散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

伊豆への一泊の旅(3)

熱海梅園の紅葉
今年の紅葉は、日本全国冴えないものであることは承知の上。どうなるかわからない頃に一泊旅行を計画したもので、この部分は初日の天気同様に大外れだったかもしれない。
入り口近辺
風が吹くと少し妙なる音が発せられるのだろうか?それとも暗くなると光が漏れてくるのかな?
入り口近辺_1
入り口近辺_2
入り口近辺_3
入り口近辺_4
途中の様子
熱海梅園には、人工の滝とせせらぎが作られている。そのせせらぎ周辺には多少紅葉があった。色合いはこんなものだった。
途中の様子_1
途中の様子_2
途中の様子_3
石乗りもみじ
一種の大きな盆栽かな?これが紅葉していれば、それだけで満足したのかもしれないが。
石乗りもみじ
梅見の滝
人工の滝だが、よくつくったものだ。本物の粋な滝に見える。
梅見の滝_1
梅見の滝_3
梅見の滝近辺の紅葉
梅見の滝近辺の紅葉_1
梅見の滝近辺の紅葉_3
梅見の滝近辺の紅葉_4
梅見の滝近辺の紅葉_5
梅見の滝近辺の紅葉_6
梅見の滝近辺の紅葉_7
梅見の滝近辺の紅葉_8
梅見の滝近辺の紅葉_10
梅見の滝近辺の紅葉_11
裏見の滝
本来は滝の向こうに梅の花を愛でるものなのだろう。今の季節はモミジで代用する仕掛けだ。
裏見の滝_1
裏見の滝_2

来宮神社
伊東の宿にチェックインするまで多少時間があったので、旅の安全等を祈願すべく立ち寄った。強力なパワースポットとして有内な神社だとか。一度行ってみたい神社だったので、私には好都合だった。
こんな温泉井戸が
熱海だからいたるところにある。蒸気の勢いからすれば、湯量はたっぷりあるのかな?
こんな温泉井戸が
社殿
旧社格は村社で、戦後、神社本庁の別表神社に加えられた神社。破格の大出世ぶりだ。それだけの勢いがある様子がうかがえる。
社殿_1
社殿_2
社殿_3
社殿_4
社殿_5
阿豆佐和気神社の大楠
以下の2点はPDFを借用
阿豆佐和気神社の大楠_1
阿豆佐和気神社の大楠_2
来宮弁財天
大久保将監なる武士が出世を遂げたというのがそもそもか。熱心に祈っている女性の後姿を見ていたら、何かがあるのかなあと思った次第。
そのこととは別に、手前の大石には蛇がとぐろを巻いている。おお怖いっ。

来宮弁財天_1
来宮弁財天_2
来宮弁財天_3
来宮神社には弁財天もあります。この弁財天は秩父神社にあったものを熱海の来宮神社に移動されたものです。大久保将監という徳川家武臣がこの弁財天を好んで、遠方にも関わらず、参拝をしました。そして願いが叶えられ、彼は大出世をしました。今では、彼にあやかろうと、出世を願って来宮神社弁財天を参拝する人たちがいます。
そしてこの来宮神社に祀られている弁財天の像は、高村光雲という方が作ったと言われています。この高村光雲とは、江戸に生まれ、文久3年から昭和時代まで木彫りを行い、その技術を後世に伝えた重要な人物だと言われています。

御鳳輦
旧社格は村社で、戦後、神社本庁の別表神社に加えられた神社だ。このクラスの神社に御鳳輦が存在するとは。正直なところ吃驚仰天だ。
御鳳輦_1
御鳳輦_2
神幸祭(じんこうさい) 七月十六日執行
来宮の神々を御鳳輦(ごほうれん)に乗せ、町に降ります。町の繁栄を祈る神事です。神々に供奉する宮司・神官をはじめ、総代・神役など御神幸行列は総勢五〇〇名を超え、壮大な時代絵巻の再現となります。行列の中の猿田彦は天尊降臨の際案内した神様で、御鳳輦に鎮座する来宮大神の案内をする役割です。御祭神と御縁の深い『むぎこがし』を道に撒き道中を御案内し、また人々は其のこがしに触れると無病息災・身体健康になると伝えられています。

神輿
神輿
境内のシャレ心
境内のシャレ心_1
境内のシャレ心_2
境内のシャレ心_3

創建時期は定かではないが、社伝によると和銅3年(710年)、熱海湾で網に木の根が掛かる事が3度重なり、不思議に思った漁師があらためると神像のようであったので、近くの松の下に祀って、持っていた麦こがしを供えたところ、その夜の夢に五十猛命が現れ、潮騒が耳障りであるとの神託があり、現在地に遷祀したといい、木の根を神体としたところから「木の宮」と称えたという。漂着物を祀ったのに始まり、祭神を木の神五十猛命とするなど、キノミヤ信仰が顕著に認められる神社である。なお、坂上田村麻呂が戦勝を祈願し、当社の分霊を東北地方を始め各地に鎮座させたという伝承もある。
旧社格は村社であったが、戦後その歴史や活動状況に鑑み、神社本庁の別表神社に加えられた。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
あれっ? 小田原城はもうお終いですか?
残念です。もっと見たかったのに・・・
熱海梅園の紅葉は数年前に、
梅というか熱海桜と来宮神社はセットで昨年行ってきました♪
ただ、朝早く行ったので、神社は閉まっていて
御鳳輦や神輿は見れませんでした 泣)
でも天然記念物の楠と弁財天はしっかりと見てきました!
有名な割に境内が広くなかった印象があります!
 
こんばんは。
伊豆は、数回しか行ったことがありませんが、見どころは沢山あるのでしょうね。
写真で見ると、紅葉綺麗に見えます。
落ち葉のハート、神社の方もあんなことなさるのですね(^^)
おっと 
のっけの一枚から、私の興味ある写真が。この、小型版作ってみます。
 
私も12月後半に熱海のほうへ行くので、参考にさせていただきます^^
梅見の滝、これが人工ですか!なんともすごい。
ただ外観が整いすぎているところが逆に人工なのかもしれませんね^^;
落ち葉でハート、すばらしい発想ですね^^
 
こんにちは。
>今年の紅葉は、日本全国冴えないものであることは・・・
≫お言葉を返すようですが・・・
 日本全国冴えないわけではなく、全般に紅葉が遅れ気味なので
 熱海の場合も見頃に早かっただけなのでは?。
 東北最後の紅葉とも言われている“いわき龍王峡”の紅葉もようやく見頃に   なったばかりですから、温暖な熱海ならなおさらでしょう。
 あと1週間あとだったらさぞ見事だったことでしょうね。

 一番の見頃に訪問できれば最高ですが
 なかなか難しいもんです(^_^;)。


ryu
AzTakさん 
こんばんは
ハッハッハ
愛情表現のカタチも様々ですねえ
出雲神社?みたいな・・・
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> あれっ? 小田原城はもうお終いですか?
> 残念です。もっと見たかったのに・・・

はい、今回はグループの宴会旅行で、バスを貸し切っての旅行です。頑張って写真を撮りまくっていると、置いていかれてしまいます。小宴ならぬ中宴なんです。そちらに時間を割いているので、…。

> 熱海梅園の紅葉は数年前に、
> 梅というか熱海桜と来宮神社はセットで昨年行ってきました♪
> ただ、朝早く行ったので、神社は閉まっていて
> 御鳳輦や神輿は見れませんでした 泣)
> でも天然記念物の楠と弁財天はしっかりと見てきました!
> 有名な割に境内が広くなかった印象があります!

此処は10分で戻ってくることという制約付きだったので、忙しくて、大楠はカットしちゃいました。『キノミヤ信仰』という神奈川県西部から静岡県伊豆半島にかけての相模灘沿岸部に広く分布する信仰があるそうですが、その信仰の中心になっている神社のホ凸のようです。
何があったのかは知りませんが、村社から別表神社への格上げって凄いですね。平社員から重役に大抜擢って感じです。

たしかに境内は狭いですね。熱海の地形を考えれば贅沢は言えないのかもしれません。
それでは、お寺カフェならぬ神社カフェも楽しむことができずじまいでしたね。こちらも右に同じでした。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

こんばんは。

> 伊豆は、数回しか行ったことがありませんが、見どころは沢山あるのでしょうね。

かつての勤め先の保養所が伊東にあり、子供を連れて東伊豆に何度も行きました。今は、末娘が伊豆の国市に嫁いでいるので、西伊豆ばかり。居ずには結構縁があります。

> 写真で見ると、紅葉綺麗に見えます。
> 落ち葉のハート、神社の方もあんなことなさるのですね(^^)

今は神社のほうが捌けているのかもしれませんよ。どうせなら、気分良く帰っていただきたい。そんな心遣いかもしれませんね。
Re: おっと 
senri32さん、こんばんは。

> のっけの一枚から、私の興味ある写真が。この、小型版作ってみます。

senri32さんは器用だから、なんでもなく作り上げてしまうことでしょうね。守備範囲をどんどん広げていきそうですね。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> 私も12月後半に熱海のほうへ行くので、参考にさせていただきます^^
> 梅見の滝、これが人工ですか!なんともすごい。
> ただ外観が整いすぎているところが逆に人工なのかもしれませんね^^;
> 落ち葉でハート、すばらしい発想ですね^^

熱海ですか。楽しんでくださいね。目抜き通りのホテルが拝観になっているので驚かれるかもしれませんが、中の方へ入っていくと、しっかり踏ん張ってやっているようです。『落ちるところまで落ちたけれども、もう悪条件はない。これからはまた勢いを取り戻すはずだ』と、同行していた仲間が言っていました。
そうあってほしいものですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> >今年の紅葉は、日本全国冴えないものであることは・・・
> ≫お言葉を返すようですが・・・
>  日本全国冴えないわけではなく、全般に紅葉が遅れ気味なので
>  熱海の場合も見頃に早かっただけなのでは?。
>  東北最後の紅葉とも言われている“いわき龍王峡”の紅葉もようやく見頃に   なったばかりですから、温暖な熱海ならなおさらでしょう。
>  あと1週間あとだったらさぞ見事だったことでしょうね。
>
>  一番の見頃に訪問できれば最高ですが
>  なかなか難しいもんです(^_^;)。
>
>
> ryu

まあ、何を評価するかですね。tgryuさんのように考えるのが一番ハッピーでしょうね。その年の一番いいところを見る。そういう感じでしょうね。

私がいいたかったのは、今年の紅葉はくすんだ色が目立つということにつきます。茶錆色という感じです。当たり年のそれが記憶から拔けない頑固者なので、うまく立ち回れないようです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハッハッハ
> 愛情表現のカタチも様々ですねえ
> 出雲神社?みたいな・・・

色々考えるものですねえ。神社を身近なものに思ってもらえるように知恵の限りを尽くしている感じですね。
こんばんは 
伊豆には僕達も何度か出かけていますが
知らない所ばかりでした!
最後のハートの落ち葉、遊び心ですね^^
 
AzTakさん、こんばんは。
熱海梅園のせせらぎよいですね。
やはり水辺があると、木々が引き立ちます。
人口の滝でも良く出来ていて夏は涼しさをもらえそうです。

紅葉も綺麗で、ほんのり色づいているだけでも秋を味わえます。
来宮神社には一度行ったことがあり、弁財天があったことを
思い出し、旧社格は村社だったのですかー
御鳳輦が存在は全然覚えていなくて、女性たちが熱心にお参りしていたのは
よく覚えていますf(^_^;
御鳳輦はよく記憶しておきたいです。
このところコメントが遅い時間になってしまいまして申し訳ありません。
 
一枚目はなんですかね
風が吹いたらのあれですか?
我が家に小さいのがありましたが
夫が煩い・・・・て

確かに煩かった
おおむかしのお話しです
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 伊豆には僕達も何度か出かけていますが
> 知らない所ばかりでした!
> 最後のハートの落ち葉、遊び心ですね^^

今日までのところは、伊豆の近くです。実際に伊東温泉に宿泊し、そこから中伊豆~西伊豆~沼津へと向かったのですが、宴会三昧で写真は撮らず、2日目はかろうじて富士山が撮れた程度でした。自分たちでお気に入りの行き先を見つけて、写真を撮りたいときには車を停めて撮る。それが一番のように思いました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 熱海梅園のせせらぎよいですね。
> やはり水辺があると、木々が引き立ちます。
> 人口の滝でも良く出来ていて夏は涼しさをもらえそうです。

ものすごく勢い良く流しているんです。あの水源はどうしているのかと心配してしまいました。何のことはなく、本物の川が近くを流れているんですね。

> 紅葉も綺麗で、ほんのり色づいているだけでも秋を味わえます。

金曜日に鎌倉の長寿寺などの紅葉を見てこようと思っています。これを逃すと、今季はおしまいかもしれません。

> 来宮神社には一度行ったことがあり、弁財天があったことを
> 思い出し、旧社格は村社だったのですかー

それがいつの間にか神社本庁の別表神社で大出世です。結局は本庁への貢献度が大きかったのでしょう。其れは取りも直さず、参拝者が引きも切らず訪れたということなんでしょうね。何か有難いものがあるということなのかもしれません。

> 御鳳輦が存在は全然覚えていなくて、女性たちが熱心にお参りしていたのは
> よく覚えていますf(^_^;
> 御鳳輦はよく記憶しておきたいです。
> このところコメントが遅い時間になってしまいまして申し訳ありません。

神輿でさえも神様の輿です。その上を行く御鳳輦は滅多なことでは許されないのだと思っています。それが堂々とあるということは、…。ほんとうに驚きました。
こちらはお寺カフェの向こうを行く神社カフェがありました。どこまでも粋なことでした。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 一枚目はなんですかね
> 風が吹いたらのあれですか?
> 我が家に小さいのがありましたが
> 夫が煩い・・・・て
>
> 確かに煩かった
> おおむかしのお話しです

私も風が吹くと小粋な音が出るオブジェ兼楽器じゃないかと思っているのです。が、何だかよくわかりません。
何もないのより、少し飾り立ててあったほうが嬉しいです。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR