散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野界隈(2)

不忍池と池越しの光景
寒々とした晩秋の感じかな。蓮が異様な印象をあたえるかもしれない。
不忍池と池越しの光景_1
不忍池と池越しの光景_2
不忍池と池越しの光景_3
不忍池と池越しの光景_4
不忍池と池越しの光景_5
不忍池と池越しの光景_6
不忍池と池越しの光景_7
寛永寺境内の一部なのに、何故か存在する豊太閤護持大黒天堂
不忍池と池越しの光景_8

清水観音堂と月の松
2012年に150年ぶりに復元された月の松。清水観音堂自体は清水寺の完全模倣と言われる。それでも国指定の重要文化財だ。
清水観音堂と月の松_1
清水観音堂と月の松_2
清水観音堂と月の松_3
清水観音堂と月の松_4

切り絵展
この日は切り絵展とちぎり絵展とを見た。前者は登録すれば写真撮影可で後者は不可だった。その取扱の差は何なのだろうか?硝子で反射する上の段は避け、下の段を中心に撮ってみた。
目についた作品
切り絵展_1
切り絵展_2
切り絵展_3
切り絵展_4
切り絵展_5
切り絵展_6
友人の作品
う~~ん、お見事。この取材のために色々見て回っているようだ。
切り絵展_7
切り絵展_8

寛永寺に向かう途中
雰囲気がある通り道
寛永寺に向かう途中_1
博物館動物園駅
かつて存在していた駅。ホームの長さを延長できないで危険ということで、今は廃止されてしまった。
寛永寺に向かう途中_2
寛永寺に向かう途中_3

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
切り絵はOKでちぎり絵はNOとは解せませんね~?
いずれも手の込んだ作品ばかり
気が遠くなりそうな時間がかかるんでしょうね!
なんであれ、展示会に参加できるくらいの作品を
撮ってみたいものです 汗)
 
こんにちは。
江戸時代の月の松が偶然の自然現象であういう形状になったのかは
わかりませんが、復元月の松は明らかに人為的造形ですよね。
自然派の私にはあまりにも不自然な造形で理解できない美意識です(ーー;)。

切り絵は浮世絵に勝るとも劣らない日本独特の芸術だと思いますが
なぜか浮世絵ほどは芸術性を評価されていない分野ですよね。


ryu
 
いつも拍手コメント、笑わせていただいてありがとうございます^_^
オリジナル高校数学、さすがです。
問題の意味の理解が難しいのもあって、やっとできても自信が全くないです。
現役の頃は相当な頭の持ち主だったのですね。尊敬です!
今晩は! 
上野不忍池の弁天堂の脇に柿の木がありますが、昨年此の場所で野鳥の撮影をしました。
上野東照宮へ寒牡丹を撮りに行った帰りに立ち寄りました。
今年も行きましたが弁天堂の脇が工事中で入れませんでした。
柿の木の実も殆ど残っていなくて野鳥は居ませんでした。
三枚目の写真には柿の実が沢山残っているのが確認できました。
一昨年は1月5日頃寒牡丹を撮りに行きましたが、柿の実は鈴なりでしたので野鳥が沢山来ていました。

所で京成電鉄に動物園駅があったんですね、気がつきませんでした。
数え切れないほど上野には行っているのですが・・・・・

切り絵も凄いですね、私には到底真似が出来ないです。
AzTakさん 
こんばんは
上野・不忍池辺りは何回か行ってはいるんですが、通り過ぎただけのようで覚えていません。
清水観音堂と月の松、有ったんですねえ。
徳川幕府が徹底して豊臣所縁の建造物を破壊したのに、どうしてお膝元のしかも寛永寺に、豊太閤護持大黒天堂が有るんでしょうね?
こんばんは! 
安藤広重の絵と月の松を見て感動していたのですが、2012年の復元物だったのですね・・・。今、作ればあんな形ですが、本物は実際はどんな形だったのでしょうね?!想像するのも楽しいです。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 切り絵はOKでちぎり絵はNOとは解せませんね~?

ははは、そうですね。切り絵もちぎり絵も協会は一つというわけではないようなので、もしかしたら、ちぎり絵でも撮影可という展示会もあるかと思います。

> いずれも手の込んだ作品ばかり
> 気が遠くなりそうな時間がかかるんでしょうね!

友人の話では楽しみながら取り掛かっているようです。
昨年見た時は、他の人の写真とかイラストとかを元にしたと思われるような作品が幾つかありましたが、今回はオリジナルの作品が殆どのように思いました。

> なんであれ、展示会に参加できるくらいの作品を
> 撮ってみたいものです 汗)

個人的には、西馬音内盆踊りを和紙の着物に貼り付けた作品が印象に残りました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 江戸時代の月の松が偶然の自然現象であういう形状になったのかは
> わかりませんが、復元月の松は明らかに人為的造形ですよね。
> 自然派の私にはあまりにも不自然な造形で理解できない美意識です(ーー;)。

まあ、大きな盆栽という感じなのでしょうね。江戸時代は太平の世が続きましたから、花菖蒲の作出に凝るとか盆栽に凝るとかがあったと思います。その延長線上にあったのでは。

> 切り絵は浮世絵に勝るとも劣らない日本独特の芸術だと思いますが
> なぜか浮世絵ほどは芸術性を評価されていない分野ですよね。
>
>
> ryu

評価されているのかいないのか、朴念仁の私にはよくわかりません。ただ、恐ろしく根気のいる作業の連続で、私はいつも圧倒されまくっています。
Re: タイトルなし 
きらりさん、こんばんは。

> いつも拍手コメント、笑わせていただいてありがとうございます^_^

(ΦωΦ)フフフ…、少し真面目に書かないといけませんね。

> オリジナル高校数学、さすがです。
> 問題の意味の理解が難しいのもあって、やっとできても自信が全くないです。
> 現役の頃は相当な頭の持ち主だったのですね。尊敬です!

私ははっきり言って、数学は大の苦手です。正解が解説されたものを見ても、『できないのが当たり前』と納得する問題が少なくありません。なので、中学レベル以下の易しい問題を中心にせっせと解いています。(^_^;)
もう少し得点が稼げるように高校の数学の参考書でも買い込もうと思いますが、思うだけで着手はのびのびになっています。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 上野不忍池の弁天堂の脇に柿の木がありますが、昨年此の場所で野鳥の撮影をしました。
> 上野東照宮へ寒牡丹を撮りに行った帰りに立ち寄りました。
> 今年も行きましたが弁天堂の脇が工事中で入れませんでした。
> 柿の木の実も殆ど残っていなくて野鳥は居ませんでした。
> 三枚目の写真には柿の実が沢山残っているのが確認できました。
> 一昨年は1月5日頃寒牡丹を撮りに行きましたが、柿の実は鈴なりでしたので野鳥が沢山来ていました。

私も本当はカモさんたちではなく野鳥さんが居ないかなと見ていたのですが、あの柿の木には気づきませんでした。
たしかにあの気になら野鳥さんが集まってきそうですね。

> 所で京成電鉄に動物園駅があったんですね、気がつきませんでした。
> 数え切れないほど上野には行っているのですが・・・・・

私もどなたかの写真では見たことがありましたが、実物は初めてみました。なにせ、東京の田舎者なので、東京の名所に疎いんです。そう友人に言ったら、『お前は、物事に関心がなさすぎるんだ。いったい都民になってから何年経つんだ?』と叱られてしまいました。まさしくそのとおりです。

> 切り絵も凄いですね、私には到底真似が出来ないです。

あれは、根気のいる仕事ですから、のめり込まないほうが宜しいかと。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 上野・不忍池辺りは何回か行ってはいるんですが、通り過ぎただけのようで覚えていません。

大抵はそうでしょう。私もブログネタに困ったときのためにせっせと撮っている感じです。(^_^;)

> 清水観音堂と月の松、有ったんですねえ。

それは知っていましたが、何と国指定の重要文化財なんですねえ。月の松の存在にはずーっと気が付かないと思ったら、2012年にお目見えだったようです。それまで150年も存在しなかったのですから、見ていないのは当たり前でした。

> 徳川幕府が徹底して豊臣所縁の建造物を破壊したのに、どうしてお膝元のしかも寛永寺に、豊太閤護持大黒天堂が有るんでしょうね?

江戸時代のものかも、どういう経緯があったのかも、公表されていないようです。普通に考えれば、明治以降に建てたものだと思います。そうだとしても釈然とはしませんが。
Re: こんばんは! 
MTさん、こんばんは。

> 安藤広重の絵と月の松を見て感動していたのですが、2012年の復元物だったのですね・・・。今、作ればあんな形ですが、本物は実際はどんな形だったのでしょうね?!想像するのも楽しいです。

安藤広重は見たとおりに描いたように思います。今のもののように形状が複雑ではありませんから、如何にもありえるなと思うからです。今のは盆栽技術の応用でしょうか。非常に難しい形状になっていますね。
こんばんは 
切り絵展、素晴らしいですね~~
芸術センスが光っていますね^^
僕は手先が不器用だし、センスがないから
見せていただくだけで感動ですわ^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 切り絵展、素晴らしいですね~~
> 芸術センスが光っていますね^^
> 僕は手先が不器用だし、センスがないから
> 見せていただくだけで感動ですわ^^

向こうは赤く見えるものです。せっかく写真撮影にのめり込んだら、そちらに全精力をつぎ込みましょう。
向こうもハマると大変なようです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR