散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の海沿いを歩く(6)

汽車道高架上からの景観
キングの塔
言わずと知れた神奈川県庁の本庁舎
キングの塔_1
キングの塔_2
手前の空いているスペースも含めて道路沿いに4棟のビルが並んでいた(衝立のようなオブジェの奥)。現在は残念ながら3棟になった。こちらからみて、左が横浜貿易会館、真ん中が横浜海洋会館(旧大倉商事横浜出張所)、1棟分の敷地を挟んで右が昭和ビル(旧カスタム・ブローカー・ビルディング)。これもなかなかのレトロな建築物なのだが、後方からの撮影で失礼。
キングの塔_3
クイーンの塔
横浜税関の建物だ。左上空に真っ黒い雨雲が目立つようになってきたので、少し先を急ぐことにした。
クイーンの塔_1
クイーンの塔_2
ジャックの塔
不当に差別しているわけではないのだが、奥まっている分、港側からは見えにくい
ジャックの塔
此処にも海につながったエリアがある
気が付かない方も少なくないと思うが、確かにあるのだ。左端の切れてしまったビルは神奈川県警本部かな。
此処にも海につながったエリアがある
こんなものも
開港150周年記念の時のタイムカプセルが埋め込まれてあるんだそうだ。50年後に開けられるのかな。
こんなものも
前を歩いていた家族
親父さんは私と似たようなスタイル。南部イタリア系かなあ。娘さんはえらく脚長だなあ。母親の方の血を受け継いだのだろう。
前を歩いていた家族

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫は『新港埠頭保税倉庫』という名称の歴とした倉庫だった。新港埠頭自体も1975年頃までは、埠頭としての機能を果たしていたようだ。ところが、コンテナ貨物が主流になり、他の埠頭に扱いがシフトしていき、寂れる一方。
一時は、その廃墟感が評価されたのか、あぶデカなどの撮影に使われるようにもなった。
1992年(平成4年)、横浜みなとみらい21の整備に伴ってウォーターフロントの再開発計画も進められ、横浜市は赤レンガ倉庫を国から取得。周辺地域と一体的に整備を開始した。様相が一変するきっかけになった。流石だと思うのは、横浜市の動き方だ。先を見据えた動きができたようだ。
そして、倉庫を修復し、周辺をも整備し、2002年4月に見違えるような観光名所が出来上がったのだ。

奥の2号倉庫の方は、レンガとレンガの間に鉄を入れる補強が施されていたため、被害を受けなかったそうだ。而、損壊部分を縮めた1号と元のままの2号とで大きさが違ってしまった。
チラチラと見えている赤レンガ倉庫
チラチラと見えている赤レンガ倉庫_1
チラチラと見えている赤レンガ倉庫_2
此処がかつての貨物引込線であったことを示すレールが残されている『汽車道』
レールが残されている『汽車道』
1号館
関東大震災で約30%の損壊被害があった。損壊部を少し斫り、外壁を造ったそうだ。その分、寸詰まりになってしまった。
1号館_1
1号館_2
1号館_3
2号館
関東大震災での被害なし。立派な外観を保っている。が、それは今の話。一時は朽ちて、酷い有様のまま、放置されていた。
2号館_1
2号館_2
2号館_3
2号館_4
2号館_5
2号館_6
2号館_7
2号館_8
2号館_9
手前の広場
冬はスケートリンクなどができるが、普段はこんな感じだろうか。
手前の広場
真ん中の広場
RED BRICK BARが臨時オープン。私も一人じゃなければ、まったりとしたいところだが、…。
真ん中の広場_1
真ん中の広場_2
此処が引き込み線の跡
もっと見ていたかったが空模様が相当怪しくなってきた。先を急ごう。
此処が引き込み線の跡_1
此処が引き込み線の跡_2
此処が引き込み線の跡_3
此処が引き込み線の跡_4
此処が引き込み線の跡_5

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
夜のレンガ倉庫しか知らない私ですが、
1号館の寸詰まりの訳が分かりました♪
や~、ためになるAzTakさんのblogです♪
ダイヤモンドプリンセス号は確かに大きいですね!
レンガ倉庫の広場からも大きく見えるくらいですから・・・
煉瓦の倉庫 
歴史を感じる事が出来ました。レンガの修復工事も大変でしたね。レールを残してくれて 当時の風景に思いを寄せられます。テレビやドラマでお馴染みのビルがあり散歩がてらのんびりしたい場所でした。
おはようございます! 
レンガ倉庫が、ダイヤモンドプリンセス号を画に入れると小さく見えますね! こんなデカイ船は、長崎へ鳥撮り遠征した時に見ました。鳥撮りは空振りでしたが・・・
貢献 
横須賀にいたこともあり、横浜にも詳しそうですね。3塔は、絶対載せるなと思っていましたが、当たり。そして、きずかないだろうがのビルは、確かに、神奈川県警本部です。赤レンガ倉庫の、修復には、レンガ職人を取りまとめる仕事をしている、私の友達が、仕切っていました。
 
こんにちは。
赤レンガ倉庫を初めて見たのはもう35年以上だったと思いますが
その当時はそうとう寂びれた印象が記憶にあります。
見ちがえるように再生しましたがガラス張りのテラス部分は少し興醒めかな。
ルーブル博物館のガラスのミピラミッドも当初は批判的な意見が多かったと思いますが、今は周囲に馴染んだからなのか、みなもうあきらめたのか、
あまりブーイングは聞こえてきませんね。
新旧の融合&活用は中々難しそうです。

ryu
こんばんは 
横浜は良いですね~~~
今日は助手の大好きな赤レンガ倉庫が沢山見られて
とても喜んでいますよ^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 夜のレンガ倉庫しか知らない私ですが、
> 1号館の寸詰まりの訳が分かりました♪

そうですか。私の方は、夜遊びとは無縁の生活に切り替えたので、夜の様子があまり良くわかっていません。(^_^;)

> や~、ためになるAzTakさんのblogです♪
> ダイヤモンドプリンセス号は確かに大きいですね!
> レンガ倉庫の広場からも大きく見えるくらいですから・・・

赤レンガ倉庫の敷地は昔は新港埠頭といったようです。コンテナ貨物運搬が主流になる以前のバラ貨物の時の埠頭で、そのための保税倉庫が赤レンガ倉庫だったようです。
物流スタイルの変化で、次第にこの埠頭自体が使われなくなってしまい、あぶデカなどのロケ地になったりしたようです。

大さん橋も含めて近い距離にあります。縦列駐車(船)ができれば役目を果たしたようですから。昔は船もそんなに大きくなかったという事情もあったのでしょうね。

そういうところにあのような巨大船舶が入ってくれば、でかく見えるのは当然ですよね。
Re: 煉瓦の倉庫 
tugumi365さん、こんばんは。

> 歴史を感じる事が出来ました。レンガの修復工事も大変でしたね。レールを残してくれて 当時の風景に思いを寄せられます。テレビやドラマでお馴染みのビルがあり散歩がてらのんびりしたい場所でした。

横浜市の職員たちが、MM21地区の再開発などを手がけたときに、どんな考え方をしたのか、気宇壮大だったようですね。将来の観光立地都市への返信をも視野に入れ、うまく作り上げたものですね。
レンガ倉庫も相当小汚かったものが、見違えるようになりましたね。女性が惹きつけられると、仕方なしに男性もお伴するものなんですねえ。
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> レンガ倉庫が、ダイヤモンドプリンセス号を画に入れると小さく見えますね! こんなデカイ船は、長崎へ鳥撮り遠征した時に見ました。鳥撮りは空振りでしたが・・・

赤レンガ倉庫は旧時代の個別&小口の貨物輸送が中心の時の倉庫でしょうから、もともとそう大きなものではなかったのでしょう。
それと巨大クルーズ船とを比較したら、可哀想かも。
その巨大クルーズ船も巨大タンカーなどと比較したら、またまた、…。上には上があるようです。
Re: 貢献 
senri32さん、こんばんは。

> 横須賀にいたこともあり、横浜にも詳しそうですね。3塔は、絶対載せるなと思っていましたが、当たり。そして、きずかないだろうがのビルは、確かに、神奈川県警本部です。赤レンガ倉庫の、修復には、レンガ職人を取りまとめる仕事をしている、私の友達が、仕切っていました。

詳しくはありませんが、わからないところは調べれば済みます。
インターネットも、情報提供量が加速度的に増え、便利な世の中になりました。昔、立花隆さんが『インターネットは便利だ』と盛んに言っていたことがありました。彼が言っていたのは、当時のUSAでのこと。日本では検索しても何も引っかからないことがほとんどでした。
それからすれば、現在は隔世の感があります。尤も間違った情報も少なくないようです。引用するときには、十分判断してかからないといけないようです。池上彰くんは、インターネットに頼らず、全て自前の資料でものを書くことが出来るそうです。だから、正確なんでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫を初めて見たのはもう35年以上だったと思いますが
> その当時はそうとう寂びれた印象が記憶にあります。

そうですか。隔世の感があるでしょうね。

> 見ちがえるように再生しましたがガラス張りのテラス部分は少し興醒めかな。
> ルーブル博物館のガラスのミピラミッドも当初は批判的な意見が多かったと思いますが、今は周囲に馴染んだからなのか、みなもうあきらめたのか、
> あまりブーイングは聞こえてきませんね。
> 新旧の融合&活用は中々難しそうです。
>
> ryu

今だったらオープンテラスというスタイルでもあまり抵抗がないのでしょうが、雨降りが多く、寒がりが多い日本の特殊性と、海に面したところで、強風をなんとかしなくてはいけないとが、アクリル張りの風防というスタイルを考えさせたのかもしれませんね。
確かにみっともないというお叱りの声は多かったと思います。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜は良いですね~~~
> 今日は助手の大好きな赤レンガ倉庫が沢山見られて
> とても喜んでいますよ^^

赤レンガは、舞鶴にも、北九州にも、函館にも残っていますね。皆、うまく再利用を図り始めたようです。行ったことがない舞鶴や北九州にも見に行きたいものです。
 
今年の、私達夫婦の結婚記念日に、新婚旅行の思い出のロイヤルパークホテルを予約しました。(^^)

AzTakさんのブログで、結婚記念日旅行のシミュレーション出来て良かったです♪
Re: タイトルなし 
ふくみみさん、こんばんは。

> 今年の、私達夫婦の結婚記念日に、新婚旅行の思い出のロイヤルパークホテルを予約しました。(^^)

そうでしたか。東京や横浜のホテルは宿泊体験がなくて、宿泊できる方たちが羨ましい限りです。

> AzTakさんのブログで、結婚記念日旅行のシミュレーション出来て良かったです♪

他にも素敵なところがありますから、色々調べてみてくださいね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR