散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ヴェルニー公園にて(3)

ヘリコプター搭載護衛艦『いずも』
現在の海上自衛隊の艦船では最大。確かに最大なのだが、何だかあまり大きく見えない不思議な艦船。デザインの所為だろうか。イージス艦ではなく、搭載したヘリコプターの索敵能力により、艦隊の出動海域に敵の潜水艦を近づけない。それが主たる任務のようだ。悩みは、ヘリ操縦者を海上自衛隊ではそれ程育成できていないことだろう。航空自衛隊や陸上自衛隊との連携が最小限度にとどまる現状では、自前のヘリ操縦者やオスプレイ操縦者育成が急務なのかもしれない。
ヘリコプター搭載護衛艦『いずも』_1
ヘリコプター搭載護衛艦『いずも』_2
ヘリコプター搭載護衛艦『いずも』_3
入港時の様子を記録したPDF画像を借用した
ヘリコプター搭載護衛艦『いずも』_4

護衛艦『おおなみ』
残念ながら、こちらもイージス艦ではない。海上自衛隊にあるイージス艦は6隻のみ。
言うなれば在来型の護衛艦ということになる。それなりの戦闘能力を保持しているとは思うが、…。
護衛艦『おおなみ』_1
以下2点は、海上行動中の様子を記録したPDF画像を借用した
護衛艦『おおなみ』_2
一緒に演習中の画面奥の艦船は、米海軍の ミサイル駆逐艦『 フィッツジェラルド』
護衛艦『おおなみ』_3

原子力空母『ロナルド・レーガン』
艦橋に記載されている76という数字が少しだけ見える。ヴェルニー公園からはこれが精一杯。これ以上見るには軍港クルーズの船に乗るしか無い。
原子力空母『ロナルド・レーガン』_1
原子力空母『ロナルド・レーガン』_2
そう言っては身も蓋もないので、以下3点はPDF画像を借用した
カルフォルニア州のノースアイランド港に入港する様子
原子力空母『ロナルド・レーガン』_5
原子力空母『ロナルド・レーガン』_3
原子力空母『ロナルド・レーガン』_4

その他
戦艦陸奥の主砲
ヴェルニー公園の一角に設置工事中。今の艦船に搭載されているものと比べると異様なほどに大きい。当時は勢い良く撃ち出して当てるしか無かったのだろう。
戦艦陸奥の主砲_1
戦艦陸奥の主砲_2
軍港めぐりの船
ロナルド・レーガンなどをたっぷり見てきたんだろう。いいなあ。
軍港めぐりの船_1
軍港めぐりの船_2

以上で『ヴェルニー公園にて』のミニシリーズは終了です。最後までご覧頂き有難うございました。

Comments

おはようございます 
海上自衛隊最大のいずもですが、調べて見たら戦艦大和レベルなのですね。さらに米国のレーガンは比較にならないくらいもっと大きな空母だと知りびっくりです。平和ボケしている我々ですが、こうやって世界の緊張のバランスが保たれているのですね。
ラッキー 
おはようございます。この日に、軍港めぐりをした方は、ラッキーでしたね。外れる日もあるんです。
 
AZTAKさま こんにちは

横須賀港には、暮れから正月にかけて、沢山の護衛艦が停泊しているのですね。
この時期に軍港めぐりの船で遊覧すれば、最大級の空母ロナルド・レーガンなどいろんな軍艦が一堂に見学できて楽しいことと思います。
 
こんにちは。
防衛のための軍事開発は不可欠でしょうが
最近は部品という名の軍事開発にやたら参加しているのが気になります。
日本が意図しなくてもその開発された軍事力が想定外の戦争に使われる可能性があるわけですから本音としてはあまり首を突っ込んで欲しくありません。でも開発に参加しないと常に旧式しか買えないジレンマもあるし
ほんと軍事関係は難しいですね。

ryu
こんばんわ! 
軍港巡りの船があるんですね? 高くとるんじゃないでしょうか?いくらするんですか? トランプ大統領になったら日本の防衛はどうなるんでしょうね?

PS:連絡遅れました。諸事情でブログを閉じました。Twitterの方でしばらく活動します。19日ですが、JR福知山線・新三田駅で下車、お電話してもらえれば、迎えに行きます。
こんばんは 
時々見せて頂ける軍艦シリーズ、良いですね~~
僕もこの目で実際に見てみたいものです。
中々見ることが出来ません・・・
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 海上自衛隊最大のいずもですが、調べて見たら戦艦大和レベルなのですね。さらに米国のレーガンは比較にならないくらいもっと大きな空母だと知りびっくりです。平和ボケしている我々ですが、こうやって世界の緊張のバランスが保たれているのですね。

いずもはまだ甲板上に立ったことがありません。大きいはずなんですが、不思議と大きく見えません。空母のようなギシギシの緊張感がないからなんでしょうか?
ロナルド・レーガンもまだ甲板上に立ったことがありませんが、前のジョージ・ワシントンはあります。
見学者は、戦闘機を運搬する艦側にあるリフトで甲板上に運ばれます。覆い無しのタダの分厚い鉄板に乗って甲板に上がります。かなり怖いです。333mでは、全力で走ったら海に落ちてしまいそうに思いますから、艦載機のパイロットの離着陸の精神的負荷は相当なものがありますよね。
軍事オタクというよりも科学オタクには興味がありそうな仕掛け満載です。

北朝鮮が変な動きをしたりするとすぐ出港します。自衛隊が海外に派遣されるなどというと、実現するまでに1ヶ月位かかりますが、彼らは数時間以内です。沖縄は今の自衛隊の動き方では自力だけでは防衛できないことでしょう。
そのための同盟なんですが、トランプの登場でどうなることでしょうね。
Re: ラッキー 
senri32さん、こんばんは。

> おはようございます。この日に、軍港めぐりをした方は、ラッキーでしたね。外れる日もあるんです。

そうですね。外れる日も少なくないですよね。外れる日は空母そのものを護衛すべく駆逐艦や巡洋艦が出動しますから、米軍側はガランとしてしまいますからね。
この日は良かったと思います。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 横須賀港には、暮れから正月にかけて、沢山の護衛艦が停泊しているのですね。

というよりもクリスマス休暇でしょうね。もちろん、いざとなれば、へべれけになっていたとしても、数時間以内に帰還して出港でしょう。そういうえげつない動き方をしてくる相手がいれば、相当激しく動くことになるのでしょうね。

> この時期に軍港めぐりの船で遊覧すれば、最大級の空母ロナルド・レーガンなどいろんな軍艦が一堂に見学できて楽しいことと思います。

第7艦隊の旗艦『ブルーリッジ』も横須賀にいます。コンピュータのオペレーションルームのようだと言われていますが、この艦船だけは内部公開をすることは無いようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 防衛のための軍事開発は不可欠でしょうが
> 最近は部品という名の軍事開発にやたら参加しているのが気になります。
> 日本が意図しなくてもその開発された軍事力が想定外の戦争に使われる可能性があるわけですから本音としてはあまり首を突っ込んで欲しくありません。でも開発に参加しないと常に旧式しか買えないジレンマもあるし
> ほんと軍事関係は難しいですね。
>
> ryu

韓国軍がえげつないことをして、米軍関係者が相当怒って、二度と新式の軍事装備を韓国には供与しないなどと息巻いていたことがありましたね。その点、日本は頼りになるパートナーではあるのでしょうが、…。深く関与せざるを得ない側面があるのでしょうね。
Re: こんばんわ! 
kazさん、こんばんは。

> 軍港巡りの船があるんですね? 高くとるんじゃないでしょうか?いくらするんですか? トランプ大統領になったら日本の防衛はどうなるんでしょうね?

毎日運行しています。少ないときでも5便はあります。1400円/人です。乗る時は2階の進行方向右側に乗るのがベストです。基地が右側にありますから。できれば、望遠レンズを装着したカメラとワイドレンズを装着したカメラと2代首に下げて、とっかえひっかえ撮影するのがおすすめです。結構速く進みますから、レンズ交換している暇がありません。

> PS:連絡遅れました。諸事情でブログを閉じました。Twitterの方でしばらく活動します。19日ですが、JR福知山線・新三田駅で下車、お電話してもらえれば、迎えに行きます。

そうでしたか。色々あるようですね。その辺は会ったときに聞かせてください。19日は宜しくお願いいたします。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 時々見せて頂ける軍艦シリーズ、良いですね~~
> 僕もこの目で実際に見てみたいものです。
> 中々見ることが出来ません・・・

余り繰り返すと、とんでもない右翼野郎だとみなされてしまいますから、程々にしておきます。
ヴェルニー公園はきれいな公園です。バラが咲く時期はバラも楽しめてお勧めですよ。
でも、クルーズに乗船したほうがもっと楽しいかもしれません。最近は人気が高くなってしまい、予約しておかないと乗れないみたいです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR