散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の海沿いを歩く(2)

山下公園に入る(2)
ガウディの模倣かな?
ガウディの模倣かな?_1
ガウディの模倣かな?_2
ガウディの模倣かな?_3
ガウディの模倣かな?_4
ガウディの模倣かな?_5
ガウディの模倣かな?_6
ガウディの模倣かな?_7
フラワーポットも綺麗だ
フラワーポットも綺麗だ
下から見た道路側
下から見た道路側_1
下から見た道路側_2

山下公園をブラブラと歩く(1)
山下公園の始まり
埠頭にそって、細長い公園になっている。実際には、エントランス部分から始まっているのだが。
山下公園の始まり
山下埠頭
現役の倉庫群が立ち並ぶ。貨物積み下ろしはこの山下埠頭と大黒埠頭と本牧埠頭とで扱われているのだろうか?そして、此処が一番小規模なんだろうな。
山下埠頭_1
山下埠頭_2
大黒埠頭(PDF画像借用)。大さん橋などから自動車運搬船が見えているところだ。QE2が満潮でベイブリッジを潜れない時には、此処に停泊するんだった。
大黒埠頭(PDF画像借用)
本牧埠頭(PDF画像借用)
本牧埠頭(PDF画像借用)
マリーン ルージュ
ディナークルーズなどの専門船舶。一度くらい乗ってみたいものだ。価格は、こんな感じか。う~~ん。
ジャックコース大人 : 8,000円 クィーンコース大人 : 11,000円 キングコース大人 : 15,000円 子供ディナー : 5,800円
マリーン ルージュ_1
マリーン ルージュ_2
道路側にはHOTEL NEW GRANDが見える
低層の建物が、以前からの建物。1945年8月30日、厚木飛行場に到着したマッカーサー元帥が、声明文朗読の後、すぐさま乗用車に乗り込み、まっすぐホテルニューグランドを目指した。
こうした思惑があったため、この界隈は空襲を免れたとも言われている。あれから71年経つのか。

道路側にはHOTEL NEW GRANDが見える

Comments

http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
面白い公園ですね お子さんも大人も楽しめそうです
暑い中これだけお写真を撮影するのは大変だったでしょう
おかげで楽しませていただきました  行きたいなあ・・横浜
おはようございます 
さすが横浜というのかなかなか立派な公園ですね。
管理費だけでもかなりかかりそうですが、それだけ利用する人も多いのでしょう。
カメラを持って被写体を捜すのに退屈しなさそうです。
気持ち良かったですか? 
本牧ふ頭も、大黒ふ頭も行かれたのですか。物凄い行動力ですね。私は、山下公園とはあまり縁がありませんでしたけど、両ふ頭は私の庭みたいなもんでした。ふ頭内の食堂には、行かれましたか?
AzTakさん 
こんばんは
フ~~ン 
マッカーサーは自分が泊まる所を確保していたのか
他の場所は無差別爆撃しておいて・・・・
一般市民を何十万人も殺しておいて・・・・
戦犯ではないかしら・・・・

 
AzTakさん、こんばんはー
山下公園にガウディのようなユニークな造りがあって
広くて水辺にスズメも3羽いて、水浴びの場所を知っているのですねー♪

空襲は東京が被害かと思っていたら、横浜も被害が凄かった
らしいですね。マッカーサー元帥は自分の滞在ホテル地域は確保
していたのですね。

横浜は海に埠頭に公園にと、本当に見る所があちらこちらにあって
撮りたくなる場所が豊富ですね(^_^)
こんばんは 
石造りのオブジェ、面白いですね~~
今頃は旅先でしょうか?
美味しいものを食べているでしょうね^^
楽しんでください^^
 
おはようござます。
前衛的なモザイク建築やモザイクアートはガウディがあまりに有名で
そのご同じ路線の作品はみな模倣と捕らえられかねず残念ですね。

ryu

Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
sonophotoさん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 面白い公園ですね お子さんも大人も楽しめそうです
> 暑い中これだけお写真を撮影するのは大変だったでしょう
> おかげで楽しませていただきました  行きたいなあ・・横浜

ふふふ、手軽に行けるところが横浜くらいしか無い私には、他の土地に行ってみたい欲求が物凄くあります。

出羽三山経巡りの旅の足慣らしのつもりでした。ですが、このコースはひたすら平坦な道過ぎました。そのことはよくわかっていたつもりですが、都合よく解釈して、自信満々参加しました。初日でメッキが剥げ、二日目が大変でした。
山手の西洋館巡りのほうがまだトレーニングになったように思います。それも、複数回トレーニングしないといけませんね。

Re: おはようございます 
めぐるさん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> さすが横浜というのかなかなか立派な公園ですね。
> 管理費だけでもかなりかかりそうですが、それだけ利用する人も多いのでしょう。
> カメラを持って被写体を捜すのに退屈しなさそうです。

横浜の凄いところは、観光だけではお金をいただかないことでしょう。西洋館など、見て楽しいところがたくさんあるのに、基本的に無料です。気を良くした観光客が結局気前よく食事や買物をしていってくれるようです。街として潤えば、最初の公共投資も惜しくはない。懐の深いことですね。
Re: 気持ち良かったですか? 
senri32さん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 本牧ふ頭も、大黒ふ頭も行かれたのですか。物凄い行動力ですね。私は、山下公園とはあまり縁がありませんでしたけど、両ふ頭は私の庭みたいなもんでした。ふ頭内の食堂には、行かれましたか?

両方共行けたら凄いなあと思います。恥ずかしながら、本牧ふ頭も、大黒ふ頭も行ったことがありません。私は基本的に歩き通す方なので、歩数が伸びそうなところはパスするしかありません。
昔は、ノースピアのショットバーに何度か先輩に連れられていきました。あそこは独特の雰囲気がありましたね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> フ~~ン 
> マッカーサーは自分が泊まる所を確保していたのか
> 他の場所は無差別爆撃しておいて・・・・
> 一般市民を何十万人も殺しておいて・・・・
> 戦犯ではないかしら・・・・

戦争はそういうものでしょう。勝てば官軍の世界です。横浜は、市内のいたるところが接収されてしまいました。許可無くして立ち入ることが出来ない土地があちこちに。
それにしても、日本の一流どころのサービスレベルは世界でも指折りのものでした。HOTEL NEW GRANDも氷川丸も超一流でした。マッカーサーも満足するレベルだったんでしょうね。そのことは日本人として誇りに思って良いことなのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 山下公園にガウディのようなユニークな造りがあって
> 広くて水辺にスズメも3羽いて、水浴びの場所を知っているのですねー♪

ガウディがグエル公園に施した意匠はものすごいものでした。聖家族教会とともに双璧でしょうね。ガウディの遺産は、そればかりではないのですが。20歳になったばかりの時に、バルセロナに2日ほど滞在して、本当に驚かされっぱなしでした。

> 空襲は東京が被害かと思っていたら、横浜も被害が凄かった
> らしいですね。マッカーサー元帥は自分の滞在ホテル地域は確保
> していたのですね。

まあ、そういうことになりますね。全部壊したら、意思伝達一つとっても、大変でしょうから。最低限の備えは確保したということなのでしょう。
京都も何故か空襲には遭いませんでしたね。どういう理由からだったんでしょうか。

> 横浜は海に埠頭に公園にと、本当に見る所があちらこちらにあって
> 撮りたくなる場所が豊富ですね(^_^)

そうですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 石造りのオブジェ、面白いですね~~

あれは多分、コンクリート・モルタルに彩色された陶片を貼り付けたものだと思います。ガウディ風ですね。

> 今頃は旅先でしょうか?
> 美味しいものを食べているでしょうね^^
> 楽しんでください^^

やっと旅先から戻った頃だったと思います。これ以上長い行程だと、めちゃくちゃに疲れ果て、今頃は寝込んでいたかもしれません。行っている間、奇跡的に晴れ続けました。運が良かったと思いました。
Re: タイトルなし 
> おはようござます。

tgryuさん、こんばんは。

> 前衛的なモザイク建築やモザイクアートはガウディがあまりに有名で
> そのご同じ路線の作品はみな模倣と捕らえられかねず残念ですね。
>
> ryu

あれは、私自身は完全な模倣だと思いました。なかなか彼を超えられないほど、ガウディは超越していたのでしょうね。バルセロナでいろいろな作品を見た記憶が今でも鮮明に残っています。全くの素人でもそうですから、才能のある人達が彼の呪縛から解き放たれるのは、本当に難しいかもしれません。。
施主がガウディ風を要求したのだと思いますが、もう少し独自の意匠を展開できなかったのでしょうかね。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR