散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

伊豆への一泊の旅(4)

中伊豆ワイナリー シャトーT.S
シダックスが運営するワイナリーが2日目の最初の行き先だった。修善寺などがある伊豆市なのだが、こんなところをバスが走っても大丈夫なのかというような細い曲がりくねった道をどんどん上がっていく。相当な山奥に施設があった。
バスを降りたときの富士山
此処で富士山が見えたのはこの数分のみ。とてもきれいだった。
バスを降りたときの富士山_1
バスを降りたときの富士山_2
製造設備
説明によれば、シダックスの店舗で出しているワインを此処で醸造し出荷しているようで、直営店舗以外での市販は行っていないようだ。その製造設備がこれ。時期的には、瓶詰めなどを行う時期ではなく、静かなものだった。赤、白、ロゼの製造工程の説明も受けたが、綺麗サッパリ忘れてしまった。(^_^;)
製造設備
オーナー志太勤氏のワインセラー
オーナー志太勤氏のワインセラー_1
オーナー志太勤氏のワインセラー_2
オーナーが競り落としたという古酒。呑み頃は過ぎているようだと案内嬢が言っていた。
オーナーが競り落としたという古酒
入賞したワイン
ジャパン・ワイン・チャレンジとか国産ワインコンクールとかでの入賞実績があるようだ。この実績が凄いのかすごくないのか、ワインを殆ど飲まない私には、まるでわからない。
入賞したワイン
ワイン用のぶどう畑
あの雲に富士山が隠されてしまった。ちょっと残っているぶどうを口に含んでみたい誘惑に駆られたが、…。
ワイン用のぶどう畑
ワイナリーの建物
ワイナリーの建物_1
ワイナリーの建物_2
ワイナリーの建物_3
此処で結婚式を挙げるカップルも居るようだ
此処で結婚式を挙げるカップルも居るようだ
こんなものもあった
こんなものもあった_1
こんなものもあった_2

狩野川でのレスキュー訓練かな
伊豆半島西岸の地元の人達は狩野川台風で大被害を受けたことを決して忘れてはいない。防災には殊の外熱心に取り組んでいるようだ。岩で遮られていないところとの違いを見れば、真剣にならざるをえないことだろう。
狩野川でのレスキュー訓練かな_1
狩野川でのレスキュー訓練かな_2

今度は達磨山からの眺望
駿河湾越しの雄大な富士山を見る。達磨山は伊豆市と沼津市とにまたがる標高982mの山。沼津市が平成の広域合併で、伊豆半島西岸に大きく市域を拡大しているんだ。
見えることは見えたが、先程のシャトーで見たときよりも雲が右側にやや厚くかかってきた。それが気に入らない。
今度は達磨山からの眺望_1
今度は達磨山からの眺望_2
達磨山から撮影した沼津市の戸田地区と戸田港、そして御浜岬(PDF画像から借用)
達磨山から撮影した沼津市の戸田地区と戸田港、そして御浜岬

戸田港
ノンストップで走っている車中からなので、よく撮れなかった。
戸田港
沖合から見た戸田港。左後方は第四紀の成層火山である達磨山。あちらから下りてきたんだ。(PDF画像から借用)
沖合から見た戸田港

車窓からの景観
車窓から眺める富士山は向かって右側に徐々に雲が厚く架かるようになっては来たが、極上の眺めだった。が、動くバスからの撮影ゆえ、思うに任せ無かったのは残念至極。
車窓からの景観_1
車窓からの景観_2
車窓からの景観_3
車窓からの景観_4
車窓からの景観_5
車窓からの景観_6
車窓からの景観_7

以上で『伊豆への一泊の旅』のミニシリーズは終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。

Comments

おはようございます 
ワイナリーを訪ねるのもいいですね。最近は日本のワインも美味しいものが増えていると聞きます。それにしても富士山がとても大きく見えるのですね。そう言えば、引退した富士山ドームが河口湖あたりの道の駅にありました。^^
TS 
TSは私のイニシャル。川猿が静岡にいましたか。訓練がきついようです。人命がかかっていますからね。極力出番が無いように祈りたいものです。
 
AZTAKさま こんにちは

さすが富士山は日本一の山ですね。
青い空にぽっかり浮かんだ景色はても美しい眺めです。
こんな立派なワイン工場ではありませんが、地元にもワイン工場があります。
ワインは時々は飲みますが、私はどちらかというと清酒党ですね。

 
伝統のあるワイナリーは、ワインだけでなくそれ自体が価値がありますね。それにしても、富士山の絵といい、どこかに行きたくなるような写真が満載でした^^
熱海でどこいこうかなーと、今から頭を悩ませています^^;
 
こんにちは。
横山大観が描きそうな見事な冨士山ですね。
日本一高い山が日本一美しい山なのは素晴らしいことですよね。
新高山が日本一じゃなくて良かったかも(^_^;)。
(玉山も十分美しい山ですが・・・)
噴火の心配さえなければ冨士山が見える家に住めたら最高ですね。

ryu
 
豪快に富士山写ってますね。
富士山の麓に行って綺麗な富士山写して見たいです。
能登にもワイナリーあります。ワイン買ってみたがそのままになってます。
 
富士山いいですね~
写真を見ただけでご利益がありそうに感じてしまいます。
むか~~し、高校生くらいの時登った事があるんですよ。懐かしい事思い出しました。
それに戸田港も懐かしいんです。
学生の頃、サークルで旅行に行った場所です。
こういう港だったのですね。
思い出すきっかけになるような写真見せていただいてありがとうございます。
 
ワォ~

富士山が綺麗ですね
電車からの見えるところがあるのですが
久しくお目にかかって居ないですよ・・・・

わたしもワインは飲まない人でしたが去年から飲めるようになりました
慣れれば美味しい・・・・
 
こんばんは

富士山見事ですね。

ワイナリーも良い感じです。

ご訪問有難うございます。
http://fukeikan.blog.fc2.com/ 
AzTakさん、いつもありがとうございます!
富士山が何箇所からも見られて良かったですね~!富士山が見えると見えないでは旅の気分も違ってきますね(^-^)
先日おっしゃってました達磨山からの眺望は富士山も綺麗に眼下は戸田の漁港が見下ろせるんですね。
伊豆の旅お疲れ様でした(^-^)
AzTakさん 
こんばんは
富士山は良いですねえ
何処から、何時見ても良いです!
最近見ていないから、明日にでも見に行こうかな。
 
AzTakさん、こんばんは。
雪化粧の富士山は綺麗ですね。
ワイナリー は内部の見学が楽しい所ですよね。
オーナーのワインセラーは、ゴージャスですが飲み頃過ぎては
もったいないですf(^_^;
入賞実績がこれだけあるのは、かなり美味しいワインなのでしょうね。

建物や、お庭など女性には見学しやすそうに見えますけれど・・・

車窓からも景色を沢山眺められ、雲がかかっても富士山は綺麗ですー♪
いろいろな所を回られて充実したコースですね。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> ワイナリーを訪ねるのもいいですね。最近は日本のワインも美味しいものが増えていると聞きます。

今回の旅行幹事がセットした行き先でした。おしゃれな行き先ですね。
私が選ぶとすれば、日本酒の醸造元でしょうが、呑兵衛ばかりですから、危険かもしれません。

> それにしても富士山がとても大きく見えるのですね。そう言えば、引退した富士山ドームが河口湖あたりの道の駅にありました。^^

中伊豆のワイナリーから見る富士山はたしかに大きいですね。地図で確認すると小田原市からと同じくらいに距離でしょうか。かなり近いんですね。もっとよく見えそうな伊豆の国市の葛城山にロープウェイで登ってみたら、最高かもしれないなと思いました。
こんばんは 
富士山がくっきりと見えたんですね~~
羨ましいです~~~~
僕は以前、富士山を撮影したくて、伊豆箱根と
何度か出かけましたが、綺麗に見えたのは一度だけ・・・(泣)
富士山って良いですよね~~
Re: TS 
senri32さん、こんばんは。

> TSは私のイニシャル。

TSは志太勤氏のイニシャルなんでしょうね。一緒に行った仲間が、野村克也のエピソードばかり質問するものだから、案内嬢が気の毒になってしまいました。縁が切れた人物の話はできないのが常識なんでしょうに。

> 川猿が静岡にいましたか。訓練がきついようです。人命がかかっていますからね。極力出番が無いように祈りたいものです。

狩野川台風が昭和33年にこの地に未曾有の大被害をもたらしました。それで、防災に必死になっているんです。末娘がこの流域に嫁にいっているので、土地の人達の懸命な気持ちがよくわかります。
それを受けてのレスキュー隊員の訓練なんでしょう。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> さすが富士山は日本一の山ですね。
> 青い空にぽっかり浮かんだ景色はても美しい眺めです。

その日の明け方まで大雨だったので、期待薄だったのですが、奇跡的に見えました。伊豆で見えた確率は50%今日でしょうか。近いので見えると大きく見えます。山の形もこの方角からのものが個人的にはいちばん好きです。

> こんな立派なワイン工場ではありませんが、地元にもワイン工場があります。
> ワインは時々は飲みますが、私はどちらかというと清酒党ですね。

ははは、私も日本酒の方がいいです。昔は浴びるように飲みましたが、今はささやかな量です。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> 伝統のあるワイナリーは、ワインだけでなくそれ自体が価値がありますね。それにしても、富士山の絵といい、どこかに行きたくなるような写真が満載でした^^

このワイナリーの開設はそんなに古くはないようです。でも、舞祭と同様にこれから新たに歴史を作っていこうと頑張っているんでしょうね。

> 熱海でどこいこうかなーと、今から頭を悩ませています^^;

押しつけになるので、特にはいいません。楽しんできてくださいね。私はその頃、関西に行っていると思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 横山大観が描きそうな見事な冨士山ですね。
> 日本一高い山が日本一美しい山なのは素晴らしいことですよね。
> 新高山が日本一じゃなくて良かったかも(^_^;)。
> (玉山も十分美しい山ですが・・・)

高くて形が美しい独立峰である。三拍子そろったお山ですね。
私が恥ずかしながらきちんと識別できる高山は、富士山と会津磐梯山と浅間山でしょうかね。

> 噴火の心配さえなければ冨士山が見える家に住めたら最高ですね。
>
> ryu

その昔は我が家からも富士山が見えたそうです。今は途中に遮るもののない新宿の超高層ビルからでも、春から秋にかけては見るのが難しいようです。
以前の噴火では三島まで溶岩が到達しました。同じことが起きれば、住宅がかなり建っていますからかなりの死者が出てしまうことでしょうね。

葉山町あたりの住めば、富士山が比較的近く見えます。噴火の直接の被害もそれ程ではないと思います。まあ、ですが地価が高いことと、東京に出るのがちょっと不便なことが難点でしょうか。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 豪快に富士山写ってますね。
> 富士山の麓に行って綺麗な富士山写して見たいです。

そうですね、マイカーをぶっ飛ばして、曇のマークがない日に一か八かトライするしかありませんね。
鳥さんと一緒で、粘れば、見える確率が0ということはあまりないようです。

> 能登にもワイナリーあります。ワイン買ってみたがそのままになってます。

私は日本酒ばかり買って帰ります。ワイン好きな人も増えては来ているようですが、…。
Re: タイトルなし 
きらりさん、こんばんは。

> 富士山いいですね~
> 写真を見ただけでご利益がありそうに感じてしまいます。
> むか~~し、高校生くらいの時登った事があるんですよ。懐かしい事思い出しました。

そうですか、大したものです。根性無しの私めは端から登ろうなどとは考えません。

> それに戸田港も懐かしいんです。
> 学生の頃、サークルで旅行に行った場所です。
> こういう港だったのですね。
> 思い出すきっかけになるような写真見せていただいてありがとうございます。

戸田港(へだこう)はいい港ですね。中学卒業まで漁港のある街で育ちましたから、ああいう街には親近感を覚えます。

PS.ホタルちゃんの誕生日おめでとうございます。こちらは、『オリジナルの高校数学…』で2度めのランクインしました。でも、他の方とは違い高校数学の数式を活用してバンバン解くレベルではありません。出題者によれば、これから暫くは、大学入試レベルの問題を志向していくようです。まるで歯がたたないことでしょう。暫く冬眠しなくちゃいけません。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> ワォ~
>
> 富士山が綺麗ですね
> 電車からの見えるところがあるのですが
> 久しくお目にかかって居ないですよ・・・・

私も久しぶりに見ました。前回は二子玉川の多摩川河川敷からでした。見えたことは見えたのですが、かなり遠いんだなあと思いました。今回はかなり近くて、見ごたえがありました。

> わたしもワインは飲まない人でしたが去年から飲めるようになりました
> 慣れれば美味しい・・・・

あれまあ、抜かれてしまいそうです。ワインはきらいじゃないのですが、フォアグラになる前から本当におつきあい程度です。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

hiroki naraさん、こんばんは。

> 富士山見事ですね。
> ワイナリーも良い感じです。
> ご訪問有難うございます。

今回は被写体が良かったです。いつもは被写体がよくないというわけではありませんが。…そう言っているように聞こえますね。(^_^;)

腕前は一貫して下手のまま。稀に被写体がおいでおいでしてくれるときには、少しはマシに撮れることもあるようです。腕前で悪条件を克服していらっしゃる方のようにはいきません。他の方の写真を見て、唸ってばかりいます。
Re: http://fukeikan.blog.fc2.com/ 
> AzTakさん、いつもありがとうございます!

ノースさん、こんばんは。

> 富士山が何箇所からも見られて良かったですね~!富士山が見えると見えないでは旅の気分も違ってきますね(^-^)

そうですね。これが見えないとお金が無駄になってしまいます。今回は写真の成果はともあれ、いい景色を堪能できたので満足です。

> 先日おっしゃってました達磨山からの眺望は富士山も綺麗に眼下は戸田の漁港が見下ろせるんですね。
> 伊豆の旅お疲れ様でした(^-^)

そうだったんですね。あの写真はPDF借用分ですが、そう見えるはずです。
私はかなり強烈な高所恐怖症で、崖などで真下を見るのができないんです。負け惜しみを言うようですが、あの日は確か雨上がりで、近づくまで見えなかったかもしれません。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 富士山は良いですねえ
> 何処から、何時見ても良いです!
> 最近見ていないから、明日にでも見に行こうかな。

高ボッチにでも上りますか。撮れたら、ぜひ見せてくださいね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 雪化粧の富士山は綺麗ですね。

そうですね。冠雪すると、本当にきれいですよね。男(女)ぶりが上がるという感じですね。

> ワイナリー は内部の見学が楽しい所ですよね。

ははは、試飲をかなりしちゃいました。有料試飲もしたかったけど、その末に1本も買って帰らないのでは恥ずかしいので、遠慮しちゃいました。ウィスキーの場合は有料試飲はまずするんですが。

> オーナーのワインセラーは、ゴージャスですが飲み頃過ぎては
> もったいないですf(^_^;

あれなステータスシンボルのようですよ。

> 入賞実績がこれだけあるのは、かなり美味しいワインなのでしょうね。

ワインは余り飲み付けないので、正しい判断はできかねます。なぜか、辛口ばかり試飲していました。

> 建物や、お庭など女性には見学しやすそうに見えますけれど・・・

そう思います。

> 車窓からも景色を沢山眺められ、雲がかかっても富士山は綺麗ですー♪
> いろいろな所を回られて充実したコースですね。

幹事さんの勘が冴えたのかもしれません。

Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 富士山がくっきりと見えたんですね~~
> 羨ましいです~~~~

今回は多少運が良かったかもしれません。なにせ明け方までかなり激しい雨が降っていて、これは駄目だなと思った仲間が多かったようでしたから。

> 僕は以前、富士山を撮影したくて、伊豆箱根と
> 何度か出かけましたが、綺麗に見えたのは一度だけ・・・(泣)

ゆっくり待っていれば晴れることもあるのですが、そこまで時間の余裕がありませんよね。

> 富士山って良いですよね~~

見えれば最高です。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR