散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

1泊2日の超高速北海道観光(1)

1泊2日の超高速北海道観光(1)
10月24日の朝早く羽田を飛び立ち、1日目に旭山動物園、美瑛、富良野と見て回り、小樽に宿泊。翌日は小樽市内観光と札幌市内観光という超ハードスケジュールの旅。帰りの時間まで確認していなかったが、かなり遅い便で、延着もあり、大変な道中に。自宅に帰り着いたときには日付が変わっていて、結局は1泊3日の旅と相成った。
初日は大雪で、大変な目にあった。その様子を取り上げようとしたら、PC操作の失敗から、飛行機の窓からの画像と、旭山動物園の画像の殆ど大部分が消えてしまった。…と思ったら、画像番号が一巡していたのだった。フリーソフトの表示順を適切に指定していなかっただけだった。番号順を日付順に修正して、普通に見ることができるようになった。やれやれ。


行きの飛行機
羽田
羽田_1
羽田_2
機中で
ツアーの座席で窓際の席があてがわれたのは実に久しぶり
機中で_1
機中で_2
離陸した
離陸した_1
離陸した_2
離陸した_3
離陸した_4
離陸した_5
離陸した_6
かつての勤務先がはっきり見えた。レインボーブリッジがきれいだ。
離陸した_7
離陸した_8
離陸した_9
会津磐梯山と猪苗代湖、裏磐梯辺りかな?
離陸した_10
下から上に向かって、秋元湖、小野川湖、桧原湖かな?画面中央のやや右寄りの雲の下が、五色沼かな?
離陸した_11
早くも北海道上空
離陸した_12
新千歳空港
離陸した_13
離陸した_14
離陸した_15

旭山動物園(1)
下車してすぐの様子
最初はそんなにすごい雪ではなかった。但し、凄いベタ雪が間断なく降り続く。カメラとレンズとがイカれてしまわないか心配になってきた。
下車してすぐの様子_1
下車してすぐの様子_2
下車してすぐの様子_3
下車してすぐの様子_4
北海道産動物舎
彼ら彼女らは、寒さには強いのかなあ。もっと多くの種類の動物がいたが、金網に着雪し、よく見えない。詰まり、すべての鳥獣を撮ることはができなかった。残念。
こういう悪天候時には、EOS 7D mark IIとレンズ交換の必要がない高倍率レンズとの組み合わせが役立つと再認識した。

キタキツネ
キタキツネ
エゾタヌキ
エゾタヌキ_1
エゾタヌキ_2
エゾタヌキ_3
オジロワシ
尾羽が白いかまでは確認できなかった。時間との勝負という感じになってきたので。
オジロワシ_1
オジロワシ_2
コノハズク
コノハズク_1
コノハズク_2
コノハズク_3
コノハズク_4
エゾフクロウ
エゾフクロウ_1
エゾフクロウ_2
ワシミミズク
ワシミミズク_1
ワシミミズク_2
金網がこんなふうになってしまい、見づらいなんてものでなかった。それで撮影を断念したものが少なくなかった。
ワシミミズク_3

Comments

初雪 
今年初めて雪を見ました。日本列島の、長さを改めて感じさせる絵でした。
寒かったでしょう? 
最悪の天候の時に 北海道に来てしまいましたね。この日は函館もとっても寒かったです。一泊二日で広い北海道を巡る 弾丸ツアーですね。この先の写真を楽しみにしています。
こんにちは! 
コメントありがとうございました。
上空からの紅葉がとても綺麗ですね。先日の出張の時に八ヶ岳の上空を飛行した時は、残念ながら秋元湖の写真レベルでの確認しかできなかったのですが、北海道上空と書かれた写真のようなものが見たかったです。本当に羨ましい1枚です。(ちなみに私の旅は出張ついでも多いです。)今後ともよろしくお願いします。^^
AzTakさん 
こんにちは
ソウデスカ、ハードでしたね。
雪降りの動物園などにはチョット時間が足りなかったのでは?
レンズ交換を最小にするには、24-600mmのレンズが有りますが、メーカーによってですね。
先日、乗鞍でお会いした方がソニーで、そのレンズを装着していらっしぃましたよ。
ほとんどの場面で活躍するんじゃないかと思いますが、如何でしょうか。
熊も検討しようかと・・・・
重い機材を持ち歩くのは身に堪えるようになりました。
こんにちわ! 
凄い強硬スケジュールですね! 腰は大丈夫ですか?
24-600㎜の1型のセンサーみたいですね、スナップ専門で便利かと思いますが、一眼で、ズームレンズがいいと思います。焦点が長くなれば、ブレもおこりますよ!
 
AZTAKさま こんなちは

相変わらずハードなスケジュールこなしておらますね!
北海道1泊2日の高速旅行とは凄いです。
天気が良く上空からの景色はとても素敵です。
北海道上空からの景色は紅葉も始まり綺麗です。

ニュースで北海道は大雪と報道しておりましたが、今年は雪が早く降ったようですが、丁度雪に降られて大変でしたね。
旭山動物園の雪景色寒そうですね。
可愛い動物たちも突然の雪で震えあがっているようです。
タイトル 
こんにちは

超高速北海道観光ってタイトルに笑ってしまいました。
季節外れ?の大雪に見舞われて大変でしたね。
続編を楽しみにしています。
 
こんにちは~!
空からの裏磐梯が見れるなんて感激です!
昨年10月11日に 旭山動物園へ行きましたが
気持ちのいい秋景色でした…
今年の天候は???ですね。
続きが楽しみです!
 
AzTakさん、こんばんはー
1泊2日の超高速北海道弾丸ツアーですね。
スタートは羽田からで窓側の席でよかったです。

JALから見覚えのある景色がちらほらで、猪苗代湖から五色沼まで
見られて機中も充実ですf(^_^)
旭山動物園は雪に見舞われ園内の動物たちとりわけ羽毛を
ぷっくら膨らませたコノハズクは寒そうに見えます。

大雪でカメラとレンズは大丈夫でしたか`;

 
雪降る北海道、憧れがあります。雪には慣れていますが寒さが尋常でなさそう。
機内からの写真、良い所写してますね。離陸間もなくの下界の写真に目を見張りました。
一泊二日は中身が濃い旅になったのではないですか。
 
こんばんは。
空撮が大変良く撮れましたね。
私は気兼ねなくトイレに行けるよういつも通路側を指定するので
ここ何年も空撮をしたことが無いです。
離発着時にデジカメが使えるようになったのも大きいですね。
磐梯山周辺の空撮も見事です。
このルートだと我が家の上空を飛行したかも。
声をかけてくれれば手を振ったのに(笑)。

ryu
こんばんは 
北海道に一泊二日ですか!
弾丸ツアーですね~
雪だったんですね。
雪って綺麗ですよね^^
北海道、僕達も行きたいな~~
Re: 初雪 
senri32さん、こんばんは。

> 今年初めて雪を見ました。日本列島の、長さを改めて感じさせる絵でした。

一応、出発直前に札幌の天気予報を見たんです。2日間ともいい天気の予報だったんです。信じて出かけたんです。今年の天気予報はまるで当たらない。朝令暮改のようなものだ。ということを失念していました。
旭川を軽く見すぎました。負け惜しみを言うのではありませんが、大雪の動物園は初めてでした。貴重な体験でした。
Re: 寒かったでしょう? 
tugumi365さん、こんばんは。

> 最悪の天候の時に 北海道に来てしまいましたね。この日は函館もとっても寒かったです。一泊二日で広い北海道を巡る 弾丸ツアーですね。この先の写真を楽しみにしています。

それが最悪の日とは思いませんでした。何事も経験かと。ちょっと値が張ったモンペルの軽量レインウェアのお陰で、濡れもせず、蒸れもせず、寒くなりもせず、快適に過ごせました。靴も防水で滑り止めが利く靴でした。それで転びもせず済みました。珍しい画も撮ることができました。
これは幸先が良いぞと思ったら、大雪で美瑛のパッチワークが白一色に。ありゃまあでした。

シーズンオフの格安ツアーでしたが、1人で2座席割り振られ、部屋もツインルーム。多少の悪天候は想定範囲内でした。
Re: こんにちは! 
MTさん、こんばんは。

> コメントありがとうございました。

素晴らしい作品を拝見できて、非常に刺激を受けました。真似できるわけもないのですが、暫く唸っていました。

> 上空からの紅葉がとても綺麗ですね。先日の出張の時に八ヶ岳の上空を飛行した時は、残念ながら秋元湖の写真レベルでの確認しかできなかったのですが、北海道上空と書かれた写真のようなものが見たかったです。本当に羨ましい1枚です。(ちなみに私の旅は出張ついでも多いです。)

磐梯山辺りの時は高度が高く、一応撮ったに過ぎません。多分、磐梯山だと思ったものですから、福島県出身者としは、何とかカメラに収めようと思いました。北海道上空は高度を下げてからだったので、何とかもう少しはっきりした画像になりました。

> 今後ともよろしくお願いします。^^

こちらこそよろしくお願い致します。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ソウデスカ、ハードでしたね。

はい、帰ってきた翌々日には、ウォーキングのイベントなどもあり、本当にバテました。無理ができない年齢になりつつあります。まあ、まだまだ諏訪大社のご利益が残っていると信じましょう。

> 雪降りの動物園などにはチョット時間が足りなかったのでは?

じかんは、もともとそんなに長い時間じゃないので、雪で滑って転ばない程度に駆け回って撮りました。

> レンズ交換を最小にするには、24-600mmのレンズが有りますが、メーカーによってですね。
> 先日、乗鞍でお会いした方がソニーで、そのレンズを装着していらっしぃましたよ。
> ほとんどの場面で活躍するんじゃないかと思いますが、如何でしょうか。
> 熊も検討しようかと・・・・
> 重い機材を持ち歩くのは身に堪えるようになりました。


DSC-RX10M3でしょうかね。高級&高倍率コンデジですね。レンズ交換式のように見えますが、レンズ交換は不可です。センサーは1型ですね。フルサイズをご使用の方が、それで満足できるかですね。あとは、意外と使いにくいかもしれないMFの操作の仕方とか、動くものへのレズポンスとか、…。実際の機器で確認してみるのが一番でしょう。
今のカメラにシグマかタムロンの高倍率のレンズを装着して、それ1本でどこへでも出かけるのは如何ですか。
Re: こんにちわ! 
kazさん、こんばんは。

> 凄い強行スケジュールですね! 腰は大丈夫ですか?

大丈夫でした。このあとすぐにウォーキングのイベントなどにも参加したので、少しへばりました。

> 24-600㎜の1型のセンサーみたいですね、スナップ専門で便利かと思いますが、一眼で、ズームレンズがいいと思います。焦点が長くなれば、ブレもおこりますよ!

下ののんびり熊さんの件でしょうかね。私もそう思っています。
私が今回使用したのは、EOS 7D MARK II + SIGMA 18-250 MM 1:3.5-6.3 MACRO HSM です。あと50ミリ分だけ望遠端が長いものだと良かったかななんて、買ったあとで思っています。随分以前に買ったレンズですが。
250ミリまでなので、完全に割り切りのスナップカメラです。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 相変わらずハードなスケジュールこなしておらますね!
> 北海道1泊2日の高速旅行とは凄いです。

あはは、そうですね。朝早くに出て、夜遅くに帰ってきたことを除けば、後はパイロットさんとドライバーさんとが頑張ったので、それほど厳しくはありませんでした。シーズン中だったら、倍くらいの価格になっていた内容かなあと思いました。

> 天気が良く上空からの景色はとても素敵です。
> 北海道上空からの景色は紅葉も始まり綺麗です。

このときは、その1時間後くらいには大雪の中にいるとまでは思いもしませんでした。

> ニュースで北海道は大雪と報道しておりましたが、今年は雪が早く降ったようですが、丁度雪に降られて大変でしたね。
> 旭山動物園の雪景色寒そうですね。
> 可愛い動物たちも突然の雪で震えあがっているようです。

私自身は、モンペルの軽量レインウェアのおかげで、濡れもせず、蒸れもせず、冷えもせず、助かりました。しろくまさんとかペンギンさんとかは大喜びだったようです。可愛そうだったのはダチョウさんだったでしょうか。ずっとうずくまっていたのですが、いよいよ我慢ができなくなったのか、立ち上がって、小屋のドアの前で入れてくれと言わんばかりのデモンストレーションをしていました。でも、係員は雪掻きに総動員され、放っておかれていました。
Re: タイトル 
> こんにちは

オトーサンさま、こんばんは。

> 超高速北海道観光ってタイトルに笑ってしまいました。

同じツアーに参加した若いやつが、職場で同僚に話したら、『そりゃ無茶苦茶なスケジュールだ』と言われたとか。そんな印象があったので、…。確かに、自分がレンタカーを借りて運転するなら、旭川に行き、美瑛に行き、富良野に行き、小樽まで行くと言うような1日のスケジュールは組まないと思います。

> 季節外れ?の大雪に見舞われて大変でしたね。
> 続編を楽しみにしています。

案外動物園は楽しむことができました。泣いたのはパッチワークの路。『雪の下はパッチワークなんだろうなあ』と想像をたくましくするしかありませんでした。四季彩の丘も同様。富良野まできて、漸く雪の影響が最小限に。小樽に着いたのは、19時過ぎ。豪勢な食事が待っていたのですが、撮り忘れてしまいました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは~!

ヒデさん、こんばんは。

> 空からの裏磐梯が見れるなんて感激です!

高度が高いので、多分磐梯山だろうなあと思った程度です。やっぱり火山のお山なので、山肌が茶色い山なんだとよくわかりました。

> 昨年10月11日に 旭山動物園へ行きましたが
> 気持ちのいい秋景色でした…
> 今年の天候は???ですね。

この時期の2週間違いは大きいんですね。いつ、雪が降ってもおかしくない状況なのでしょう。それにしても、天気予報は大外れでした。帰宅したら、妻が、『天気が良くてよかったわねえ』といったのです。東京はいい天気の2日間だったのでしょうね。

> 続きが楽しみです!

あまり冴えた内容ではないと思いますが、見てくださればありがたいです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 1泊2日の超高速北海道弾丸ツアーですね。
> スタートは羽田からで窓側の席でよかったです。

そうでしたね。ツアーなので、座席指定もできず、運良くありつきました。

> JALから見覚えのある景色がちらほらで、猪苗代湖から五色沼まで
> 見られて機中も充実ですf(^_^)

福島県出身者なので、あの辺りの景色を見ると、それだけで上機嫌になってしまいます。実に単純な爺さんです。

> 旭山動物園は雪に見舞われ園内の動物たちとりわけ羽毛を
> ぷっくら膨らませたコノハズクは寒そうに見えます。

そうですね。いくら羽毛があるにせよ吹き曝しの檻では厳しいですよね。まあ、それでも北海道に生息する鳥獣ですから、まだましだったかも。

> 大雪でカメラとレンズは大丈夫でしたか`;

ホテルで汚れを拭い、仕舞わずに湿気を取るように務めました。何とか壊れずに済んだようです。レンズもなんとも無かったようです。カビなどが生えないように気をつけなくちゃいけませんが。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 雪降る北海道、憧れがあります。雪には慣れていますが寒さが尋常でなさそう。

旭川は凄いところですね。あっという間に氷点下になりました。備えがあれば何とかはなるのでしょうが、厳しい環境ですよね。

> 機内からの写真、良い所写してますね。離陸間もなくの下界の写真に目を見張りました。
> 一泊二日は中身が濃い旅になったのではないですか。

相変わらず貧乏性で、なんでも見てやろうの気概だけは十分なようです。写真は下手なのは今に始まったことではありませんが、もう少し上手くなりたいものです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

TGRYUUさん、こんばんは。

> 空撮が大変良く撮れましたね。
> 私は気兼ねなくトイレに行けるよういつも通路側を指定するので
> ここ何年も空撮をしたことが無いです。

今回は、団体旅行なので、単に指定された席が窓際だっただけです。その席に座ったからには、少し撮ってみたいと思うのは、私のスケベ根性でしょうか。
私も頻尿の身なので、外国に行くような時は、可能な限り通路側の座席を指定します。

> 離発着時にデジカメが使えるようになったのも大きいですね。
> 磐梯山周辺の空撮も見事です。
> このルートだと我が家の上空を飛行したかも。
> 声をかけてくれれば手を振ったのに(笑)。
>
> ryu

まさかあの辺りを通るとは思っていませんでした。もっといわき寄りのコースかと思っていました。
磐梯山周辺を上空から観察できたのは、ちょっと感動しちゃいました。火山らしく茶色いお山なんですね。
高度が高くて、TGRYUUさんに手を振っていただいてもわからなかったことでしょう。〈笑)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 北海道に一泊二日ですか!
> 弾丸ツアーですね~

本当に弾丸ツアーもいいとこでした。

> 雪だったんですね。
> 雪って綺麗ですよね^^

このときはラッキーって思いましたが、その後、美瑛に行って泣きました。どこもかしこも白一色でしたから。

> 北海道、僕達も行きたいな~~

季節を選んだほうがよろしいかもしれませんね。。今の時期は格安なことは確かでしょう。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR