散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野界隈(3)

東京芸大の前を通る
素晴らしい雰囲気のキャンパスだ。芸術的センス皆無の私は圧倒されっぱなしだった。
素晴らしい建物のオンパレードに驚く
素晴らしい建物のオンパレード_1
素晴らしい建物のオンパレード_2
素晴らしい建物のオンパレード_3
素晴らしい建物のオンパレード_4
素晴らしい建物のオンパレード_5
ついでに芸大の学食でカツカレーを食す
なかなか美味しかった。1コイン未満で財布にも優しかった。美術学部の学生たちは、『卒業生の半数が所在不明』などと書物のタイトルにあったが、そんな感じには見えなかった。
ついでに芸大の学食でカツカレーを食す
キャンパスの様子
いつか時間があれば、キャンパスを訪ねてみたいものだ。紅葉が綺麗だった。
キャンパスの様子_1
アートプラザ
キャンパスの様子_2
こちらは音楽学部の建物
キャンパスの様子_3
キャンパスの様子_4
キャンパスの様子_5

桃林堂
食事を舌ばかりだったが、東京芸術大学の西側、上野桜木会館隣の店で抹茶と小鯛焼きのセットをも頂いた。有名店らしいが、私は知らない店だった。店内は撮影禁止の表示があった…残念。
桃林堂

圓珠院
きれいなお寺さんだと思ってみていたが、寛永寺の子院だった。それも長州藩が開基檀家ということであれば、なおさらなのだろう。
圓珠院_1
圓珠院_2
圓珠院_3
寛永寺が徳川家によって創建されると、有力大名は競って上野山内に、将軍家の法要参列のための装束着替所としての寺院を建立しました。これらの寺院は子院(宿坊)と呼ばれ、その数は三十六坊にも達しましたが、圓珠院もそのひとつとして、承応元年(1652)に建てられました。開基檀家は長州(萩)藩第二代藩主毛利綱廣公であり、現在の東京国立博物館の後側に位置する寛永寺第二霊園のあたりに建立され、境内地は約3,000坪でありました。そして延宝8年(1680)四代将軍徳川家綱公の霊廟である厳有院廟を造営することになり、その用地となったため現在地(東京芸術大学音楽部横の上野桜木一丁目)に移築されました。ところが元禄10年(1697)に火災で全焼しましたが、直ちに長州藩第四代藩主毛利吉廣公によって旧来のように復興されました。しかしながら幕末の戊辰戦争の結果、明治政府に寛永寺境内が上地され上野公園となるや、圓珠院境内地も縮小を余儀なくされ、現在は350坪ほどになっています。しかし山門である総欅造の薬医門はそのまま現在も残され、創建当時の面影を今日に伝えています。

寛永寺本堂とその周辺
本来ならば、本殿である根本中堂から取り上げるべきだろう。だが、絵的にあまりにも寂しい。あの栄華を誇った寛永寺の今の姿は涙が出そうなくらいさびしいあっけらかんとしたものだった。この界隈の国指定の重要文化財の建造物は、徳川家霊廟のうちの焼け残ったものだけなんだ。
厳有院霊廟の勅額門
勅額門は2つ残っているそうだ。立ち入ることができる場所からは、こちらが見える。5代将軍綱吉(厳有院)の霊廟の勅額門。天璋院篤姫の墓所も残っているそうだ。宮崎あおいさんのイメージが残っているが、実際には薩摩おごじょの典型のような人物だったのかなあ。
厳有院霊廟の勅額門_1
厳有院霊廟の勅額門_2
厳有院霊廟の勅額門_3
根本中堂
根本中堂_1
根本中堂_2
根本中堂_3
根本中堂_4
根本中堂_5
除夜の鐘として、全国に放送される鐘
台東区の有形文化財指定にしかなっていないのか
除夜の鐘として、全国に放送される鐘_1
除夜の鐘として、全国に放送される鐘_2
除夜の鐘として、全国に放送される鐘_3
相当に大きい瓦
相当に大きい瓦_1
寛永寺根本中堂鬼瓦   高さ248cmX横幅325cm
相当に大きい瓦_2
現在のもの
相当に大きい瓦_3
旧本坊表門鬼瓦「阿」形 高さ113cmX横幅118cm
相当に大きい瓦_4
慈海僧正墓
慈海僧正墓_1
慈海僧正墓_2
了翁禅師塔碑
了翁禅師塔碑_1
了翁禅師塔碑_2
書院
書院_1
書院_2
根本中堂とは渡り廊下でつながっている
書院_3
寛永寺は、東京都台東区上野桜木一丁目にある天台宗関東総本山の寺院。山号は東叡山。東叡山寛永寺円頓院と号する。開基(創立者)は徳川家光、開山(初代住職)は天海、本尊は薬師如来である。
徳川将軍家の祈祷所・菩提寺であり、徳川歴代将軍15人のうち6人が寛永寺に眠る。17世紀半ばからは皇族が歴代住職を務め、日光山、比叡山をも管轄する天台宗の本山として近世には強大な権勢を誇ったが、慶応4年(1868年)の上野戦争で主要伽藍を焼失した。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本堂(根本中堂)-東京芸術大学音楽学部の裏手にある。上野公園内の清水堂、弁天堂などのにぎわいに比し、本堂周辺は訪れる人もまばらである。現在の堂は、寛永寺の子院・大慈院のあった敷地に、明治12年(1879年)、川越喜多院の本地堂を移築したもので、寛永寺本来の建物ではない。内陣には厨子内に秘仏本尊薬師三尊像を安置する。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
書院-本堂裏手にあり、徳川慶喜が水戸退去の前に2か月ほど蟄居していた部屋(葵の間、あるいは蟄居の間)が保存されている。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
徳川家霊廟
東京国立博物館裏手の寛永寺墓地には、徳川将軍15人のうち6人(家綱、綱吉、吉宗、家治、家斉、家定)が眠っている。厳有院(家綱)霊廟と常憲院(綱吉)霊廟の建築物群は、東京の観光名所として知られ旧国宝に指定されていた貴重な歴史的建造物であったが、昭和20年(1945年)の空襲で大部分を焼失。焼け残った以下の建造物は現在重要文化財に指定されている。
厳有院霊廟勅額門、同水盤舎、同奥院唐門、同奥院宝塔
常憲院霊廟勅額門、同水盤舎、同奥院唐門、同奥院宝塔
いずれも寛永寺霊園内にあり(厳有院霊廟の勅額門は外の道路から見ることができる)、通常は一般公開されていないが、5名以上の団体に限り予約制で毎月3日間程度公開されている。また台東区役所が主催する特別公開が毎年秋に1日だけ行われている。


以上で『上野界隈』のミニシリーズは終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。

Comments

おはようございます 
除夜の鐘として、全国に放送される鐘のひとつがこんなところにもあったのですね。寛永寺墓地ですか、徳川将軍のうち6人のお墓がまさかこんなところにあるとは知りませんでした。しかし、それがこんなさびしい状態にあるのですね。東京での大空襲で失われたものは大きいですね。現在も世界各国で大切な遺産がISなどに打ち壊されていたりしますが、戦争は勝っても負けても本当におろかな行為ですね・・・。
 
おはようございます。
5代将軍綱吉(厳有院)霊廟の勅額門が創建当時のままかは分かりませんが、元禄時代後であろう建物が現存するという事は
江戸の大火や戊辰戦争、関東大震災、太平洋戦争などの被災を運良く免れてきたと言うことなのでしょうね。
芸大受験生にとっては不撓不屈の門として御利益がありそうですね。

ryu
こんにちは 
飲み会の前にちょこっとお邪魔しました。
ご挨拶だけで失礼します。
自由 
横浜市立大学は、正門に、受付、ガードボックスがあり、自由さが全く感じられません。どうにかしてほしいと思っています。附属池田小事件(ふぞくいけだしょうじけん)ですかね。原因は。悲しいことです。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 除夜の鐘として、全国に放送される鐘のひとつがこんなところにもあったのですね。寛永寺墓地ですか、徳川将軍のうち6人のお墓がまさかこんなところにあるとは知りませんでした。しかし、それがこんなさびしい状態にあるのですね。東京での大空襲で失われたものは大きいですね。現在も世界各国で大切な遺産がISなどに打ち壊されていたりしますが、戦争は勝っても負けても本当におろかな行為ですね・・・。

除夜の鐘に使われる銅鐘は将軍家の儀式用の鐘だったようです。その由緒を考えれば、台東区指定の文化財などではなくて、もっと上位の文化財指定が相当かと思いますが、明治以降の伝統として徳川には厳しくしているのでしょうかね。
流石に霊廟は国指定の重要文化財には指定していますが、『そんな程度なの?』と思います。

霊廟は、日光と寛永寺と増上寺とにありますね。
我々が見て驚くだろうものは、門などではなく、御霊屋だと思います。それが見たければ、将軍のものではありませんが、建長寺に秀忠夫人崇源院の建て替える前に御霊屋があり、江戸東京たてもの園に旧自証院霊屋(家光側室自証院霊廟)があります。それが寛永寺と増上寺とには残っていないのが残念ですね。

尤も、吉宗が1720年(享保5年)御霊屋建立禁止令を出し以降大規模な霊廟は建築されず、寛永寺か増上寺のいずれかの霊廟に合祀し、宝塔か霊牌所だけが建立されたそうですから、尻すぼみではありますね。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 5代将軍綱吉(厳有院)霊廟の勅額門が創建当時のままかは分かりませんが、元禄時代後であろう建物が現存するという事は
> 江戸の大火や戊辰戦争、関東大震災、太平洋戦争などの被災を運良く免れてきたと言うことなのでしょうね。
> 芸大受験生にとっては不撓不屈の門として御利益がありそうですね。
>
> ryu

そうですね。どこぞの重要文化財のように丸焼けなのに、焼け残った柱に継ぎ足したというインチキ理屈をこねて、未だに重要文化財指定を返上していないものも存在しますが、こちらは正真正銘の生き残りなんでしょうね。本当に不撓不屈ではありますが、一番ありがたく思うだろう御霊屋は残念ながら残っていないようですね。木造建築の極みですが、火には弱かったのでしょう。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは

> 飲み会の前にちょこっとお邪魔しました。
> ご挨拶だけで失礼します。

飲み会楽しいでしょうね。楽しくやってきて下さい。
こちらは、現役引退の身ですから、ほとんどその機会もなく、気楽なプー太郎生活を送っています。
Re: 自由 
senri32さん、こんばんは。

> 横浜市立大学は、正門に、受付、ガードボックスがあり、自由さが全く感じられません。どうにかしてほしいと思っています。附属池田小事件(ふぞくいけだしょうじけん)ですかね。原因は。悲しいことです。

そうですか。芸大は守衛さんはいらっしゃいますが、主に搬出入などを見ているだけなのか、人の出入りはノーチェックのようでした。友人も勝手知ったる我が家のようなかおをして歩いていました。こちら気後れ気味の気弱爺さんは、大丈夫なのかなあと思いながら置いていかれないようについていきました。
 
こんばんは
芸術センスは、本人はともかく、周りが評価してくれません!!
ワンコインのカレーを頂いて我慢しましょう。
 
AzTakさん、こんばんは。
芸大は煉瓦の門から良いですね。
赤門よりも年月を感じる気がして、一度は写真を撮りたいと思っていました。

学食はワンコイン未満とは、本当に優しいですね(^_^)
キャンパス内は学生その他で混んでいるのですか?
煉瓦の建物はたくさんありそうですね。

圓珠院も趣があって、正面の障子というのがいいです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 芸術センスは、本人はともかく、周りが評価してくれません!!
> ワンコインのカレーを頂いて我慢しましょう。

私の場合は自分でも認めるセンスの無さです。
私のことはさておき、食うものにも着るものにも無頓着でただただ作品のことのみを考えている学生さんたちかと思いきや、育ちの良い坊ちゃん嬢ちゃんの多さにびっくりしました。学生気質も様変わりしたんでしょうかねえ。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 芸大は煉瓦の門から良いですね。
> 赤門よりも年月を感じる気がして、一度は写真を撮りたいと思っていました。

雰囲気の良い大学なんですね。ひと目で魅了されました。

> 学食はワンコイン未満とは、本当に優しいですね(^_^)
> キャンパス内は学生その他で混んでいるのですか?
> 煉瓦の建物はたくさんありそうですね。

昼ご飯を食べてすぐキャンパスを離れたので、学生が多いのか少ないのかよくわかりません。
音楽学部の校舎に沿って歩きましたが、流石に音が漏れてくるようなことは一切ありませんでした。造りが良いのでしょうかね。

> 圓珠院も趣があって、正面の障子というのがいいです。

そうですね。流石に寛永寺の子院だけのことはあるものだと思いました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR