散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の海沿いを歩く(3)

山下公園をブラブラと歩く(2)
氷川丸(国指定重要文化財)
重要文化財 日本郵船『氷川丸』という横断幕が目についたので、何かと思ったが、8月17日付けの官報告示により国の指定を受けたばかりのピッカピカの重要文化財だったんだ。そうだったのかあ。
氷川丸(国指定重要文化財)_1
氷川丸(国指定重要文化財)_2
氷川丸(国指定重要文化財)_3
氷川丸(国指定重要文化財)_4
係留場所からはMM21地区がよく見える
係留場所からはMM21地区がよく見える
誇らしげな横断幕が印象的
氷川丸(国指定重要文化財)_5
氷川丸(国指定重要文化財)_6
氷川丸(国指定重要文化財)_7
氷川丸(国指定重要文化財)_8
氷川丸(国指定重要文化財)_9

氷川丸(ひかわまる)は、日本郵船が1930年(昭和5年)に竣工させた日本の12,000t級貨客船。北太平洋航路で長らく運航された。2016年時点では、横浜市で博物館船として公開されている。国の重要文化財(歴史資料)に指定されている。

バラ園も彩りを添えている
まだ咲いていたんだ。と言うか四季咲きのものを用意して寂しくならないようにしているのだろうか。
バラ園も彩りを添えている_1
バラ園も彩りを添えている_2
バラ園も彩りを添えている_3
バラ園も彩りを添えている_4
バラ園も彩りを添えている_5
バラ園も彩りを添えている_6
バラ園も彩りを添えている_7
バラ園も彩りを添えている_8
バラ園も彩りを添えている_9
バラ園も彩りを添えている_10

Comments

 
おはようございます。
海洋保存されている船で重要文化財していは初めてだそうですが
氷川丸の歴史的価値は当然ですが
海洋大国だったわりには敗戦もあったし
大型船は維持管理も大変で保存数も少いんでしょうね。

ryu
日本郵船 
日本郵船は、飛鳥だけだと思っていましたが、まさか、氷川丸も所有しているとは。日本郵船の友達に履いてみます。いまだに、信じられない。私の後輩は、この氷川丸で、結婚式をあげました。ワイングラスの中のワインが、静かに、波打つんですよ。いい、思い出を、後輩からもらいました。
山下公園 
山下公園はぶらぶらするには素敵な所ですね。ガウディ(?)のようなタイルの水辺 現代アートのようです。氷川丸も内部は見学できるのでしょうか? 人形の家が気になり検索しました 私の好きな分野(笑)です。
大きな台風 
帰宅されましたか。

今回は特大のようですね。

ゆっくりなさって下さい。
 
戸塚に住んでいる義妹に 20数年前 氷川丸 山下公園を
案内してもらった事を思い出しました。
子供達が幼い頃の夏休みだったような…
懐かしい思い出です!
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、」こんばんは。

> 海洋保存されている船で重要文化財指定は初めてだそうですが
> 氷川丸の歴史的価値は当然ですが
> 海洋大国だったわりには敗戦もあったし
> 大型船は維持管理も大変で保存数も少いんでしょうね。
>
> ryu

やっぱり指定は初めてでしたかねえ。
あのくらいの大きさなので何とか保存できるのでしょうが、今のクルーズ船のように巨大だともう無理でしょうね。塩害は意外に強烈ですから、あちこちに傷みが出てしまいます。それを丁寧に維持管理しているのでしょう。

戦争中によく沈められませんでしたねえ。病院船に衣替えしていましたから、連合国側も手を出さなかったのでしょう。同じ日本郵船所有の疎開船『対馬丸』は有無をいわさず沈められてしまいましたから。運命は紙一重でしたね。
Re: 日本郵船 
senri32さん、こんばんは。

> 日本郵船は、飛鳥だけだと思っていましたが、まさか、氷川丸も所有しているとは。日本郵船の友達に履いてみます。いまだに、信じられない。私の後輩は、この氷川丸で、結婚式をあげました。ワイングラスの中のワインが、静かに、波打つんですよ。いい、思い出を、後輩からもらいました。

日本郵船は、超巨大船会社です。つい最近まで世界一だったはずです。沈没させられた疎開船『対馬丸』も日本郵船の持ち船だったと思います。
Re: 山下公園 
tugumi365さん、こんばんは。

> 山下公園はぶらぶらするには素敵な所ですね。ガウディ(?)のようなタイルの水辺 現代アートのようです。氷川丸も内部は見学できるのでしょうか? 人形の家が気になり検索しました 私の好きな分野(笑)です。

実に久しぶりに山下公園をぶらぶらしました。この後は、山下公園を離れ、『汽車道』に沿って進みます。ガウディ風もこだわりがなければ、それはそれで質の高いものでしょうね。氷川丸は内部が公開されています。割と安い入場料金設定だったと記憶しています。写真撮影も勿論OKです。横浜に行ったならば、必見でしょう。
人形の家だけは、私は行ったことがありません。至近距離をとおりますが、爺さんが一人で入るのは、かなり気恥ずかしいところです。多分、素晴らしい展示内容なんだと思います。
こんにちは。 
”氷川丸”懐かしいですね。
中学の修学旅行で内部まで見学しました。(約半世紀前・・笑)
横浜は時々訪れていますが、いつもこの脇を通り過ぎるだけでした。
今度久しぶりに寄ってみます。
Re: 大きな台風 
ijinさん、こんばんは。

> 帰宅されましたか。
>
> 今回は特大のようですね。
>
> ゆっくりなさって下さい。

超変則台風で減衰するどころが精力を拡大してととんでもない台風のようですね。昼に見た時にいわき沖とかで宮城か岩手に上陸とか言っていました。今調べたら大船渡に上陸とか。被害が最小限度に収まればいいのですが、心配です。
私は山形で晴れの2日間を楽しんできました。些か、身体がだるいですが。のんびりしようと思います。
Re: タイトルなし 
ヒデさん、こんばんは。

> 戸塚に住んでいる義妹に 20数年前 氷川丸 山下公園を
> 案内してもらった事を思い出しました。
> 子供達が幼い頃の夏休みだったような…
> 懐かしい思い出です!

それは良かったですね。その頃より、一段と垢抜けしたような気がします。再訪するのも一興かと思います。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> ”氷川丸”懐かしいですね。
> 中学の修学旅行で内部まで見学しました。(約半世紀前・・笑)

新潟県は横浜方面したたか。福島県いわき市は日光と湘南でした。日光はつい最近まで裁縫することがなかったので、まあまあ良い行き先だったかと思っています。ですが、湘南は、中学卒業後、自分が住むところだと勝手に決めていたので、あまり興味の持てない行き先でした。
その時は横浜のほうが良さげに思ったものでした。

> 横浜は時々訪れていますが、いつもこの脇を通り過ぎるだけでした。
> 今度久しぶりに寄ってみます。

重要文化財大好き人間としては、内部も再訪しなくてはいけないと思っています。全くガキのようで恥ずかしい限りです。
AzTakさん 
こんばんは
氷川丸が重要文化財に指定されたことは知りませんでしたね
往時の活躍が偲ばれます
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 氷川丸が重要文化財に指定されたことは知りませんでしたね
> 往時の活躍が偲ばれます

チャプリンや秩父宮殿下にも乗船していただいたこともある輝かしい歴史を誇る客船です。特にサービスの高さは世界でも有数のものだったようです。
そんなキャリアを評価された『歴史資料』分野での文化財指定だったと思います。
こんばんは 
横浜に氷川丸が係留されているのは知っていましたが
重要文化財とは知りませんでした~
内部は資料館になっているんですか^^
中も見て見たいな~~ やはり横浜って良いな^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜に氷川丸が係留されているのは知っていましたが
> 重要文化財とは知りませんでした~

知っている方は、関係者かクイズ研究会などにはいって、毎日ニュースをチェックしているような方だけじゃないでしょうか。何せ、8月17日に官報で公示されたばかりのホッカホカの重要文化財ですから。

> 内部は資料館になっているんですか^^
> 中も見て見たいな~~ やはり横浜って良いな^^

これはかなりいい感じですよ。雨が降りそうな黒い雲が広がってきたので、後1時間位のうちに見るべきところは見ておこうと思い、パスしちゃいました。それでも、帆船の日本丸のところで降られてしまいましたが。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
台風の前に帰ってこられたようですね!
やっぱり日頃の行いの所為でしょうか♪
私なら撃沈でしょうね 笑)
氷川丸が重要文化財ですか!
納得ですね~♪
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 台風の前に帰ってこられたようですね!
> やっぱり日頃の行いの所為でしょうか♪
> 私なら撃沈でしょうね 笑)

幸運なことに自宅まで一切傘を使わずに戻ってくることが出来ました。特に山形での2日間はずっと晴れでした。単に運が良かっただけでしょうが。

> 氷川丸が重要文化財ですか!
> 納得ですね~♪

行ったらびっくりデス。いつの間にと思ったら、数日前に官報に載ったばかりでした。知らなくても恥ずかしくないと、自分を慰めました。(^_^;)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR