散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

川越の街を歩く(8)

幸町(旧鍛冶町周辺)
仲町交差点をあとに中央通りを北に向かって進むと、左手に西洋館が2つ並んで建っている。向かって左側が田中屋仲町店、右側が旧山吉デパート。現在、田中屋はカフェ・エレバート、旧山吉デパートは保刈歯科医院に代替わりしている。この一画だけは大正と昭和初期の建物が建ち並び、ちょっとレトロな感じがしている。
田中屋(Cafe Elevato)
石造りの洋館に見えるが、構造は木造二階建ての土蔵造りだという。そう説明を受けてもにわかには信じられない感じ。手がかかっているんだなあ。大正4年(1915年)建築で、創業時は桜井銃砲店か。百年経過の物件なんだ。
田中屋(Cafe Elevato)_1
田中屋(Cafe Elevato)_2
一見石造りの洋館に見えますが構造は木造二階建ての土蔵造り。現在は川越アートカフェ「カフェ エレバート」です。
旧山吉デパート
こちらは、装飾がとてもきれい。一階のステンドグラスは、別府ステンド硝子製作所の手になるものだそうだ。流石に元デパート(丸広百貨店)だけあるなと思う。しかしながら、デパートとしては、いくら地方都市でも小さすぎる。こちらと旧第八十五銀行本店(埼玉りそな銀行川越支店)とは、保岡勝也の作品だそうだ。そう言われれば、粋さ加減は共通するものがあるように思う。昭和11年(1936年)の建築で、保岡の最後の作品だそうだ。
旧山吉デパート
4本のイオニア式大列柱と壁面の唐草模様のレリーフが印象的な建物。「まるひろ」の前身です。現在は保刈歯科医院。
カワゴエールの旧山吉デパートの頁にjump
埼玉りそな銀行
旧第八十五銀行本店のふさわしい堂々たる威容だ。本当に素晴らしい建物だと思う。埼玉県初の銀行は、浦和ではなく川越に1878年(明治11年)に誕生したのか。その建屋が明治の大火で焼け、建て直された社屋が大正7年(1918年)にできたこの建物。随分間が空いて建て直されたんだ。満を持しただけあり、すごい建物だ。
埼玉りそな銀行_1
埼玉りそな銀行_2
蔵造りの町の中心に青緑色のドームが目立つ建物、埼玉りそな銀行川越支店(旧第八十五銀行)がそびえ立ちます。
建物は大正7年(1918)に第八十五銀行の本店として建てられました。鉄骨鉄筋コンクリート造り、三階建て、搭屋・金庫室付き。高さ25m、面積291㎡。近代金融史のシンボル的な洋風建築で、ネオ・ルネッサンス、サラセン風デザインは、保岡勝也氏による設計です。
この場所は元来川越藩の御用商人・横田五郎兵衛の敷地でした。五郎兵衛は明治期の川越の政治・経済・教育の分野で活躍した人物で、埼玉県初の銀行・第八十五国立銀行を設立した人としても知られています。
埼玉りそな銀行川越支店(旧第八十五銀行本店)は、川越の伝統的な町並みの中で近代のあゆみを示す象徴として、平成8年(1996)に国の登録有形文化財の指定を受けました。


Comments

埼玉りそな銀行 
銀行の合併が進んで、今の銀行の名前に疎いのですが、”埼玉りそな銀行”と云う銀行があるんですか?建物が素晴らしいですね。田中屋も石造りに見えますね。重厚な感じですね。行ってみたいなぁ~~。
おはようございます! 
1枚目のは石造りに見えましたが、っても構造は木造二階建ての土蔵造りには見えないですね。鉄筋の方が、保存もし易いんじゃないでしょうか? 補修工事なら木造と同じで大変なんでしょう。
 
こんにちは。
当町の先代役場庁舎が『田中屋』そっくり。
竣工も大正時代でとうじはこういう様式が流行だったのでしょう。
昭和までは似たような建物が他にも何棟かありましたが
今は1棟もありません。
先般の大地震で古い建物は軒並み被害に遭い建て直されました。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
埼玉りそな銀行川越支店、登録有形無形の指定を受けたのも当然の貫禄です。
素晴らしいです!!
重たい 
AzTakさん の写真は、ずっしりしています、そう、思いました。
 
AzTakさんさん、こんばんはー
レトロな田中屋は、珈琲屋さんに合っていてガラスドアや窓に
看板まで似合っています。

りそな銀行はこんな堂々とした建物で、銀行内はどんな感じなのか
見てみたくなります(^-^)/
Re: 埼玉りそな銀行 
tugumi365さん、こんばんは。

> 銀行の合併が進んで、今の銀行の名前に疎いのですが、”埼玉りそな銀行”と云う銀行があるんですか?建物が素晴らしいですね。田中屋も石造りに見えますね。重厚な感じですね。行ってみたいなぁ~~。

ごちゃごちゃした動きがあって非常に分かりづらいのですが、昔、埼玉銀行がありました。それが経営統合の流れの中でりそな銀行の一員になったのですが、経営不振で国の資本注入措置を受けました。その対応の一連の流れの中で、埼玉県下の旧埼玉銀行が埼玉りそな銀行として誕生したんですね。
旧八十五銀行の本店の建物ですから、凄いものですよ。中もみてみたかったのですが、胡散臭い爺さんが用もなしにうろつくと、…。
田中屋はどう見ても、木造蔵造りの建物には見えません。中に入れば納得できるのかもしれませんね。
こんばんは 
ブログを楽しんでいる最中に
トラブルが発生したとの連絡があり、
この時間から出社しなければいけなくなりました。
ご挨拶だけで失礼します。
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 1枚目のは石造りに見えましたが、っても構造は木造二階建ての土蔵造りには見えないですね。鉄筋の方が、保存もし易いんじゃないでしょうか? 補修工事なら木造と同じで大変なんでしょう。

途中から洋風の被せ物を施したんだろうと思って調べましたが、最初からこういうふうだったようです。竣工当初は輸入自転車の販売店ということで、施主やこの建物を造った棟梁は、皆の注目をいかに集めるかということに知恵を絞ったのではないかと言われているようです。
とにかくがっちり造ってありそうですから、当分は補修もいらないという考え方だったのかもしれません。
今となっては、蔵の街の一つの顔となっていますから、壊すのには勇気がいることでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 当町の先代役場庁舎が『田中屋』そっくり。
> 竣工も大正時代でとうじはこういう様式が流行だったのでしょう。

最初から木造の蔵造りなのに、外観がこのハデハデしいものにしたようです。『黒漆喰なんて飛んでいけー』と言うような感じだったのでしょうかね。大正ロマンの先駆けだったのかもしれませんねえ。
お互いが刺激し合い、全国各地にモダンな建物が次々と作られたのでしょうね。

> 昭和までは似たような建物が他にも何棟かありましたが
> 今は1棟もありません。
> 先般の大地震で古い建物は軒並み被害に遭い建て直されました。
>
> ryu

長周期地震動で、首都圏でもいくつも倒壊した建物があるのに、不思議と川越の建物には被害があったとは聞いていません。よほど頑丈に造ったものが多いのでしょうか?
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 埼玉りそな銀行川越支店、登録有形文化財の指定を受けたのも当然の貫禄です。
> 素晴らしいです!!

あの素晴らしい建物を、埼玉りそな銀行としてはどのように活用しているのでしょうね。あまり活用していないのだとすれば、実にもったいないことです。
Re: 重たい 
senri32さん、こんばんは。

> AzTakさん の写真は、ずっしりしています、そう、思いました。

他の方の写真を見ていて、『素晴らしい写真なのに、もう少し大きくしてしっかり見させてもらえないかな』って、いつも思います。
それで、自分も他の方が見たときに少しは理解していただけるようにと思っているのですが、なかなか言うは易く行うは難しの問題です。

もう少し見やすい写真が撮れるようになりたいものです。今回も次回の北鎌倉も、逆光の処理に大苦戦しています。フィルターを所有していないわけでもないのに、面倒臭がって、結局は、…。
Re: タイトルなし 
> AzTakさんさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> レトロな田中屋は、珈琲屋さんに合っていてガラスドアや窓に
> 看板まで似合っています。

創業当初は、輸入自転車の販売店だったようです。当時から超ハイカラな商いを行っていたようです。それにふさわしい外観にしたということなのでしょうね。ものすごくおしゃれです。

> りそな銀行はこんな堂々とした建物で、銀行内はどんな感じなのか
> 見てみたくなります(^-^)/

私もそう思います。1階は銀行の支店として営業しているのでしょうから、客のようなふりをすれば、ざっと見ることはできそうですが、それ以上の階は不審者としてマークされそうです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ブログを楽しんでいる最中に
> トラブルが発生したとの連絡があり、
> この時間から出社しなければいけなくなりました。
> ご挨拶だけで失礼します。

あれまあ、お仕事とは言え、大変ですね。大きなトラブルでないことをお祈りいたします。
こんばんは 
うわあああ

川越、素晴らしいですね!
ずっしり思い建物の感じ、味わいました。
ありがとうございます!
Re: こんばんは 
あまがい繁子さん、こんばんは。

> うわあああ
>
> 川越、素晴らしいですね!
> ずっしり思い建物の感じ、味わいました。
> ありがとうございます!

もしかしたら、幾つかの建物はスケッチしたくなる建物が見つかるかもしれませんね。
ちょっぴり古くて、ちょっぴり味がある。街並みの中を歩いていて、そんな感じがしました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR