散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の山手町を歩く(8)

横浜市イギリス館
この建物を見る度、どこかで見た感じだなと思う。私の既視感の原因は、函館市旧イギリス領事館を何度も見ているからだ。どちらの建物も似ているのは、共に大英帝国の上海の部署の設計によるものだからだろう。
これが英国風の建物か。どこが英国風なのかとは聞かないでいただきたい。特徴的な要素の一つに、独特の煙突の存在があるのかもしれない。暖炉に使用する程度で、こんな馬鹿でかい煙突は不要だと思うのだが、…。

外観
独特の煙突とか、王冠入りの銘版(ジョージⅥ世の時代)とかが目を引く
外観_1
外観_2
外観_3
外観_4
外観_5
外観_6
外観_7
1階部分
少数のスタッフがいた執務スペースだったのだろうか。大きな部屋が貸しホールになっていて、いつ行ってもコンサートなどが行われていて、十分に確認できていないのだが。
1階部分_1
1階部分_2
1階部分_3
1階部分_6
大英帝国の公館らしく、キッチンスペースは充実している。ちょっとした人数の会議でも、ケータリングサービスに頼まず、自前で賄えたと思う。
1階部分_7
1階部分_8
階段
階段踊り場からは、バラ園が広がり、海も見える。ガーデニング大好き人間が多い国らしいなあ。
階段_01
階段_02
階段_1
階段_2
階段のシャンデリアは素敵だ
階段_3
2階公用部分
私が勝手にそう思っているだけだ。此処で会議や打ち合わせを行ったのだろうか。
2階公用部分_1
2階公用部分_2
2階公用部分_5
2階公用部分_6
2階公用部分_7
此処は、基本的には公用の部分かなあ
2階公用部分_3
2階公用部分_4
2階公用部分_8
2階領事住居部分
2階の半分以上は、領事のプライベート部分。基本的に遅刻するということはありえないんだ。
2階領事住居部分_1
2階領事住居部分_2
2階領事住居部分_3
2階領事住居部分_4
2階領事住居部分_5
2階領事住居部分_6

横浜市イギリス館は、昭和12(1937)年に、上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在地に建てられました。鉄筋コンクリート2階建てで、広い敷地と建物規模をもち、東アジアにある領事公邸の中でも、上位に格付けられていました。
主屋の1階の南側には、西からサンポーチ、客間、食堂が並び、広々としたテラスは芝生の庭につながっています。2階には寝室や化粧室が配置され、広い窓からは庭や港の眺望が楽しめます。地下にはワインセラーもあり、東側の付属屋は使用人の住居として使用されていました。玄関脇にはめ込まれた王冠入りの銘版(ジョージⅥ世の時代)や、正面脇の銅板(British Consular Residence)が、旧英国総領事公邸であった由緒を示しています。

Comments

台所 
外観の雰囲気が函館に旧イギリス領事館と似ていますね。台所のコンロが5口もあって 相当なディナーでも対応できた感じですね。
赤い靴号 
バスですが、「赤い靴」号で、横浜散策も、よろしいかと、思います。
 
こんにちは。
これだけ広いと家族がいるうえで、お客さんも呼ばないともてあましそうですね^^
煙突の高いこと高いこと^^
小名浜に行ってきました。
とっても良い場所ですね。
県自体が広いためかとってものびのびとして良いところです。
福島県はお気に入りの県の一つになりそうです。
 
こんにちは。
当時の覇者大英帝国の領事邸にしてはあんがい質素で実務的な造りですね。
かと言って成金趣味みたいな華美な邸宅に走るよりは好感がもてますけど。
英国王室じたいもそう絢爛華美ではないのでこれがジェントルマンの国の伝統&文化なんでしょうかね。

ryu
 
復旧ですね。よかったです。 今日9時ころ、PCに警告音と警告文書が表示され、音は止まらず、消せません。ウイルスに感染しています・・WINDOWSのカスタマ-センタ-にご連絡ください。リモ-ト処理します・・・・の警告文。
調べたら詐欺のようです。気を付けてください。TELすれば損害を被る可能性大と思います。
 
AzTakさん、こんばんは!
イギリス館は公用部分も整えられて、シャンデリアがあっても
華美に見えなくて、綺麗です。

住居部分はサンルーム?も清々しく、白一色の廊下も(ドア以外)
明るくて素敵です。
庭を見たことがあっても、ここはまだ見学したことがないです^^;
Re: 台所 
tugumi365さん、こんばんは。

> 外観の雰囲気が函館の旧イギリス領事館と似ていますね。

本当に似ていますよね。こういうスタイルが英国人好みなのでしょうか?

> 台所のコンロが5口もあって 相当なディナーでも対応できた感じですね。

ガス機器は現代のものですが、当時使用していたものも、同じようなものだったと思われます。
これだけは当時のものが用意できなかったのでしょうか?あるいは、この施設を利用して、料理関連のイベントを行うことを考えての現役機の投入だったのかもしれません。
Re: 赤い靴号 
senri32さん、こんばんは。

> バスですが、「赤い靴」号で、横浜散策も、よろしいかと、思います。

時々ですが、利用しています。色々名所を回ってくれるようですね。100円で便利ですが、山手町は入った途端におしまいになるので、…。下の地区を見て回った後、続けて徒歩での洋館めぐりに繋げるのでしょうかね。
どちらかと言うと、中華街、中区のレトロな建物、山下公園、赤レンガ、MM21などを見て回るのに好適なようですね。

Re: タイトルなし 
> こんにちは。

八咫烏さん、こんばんは。

> これだけ広いと家族がいるうえで、お客さんも呼ばないともてあましそうですね^^

(ΦωΦ)フフフ…、毎日、誰かしら押しかけてきたのかもしれませんね。

> 煙突の高いこと高いこと^^

前にある方のケンブリッジの写真を見たときも、こういうふうな煙突が並んでいたのを覚えています。こういうのが英国人好みなのでしょうかねえ。

> 小名浜に行ってきました。
> とっても良い場所ですね。
> 県自体が広いためかとってものびのびとして良いところです。
> 福島県はお気に入りの県の一つになりそうです。

有難うございます。気に入っていただければ、嬉しく思います。

地震の前は、今頃はサンマの水揚げの最盛期で、帰省しても遊んでいる人などいませんでした。あまりの寂しさに泣きが入りそうです。同じ漁場で宮城県の漁船も福島県の漁船も茨城県の漁船も獲っているんですが、福島県のものだけ買っていただけないようです。潮目が福島県沖にある頃が、一番美味しい時期と言われています。理屈からすれば、福島の港に水揚げしたものが一番美味しいはずなんです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 当時の覇者大英帝国の領事邸にしてはあんがい質素で実務的な造りですね。
> かと言って成金趣味みたいな華美な邸宅に走るよりは好感がもてますけど。
> 英国王室じたいもそう絢爛華美ではないのでこれがジェントルマンの国の伝統&文化なんでしょうかね。
>
> ryu

英国という国の伝統なのでしょうね。スペインの植民地だった国と英国の植民地だった国とのその後を見ると、断然後者のほうが勢いがあります。自分たちは質素にし、その分、現地への還元率を高くしていたのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> 復旧ですね。よかったです。 今日9時ころ、PCに警告音と警告文書が表示され、音は止まらず、消せません。ウイルスに感染しています・・WINDOWSのカスタマ-センタ-にご連絡ください。リモ-ト処理します・・・・の警告文。
> 調べたら詐欺のようです。気を付けてください。TELすれば損害を被る可能性大と思います。

今日は、川越を歩く計画でいたので、朝、頑張って、PCと格闘しようと思っていました。
そうしたら、WINDOWS10の長い長い更新が入り、それが成功したならいざしらず、失敗に終わり、元の状態に戻すという始末。それで、3-40分ほど時間をとられました。その上、多少動作が変でした。
マイクロソフトの技術力も信用できませんね。同じ症状は私だけじゃないと思います。今頃、対応のための緊急会議中かもしれませんね。

川越から帰ってきたら、インターネットの接続が切れていて、再度接続し直しました。
それで確認したら、そちらの表示もうまく行っていた次第です。あらぬ言いがかりをつけてしまったようで、申し訳ありませんでした。


後半の件には、十分気をつけて下さい。相手にしないのが一番です。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> イギリス館は公用部分も整えられて、シャンデリアがあっても
> 華美に見えなくて、綺麗です。

不思議な事ですが、全体として雰囲気があるように思います。

> 住居部分はサンルーム?も清々しく、白一色の廊下も(ドア以外)
> 明るくて素敵です。
> 庭を見たことがあっても、ここはまだ見学したことがないです^^;

案外いいですよ。内部にも是非足を運んでみて下さい。
こんばんは 
先日、僕達は京都の町家に行ってきました。
こちらで拝見する洋館も町家も造りは違いますが
どちらも素晴らしいです!
後世に残して生きたいものですね^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 先日、僕達は京都の町家に行ってきました。

町家をよく見る絶好の機会だったようで、良かったですね。

> こちらで拝見する洋館も町家も造りは違いますが
> どちらも素晴らしいです!
> 後世に残して生きたいものですね^^

そうですね。どちらも貴重な歴史遺産です。後世に残したいものですね。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
イギリス館は行ったと思うのですが
記憶は定かではありません。でも間違いなく中には入っていません 汗)
職住近接で遅刻はないですね 笑)
↓の教育園は私が行った時より後のようで
色々な花が見られましたね!
また、近々行こうと思いますが・・・なかなか 汗)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> イギリス館は行ったと思うのですが
> 記憶は定かではありません。でも間違いなく中には入っていません 汗)
> 職住近接で遅刻はないですね 笑)

やりすぎたなと思っても、すぐになられるので、翌朝はスッキリだったのかもしれません。
ちなみに私は二日酔いの常習犯でした。

> ↓の教育園は私が行った時より後のようで
> 色々な花が見られましたね!
> また、近々行こうと思いますが・・・なかなか 汗)

ただで見られるので、行こうと思えば毎日のようにイケるのですが、理想は2ヶ月に一度くらいでしょうか。
バラ 
横浜市花まで、知っているとは・・・。さすがです。
Re: バラ 
senri32さん、おはようございます。

> 横浜市花まで、知っているとは・・・。さすがです。

たまたま知りました。昔はおよそ役に立たないことにも興味があり、それこそあまり忘れない方だったのです。最近は、自慢だったはずの記憶力がかなり減退していて、すぐに忘れてしまいがちです。それと新しい知識を受け入れる柔軟性がなくなりました。そちらのほうがショックかもしれません。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR