散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

出羽三山を尋ねる一泊バス旅行(9)

月山8合目弥陀ヶ原(3)
十字路
左側は中之宮で遠回りした道。まっすぐは月山登山道。そして、右側は、8合目駐車場へ戻る道。その分岐点だ。我々は右折する。
十字路_1
まっすぐは月山登山道で、山頂に至る道。今回はスケジュールの都合上、行ってはいけない道。時間的にも日没間際なので、下山の人ばかりだろう。
十字路_2
標識は、月山登山道と我々がやってきた道とを示している。我々がやってきた道は、ツアーコンダクターからもらった資料によれば、20分程度とあったが、此処の記載は30分となっていた。かなり余裕をとった表示のようだ。
十字路_3
この道は、中之宮から遠回りしてきた道
十字路_4
右折して周回路を下る
ここからは池塘がたくさんあった
ここからは池塘がたくさんあった_1
ここからは池塘がたくさんあった_2
ここからは池塘がたくさんあった_3
ここからは池塘がたくさんあった_4
ここからは池塘がたくさんあった_5
ここからは池塘がたくさんあった_6
ここからは池塘がたくさんあった_7
ここからは池塘がたくさんあった_8
ここからは池塘がたくさんあった_9
ここからは池塘がたくさんあった_10
ここからは池塘がたくさんあった_11
ここからは池塘がたくさんあった_12
青くて小さいのがタテヤマリンドウらしい。そう教えられたが、あまりに小さくて、確認しようもない。(^_^;)
青くて小さいのがタテヤマリンドウらしい
他の花さんたち
他の花さんたち_2
他の花さんたち_3
そろそろ先を急ごう
そろそろ先を急ごう
まだまだ池塘がある
まだまだ池塘がある_1
まだまだ池塘がある_2
まだまだ池塘がある_3
まだまだ池塘がある_4
まだまだ池塘がある_5
まだまだ池塘がある_6
まだまだ池塘がある_7
まだまだ池塘がある_8
日が暮れかけてきた。今の時刻は17:10頃。
日が暮れかけてきた
庄内平野が眼下に広がる。綺麗だなあ。
庄内平野が眼下に広がる_1
庄内平野が眼下に広がる_2
庄内平野が眼下に広がる_3
あちこちに雲が湧き上がってきた
あちこちに雲が湧き上がってきた_1
あちこちに雲が湧き上がってきた_2
あの雲の下は鳥海山かな
あの雲の下は鳥海山かな
こうやって見るとバスもギリギリのところに停めていたんだ
バスもギリギリのところに停めていたんだ

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
月山の8合目まで車で行けるんですね!
そして、大湿原があり木道や池塘がたくさんあるとは驚きです!
大小の池塘が点在し、その映り込みも綺麗ですね!
湿原などない、ただの険しい山というイメージしかありませんでした!
弥陀ヶ原ですか、高山植物も多そうでいいところですね♪
 
AzTakさん、こんにちは!
湿原を歩かれ、自然の中に幾つもの池塘があって映り込みもとてもいいです。
こういう歩くコースは周りや景色をじっくりと眺めて観察できますねー
小さな花にも目をむけられ、歩かれている方々もきっと自然に魅せられて
いるのでしょうね。

なんと言っても日暮れ時の眼下に広がる庄内平野と雲の動きの大空が圧巻ですー!!
この大自然は “目に焼き付き心に残り” ますねぇ(*^-^):♪
 
こんにちは。
池塘越し遥か眼下に庄内平野を望む景色は正に天空の湿地のよう。
福島県にも湿地や池塘はあちこちにありますが海を眼下に望める湿地はありません。
海抜0mから一気に2000m級の山が聳えているんですから
眺望が素晴らしいのも納得です。
ちっぽけな悩みなんて吹き飛んでしまいそうなスケールです。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
月山には池塘が沢山あるとは聞いていましたが、ホントすね。
その周りには高山植物なども沢山あり、時季にはお花畑になるんでしょうね。
見たいものです。
 
庄内平野がこんなに綺麗に見えるんですね!銀山温泉に行くのに山形盆地を通りましたが あの山の向こう側だったのですね。地図で確認していました。
雄大すぎて感動しました。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 月山の8合目まで車で行けるんですね!

行けるんですが、4合目から先は道がかなり細くてくねくねとしていて、大型車同士のすれ違いがあるので、週末は避けたほうが良いかもしれません。下からの路線バスもあるようですが、私達が上るときにすれ違った最後のバスが最終便だったようです。

> そして、大湿原があり木道や池塘がたくさんあるとは驚きです!
> 大小の池塘が点在し、その映り込みも綺麗ですね!
> 湿原などない、ただの険しい山というイメージしかありませんでした!
> 弥陀ヶ原ですか、高山植物も多そうでいいところですね♪

7月下旬くらいが一番いい頃なのでしょうね。7月1日に山開きなので、シーズンはごく短いようです。
決して険しい山では無さそうです。が、修験道の修行をする人たちは、その登山道をそのまま行くのか、あるいは、外れて厳しいところを行くのか、よくわかりません。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 湿原を歩かれ、自然の中に幾つもの池塘があって映り込みもとてもいいです。
> こういう歩くコースは周りや景色をじっくりと眺めて観察できますねー
> 小さな花にも目をむけられ、歩かれている方々もきっと自然に魅せられて
> いるのでしょうね。

結構楽しまれていらっしゃる方が多かったようです。ここを歩くためにトレッキングシューズを履いて参加しましたが、この日はそこまでの装備は必要がなかったようです。

> なんと言っても日暮れ時の眼下に広がる庄内平野と雲の動きの大空が圧巻ですー!!
> この大自然は “目に焼き付き心に残り” ますねぇ(*^-^):♪

そうですね。他の行き先では厳しい歩きが待っているので、完全な夏姿で行きましたが、流石に風がうなりを立てて吹くと、『おおーっ、寒い』って感じになりました。雲ができたり、消えたり、庄内平野や日本海が見えたりするので、見晴らしは最高でした。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 池塘越し遥か眼下に庄内平野を望む景色は正に天空の湿地のよう。
> 福島県にも湿地や池塘はあちこちにありますが海を眼下に望める湿地はありません。
> 海抜0mから一気に2000m級の山が聳えているんですから
> 眺望が素晴らしいのも納得です。
> ちっぽけな悩みなんて吹き飛んでしまいそうなスケールです。
>
> ryu

出羽三山神社の方に興味があって参加したので、正直なところ、申し込んだ時点では湿原が待っていてくれていることなど全く知りませんでした。(^_^;)
行ってみてびっくり。庄内平野は見えるだろうなあとは思っていたのですが、日本海まで見えてしまいました。本当に嬉しい誤算でした。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 月山には池塘が沢山あるとは聞いていましたが、ホントすね。
> その周りには高山植物なども沢山あり、時季にはお花畑になるんでしょうね。
> 見たいものです。

7月下旬くらいがあれもこれも咲いているようです。どうせなら、たっぷり時間を掛けて、チングルマ、ニッコウキスゲ、ミヤマホタルイ、ワタスゲ、モウセンゴケ、トキソウ、ヨツバシオガマのすべてを見たいものですね。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 庄内平野がこんなに綺麗に見えるんですね!銀山温泉に行くのに山形盆地を通りましたが あの山の向こう側だったのですね。地図で確認していました。
> 雄大すぎて感動しました。

銀山温泉ですか、私も行きたいです。山の上からの眺めは、お天気に恵まれれば、最高でしょうね。
今度出羽三山などに行くことがあれば、麓の鶴岡市内も回ってみたいと思います。
藤沢周平が描いた海坂藩と実在した庄内藩とはどう違ったのか、どう共通したのか、確認したいものです。私がイメージしていた街よりも少しリッチな印象がありました。
こんばんは 
弥陀ヶ原と言う字をみて立山と思ってしますトンチンカン。大阪からあまり外に出ないしもちろん山形にも足を踏み入れたこともありません。で、月山は八合目まで車て行けるのですね。高原の風は涼しく・・・いや、夏の服装だともう寒いくらいかもしれませんね。高山の花もいろいろ咲いていたと思いますし最高の散策だった事でしょう。(^^)
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> 弥陀ヶ原と言う字をみて立山と思ってしますトンチンカン。大阪からあまり外に出ないしもちろん山形にも足を踏み入れたこともありません。で、月山は八合目まで車て行けるのですね。高原の風は涼しく・・・いや、夏の服装だともう寒いくらいかもしれませんね。高山の花もいろいろ咲いていたと思いますし最高の散策だった事でしょう。(^^)

立山の方が有名でしょうね。
8合目まで来るまで行くことが出来ます。ところが4合目から先はすれ違いでかなり時間がかかり、其れまでそれなりに動かしていた筋肉が硬直しだし、いきなりの上り道はちょいと厳しかったです。少し我慢しているうちにだいぶ調子が戻ってきましたが。
仰られるように夏のウェアでは、少し強い風が通ると、震え上がる感じでした。今だったら、もう寒くて、最初からウィンドブレーカーくらいは着用していないと厳しいのでしょうね。
お花畑と池塘と下界の眺望とはなかなかのものでした。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR