散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の海沿いを歩く(1)

そういえば、山下公園の辺りは久しく歩いていないなあと思い、山下橋の船溜まりから山下公園を経由して日本丸の係留場所まで、ぶらぶら歩きをしてみることにした。途中から雨が降りそうな感じだったので、あちこち時間を掛けて見て回るのは無しにした。

行きは珍しい電車に
『乗れたら幸せにになれる!?』…そういう評判の黄色い新型車両。『渋谷ヒカリエ号(Shibuya Hikarie号)』という車両で、渋谷にある『Shibuya Hikarie』の開業一周年を記念して登場した車両のようだ。
渋谷ヒカリエ号(Shibuya Hikarie号)_1
渋谷ヒカリエ号(Shibuya Hikarie号)_2
普通の東横線車両。すっかり『各駅停車専用車両』に成り下がってしまった感じだ。

普通の東横線車両

山下橋からの景観
船溜まり
この船溜まりには、メインの埠頭では見られないごく普通の船舶が並ぶ。普通の船舶と言っても釣り船が多い感じだが。
船溜まり_1
船溜まり_2
船溜まり_3
船溜まり_4
船溜まり_5
船溜まり_6
船溜まり_7
船溜まり_8
船溜まり_9
船溜まり_10
その他
こちらは完全閉店セール実施中
その他_1
いつの間にか横浜も高速道路だらけになってしまった
その他_2
『人形の家』や『マリンタワー』が見える
その他_3

山下公園に入る(1)
エントランス部分(正式の名称ではなく、私が勝手にそう称しているだけ)
ここまで必要ないと思うほどの、かなり凝った意匠になっている。この階段を利用した人はそれほど多くはないのでは。
エントランス部分(正式の名称ではない)_1
『メルパルク』と『マリンタワー』とがはっきり見える
エントランス部分(正式の名称ではない)_2
『横浜人形の家』も
エントランス部分(正式の名称ではない)_3
洒落たエントランスだ
エントランス部分(正式の名称ではない)_4
エントランス部分(正式の名称ではない)_5
しっかり作られている
エントランス部分(正式の名称ではない)_6
エントランスを出たあたりの様子
一番高い地点なので、周囲がよく見える
エントランスを出たあたりの様子_1
エントランスを出たあたりの様子_2
エントランスを出たあたりの様子_3
エントランスを出たあたりの様子_4
エントランスを出たあたりの様子_5
近く見えるが、あそこまでは元町・中華街駅から3駅先になる。今回は、あの辺りまで歩いて行く。
エントランスを出たあたりの様子_6

Comments

逆コース 
石川町、元町、中華街、本牧方面から攻めてますね。私は、いつも、この反対の関内、スタジアム、県民ホール側から攻めます。逆コースにすると、同じ道、散策しているのに、どうして、こんなにも、風景が違うのでしょう。新たな発見です。2度楽しめるっていうやつですね。
散歩三昧桟敷 
渋谷にでれば、八王子の田舎者はきょろきょろ周りを見回して、浦島太郎の体験するのでしょう。

釣り船。
懐かしいですね。早く手続き済ませ、とも(後の先端)に陣取りました。
潮の流れで、仕掛けのトラブルを最小限に出来たり、遠くに仕掛けを投げる時、その範囲が広かったりしました。
内木丸は鯵の釣り場で出会った記憶があります。

メルパクは立派なホテルだそうですね。
東京丸の内に郵便局としは現役の頃、空いていて広いから、
よく利用しました。
あの局跡も再開発されたそうですね。
郵政商売上手なのでしょうか。
国鉄並み進展期待です。

見知らぬ風景や懐かしの光景有難うございます。
TV桟敷ならぬ「散歩三昧桟敷」です。
こんにちは 
横浜は良いですね~~~
憧れの街です^^
ずっと行きたい、行きたいと思っていますが
中々実現しません(^^;
今晩は! 
懐かしい景色が目に入り嬉しくなりました。
今年は体調を整えてクリスマスに夜景を撮りに行きたいと思っていますが、
腰、膝などの調子が悪いので行けるか心配しています。
横浜は何回行っても飽きないですね。
AzTakさん,今晩は。 
港町横浜の情景散歩,普段の散歩とは全く違う角度で見せて頂きました。
東横線が西武池袋線に乗り入れした事から乗り換えなしで出掛けられ,便利と成りましたが
散策を目的で出掛けた事が無く,これを機会に計画してみたくなりました。
Re: 逆コース 
senri32さん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 石川町、元町、中華街、本牧方面から攻めてますね。私は、いつも、この反対の関内、スタジアム、県民ホール側から攻めます。逆コースにすると、同じ道、散策しているのに、どうして、こんなにも、風景が違うのでしょう。新たな発見です。2度楽しめるっていうやつですね。

見え方はアングルを変えただけでも大きく変わると言われています。ましては反対方向から歩く場合は、あまり振り返って見るようなことはしないと思います。だから、印象は同じ道を反対側からアプローチした場合、かなり違って見えることなのでしょうね。
Re: 散歩三昧桟敷 
ijinさん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 渋谷にでれば、八王子の田舎者はきょろきょろ周りを見回して、浦島太郎の体験するのでしょう。
>
> 釣り船。
> 懐かしいですね。早く手続き済ませ、とも(後の先端)に陣取りました。
> 潮の流れで、仕掛けのトラブルを最小限に出来たり、遠くに仕掛けを投げる時、その範囲が広かったりしました。
> 打木丸は鯵の釣り場で出会った記憶があります。

ijinさんは、釣であちこち出没されていたんでしたよね。鯵などは釣り上げたらすぐに持ち帰ったら、家族の皆さんに喜ばれたことでしょうね。

> メルパクは立派なホテルだそうですね。
> 東京丸の内に郵便局としは現役の頃、空いていて広いから、
> よく利用しました。
> あの局跡も再開発されたそうですね。
> 郵政商売上手なのでしょうか。

丸の内に、KITTEという商業施設が出来ましたね。なかなか素敵な建物のようで、東京駅を撮る最適スポットの一つのようです。
ちょっと前まではメルパルクなどに新規事業に活路を見出していたようですが、現在はもっと意欲的になったのかもしれませんね。

> 国鉄並み進展期待です。

本当にそうですね。

> 見知らぬ風景や懐かしの光景有難うございます。
> TV桟敷ならぬ「散歩三昧桟敷」です。

(ΦωΦ)フフフ…、あっちこっち、ヨタ歩きばかりで恐縮です。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 横浜は良いですね~~~
> 憧れの街です^^
> ずっと行きたい、行きたいと思っていますが
> 中々実現しません(^^;

その内に実現することでしょう。その時は貯めこんだエネルギーが一挙に爆発するかも。そういう楽しみ方も乙なものかもしれません。
Re: 今晩は! 
hiroさん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 懐かしい景色が目に入り嬉しくなりました。
> 今年は体調を整えてクリスマスに夜景を撮りに行きたいと思っていますが、
> 腰、膝などの調子が悪いので行けるか心配しています。
> 横浜は何回行っても飽きないですね。

私の場合は、夜の出歩きは、急激な足の痺れで転倒しかねないので、好きな横浜でも基本的に自粛しています。
素敵な夜景はhiroさんの再度の出陣に期待しています。
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。
出羽三山経巡りの旅にでていて、返信が遅れました。m(_ _)m

> 港町横浜の情景散歩,普段の散歩とは全く違う角度で見せて頂きました。
> 東横線が西武池袋線に乗り入れした事から乗り換えなしで出掛けられ,便利と成りましたが
> 散策を目的で出掛けた事が無く,これを機会に計画してみたくなりました。

そうですか、是非お出かけください。いくつも行き先があり、それぞれ楽しいことと思います。

実は、今回のテレテレ歩きは、出羽三山経巡りの旅の足慣らしの意味合いがありました。でも、たった1回位のトレーニングでは付け焼き刃に過ぎませんでした。上り坂では、フーフーハーハー。『この爺さん、行き倒れになってしまうじゃないだろうか』って目で見られてしまったかもしれません。もうちょっと減量して、もう少し息切れせずに歩けるようにしたいものです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR