散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

紀尾井町界隈ほかで試し撮り(3)

試し撮りを終わりにするつもりだったが、もう少し日差しがきつい日があったので、横須賀でも試し撮りをしてみた。

ヴェルニー公園にて
見えた順番に取り上げていく
秋バラ
横須賀市は、ひところほどバラ栽培に熱を入れていないようで、植栽してある数が寂しい感じになっているように思える。予算削減なのかなあ。どうも東京都も同じ道を辿りそうだなあ。
秋バラ_1
秋バラ_2
秋バラ_3
秋バラ_4
『しらせ』は遠くからでも案外大きく見えた
『しらせ』は遠くからでも案外大きく見えた
PRイベントも行われていた
結構うまいパフォーマーだった。警察も頑張るなあ
PRイベントも行われていた_1
PRイベントも行われていた_2
PRイベントも行われていた_3
米軍基地の様子
米軍基地の様子_1
米軍基地の様子_2
米軍基地の様子_3
米軍基地内だが、海上自衛隊の潜水艦
X舵が特徴のそうりゅう型。新鋭潜水艦。オーストラリアへの輸出が立ち消えになったが、フランスのものよりも遥かに高性能と言われている。
米軍基地内だが、海上自衛隊の潜水艦
こちらは舵の形から真ん中がそうりゅう型
こちらも海上自衛隊の潜水艦
こちらは舵の形から真ん中がそうりゅう型
『いずも』と『しらせ』
『いずも』は、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦。海上自衛隊では最大の艦船。『しらせ』は御存知のとおり、南極へ行く艦船だ。文部科学省で『南極観測船』と表記しているため報道でも『南極観測船』や『砕氷船』と呼ばれることが多いが、防衛省では『砕氷艦』と称している。
大型の艦船が2艦並ぶと壮観なものだ。『しらせ』は間もなく晴海から夏の南極へ出航する。その準備中だと思われる。塗装などもやり直してきれいな状態になっている。
『いずも』と『しらせ』_1
『いずも』と『しらせ』_2
『いずも』と『しらせ』_3
『いずも』と『しらせ』_4
『いずも』と『しらせ』_5
『いずも』と『しらせ』_6
『いずも』と『しらせ』_7
『いずも』と『しらせ』_8
『いずも』と『しらせ』_9
『いずも』と『しらせ』_10
米軍のタグボート
米軍のタグボート
着ぐるみも出没していた
着ぐるみも出没していた_1
着ぐるみも出没していた_2
着ぐるみも出没していた_3
これは装備を外しているのかなあ
これは装備を外しているのかなあ
ヴェルニー公園から見えた米軍のイージス艦は1艦のみ
ヴェルニー公園から見えた米軍のイージス艦は1艦のみ
戦艦陸奥4番砲
昔の戦艦は無駄に大砲が巨砲だったんだなあ。いまは北朝鮮でも、そんな装備は採用しないはずだ。
戦艦陸奥4番砲_1
戦艦陸奥4番砲_2
戦艦陸奥4番砲_3
戦艦陸奥4番砲_4
戦艦陸奥4番砲_5
軍港クルーズが戻ってきた
軍港クルーズが戻ってきた_1
軍港クルーズが戻ってきた_2
旧横須賀軍港逸見波止場衛門
旧横須賀軍港逸見波止場衛門_1
旧横須賀軍港逸見波止場衛門_2

かなり日差しが厳しいばかりのところでは、CPLフィルターの装着も有効なようにおもう。しかし、急に日陰のかなり薄暗いところがあったりすると、お手上げかもしれない。脱着を繰り返すのも大変だとなると、絞りの操作が一番現実的な解法かもしれない。あれこれあがいてみたが、結論までは至らなかった。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは! 試し撮りですか、いいですね♪
フィルターの取り外しは面倒ですよね!
CPLフィルターなら付けっぱなしの人も多いようです♪
陽射しが強い時、の赤や黄色、白の花撮影は色飛びが気になりますので
露出の調整が有効かもしれませんね。
↓のオートブランケットを試されてもいいと思います。
こんばんわ! 
PLフィルター登場ですか? 昔、使ったことがあります鳥以外で。光の反射を抑えたり、空などの色を濃くしたりするんですね。

>>>ネットには
PLフィルターを使用時には、PLフィルターを装着したことによって光量が少なくなります。そのため、PLフィルターを取り付ける前に比べてシャッタースピードが遅くなり、ブレに注意が必要。三脚を使うなどのブレ対策を考えましょう。 >>>

効果や使い方が違いますが、NDフィルターも面白いかな?
 
そうりゅう型潜水艦、これが最新鋭の海の守りですか。それほど大きくないですね。オ-ストラリアに売っていたら相当危険だったように思います。ヘリ空母も?も何か頼りになりそうです。中国を何とか抑えてもらいたいものです。陸奥の4番砲・大きいですね・・・艦船でしか使えないでしょうが、その大きさに驚きます。
 
CPLフィルター、それだけでOKってわけにはいかないってことですね。
しらせを見たのは久しぶりです。
今となっては、中国や韓国に追い抜かれはしたものの、
今日の写真を見る限り、日本の船もまだまだ捨てたものではない、
いや、それどころか、さすがだと思いますね^^
 
こんにちは。
まさにブログのタイトル通り『散歩三昧』ですね。
横須賀の試し撮りという説明がなかったら脈絡を見つけるのが困難なくらい
見たまんま,てんこ盛りの散歩道中ですね。
私が軍船を撮ったのは後にも先にもハワイの真珠湾でだけ。
それさえもう30年も前のことです(^_^;)。

ryu


今日は! 
今度は横須賀ですか、お元気ですね~~~
私は先日茂林寺まで10分くらい歩きましたが、息切れをし翌日は足腰が痛くなりました。

横須賀は近ければ私も行きたいと思っていますが、少し遠すぎて無理です。
軍艦などの写真を撮りたいですね。
良いな~~~~
奇遇 
なんというタイミングの良さ。撮った写真はほとんど同じ。こんなこともあるんですね。ほんの数日違いでしょう。私の日は、青空バンドやってませんでしたから。
AzTakさん 
こんばんは
日本の潜水艦は世界トップクラスでしょうか?
昔、東芝機械?が旧ソ連にスクリュウの加工機を輸出して叱られた事が有ったような?
造船もその中の装備も日本は、かなりいい線を行っているのでしょうね。
こんばんは 
横須賀は良いですね~~
横浜と並んで行って見たい場所です^^
PLフィルターを付け忘れることが多い僕です。
後悔ばかりしているので、もう付けっぱなしにしておこうかと・・・
少々の影なら調整で何とかなりますからね^^
夜景では要らないかなw
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは! 試し撮りですか、いいですね♪

makiraさん、こんばんは。眩しい写真量産に能天気の私もさすがに考え込みました。

> フィルターの取り外しは面倒ですよね!
> CPLフィルターなら付けっぱなしの人も多いようです♪
> 陽射しが強い時、の赤や黄色、白の花撮影は色飛びが気になりますので
> 露出の調整が有効かもしれませんね。
> ↓のオートブラケットを試されてもいいと思います。

このあと、性懲りもなく待た鎌倉のお寺さんを廻りました。海蔵寺の十六ノ井というのがありました。ものすごく暗いところなんです。肉眼ではぼんやり見えるのですが、CPLフィルターを装着しっぱなしでは全くだめ。太い指を恨めしく思いながら、フィッルターを外して、罰当たりですが、内蔵フラッシュを照射して撮りました。
色々考えると、オートブラケット(AEB)撮影が有効かもしれないなあと思いました。makiraさんのカメラだと、ダイナミックレンジが相当きいているのかもしれませんが、私の中級機では苦戦してしまいます。
Re: こんばんわ! 
kazさん、こんばんは。

> PLフィルター登場ですか? 昔、使ったことがあります鳥以外で。光の反射を抑えたり、空などの色を濃くしたりするんですね。
>
> >>>ネットには
> PLフィルターを使用時には、PLフィルターを装着したことによって光量が少なくなります。そのため、PLフィルターを取り付ける前に比べてシャッタースピードが遅くなり、ブレに注意が必要。三脚を使うなどのブレ対策を考えましょう。 >>>
>
> 効果や使い方が違いますが、NDフィルターも面白いかな?

このあと、海蔵寺というお寺さんに行き、『十六の井』という真っ暗な被写体でフィルターを外さないことにはどうにもならない事態に遭遇しました。私の太くて短い指で、悪戦苦闘しました。NIKONでいうところのオートブラケットで試してみようかと思います。
N5とかN500とかでは、ダイナミックレンジが抜群でしょうから、悩まないで済むのかもしれませんね。こちらはド下手なので、撮影に集中したいのですが、…。
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> そうりゅう型潜水艦、これが最新鋭の海の守りですか。それほど大きくないですね。オ-ストラリアに売っていたら相当危険だったように思います。ヘリ空母も?も何か頼りになりそうです。中国を何とか抑えてもらいたいものです。陸奥の4番砲・大きいですね・・・艦船でしか使えないでしょうが、その大きさに驚きます。

水面下の部分が案外大きいので、見た目ほど小さくはないとは思いますが、…。それでも、相当に窮屈だと聞いています。よく狭小住宅のリフォームをする設計者が工夫をこらしているように、色々やっているようです。
でも私のような肥満体はあっちこっちにぶつかって大変だと思います。

中国に関しては、習近平の失脚を願ったほうが早いのかもしれませんね。オ-ストラリアに関しては、あまり仲が良くない関係に陥りそうで、心配しています。

昔の艦船は、こういう巨砲で対戦するやり方だったんですね。今の火器は、桁違いの破壊力ですし、ミサイル誘導スタイルですから、こういう巨砲はお払い箱なんですね。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> CPLフィルター、それだけでOKってわけにはいかないってことですね。

本当は何もなくてもうまく撮れるのが一番ですよね。高級機の場合は、ダイナミックレンジが優秀になってきているようです。キャノンも、漸く新型機で追いついてきたような感じみたいですね。
私のは、2年前の中級機ですから。色々と自分で考えながらやらないといけないようです。

> しらせを見たのは久しぶりです。

ぼろぼろになって戻ってきますが、今は出発前なので、非常に綺麗ですね。

> 今となっては、中国や韓国に追い抜かれはしたものの、
> 今日の写真を見る限り、日本の船もまだまだ捨てたものではない、
> いや、それどころか、さすがだと思いますね^^

中国や韓国に追い抜かれたというようなことはないと思います。1-2年前に、中国側でシミュレーションをしたら、20分も保たずにギブアップという結果だと聞きました。だから挑発程度にとどめているのでしょう。
でも其れは1-2年前のこと。集団自衛など嫌だなどとごねていると、『じゃあ、ご勝手に。沖縄もしっかり護ってくださいね』ということになるかも。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> まさにブログのタイトル通り『散歩三昧』ですね。
> 横須賀の試し撮りという説明がなかったら脈絡を見つけるのが困難なくらい
> 見たまんま,てんこ盛りの散歩道中ですね。

あはは、物見高い爺さんなんです。あっちこっちで色々見て歩きたいのです。

> 私が軍船を撮ったのは後にも先にもハワイの真珠湾でだけ。
> それさえもう30年も前のことです(^_^;)。
>
> ryu

日本で撮る分にはOKでしょうが、外国だとあまりカメラを向けないほうがいいかもしれませんね、特に、中国国内では、相当に危険な行為になってしまうことでしょう。軍事施設に限らず、観光地以外は撮らないほうがいいでしょうね。行かないのが一番かもしれません。
Re: 今日は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 今度は横須賀ですか、お元気ですね~~~
> 私は先日茂林寺まで10分くらい歩きましたが、息切れをし翌日は足腰が痛くなりました。

私の方は少しは足腰の具合が好転しつつあるのですが、代わりに息苦しさが顕在化してきちゃいました。いつも、ハアハアと動悸を抑えるのに必死です。

> 横須賀は近ければ私も行きたいと思っていますが、少し遠すぎて無理です。
> 軍艦などの写真を撮りたいですね。
> 良いな~~~~

私は鳥さんを撮りたいものです。ですが、機動力も機材も腕もナイナイ尽くしで、困ったものです。
Re: 奇遇 
senri32さん、こんばんは。

> なんというタイミングの良さ。撮った写真はほとんど同じ。こんなこともあるんですね。ほんの数日違いでしょう。私の日は、青空バンドやってませんでしたから。

私は、土曜日に母のところに行くものですから、天気が良い時は、少し周辺をほっつき歩きます。
見事に重複してしまいましたね。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本の潜水艦は世界トップクラスでしょうか?

そう言われて久しいですね。

> 昔、東芝機械?が旧ソ連にスクリュウの加工機を輸出して叱られた事が有ったような?
> 造船もその中の装備も日本は、かなりいい線を行っているのでしょうね。

静かだということが一番求められる性能のようです。それと、攻撃力があることでしょうね。いうほど簡単ではないことです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横須賀は良いですね~~
> 横浜と並んで行って見たい場所です^^

見慣れていない景観がいっぱいありますから、興味深いかもしれませんね。

> PLフィルターを付け忘れることが多い僕です。
> 後悔ばかりしているので、もう付けっぱなしにしておこうかと・・・
> 少々の影なら調整で何とかなりますからね^^
> 夜景では要らないかなw

鎌倉のマイナーなところに行くと、薄暗い被写体が少なからずあります。装着したままだとどうしようもないので、アンダーとかオーバーとかうまく使って、なんとかしようかなって、思っています。
高級機だと、ダイナミックレンジが優れていて、そんなに悩みが深くないのかもしれませんね。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR