散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の山手町を歩く(7)

この一画は、知っている人と知らない人とに大きく分かれるところだろう。横浜居留外国人の手によってつくられた国内初の洋式公園があり、国内初のテニスクラブがある。特に、テニスクラブは、英国でテニスが最初に行われてからたった2年後のことだったそうだ。横浜に来ていた外国人たちは、タダの食い詰め外国人たちではなかったようだ。

山手公園
以前は、山手公園の敷地には、この公園と横浜インターナショナル・テニス・コミュニティーしかなかったように記憶している。そこに、テニス発祥記念館が建てられ、山手68番館も移築された。随分と様変わりしたものだ。
山手公園_1
山手公園_2
山手公園_3
山手公園_4
山手公園_5
山手公園_6
山手公園_7
山手公園_8
1870年に、横浜居留外国人の手によってつくられた、国内初の洋式公園です。
日本で初めてテニスがプレーされたテニス発祥の地であり、園内の「テニス発祥記念館」では、テニスの歴史を知ることができます。
また、ヒマラヤスギが日本で初めて植えられ、ここから全国に広まりました。
2004年3月に、国の名勝に指定、2009年2月には、近代化産業遺産に認定されました。
花見の名所で、桜の大木が広がり、春には桜色のトンネルを楽しむことができます。


テニス発祥記念館
平成10年に建てられた建物か。いつの間にか忽然と建てられていたんだ。
何にでも初めてというのがあるのは当然だ。しかしながら、1874年に初めてイギリスでテニスが行われた年からたった2年しか経たない時期のはるか遠隔の極東の地での導入だ。凄い話で、当時の外国人たちがいかに本国の流行に敏感だったかがわかるというものだ。

テニス発祥記念館_1
テニス発祥記念館_2
テニス発祥記念館_3
テニス発祥記念館_4
テニス発祥記念館_5
テニス発祥記念館_6
テニス発祥記念館_7
テニス発祥記念館_8
テニス発祥記念館_9
テニス発祥記念館_10
テニス発祥記念館_11
その流れをくむのが、「横浜インターナショナル・テニス・コミュニティー(YITC)」だ。
横浜インターナショナル・テニス・コミュニティー(YITC)」_1
横浜インターナショナル・テニス・コミュニティー(YITC)_2
1876年(明治9)、ここ山手公園でわが国最初のローンテニスが行われ、1878年にわが国最初のテニスクラブが誕生しました。日本初の洋式公園である山手公園と、わが国でのテニス発祥120周年を記念してこの記念館を設立しました。

山手68番館
いまは、テニスコートのクラブハウス・管理事務所になっている。以前の様子はどうだったのだろうか?山手68番地は用事のある方でなければ行かない場所のようで、当然私も行ったことがない。昭和61年(1986年)に現在地へ移築されるまでは、目立たない感じで存在していたのだろう。
山手68番館_1
山手68番館_2
山手68番館_3
当初は山手68番の奧まった位置にあり、震災後に建てられた外国人向け賃貸住宅のひとつであった。平屋建で下見板張りと開放ベランダを持つバンガロースタイルの源流をとどめる。現在は山手公園内のテニスコートのクラブハウス・管理事務所として再生・利用されている。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはよございます!
今日は知らないところばかりでした 汗)
日本発の様式公園とテニス発祥の地ですか!
山手68番館も?です 汗)
港横浜同様山手も奥が深いですね♪
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
ロングドレスでデニスを・・・さそかし動きにくかったことでしょうね 汗かいたらお洗濯どうしてたのかな・・なんて思いつつ読ませていただきました 緑がいっぱいで素敵ですね 日本初!すごい!
 
テニスウエアの移り変わりを興味深く拝見しました。ロングドレスだとつまずいて転ばなかったかと、心配しました。山手68番館、現在もクラブハウスとして使われているそうですが 上品な色合いの建物ですね。
 
こんにちは。
さすが横浜、神戸、長崎には日本発祥の地が多いですね。
福島県発祥のもんなんてあっだだろうか?と思ったら
燈台下暗し、わが町には日本初の官営西洋式牧場がありました(^_^;)。
竹製のラケットとは日本らしいですね。
竹の無かった西洋では思いもよらない素材だったことでしょう。

ryu
 
優雅な場所で、機会があったら是非散策してみたいと思います。

143問、おみごとでした。
さすが!!
AzTakさん 
こんにちは
ほ~~  
横浜が日本のテニスの発祥の地ですか、知りませんでした。
ラケットを握った事も無い熊には縁が有りませんが、若い頃にやってみたかったですね。
ラケットの変遷は面白いですね。
こんにちは。 
明治3年にもうテニスがされていたなんて、
竹製のラケットなんて思いもよらない発案で、
ステンドガラスのテニスといゆうよりバトミントン?
ドレスでテニスなんて優雅ですね。
AzTakさん,今晩は。 
歴史ある町は興味深い施設が沢山ありますね。
ここの所,AzTakさんのお陰で横浜地区の魅力を多く知る事が出来ています。季節の良い秋を迎え天候の回復を待ち出掛けていようと思っています。
続きを楽しみにしております。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはよございます!

makiraさん、こんばんは。

> 今日は知らないところばかりでした 汗)
> 日本初の様式公園とテニス発祥の地ですか!
> 山手68番館も?です 汗)
> 港横浜同様山手も奥が深いですね♪

その当時、どこの国の人達がお助け外国人たちのリーダーシップをとっていたのかなど、私にはわかりかねます。が、公園とテニスコートとをこの地につくったというところを見ると、英国人がイニシアティブをとっていたのではないかと思うようになりました。
食い詰めてしまい、こうなった奈からには外国で一旗あげるという日本人の発想がありますが、英国などでは必ずしもそうでは無さそうです。見聞を広め、できることなら、本国に有益な情報をもたらしたい。そういう意気込みで来ていたのではと思います。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
sonophotoさん、こんばんは。

> ロングドレスでテニスを・・・さそかし動きにくかったことでしょうね 汗かいたらお洗濯どうしてたのかな・・なんて思いつつ読ませていただきました 緑がいっぱいで素敵ですね 日本初!すごい!

多分、今のような高額な賞金がかかった大会などなかったでしょう。相手を打ちのめすというよりも、打球の応酬を楽しむ色彩が強かったのではと思います。特に男性がご婦人と相手をするときには、2-3歩以内の移動で打ち返せるところに返す。それが男の腕の見せ所ではなかったかと。
本当にロングドレスの優雅さに目を奪われた男性が多かったのではないかと思います。
洗濯は、メイドさんがやっていたのでしょう。日本人は器用で考えが深い民族性がありますから、生地を傷めない洗濯技術の会得など、案外早かったのではないでしょうか。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> テニスウエアの移り変わりを興味深く拝見しました。ロングドレスだとつまずいて転ばなかったかと、心配しました。山手68番館、現在もクラブハウスとして使われているそうですが 上品な色合いの建物ですね。

今と違い社交性の高い優雅なスポーツだったのでしょう。相手が困るようなところに打ち込むのではなく、簡単に打ち返せるところにボールを集めるのが上級者の嗜みだったのではないでしょうか。
ロングドレス着用のレディに恥をかかせるなんて、空気を読めないアンポンタンの仕業だったのかもしれません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> さすが横浜、神戸、長崎には日本発祥の地が多いですね。
> 福島県発祥のもんなんてあっだだろうか?と思ったら
> 燈台下暗し、わが町には日本初の官営西洋式牧場がありました(^_^;)。

岩瀬牧場でしたか。明治天皇ご巡幸の折りのつぶやきが結実したもののようですね。

> 竹製のラケットとは日本らしいですね。
> 竹の無かった西洋では思いもよらない素材だったことでしょう。
>
> ryu

あれは竹だったんですね。自分で写真を撮っておきながら、何かなあとぼんやり考えていました。
そう言えば、欧米には竹が存在しないようですね。京都に観光に来た欧米人が嵯峨野の竹林を見ると感激するようですね。
Re: タイトルなし 
きらりさん、こんばんは。

> 優雅な場所で、機会があったら是非散策してみたいと思います。

そうですか。是非どうぞ。

> 143問、おみごとでした。
> さすが!!

あれは、完全自力解決を諦め、エクセルのマクロにやらせたのです。持ち込み不可の試験では歯がたたないわけで、複雑な気持ちです。一度でいいからサラッと解いてみたいものです。高校の数学なんて忘れてしまったのが大部分ですから、何をか言わんやですが。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ほ~~  
> 横浜が日本のテニスの発祥の地ですか、知りませんでした。
> ラケットを握った事も無い熊には縁が有りませんが、若い頃にやってみたかったですね。
> ラケットの変遷は面白いですね。

下手くそでしたが、テニスは結構長いこと続けていました。やめてから、ラケットの形状が大きく変化し、借りてやると、うまくスイートスポットに当たらなくて焦りました。
Re: こんにちは。 
みんこたんさま、こんばんは。

> 明治3年にもうテニスがされていたなんて、
> 竹製のラケットなんて思いもよらない発案で、
> ステンドガラスのテニスというよりバトミントン?
> ドレスでテニスなんて優雅ですね。

一つには相手が打ちやすいところに打つのがマナーだったことでしょう。それと、昔の道具だと、打球の初速がみるみる減衰して、結局はロビングボールの応酬のような感じだったのでしょう。ドレスで優雅にできたんだと思います。
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 歴史ある町は興味深い施設が沢山ありますね。
> ここの所,AzTakさんのお陰で横浜地区の魅力を多く知る事が出来ています。季節の良い秋を迎え天候の回復を待ち出掛けていようと思っています。
> 続きを楽しみにしております。

あすから、3回分ほど、別なテーマを挿入しちゃいます。その後に、何回か続けるつもりです。何も出来ていない自転車操業状態でお恥ずかしい限りです。
明日は雨が降らなければ、久しぶりに川越に行ってみようかと考えています。行った先でたまに野鳥さんを見かけることがありますが、長いレンズなど持ち合わせていないので、完全に見るだけです。
 
こんにちは。
イギリスで初めてテニスが行われた2年後に日本でテニスクラブができたというのは意外でした。もっと、だいぶ後だと思っていました。
竹製のラケットがあったことも知りませんでした。
昨日、ドイツで昔のテニスウェアとラケットでテニスをするという催し物があると聞いて行ってみたいなあと思っていたところです。
今テニスをしているので、いつか横浜に行く機会があればテニス発祥記念館に是非立ち寄ってみたいです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

doitsuzakkaさん、こんばんは。

> イギリスで初めてテニスが行われた2年後に日本でテニスクラブができたというのは意外でした。もっと、だいぶ後だと思っていました。

この場所へは何度も来ているのに、説明をよく読んでおらず、単なる『テニス発祥の地』としか認識していませんでした。つい最近、説明をよく読んで、『えっ、横浜での初めてはそんなに古かったの』って、驚いてしまいました。

> 竹製のラケットがあったことも知りませんでした。

日本人は器用なんですね。更に、軟式庭球なども考案したくらいですから。

> 昨日、ドイツで昔のテニスウェアとラケットでテニスをするという催し物があると聞いて行ってみたいなあと思っていたところです。

優雅なテニスぶりなんでしょうね。見てみたいものですね。そう言えば、もうすぐオクトーバー・フェストですね。ドイツ人の血が騒ぐ季節でしょうか。

> 今テニスをしているので、いつか横浜に行く機会があればテニス発祥記念館に是非立ち寄ってみたいです。

その前にテニスコートが広がっています。真ん中のエリアがインターナショナルテニスクラブです。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR