散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

長井海の手公園 ソレイユの丘(3)

バードショー(1)
2016年4月から、タカやミミズクによるフライトショー「バードショー」がスタートしたそうだ。漸く昼ご飯にありつけると思ったら、孫娘たちはアナウンスにいち早く反応し、しばらく空腹のまま待つ事になった。当然、私も。

ミミズク
ミミズクが飛ぶ姿を見るのは、今回が初めてだった。欲望は限りなく膨らむもので、本当に何もない状態で飛翔する姿を見てみたくなった。
ミミズクの登場
『羽角』と呼ばれる耳のように見えるものが見えた。間違いなくミミズクのようだ。ワシミミズクのように見えたが、正確には何の種だろうか?
ミミズクの登場_1
ミミズクの登場_2
ミミズクの登場_3
ミミズクの登場_4
首の可動域
フクロウやミミズクは、首の可動域半端じゃなく大きいのだそうだ。そのことを示してくれた。このときは完全に左側を向いた。胴体は動かさずに、首だけでスムーズに動かせるようだ。獲物に異常な気配を感じさせない優れた特性のようだ。
首の可動域_1
このときは、ちょっとわかりづらいがこちら右側を向いていると思う。鼻や嘴を目立たせないようにしているのかなあ。
首の可動域_2
首の可動域_3
漸くこちらを向いてくれた
バードショーの時間帯に慣れたのか、覚醒している様子で、大きな目でこちらを睨んだのには驚いた。
漸くこちらを向いてくれた_1
漸くこちらを向いてくれた_2
漸くこちらを向いてくれた_3
漸くこちらを向いてくれた_4
やっぱりちょっとお眠かな?
漸くこちらを向いてくれた_5
デモ本番
地面に降りたが、再びお姉さんの手に戻る。そしてポーズを決める。
デモ本番_1
デモ本番_2
デモ本番_3
デモ本番_4
デモ本番_5
もう一人のお姉さんに向かって飛び出す。ちょっと油断していて、撮れなかったなあ。もともとあまり高くは飛ばないのか、錘がついていて飛べないのか、どっちなのだろうか?それにしても、飛翔音は本当に小さいのだろう。私の耳には聞こえてこなかった。
デモ本番_6
デモ本番_7
デモ本番_8
デモ本番_9
デモ本番_10
デモ本番_11
デモ本番_12
デモ本番_13
デモ本番_14
デモ本番_15
デモ本番_16
デモ本番_17
デモ本番_18
デモ本番_19
デモ本番_20
デモ本番_21
最後の挨拶
やれやれ。なんとか出番終了だ。そんな感じかな
最後の挨拶_1
最後の挨拶_2

Comments

AzTakさん 
こんばんは
鷹狩ならぬミミズク狩り?にしては、何も捕えていないようですね。
ミミズク嬢(匠)?さんにはよく慣れていますね。
この位首が回るといいですねえ。
熊は、他の事で首が回りませぬよ。。。。
 
こんばんは。
ポニー乗馬に猛禽バードショー、
子供の興味ってどこでつながっているのか不思議です(^_^;)。
幼い観客がけっこう多いのにもびっくりです。
怖いもの見たさ、なんでしょうか?
そういえば郡山市に昨年猛禽カフェがオープンしました。
けっこう女子客が多いんだとか。
オジサンは若い子の心理がまったく読めません(^_^;)。

ryu
こんばんは 
ふくろうのバードショー、カッコいいですね^^
飛んでいる姿が凛々しいです!
実は僕は鳥が苦手で・・・鳩が寄ってきても
逃げるんです(^^;
 
こんにちは。
当町や隣り町は矢吹が原と言われ
明治18年には宮内庁管轄の御料地となり、明治24年に「岩瀬御猟場」となりました。
今でも当時の小高い丘が広大な『鳥見山公園』として整備されています。
でもその由来を知る人はほとんどいなくなりました。
明治時代ですから鷹匠狩りではなく鉄砲だったんだと思いますが。

ryu
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鷹狩ならぬミミズク狩り?にしては、何も捕えていないようですね。

お客様の前では、そういう生々しいシーンは見せないと思います。気持ち悪くなって、そうっとうしたりしたら大変でしょうから。

> ミミズク嬢(匠)?さんにはよく慣れていますね。

そうですね。そこまでの関係にならないと、バードショーのスタッフには採用されないのでしょう。

> この位首が回るといいですねえ。

なかなか真似出来ない芸当ですね。また、主翼も目一杯大きく動かし、且つ、ものすごく静かに飛翔するんですよ。
私が生まれ変わって野ねずみになったも、狙わないでほしいものです。お願いしても、百発百中捕まってしまうことでしょうが。

> 熊は、他の事で首が回りませぬよ。。。。

そんなの大なり小なり皆が抱えていることですよ。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> ポニー乗馬に猛禽バードショー、
> 子供の興味ってどこでつながっているのか不思議です(^_^;)。

猛禽類が登場するとまでは想像していなかったかもしれませんね。

> 幼い観客がけっこう多いのにもびっくりです。
> 怖いもの見たさ、なんでしょうか?

怖いというよりも、格好良い、羽根が美しく触ってみたい。そんな存在のようですよ。

> そういえば郡山市に昨年猛禽カフェがオープンしました。
> けっこう女子客が多いんだとか。
> オジサンは若い子の心理がまったく読めません(^_^;)。
>
> ryu

女性客に人気があるようですね。わあわあきゃあきゃあ、と言いながらも楽しんでいらっしゃるようですね。
私も一度触ってみたいものだと思います。そのくらいですから、好奇心の強い女性客に大人気なのでしょうね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ふくろうのバードショー、カッコいいですね^^
> 飛んでいる姿が凛々しいです!

野ネズミなどを狙う都合上、地面すれすれを飛ぶのが大得意のようです。それも、殆ど音を建てない。静音性を重視する潜水艦と同じ感じですね。

> 実は僕は鳥が苦手で・・・鳩が寄ってきても
> 逃げるんです(^^;

私は鳥さんは大好きです。次回は、ルリコンゴウインコの写真が続きます。申し訳ありません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 当町や隣り町は矢吹が原と言われ
> 明治18年には宮内庁管轄の御料地となり、明治24年に「岩瀬御猟場」となりました。
> 今でも当時の小高い丘が広大な『鳥見山公園』として整備されています。
> でもその由来を知る人はほとんどいなくなりました。
> 明治時代ですから鷹匠狩りではなく鉄砲だったんだと思いますが。
>
> ryu

そうですか。なんでもあったんですね。
こちらは、将軍家のお鷹狩の場でした。ばらばらにした遺体が捨てられていた碑文谷池などが、勝手の猟場でした。相当に大きな池だったようです。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR