散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

晩秋を迎えようとする三渓園(5)

旧東慶寺仏殿【重要文化財】江戸時代初期
Wikipediaには、次のように書かれている。
…明治時代の東慶寺には1634年(寛永11年)に千姫が寄進した仏殿が現在の菖蒲畑の奥の板碑のあたりに残っていたが、明治維新で寺領を失い修理も出来ずに荒れ果て、雨の日には「本堂の雨漏りがひどくて、傘をさしてお経を読んだ」という状態であった。その仏殿は1907年(明治40年)に三溪園に移築されたが、西和夫は「おそらく仏殿は維持が難しかったのであろう」と推察する。…
権勢を誇った東慶寺にも冬の時代が到来したのだろう。三溪園に移築することにより、東慶寺も三渓園も共にメリットがあったのだろう。それにしても、徳川家の娘として波乱の人生を歩んだ戦国時代最大のヒロイン千姫が寄進した仏殿が此処に移されるとは、…。
旧東慶寺仏殿【重要文化財】_1
旧東慶寺仏殿【重要文化財】_2
旧東慶寺仏殿【重要文化財】_3
鎌倉の東慶寺にあった仏殿で1907年(明治40年)に移築されました。禅宗様の特色を色濃く残す数少ない建物です。

旧矢箆原家住宅【重要文化財】1750年頃(宝暦年間)
飛騨三長者のひとり岩瀬(矢箆原)佐助の旧宅。誰もがびっくりする規模の住宅だ。ダム建設が決まって三渓園に移築された。もうその時には、原家から横浜市に寄贈されていたが、商売上手な横浜市が猛アタックを掛けたのかもしれない。
外観
長身の外国人女性と比較すれば、大きさがわかることだろう
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_1
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_2
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_3
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_4
1階
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_5
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_6
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_7
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_8
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_9
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_10
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_11
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_12
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_13
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_14
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_15
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_16
こちらが正式な式台付きの玄関。我々が入った出入り口は大戸口だ。
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_17
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_18
2階
薄暗くて、このくらいが精一杯
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_19
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_20
旧矢箆原家住宅【重要文化財】_21
大きな茅葺屋根が印象的な合掌造という屋根に特徴がある構造の民家です。岐阜県大野郡荘川村岩瀬(白川郷)にありましたが、ダム建設により三溪園に寄贈されることになり、1960年(昭和35年)に移築されました。屋根の妻側にある火灯窓や扇が彫られた欄間は注目されます。内部では、古い民具の展示もおこなっています。
岩瀬(矢箆原)佐助は、飛騨三長者のひとりで、飛騨地方の民謡に「宮で角助、平湯で与茂作、岩瀬佐助のまねならぬ」(普通の農民は3人の真似ができない)と歌われるほどでした。


横笛庵 建築年不明
三渓園での建築は明治41〈1908〉年。奈良・法華寺からの移築ともいわれるが、由緒の詳細は不明だそうだ。その建物内に横笛の像が安置されていたことから横笛庵と称されているのか。横笛が出家後に住んだと言われる奈良の法華寺にも同様の像があるそうだ。その像は戦火により焼失したと言われているが、本当に残念なことだ。
横笛庵_1
横笛庵_2
横笛庵_3
横笛庵_4
草庵風の茶亭で素朴ながら風趣のある建物です。建物内に横笛の像が安置されていたことから横笛庵と称されています。横笛の像は、戦争の際に失われました。
横笛は、高倉天皇の中宮建礼門院に仕え、平清盛の従者である斉藤時頼(滝口入道)と悲恋に終わった女性です。横笛が、他の人々の恋が実ることを願って、時頼から寄せられた千束の恋文で作った己の像は、「縁結びの像」として知られていました。(2人の悲恋話については、高山樗牛による"滝口入道"という小説が有名です。)


林洞庵 1970年(昭和45年)建築
宗徧流は祖母も教えていた流派で、私には馴染みがある。鎌倉に家元がおられるので、三渓園ともそれなりの関係があったのかもしれない。流祖・山田宗徧の揮毫による「林洞」の額が掲げられているのか。園内では一番新しい建物だろうが、それでも既に46年経過している。機会があれば、見てみたいものだ。
林洞庵
宗徧流林洞会から寄贈された茶室で、八畳の広間と四畳の小間からなっています。内部に流祖・山田宗徧の揮毫による「林洞」の額が掲げられていることからこの名がある。山田宗徧は、忠臣蔵でに登場する吉良上野介と茶を通じて交流があった人物として知られる。

旧燈明寺本堂【重要文化財】室町時代建築
前回取り上げた旧燈明寺三重塔は確かに原三渓氏が移築に関与している。その折には、旧燈明寺との関係もこれ以上はないと関係者の誰もが思っていたのではなかろうか。しかしながらが、縁が続いたのだった。移築されること無く残っていた本堂だったが、1947年(昭和22年)の台風で大破したのだった。いずれは再建することを考えたのか、部材は解体のうえ保存されていた。しかしながら、自力再建を断念。1982年(昭和57年)、三渓園に本堂の部材を移動し、移築工事に着手。1987年(昭和62年)に移築工事が竣工したのだった。このときは、三渓園は原家から横浜市に寄贈されていた。それでも三渓園と縁があったということなのだろう。
旧燈明寺本堂【重要文化財】_1
旧燈明寺本堂【重要文化財】_2
前回も記したが、宗派が変わるまで『燈明寺』ではなく『東明寺』だった。その名残だ。
旧燈明寺本堂【重要文化財】_3
旧燈明寺本堂【重要文化財】_4
この仏像はレプリカだそうだ
旧燈明寺本堂【重要文化財】_5
旧燈明寺本堂【重要文化財】_6
旧燈明寺本堂【重要文化財】_7
旧燈明寺本堂【重要文化財】_8
旧燈明寺本堂【重要文化財】_9
旧燈明寺本堂【重要文化財】_10
旧燈明寺本堂【重要文化財】_11
三重塔と同じ京都燈明寺にあった建物です。三溪園には、1988年(昭和62年)に5年がかりで移築・保存作業が行われ、中世密教寺院の姿がよみがえりました。

以上で、『晩秋を迎えようとする三渓園』シリーズは終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。

Comments

 
こんにちは。
原三渓はけして成金趣味的なコレクターではなく
幅広いジャンルから様々な建物を集めたんですね。
集めたというよりは助けたという方が正しいかも知れませんね。

真田丸も佳境、千姫が寄進した旧東慶寺仏殿が登場するあたり
グットタイミングですね。
千姫の波乱万丈の人生を想い拝観すればより感慨深いことでしょうね。

ryu
ダブり 
完璧なくらい。ダブりました。当たり前か。
こんにちは! 
こんにちは、AzTakさん! 
またまたお出かけとのこと!
ホンとに元気ですね~ 笑)
今度はどこにお出かけでしょうか?
成果を期待していますね!
三渓園は駆け足で撮影したきりですので
今度はゆっくりと見て回りたいと思います 汗)
くれぐれも気をつけてくださいね!
怪我のないように・・・歳を考えて無理はしないように・・・笑)
 
AzTakさん、こんばんは。
戦国時代のヒロイン千姫の寄進した仏殿が三溪園に移築され三溪園には、
沢山の建造物がありますね。

旧矢箆原家住宅は立派な風格です。
板張りの床に灯りが照らされると黒光りの床が綺麗に見え、囲炉裏の火も
お部屋の灯りと外の明るさも襖は白く、畳は温かみが増してみえます。
書斎?の外の桟?もダイレクトに外ではなくてちょっとほっとします~ 
シンプルな和室は素敵ですね。

お忙しそうですね、いってらっしゃいー!
こんばんは 
シリーズ最終回、お疲れ様でした。
楽しませて頂きました^^
今日からご旅行とのこと、楽しんできてください!
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 原三渓はけして成金趣味的なコレクターではなく
> 幅広いジャンルから様々な建物を集めたんですね。
> 集めたというよりは助けたという方が正しいかも知れませんね。

そうなんでしょうが、同時に誰にも負けないほどの古建築好きでもあったのでしょう。国指定の重要文化財よりも自分の考えたもののほうが似合うとばかりに扱うほどですから。

> 真田丸も佳境、千姫が寄進した旧東慶寺仏殿が登場するあたり
> グットタイミングですね。
> 千姫の波乱万丈の人生を想い拝観すればより感慨深いことでしょうね。

そうですねえ。まさかまさか、自分が寄贈した仏殿があの東慶寺からなくなってしまうなんて、…。思いもしなかったことなのでしょう。思いのこもった仏殿ですから。
Re: ダブり 
senri32さん、こんばんは。

> 完璧なくらい。ダブりました。当たり前か。

(ΦωΦ)フフフ…、そうでしたね。図らずも、競作みたいな形になってしまいました。
Re: こんにちは! 
> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。
 
> またまたお出かけとのこと!
> ホンとに元気ですね~ 笑)
> 今度はどこにお出かけでしょうか?
> 成果を期待していますね!

伊東に泊まって、伊豆近辺をウロチョロ。フォアグラの私にはやや荷が重い仲間内の宴会旅行でした。
今日22日の富士山は最高でした。それくらいでしょうか。
それよりも警報に驚いてTVを見たら小名浜港が映っていて、『いますぐ、避難してください』というメッセージが出ていて、驚きました。大事が起きずに済んでよかったです。

> 三渓園は駆け足で撮影したきりですので
> 今度はゆっくりと見て回りたいと思います 汗)
> くれぐれも気をつけてくださいね!
> 怪我のないように・・・歳を考えて無理はしないように・・・笑)

無理をしたのは胃腸と肝臓とでした。いやあ、辛いものです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 戦国時代のヒロイン千姫の寄進した仏殿が三溪園に移築され三溪園には、
> 沢山の建造物がありますね。

原三渓氏はいくらお金を持っていたんでしょうか。そう思うくらい立派な建物のオンパレードです。
新しい建物も、将来、文化財に認定されるものじゃないかと思います。

> 旧矢箆原家住宅は立派な風格です。
> 板張りの床に灯りが照らされると黒光りの床が綺麗に見え、囲炉裏の火も
> お部屋の灯りと外の明るさも襖は白く、畳は温かみが増してみえます。
> 書斎?の外の桟?もダイレクトに外ではなくてちょっとほっとします~ 
> シンプルな和室は素敵ですね。

凄いですよねえ。行くたびにため息が出てしまいます。

> お忙しそうですね、いってらっしゃいー!

やや気が重い仲間内の宴会旅行です。フォアグラの身に転落してから、宴会旅行はやや気が重いんです。
慰めてくれるかのように富士山がきれいでした。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> シリーズ最終回、お疲れ様でした。
> 楽しませて頂きました^^

何度も同じ三渓園を取り上げて、申し訳ありません。少しは掘り下げられるといいなあと思っていますが、くどい内容になってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

> 今日からご旅行とのこと、楽しんできてください!

先ほど帰宅しました。仲間内の宴会旅行でした。フォアグラになってからは、今まで楽しかったものがやや苦手なものに変化しつつあります。伊豆の達磨山からみた富士山がとてもきれいでした。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR