今が盛り?、これからですか?

瑞泉寺は今頃が盛りだと思います。かなり山の上なんですが、鎌倉でも一番遅く紅葉の旬が来るんです。何故なんでしょうね。

> すり減った石段、苔生して来ていいですねえ
> 減量に気づかせてくれる石段、自分の体でさえ移動させるのに重い・・・
> マア、気付いただけでもいいかな?
> お互いに。

手すりなどありませんから自己責任の世界です。息が切れました。(^_^;)
Re: こんばんわ(^^ 
> こんばんは。

ふくみみさん、こんばんは。

> 結婚記念日、、鎌倉も行きたかった~~!
> 新しい石段と古い石段の分かれ道、どっちに行こうか?迷いそう。(^^
> 古い石段の風景、、、良いですねえ。
> 今なら、まだ登れそうな気がしますが、年を重ねると登れなくなりそう💦

もしかしたら、歩行禁止の扱いになるかもしれません。それくらいひどい状態になっています。

あと少しくらいはお寺さんを見て歩くかもしれません。瑞泉寺は少し遠いし、きついので、楽なところも考えてください。

材木座に光明寺という浄土宗鎮西派大本山の寺院があります。磐城平藩主だった内藤家の墓があるそうです。そこには近々行ってみようかと思っています。その娘は会津藩主だった蒲生家に嫁いで、薬王寺に墓があります。近くから見守っている感じです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 神社仏閣の紅葉は良いですよね~~
> 鎌倉も奈良・京都と並んで古都ですよね^^
> 早く鎌倉に行ってみたいです!

そうなんですが、奈良・京都と並ぶとまでは言い難いです。なにせ3-4日くらいあれば、現存している全寺社制覇できてしまいますから。3-4日ではちょっと厳しいかなあ。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR