散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

1泊2日の超高速北海道観光(8)

札幌(1)
石屋製菓の札幌からくり時計塔
毎正時に繰り広げられる『チョコレートカーニバル』は、時計塔を見る人たちに幸せを運ぶパレード。ヒグマのトロン、丹頂鶴のロンジェ、オットセイのリーベ、ウサギのキトとウシのリリが挨拶をしながら登場。マイスターの合図で楽器を演奏しながら、シマフクロウのドーレくんも加わって賑やかに行進をするんだとか。
パレードには20分ほど、待たねばならなく、車窓からのチラ見も叶わなかった。工場見学も可能なのか。行ってみたかったなあ。この時計塔だけで制作費が数億円かかったとか。
石屋製菓の札幌からくり時計塔_1
石屋製菓の札幌からくり時計塔_2
北海道神宮
すぐ歴史がわかってしまうような神社は、私にはどうにも有難さがわからない。どんなものにも始まりがあり、それがかなり昔か最近なのかの違いだけなのだが。明治2年に明治天皇の詔により、東京で「北海道鎮座神祭」を斎行して、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々が鎮斎された。それがこの神社の始まりか。
先に神社を作り、安全を祈願しながら北海道開拓を進めていったのか。さしたる歴史はないながらも、明治以降は北海道の人たちの心の支えとなったのだろう。
境内では雪虫がかなり飛んでいた。雪が降る季節がすぐそこまで来ているという印のようだ。
神門
神門の右に白鵬関の特大ポスターが掲げられていた。千代の富士・北勝海・大乃国引退後、ぱったり輩出しなくなってしまったから仕方がないいのか。北の大地を守る屈強の横綱は白鵬関ということになるのかなあ。
北海道神宮_神門_1
北海道神宮_神門_2
北海道神宮_神門_3
北海道神宮_神門_4
明治天皇の御製
ということは疑わないが、普通は石碑などにしないものだろうか。こうした扱いをする特別な理由があるのだろうか?
北海道神宮_明治天皇の御製
拝殿
北海道神宮_拝殿_1
北海道神宮_拝殿_2
境内に立つ初代開拓判官・島義勇の銅像
判官とは、次官に次ぐ役職。長官はほとんど東京にいたから、判官は、実質上札幌本庁のトップであり、開拓使の在札責任者だったそうだ。義経の時代に戻ったような呼称だが、明治初期には存在したようだ。この人も大変なキャリアを踏んだ人だったようだ。
それにしても、義経かと思うような格好だなあ。なぜ、この恰好なのだろうか?

境内に立つ初代開拓判官・島義勇の銅像_1
境内に立つ初代開拓判官・島義勇の銅像_3
雪虫
一生懸命撮ろうとしたが、うまく撮れなかった。仕方なくPDF画像を借用。実物は撮るのが困難なほどに微小。
雪虫

『北海道神宮で北の大地の歴史に触れる』の頁へjump

札幌市内での自由行動(1)
大通公園のテレビ塔下でバスを降り、暫し自由行動動と相成った。私は、時計台と旧道庁とを見に出かけた。
さっぽろテレビ塔
午前中はポカポカしていたが、徐々に曇ってきて、ちょっと肌寒い感じになってきた。テレビ塔も薄暮に撮ったような感じだが、15時をちょっと過ぎた頃。この辺りで集合なので、チラと見るだけにした。あまり高い感じはしない。エッフェル塔と比べたら見劣りがするなあと思ったが、そのはず。高さ147.2mで、向こうの高さ324mの半分にも満たないんだ。それでも京都タワーの高さ131mよりは若干高い。
さっぽろテレビ塔_1
さっぽろテレビ塔_2
市役所前にあったレリーフ
この碑は、かつてこの場所にあった中央創成小学校の跡碑だった。私が気になったのは、レリーフの部分。何が彫られているのかと近づいてみて、子供の顔だとわかった。ただそれだけのことだった。
市役所前にあったレリーフ
札幌市時計台
国の重要文化財。正式名称を「旧札幌農学校演武場」と称するのだそうだ。その名の通り、かつては札幌農学校の柔剣道の演武場だったのか。そして、当初の鐘に変えて、途中からてっぺんに時計が据えられたんだ。時計も当然ながら附指定されている。
札幌市時計台_1
札幌市時計台_2
札幌市時計台_3
札幌市時計台_4
札幌市時計台_5

Comments

今晩は! 
短い時間で沢山の写真を撮ってきましたね。
其の行動力に脱帽です。
北海道は見るところが多いので楽しいですね。
うーん、又行きたくなりましたよ!
スキー 
サッポロ国際スキー場には、よく行っていました、何回か、大通り公園で、雪まつりに遭遇。あの時代は、楽しいことばかりでした。
 
AzTakさん、こんばんは。
北海道神宮は明治神宮に似ていませんか?
階段が少々違いますけれど。
北海道では雪虫のことを聞きますが、羽がしっかり写ると
とても微小には見えないです^^

札幌市時計台は白の木造で窓は上げ下げなのでしょうか?
素敵ですね。
オープンで中も良さそうに見えます(^^)v

ツアーはスケジュール時間があって忙しそうですが、
北海道は広いので個人で行くとそれはそれで、大変そうですね。
AzTakさん 
こんばんは
北海道へ行っても、都会らしい所は小樽しか行きませんでした。
北海道一周したいんですが、小樽と留萌の間だけ、海岸線を走っていません。
心残りです。
何時の日にか周りたいものです。
もう無理かな??
 
こんばんは。
北海道神宮はとても立派な建物だと思いますが
他の本社本宮と比べると屋根が低く感じるのは気のせいでしょうか?
札幌時計台は日本三大ガッカリ名所などと陰口をたたく人もしますが
たしかにイメージより実物は小さく感じるかも知れませんね。
近年は周囲に大きなビルが増えたので尚更小さく見えますよね(^_^;)。

ryu
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 短い時間で沢山の写真を撮ってきましたね。
> 其の行動力に脱帽です。

何か建物の写真ばかり撮っていたような感じになってしまいました。
美瑛や富良野で、白一色でない写真が撮れたらなあと、今になって悔しがっています。

> 北海道は見るところが多いので楽しいですね。
> うーん、又行きたくなりましたよ!

私もお金をためて、ゆっくり周るコースを楽しみたいものです。
Re: スキー 
senri32さん、こんばんは。

> サッポロ国際スキー場には、よく行っていました、何回か、大通り公園で、雪まつりに遭遇。あの時代は、楽しいことばかりでした。

札幌は、夏に2回と今回とで、冬の札幌は行ったことがありません。北の大地なんだから、イメージ通りの冬の季節もいいかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 北海道神宮は明治神宮に似ていませんか?
> 階段が少々違いますけれど。

似ているかもしれませんね。両方共明治以降の造営です。徳川のときとは違うものにしたいと思う気持ちがあったのかもしれませんね。

> 北海道では雪虫のことを聞きますが、羽がしっかり写ると
> とても微小には見えないです^^

いっぱい飛んでいたんですが、飛ぶクリオネと言った感じでした。

> 札幌市時計台は白の木造で窓は上げ下げなのでしょうか?
> 素敵ですね。

みたいに見えますね。冬の厳しい冷気を遮るべく、今だったら2重サッシにするところでしょうが、重要文化財ですから。そういう訳にはいかないのでしょう。

> オープンで中も良さそうに見えます(^^)v

見ておけば良かったですね。時間に追われると余裕を失ってしまって、…。

> ツアーはスケジュール時間があって忙しそうですが、
> 北海道は広いので個人で行くとそれはそれで、大変そうですね。

そうですね。運転が好きでうまいアッシーくんを探し出せれば最高でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
札幌にいらしてたのですね・・お目にかかりたかった・・( ノД`)シクシク…
石屋製菓からすぐなんですよ 色々行かれたのですね 楽しまれたようで良かった・・寒かったでしょ お風邪治りますように
こんばんは 
一泊二日の弾丸ツアーだったようですが、
美瑛や小樽、札幌と充実した旅だったようですね~
北海道神宮、大きなお宮さんですね^^
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 北海道へ行っても、都会らしい所は小樽しか行きませんでした。
> 北海道一周したいんですが、小樽と留萌の間だけ、海岸線を走っていません。
> 心残りです。
> 何時の日にか周りたいものです。
> もう無理かな??

すべてを網羅するなんて、あの広い北海道ですから、無理なこと。見落としたところで、行ってみたいと思うところができたら、無理をしない範囲で行ったら良いのでは。御柱のご利益があと5年数カ月はあると思いますよ。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
札幌はお決まりの観光名所と
ラーメンの食べ歩きで、AzTakさんのような
歴史的建造物や北海道神宮等はまったく見たことがありませんでした 汗)
今度行く機会があれば、大いに参考にさせていただきます♪
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 北海道神宮はとても立派な建物だと思いますが
> 他の本社本宮と比べると屋根が低く感じるのは気のせいでしょうか?

言われてみて、しみじみ眺めるとそうだったかもしれませんね。昔の建物は無駄なくらい天井が高かったりしますからねえ。
出羽三山神社の三神合祭殿などは、見上げると首が痛くなるほどでしね。それに比して、こちらは楽に眺めることができる感じですね。

> 札幌時計台は日本三大ガッカリ名所などと陰口をたたく人もしますが
> たしかにイメージより実物は小さく感じるかも知れませんね。
> 近年は周囲に大きなビルが増えたので尚更小さく見えますよね(^_^;)。
>
> ryu

修学旅行で見たときよりも大きく見えました。私の場合、歳を取って身長が縮み、相対的に大きく感じたのかもしれません。
少なくとも写真を撮るには格好の被写体のように思います。どちらかと言うと、そこでじっくり見るほどのものがないということなんでしょうね。時間がなかったから、内容充実の施設だと困ったことになっていたかも。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> 札幌にいらしてたのですね・・お目にかかりたかった・・( ノД`)シクシク…

(ΦωΦ)フフフ…、有難うございます。なにせ、超特急の移動でしたから、どこに何時に着くのかさっぱり読めなくて、そーっと行きました。

> 石屋製菓からすぐなんですよ 色々行かれたのですね 楽しまれたようで良かった・・寒かったでしょ お風邪治りますように

あのあたりでしたか。いいところにお住まいですね。
北海道は私には楽しいことばかりで、ちっとも寒いと思いませんでした。帰ってきて、本当はかなり温かいはずの東京で、『寒いなあ』なんて、おかしな話ですよね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 一泊二日の弾丸ツアーだったようですが、
> 美瑛や小樽、札幌と充実した旅だったようですね~

充実したというか、ぼんやりしていたら、何がなんだかわからなくなるほど忙しかったです。

> 北海道神宮、大きなお宮さんですね^^

一応、一の宮ということになっているようです。お賽銭は505円にしました。あとで考えたら、555円のほうが良かったかなあ、などと思いましたが、あいにく50円玉がありませんでした。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 札幌はお決まりの観光名所と
> ラーメンの食べ歩きで、AzTakさんのような
> 歴史的建造物や北海道神宮等はまったく見たことがありませんでした 汗)

それが普通ですよね。以前に行った時は、ジンギスカンなどを頬張ってのんびり観光した記憶が。
一人でのツアー参加で時間もあまりないので、写真を撮るくらいしかありませんでした。

> 今度行く機会があれば、大いに参考にさせていただきます♪

参考にしていただくには下手な写真ばかりです。m(_ _)m

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR