散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

1泊2日の超高速北海道観光(2)

旭山動物園(2)
こんな悪天候があるかもしれないと思い、旅行前に急遽購入したジャケットと靴。これが功を奏した。ジャケットは、モンペルの撥水性と透湿性とが高く、しかも軽量のもの。靴は水分が染み込んでこず、なおかつスリップに対応するもの。レンズに積もった雪をハンドタオルではたき落としながらの撮影で、傘など差すゆとりがない。ジャケットの下は、通常よりも薄着くらいだったが、何とか寒さを感じずに済ませることができた。気温は一気に10℃くらい下がったのか、あっという間に氷点下になった。アチコチで転倒者続出だったが、私は滑って転んだりしなかった。
タンチョウ舎
タンチョウ
此処にはタンチョウがいるのみ。タンチョウには、ごく普通の環境なのかなと思ったが、どうだろうか?
タンチョウ_1
タンチョウ_2
移動途中の様子
雪の降り方が激しくなってきた
移動途中の様子
エゾシカの森
エゾシカ
係員に金網の雪を箒で払い落としてもらった。その刺激で動くかと思ったが、あまり動かなかった。それ程寒さに強くはないのだろうか?
エゾシカ
オオカミの森
シンリンオオカミ
雪が降る仕切る中で、肉眼でもよく見えない。カメラやレンズの負荷は如何許かと思う。それでも眼光の鋭さだけはファインダーからでもよくわかった。
シンリンオオカミ_1
シンリンオオカミ_2
シンリンオオカミ_3
レッサーパンダ舎
レッサーパンダ
ものすごく可愛い顔立ちだ。惚れてしまいそうなほどだった。寒さに強い動物らしく、盛んに激しく動き回っていた。
レッサーパンダ_1
レッサーパンダ_2
レッサーパンダ_3
レッサーパンダ_4
レッサーパンダ_5
もうじゅう館
エゾヒグマ
メスの『とんこ』。えぞひぐまは、道内の陸上哺乳類では最大だそうだ。比較対照するものがなく、大きさはわかりにくいと思うが、かなりの大きさだ。こいつと山中で遭遇したら、万事休すだろうなあ。ツキノワグマのようにはいかなさそうだ。
エゾヒグマ_1
エゾヒグマ_2
エゾヒグマ_3
エゾヒグマ_4
ほっきょくぐま館
ホッキョクグマ
時ならぬ大雪と氷点下の冷え込みに、ペンギンとともに一番喜んだのではなかろうか。夏バテ気味の上野動物園のシロクマさんしか見たことがなかったので、新鮮に映った。それにしても堂々たる巨体だ。
ホッキョクグマ_1
ホッキョクグマ_2
ホッキョクグマ_3
ホッキョクグマ_4
ホッキョクグマ_5
ホッキョクグマ_6
ホッキョクグマ_7
ホッキョクグマ_8
ホッキョクグマ_9
ホッキョクグマ_10
ホッキョクグマ_11
ホッキョクグマ_12

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
1泊3日の旅とはお疲れ様でした!
凄い雪ですね! ツアーでしょうか?
ツアーは楽なんですが天候を選べませんので当たり外れの
差が大きくて、最近はちょっと敬遠気味なんです!
以前、北海道にツアーで行った時、まさに霧の摩周湖で視界ゼロ。
ガイドさんが摩周湖の絵葉書を配り、これで我慢して下さいと言っていたことを
思い出しました 笑)
雨より雪の方がまだましですね!
雪でも動物は元気そうですね♪
おはようございます! 
旅の疲れは、とれましたか? 腰は十分に静養してください。
カメラは、その都度から拭きしたほうがいいですよ! 
雪の中 
そういう環境の中で、生きる動物なんですけど、充分にわかっています。でも、私は、雪の中の生き物を見ると、可哀そうでなりません。
AzTakさん 
こんにちは
雪の中の動物園なんて、考えようによってはラッキー!!
雪の中の動物撮りはまず出来ませんからねえ
こうして観させていただくと、熊も撮りたくなりますよ。
 
こんにちは。
動物園に最後に行ったのは上野動物園にパンダを観にいった40年くらい前が最後かな(^_^;)。
今はワシントン条約で希少な動物がだんだん入りづらくなり
希少動物の高齢化が進んできるのだとか。
そのうちイルカなどの曲芸なんかも見らなくなるかも。
金儲けの手段にしてはいけないってことですね。

ryu

お疲れ様です。 
すごいあの広い旭山動物園を雪の中をあるくなんて、それも大雪で、
一番の災難は本来冬眠中のヒグマと曇るカメラと降りしきる雪に合われたAzTakさんでしょうか、この時期北海道は気候が変わりやすくジャケットは、モンペルなんて最高、さすが旅をこなしておられる^^備えあれば憂いなしですね、レッサーパンダかわいいです、それより白熊がルンルン気分のようで、迷惑そうに目をした羆とは大違いに見受けられます。
今晩は! 
北海道へ行かれたんですか、驚きましたよ。
一泊二日では忙しかったと思います。
でもしっかりと写真は撮られたんですね、流石です!
北海道は雪が降っているようで秋を通り越して冬ですね。
旭山動物園は私も行きましたが、坂が多くて疲れました。
上野動物園も坂が多くて何時も腰が痛くなり早めに引き上げてしまいます。
然しタフですね、一泊二日の強行スケジュールで行くとは・・・・ビックリしました。( ・_・;)
 
ブルブルブルさぶぅ~~
ちょっと前だといいなぁ~~いいなぁ~~
だけれど一気に寒くなり木枯しが吹き荒れると動きもスローになり
ますね

こんなに降って居たのですね
旭山動物園 一度は行ってみたいと思っていたけれど
無理だなぁ~AzTakさんの写真で我慢し
そして井之頭動物園で我慢だわ

 
雪降る中の動物園は見たことないですが、寒さに強い動物は嬉しいでしょうね。
動物園でいつも思うのが、貴重な動物が一頭だけで折に入れられているのを見ると悲しくなります。寿命が来るまでこのままなのか、つがいにして子孫を残せるようにしないのかと思います。
動物が見つからない、予算がない当いろいろあるでしょうが動物園同士で融通できないものかといつも思います。
こんにちは。 
寒そうですね~。
さすが北海道の動物は寒さに強そうです。
当地も今日はアラレ混じりの雨になって、今年は冬が早そうです。
冬囲いもまだ終わっていないのに・・・。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 1泊3日の旅とはお疲れ様でした!

はい、その直後にイベントを主催していて、それにも参加したので、本当に疲れました。

> 凄い雪ですね! ツアーでしょうか?

はい、そうです。

> ツアーは楽なんですが天候を選べませんので当たり外れの
> 差が大きくて、最近はちょっと敬遠気味なんです!
> 以前、北海道にツアーで行った時、まさに霧の摩周湖で視界ゼロ。
> ガイドさんが摩周湖の絵葉書を配り、これで我慢して下さいと言っていたことを
> 思い出しました 笑)

まあ、当たりハズレはあるでしょうが、北海道に行くとなれば、大抵は事前に予約を入れることでしょう。そうなると、個人でも、気儘に行くのを中止するわけにはいかなくなるように思えて。ツアーだと道中を寝ていくことができますから、…。
但し、比較的近県を予約無しで旅行するという状況なら、個人旅行の気楽さはあるのでしょうね。
こちらは、金無し&車無しなので、…。

> 雨より雪の方がまだましですね!
> 雪でも動物は元気そうですね♪

これから非常に気の毒な動物が登場します。
こんばんは 
雪が降る中の動物って見たことがありません。
中でも狼とシロクマは雪が似合いますね^^
眼光鋭い狼が大好きな僕です!
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 旅の疲れは、とれましたか? 腰は十分に静養してください。

この後、少し調子が悪いときがありましたが、今は調子が戻りました。有難うございます。

> カメラは、その都度から拭きしたほうがいいですよ!

そもそも北海道の天気を甘く見ていました。カメラカバーくらい持参すればよかったです。
今後は慎重に扱いたいと思います。喉元過ぎたばかりなので、暫くは忘れないようにしたいと思います。
Re: 雪の中 
senri32さん、こんばんは。

> そういう環境の中で、生きる動物なんですけど、充分にわかっています。でも、私は、雪の中の生き物を見ると、可哀そうでなりません。

優しいんですね。多分、そういう動物は、耐えるすべを身に着けているんだと思います。だからなんとかなると思います。
問題は次回取り上げるあまり寒さが得意ではなさそうな動物さんたちです。係員が園内の雪掻きに総出でかかっていて、ダチョウさんが寒くてたまらないと訴えているのを、気づいてやれていなかったり。
なかなか動物園の運営も難しいものだなあと思いました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 雪の中の動物園なんて、考えようによってはラッキー!!
> 雪の中の動物撮りはまず出来ませんからねえ
> こうして観させていただくと、熊も撮りたくなりますよ。

今回は、一応札幌の天気予報は直前まで確認していたのですが、旭川のピンポイント予報まではチェックしていませんでした。それで、概ね晴れの良い天気と判断し、カメラジャケットなどは持参しませんでした。
何とか壊れずに済みましたが、準備は整えたほうが良かったですね。

また、条件のよくないときに行くときもあるかと思います。なんとかなるかなあなどと思ってしまいました。
でも、晴れていたほうがありがたいですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 動物園に最後に行ったのは上野動物園にパンダを観にいった40年くらい前が最後かな(^_^;)。

それはまた、随分とご無沙汰ですねえ。私は動物園とか水族館が大好きなので、割とよくいきます。
上野動物園ばかり行っていたので、たまには別のところも行ってみたいと思っていました。

> 今はワシントン条約で希少な動物がだんだん入りづらくなり
> 希少動物の高齢化が進んできるのだとか。
> そのうちイルカなどの曲芸なんかも見らなくなるかも。
> 金儲けの手段にしてはいけないってことですね。
>
> ryu

いまは、動物園も何処かから持ってくるばかりではないやり方に熱心に取り組んで、その一環として嫁入りや婿入りなどが動物園間で積極的に行われているようですよ。
まあ、そうはいっても、その動きは最近のことでしょうから、もはや既に私のように生殖能力が失われたような年寄りの動物の場合は、可哀相ですが、如何ともし難いことでしょう。せめて息を引き取るまで、大事に面倒を見させてもらう。それしかないのかもしれませんね。
Re: お疲れ様です。 
みこたんさん、こんばんは。

> すごいあの広い旭山動物園を雪の中をあるくなんて、それも大雪で、
> 一番の災難は本来冬眠中のヒグマと曇るカメラと降りしきる雪に合われたAzTakさんでしょうか、この時期北海道は気候が変わりやすくジャケットは、モンペルなんて最高、さすが旅をこなしておられる^^備えあれば憂いなしですね、レッサーパンダかわいいです、それより白熊がルンルン気分のようで、迷惑そうに目をした羆とは大違いに見受けられます。

ヒグマさんは冬眠に入っていたかもしれませんよね。そうだったかもしれません。そんな基本的なことさえ、忘れていました。
全くガキのように雪を見て喜んでしまい、駆け回っていました。つくづく成長しないままの爺さんです。(^_^;)
レッサーパンダがあんなに可愛いとは思っても見ませんでした。
しろくまさんは確かに異常に張り切っていましたね。上野動物園で夏バテ気味のしろくまさんとは大違いですね。ヒグマさんとも違うかな。
こんばんは 
見るからに寒そうですが・・・雪の降る旭山動物園。
しかしご苦労のかいがあって動物たちの姿が絵になりますね。
白クマさんたちは喜んでいるような気がします。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 北海道へ行かれたんですか、驚きましたよ。
> 一泊二日では忙しかったと思います。

はい、そうでしたが、面白かったです。
格安料金でお一人様同料金というのに惹かれました。バスの座席もホテルの部屋も1人で2人分を占領でき、快適でした。

> でもしっかりと写真は撮られたんですね、流石です!
> 北海道は雪が降っているようで秋を通り越して冬ですね。
> 旭山動物園は私も行きましたが、坂が多くて疲れました。
> 上野動物園も坂が多くて何時も腰が痛くなり早めに引き上げてしまいます。
> 然しタフですね、一泊二日の強行スケジュールで行くとは・・・・ビックリしました。( ・_・;)

子供の頃、たった1年でしたが函館に住んでいました。冬はソリ遊びに興じていたのですが、そんなことを思い出しながら張り切ってしまいました。こういう時は、不思議と大丈夫なものですね。その時の気分に左右されたのかもしれませんが。
それは私の場合ですが、yosaku03さんの場合は、ムリしないことが一番だと思います。その上で、生きることを楽しみましょう。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> ブルブルブルさぶぅ~~
> ちょっと前だといいなぁ~~いいなぁ~~
> だけれど一気に寒くなり木枯しが吹き荒れると動きもスローになり
> ますね

今日は殊の外寒かったようですね。引きこもっていたので、よくわかりませんでしたが、…。

> こんなに降って居たのですね
> 旭山動物園 一度は行ってみたいと思っていたけれど
> 無理だなぁ~AzTakさんの写真で我慢し
> そして井之頭動物園で我慢だわ

あはは、そうですね。ですが、色々と見やすくする工夫をしているようで、その発想は勉強になるかもしれません。まあ、こちらは勉強したところで活かす場所がない爺さんですが。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 雪降る中の動物園は見たことないですが、寒さに強い動物は嬉しいでしょうね。

そうだと思います。逆につらそうなものも居ましたが。

> 動物園でいつも思うのが、貴重な動物が一頭だけで檻に入れられているのを見ると悲しくなります。寿命が来るまでこのままなのか、つがいにして子孫を残せるようにしないのかと思います。
> 動物が見つからない、予算がない等いろいろあるでしょうが動物園同士で融通できないものかといつも思います。

最近はzoo networkなるものが熱心に運営され、特に希少動物の動物園内での繁殖に共同で取り組んでいるようです。朱鷺やコウノトリの取り組みばかりでなく、他の動物でも結構成果も上がっていると聞きます。
そうは言ってもなかなか難しい動物もあり、檻の中が長期不在ということもあるのかもしれません。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 寒そうですね~。
> さすが北海道の動物は寒さに強そうです。

これから、寒さに弱くて震え上がっているのも出てきます。ですが、全員出動の雪掻きで、放って置かれたり、…。『寒がりは辛いよ』ですね。

> 当地も今日はアラレ混じりの雨になって、今年は冬が早そうです。
> 冬囲いもまだ終わっていないのに・・・。

そうですねえ。異常気象で荒ぶりますね。米国の大統領選挙も意外な結果が出たように。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 雪が降る中の動物って見たことがありません。

わたしもあまりないですねえ。

> 中でも狼とシロクマは雪が似合いますね^^
> 眼光鋭い狼が大好きな僕です!

雪であまり良く見えないので、思い切って近づいて撮りました。そうしたら、目が合ってしまい、睨まれてちょっと怖かったです。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> 見るからに寒そうですが・・・雪の降る旭山動物園。

ははは、馬鹿な爺さんはついにおかしくなったのか、嬉々としてはしゃぎまわっていました。冷静に考えれば寒かったのでしょうね。氷点下の気温でしたから。

> しかしご苦労のかいがあって動物たちの姿が絵になりますね。
> 白クマさんたちは喜んでいるような気がします。

あんなに激しく動き回るしろくまさんは初めてでした。ダチョウさんたちはえらい災難だったようですが。
こんばんは^^ 
いつも、我がブログを訪問して下さって有難うございます。
1泊2日の北海道旅行お疲れ様でした。大変でしたね。

今年の冬将軍は例年より早く来てしまい
雄大な美瑛の丘も雪景色に覆われていて残念でしたね。
旭川も一昨日からの吹雪で大雪になってます。

次回は花が沢山咲く初夏にいらして下さい。
爽やかな北海道らしい景色に感動できると思いますよ。

Re: こんばんは^^ 
pipiさん、こんばんは。

> いつも、我がブログを訪問して下さって有難うございます。
> 1泊2日の北海道旅行お疲れ様でした。大変でしたね。

いやはや疲れましたけれど、想定内のことでした。東京に居たら引きこもるだけだったでしょうから、調度よい機会だったと思います。負け惜しみで行っているわけではありません。

> 今年の冬将軍は例年より早く来てしまい
> 雄大な美瑛の丘も雪景色に覆われていて残念でしたね。
> 旭川も一昨日からの吹雪で大雪になってます。

ちょっと道央・道北の天候を甘く見すぎたかもしれません。少なくとも、カメラジャケットくらい持参するんでした。

> 次回は花が沢山咲く初夏にいらして下さい。
> 爽やかな北海道らしい景色に感動できると思いますよ。

そうですね。お金をためて行ってみることにしましょう。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR