散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の海沿いを歩く(7)

新港サークルウォーク
国際大通りと万国橋通りの交差点に架けられた楕円形の歩道橋。赤レンガ倉庫から、この歩道橋を渡ると、『汽車道』をみなとみらい駅方面に進むのに便利。
新港サークルウォーク_1
新港サークルウォーク_2
このアングルからだと、ちょっとギクシャクした感じに見えるかもしれない
新港サークルウォーク_3
確かに丸いとお分かりいただける筈
新港サークルウォーク_4
邪魔されずに赤レンガ倉庫を見ることができる
新港サークルウォーク_5
内側はカクカクとした感じだが、歩道そのものは綺麗な曲線状になっている
新港サークルウォーク_6
新港サークルウォーク_7
新港サークルウォーク_8
新港サークルウォークは、我が国の近代港湾発祥地である新港地区赤レンガパーク前に建設されました。赤レンガパークは、明治~大正当時の建築技術を結集して建設された赤レンガ倉庫を中心に、港の賑わいと文化を創造する空間として、市民が憩い、楽しむ賑わいの場となっています。
本橋は、主構が楕円形のダブルワーレントラスとなっており外側に張り出し床版を設けるという、世界に類例がない構造を採用しています。
曲線トラスの外側に路面を設置することで、眺望性を確保し、周囲の建物と直接アクセスする機能性の高い歩道橋となっています。外装材を設けず、構造デザインを直接見せることで、鋼構造らしい機能美とコスト縮減の両立を図り、赤レンガ倉庫の残る歴史的景観との調和を図っています。


ナビオス横浜
いつも不思議な感覚にとらわれるホテル。この土地の使用条件が、この汽車道をあけることだったのだろうか?額縁構図の写真が撮りやすくて助かるのだが。
ナビオス横浜_1
振り返るとこんなふう
6889
道を挟んで、ワールドポーターズがある
ナビオス横浜_3
ナビオス横浜_4
レールが埋め込まれているのがお分かりいただけるだろうか。汽車道を跨ぐ感じだ。
ナビオス横浜_5
ナビオス横浜_6

汽車道をMM21方面へと先を急ぐ
空模様がかなり怪しくなってきた。どんどん先を急ぐことにする。
汽車道をMM21方面へと先を急ぐ_1
右側が『港3号橋梁』だと思う。通行可能なはずだが、遠慮しているのか、殆ど通る人がいない。
汽車道をMM21方面へと先を急ぐ_2
汽車道をMM21方面へと先を急ぐ_3
私は遠慮せず、堂々と通行した
汽車道をMM21方面へと先を急ぐ_4
周囲の景観もなかなかのもの
橋の先の高い建物は、神奈川県警察本部庁舎だ
周囲の景観もなかなかのもの_1
こちらは帝蚕倉庫かな
周囲の景観もなかなかのもの_2
周囲の景観もなかなかのもの_3
鉄橋もいい感じだ。港2号橋梁だと思う。
周囲の景観もなかなかのもの_4
MM21の高層ビル群
周囲の景観もなかなかのもの_5
周囲の景観もなかなかのもの_6

帆船『日本丸』
帆船の目の前まで来たのに、生憎と小雨が降りだした。もう少し強い降りになりそうだ。しつこく撮るのは断念した。
帆船『日本丸』_1
帆船『日本丸』_2
帆船『日本丸』_3
帆船『日本丸』_4
帆船『日本丸』_5
帆船『日本丸』_6
帆船『日本丸』_7
帆船『日本丸』_8
帆船『日本丸』_9
帆船『日本丸』_10
帆船『日本丸』_11
こういうことだそうだ。どうも天気予報は芳しく無さそうだが。
帆船『日本丸』_12

以上で『横浜の海沿いを歩く』シリーズは終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。

Comments

お早う御座います! 
横浜の散歩良いですね~~~~
この様な写真を見ると行きたくなりますよ。
今年6月頃から左膝の具合が悪くなりしゃがめなくなってしまいました。
花の写真を撮るのが辛くなってしまい立って写真が撮れる野鳥撮影が多くなりました。
マウスを握っていると手が痺れてきます。
線維筋痛症の病状が悪化しているようです。
負担軽減のためコメントのレスはお休みさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
 
こんにちは^^
横浜、みなとみらい、赤レンガ、もう響きが最高にいいですよね。
撮りたいものだらけで、そんな場所にいったら何回シャッターするか
検討もつかないです^^
すばらしい写真が多いですねー^^個人的には、
観覧車を背景においた日本丸の写真が良いです^^

フラフラ 
私、行ったことないから、ラーメン博物館紹介してほしかったです。あと、何年先に、この地をフラフラできるか。鎌倉のフラフラで、終わってしまうかも。
AzTakさん 
こんにちは
日本丸が帆を一杯広げた姿を生で見たいですね
明日か~~
4日は地区の小宮の御柱の山出しです
残念!!
もっとも、行けそうにないですがネ
 
こんにちは。
横浜の写真を拝見しながらNHKのブラタモリを思い出していました。
開港当時の漁村からすると、“ここはどこ?”ばりの変貌振りでしょうね。
東京湾航路や港のほとんどが横浜側の理由が
古代の河川跡が深い溝になっていることなど、
発展の理由が地形に隠されていて、発展するにはそれなりの理由があると
勉強になりました。

ryu

 
こんばんは、AzTakさん!
やっぱり明るい時間帯に行かないとダメですね!
夜の景色とどうも一致しません 汗)
でも、ナビオス横浜を額のフレームに見立てた夜景は素晴らしかったですよ♪
日本丸の全景を捉えるのは難しいですが、上手くまとめていらっしゃいますね!
流石です♪
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 横浜の散歩良いですね~~~~
> この様な写真を見ると行きたくなりますよ。

ちょっと刺激を与えすぎてしまいましたかね。行き過ぎていたらごめんなさい。

> 今年6月頃から左膝の具合が悪くなりしゃがめなくなってしまいました。
> 花の写真を撮るのが辛くなってしまい立って写真が撮れる野鳥撮影が多くなりました。
> マウスを握っていると手が痺れてきます。
> 線維筋痛症の病状が悪化しているようです。
> 負担軽減のためコメントのレスはお休みさせて頂きたいと思います。
> 宜しくお願い致します。

線維筋痛症などという難病は、想像もつかない世界ですが、何とか病魔と格闘していただきたいものです。

当方は、どこでもいいから出先で小休憩をとりたい方です。足の痺れが出ないといいのですが、予期せぬところで出てきて困っています。自分が転ぶだけならまだしも、他の人を巻き添えにしたりしないか、気になって…。
Re: タイトルなし 
> こんにちは^^

八咫烏さん、こんばんは。

> 横浜、みなとみらい、赤レンガ、もう響きが最高にいいですよね。
> 撮りたいものだらけで、そんな場所にいったら何回シャッターするか
> 検討もつかないです^^
> すばらしい写真が多いですねー^^個人的には、
> 観覧車を背景においた日本丸の写真が良いです^^

ははは、ボロが出ないうちに横浜のシリーズを終わりにしておいて、良かったです。
次回からは、出羽三山の旅を取り上げます。出羽三山の霊場としての開祖、蜂子皇子は八咫烏に導かれるままに、あの地に到達したそうです。そのエピソードを聞いて、八咫烏さんは昔から大活躍していたんだと、再認識した次第です。
Re: フラフラ 
senri32さん、こんばんは。

> 私、行ったことないから、ラーメン博物館紹介してほしかったです。あと、何年先に、この地をフラフラできるか。鎌倉のフラフラで、終わってしまうかも。

ラーメン博物館の前は何度か通りました。ですが、爺さんが一人で入る勇気がなくて。個人的には興味があるんです。オリジナルのカップヌードルをつくることができるなんて、胸がワクワクしてきます。永久保存のマイ宝物にしておきたいところですが、食品なので、…。
鎌倉のマメに歩くといいところがたくさんあるでしょうね。昔は、仲間との待ち合わせの前に天園のハイキングコースを周回したりする元気があったのですが、…。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本丸が帆を一杯広げた姿を生で見たいですね
> 明日か~~
> 4日は地区の小宮の御柱の山出しです
> 残念!!
> もっとも、行けそうにないですがネ

総帆展帆は写真に撮るのには最高の被写体ですね。尤も、時化ている海上でもその種の作業を行わなけれないけないことがあるんです。実際は楽じゃなかったと親父がかつて言っていました。時々やっているようですから、タイミングが合えば、…。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 横浜の写真を拝見しながらNHKのブラタモリを思い出していました。
> 開港当時の漁村からすると、“ここはどこ?”ばりの変貌振りでしょうね。
> 東京湾航路や港のほとんどが横浜側の理由が
> 古代の河川跡が深い溝になっていることなど、
> 発展の理由が地形に隠されていて、発展するにはそれなりの理由があると
> 勉強になりました。
>
> ryu

有名なのは、浦賀ドックでしょうかね。改定がかなり深いんだそうです。幕末から、そういう方向での利用がなされてきました。
尤も、あまりに端っこ過ぎたので、もっと便利の良い横須賀とか横浜とかに、その地位を奪われていきましたが。

横浜もベイブリッジでは失敗をしましたね。大型船が満潮時には通行できないのですから。先の状況をよく読んで準備しないといけませんよね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> やっぱり明るい時間帯に行かないとダメですね!
> 夜の景色とどうも一致しません 汗)
> でも、ナビオス横浜を額のフレームに見立てた夜景は素晴らしかったですよ♪
> 日本丸の全景を捉えるのは難しいですが、上手くまとめていらっしゃいますね!
> 流石です♪

夜には夜の良さがあると思います。
私の場合、足がしびれてうまく曲がらず転んでしまうとか、足が思うように上がっていないことが原因で蹴躓くとか、片足でふんばろうとするとよろめくとか、いろいろ支障が出ています。そんなこんなのトラブルを避けるため、明るい日中に歩くようにしています。
格好わるい話でごめんなさいね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR