散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園と紫雲山瑞聖寺(4)

自然教育園を出て紫雲山瑞聖寺へ向かう
白金台あたりはいつの間にか大きなビルばかりになってしまった。激しい変貌ぶりに驚きながら歩く。
カラスウリかな
道端にあったものを撮った。夜だけ咲く花を真昼間に見ても仕方がないかな。
カラスウリかな_1
カラスウリかな_2
東大医科学研究所
なぜか本郷ではなく此処にある。風格のある建物だ。かつて愚妻が骨髄移植ドナーになった時に、ここでその処置をしたんだった。
東大医科学研究所
紫雲山瑞聖寺
瑞聖寺は寛文10年(1670年)に創建された。以前に取り上げた九品仏浄真寺の時に言及したが、江戸時代は基本的には寺院の新設は認められなかったはずだ。それがために、目黒区中根の立源寺は、法華寺北之坊に住して不受不施派の学頭若しくは別当的立場に在った日運上人が、中根の地に隠居所として小庵を結んだ…とあるように苦労したはずだ。
ところが抜け道はいくらでもあったのだろうか。九品仏浄真寺も、この瑞聖寺も、新設を認められたようである。
いずれも第四代将軍家綱のときだ。三代将軍の時までとは違って、少しは、重みが薄れたのかもしれない。黄檗宗の本山である萬福寺自体も、四代将軍家綱より許可を得て、宇治に黄檗山萬福寺を開くことにより、正式に黄檗宗が認められたのだそうだ。
江戸における黄檗宗の寺院も必要だということになったのかもしれない。瑞聖寺の開基は、摂津麻田藩(大阪府豊中市)の2代藩主・青木重兼。黄檗山萬福寺が認められた流れで、こちらも認められたのだろう。

入り口
寺の名前に『禅』の字が使われている。その名の通り、禅宗の一つ黄檗宗系の単立寺院だ。黄檗宗は日本の三禅宗のうち、江戸時代に始まった一宗派(三禅宗は他に臨済宗、曹洞宗)。臨済宗、曹洞宗が日本風に姿を変えた現在でも、黄檗宗は明朝風様式を伝えている。我々の眼には少し奇異な感じがしないでもないが、そういう宗派だ。
入り口
通用門(国指定重要文化財)
ただの通用門と侮ってはいけない。大雄宝殿の附指定で国指定の重要文化財なのだ。
通用門(国指定重要文化財)
山門
明治学院側にあるのだろうか。PDFを借用した。
山門
鐘楼と梵鐘
かつては江戸で一二を争う大きな梵鐘だったそうだ。それが戦時中に供出され、大雄宝殿の改修に合わせて鐘楼の大きさに合わせた梵鐘が鋳造されたそうだ。相当に大きいのだろうが、よくわからなかった。
鐘楼と梵鐘_1
鐘楼と梵鐘_2
大雄宝殿(国指定重要文化財)
いまは、黄檗宗系の単立寺院になっているが、黄檗宗大本山『黄檗山萬福寺』のそれと酷似した建物だ。
宝暦7年(1757年)の上棟。入母屋造、本瓦葺き、一重裳階(もこし)付き。見た通りの堂々とした堂宇だ。明朝風様式を今に伝える黄檗宗の建物は内外ともに他の宗派のものとはかなり違う印象を与える。

大雄宝殿(国指定重要文化財)_1
大雄宝殿(国指定重要文化財)_2
正面入口の小階段には柵が置かれている。普段はここを通させないということなのだろう。調べてみると、月臺というもの。月光を堂内に取り入れるために、白砂が敷かれているらしい。
大雄宝殿(国指定重要文化財)_3
大雄宝殿(国指定重要文化財)_4
大雄宝殿(国指定重要文化財)_5
大雄宝殿(国指定重要文化財)_6
開口部から堂内を見て、祈ることができる。特に写真撮影禁止とも書かれていなかったが、迫力に負けた。他の人のブログを見ると、写真付きだ。う~~ん。見た感じだが、明朝風様式を伝えていると言われるだけあり、日本風の寺院を見慣れた私は、かなり奇異な印象を受けた。
大雄宝殿(国指定重要文化財)_7
開梛(かいぱん)
正面通路に吊されている開梛(かいぱん・魚梆(ぎょほう)とも)は、時を報ずるための魚板。
開梛(かいぱん)_1
開梛(かいぱん)_2
こちらは銅鑼だろうか?
こちらは銅鑼だろうか?
鴟尾
萬福寺で総門や屋根大棟にある魔除けの水神・聖獣のマカラと同様のものかな。少しだけ形状が異なるようだ。
鴟尾_1
鴟尾_2
火焔付き宝珠
こちらも、萬福寺のそれと同様のもの。但し、こちらも少しだけ形状が異なるようだ。
火焔付き宝珠

瑞聖寺は寛文10年(1670年)に創建された。開山(初代住持)は日本黄檗宗2代の木庵性瑫である。木庵は日本黄檗主の祖・隠元隆琦の招きで明暦元年(1655年)に中国・明から来日し、寛文5年(1665年)に江戸入りした。開基(寺院創設の経済的基盤を提供した人物)は摂津麻田藩(大阪府豊中市)の2代藩主・青木重兼である。重兼は黄檗宗に深く帰依し、晩年には家督を譲って出家している。江戸時代には江戸の黄檗宗の中心寺院として「一山之役寺」と呼ばれていた。
大雄宝殿および通用門1棟は昭和59年(1984年)東京都指定有形文化財に指定され、平成4年(1992年)に国の重要文化財に指定された。

Comments

お早う御座います! 
何時もコメントを頂き有り難う御座います!
カラスウリの花は夜咲く花なので昼間花が咲いているところは見られません。
朝早く行けば木陰の暗い場所で見られますが、咲いている花は少ないですね。
何時もながら古民家、お寺など紹介されていて凄いの一言です。
AzTakさん 
こんにちは
ホー この門が重要文化財ですか、 フ~~ン
大雄宝殿、禅宗らしい風格ですね
素晴らしい建物です
お江戸 
東京は、お江戸だったんですね。お江戸日本一。神社・仏閣も多いはず。京都、奈良より、魅力がある街かも知れない。今、そう思いました。鎌倉制覇したら、お江戸を制覇してみようかなと、方向転換を考えています。
 
こんにちは。
大雄宝殿は知りませんでたし写真でも初めて拝見しました。
建立は江戸時代のようですがぱっと見は隋唐の影響がおおきかった
奈良時代の寺院様式を彷彿させますね。
だた奈良時代は円柱が多いような印象ですが大雄宝殿は角柱なんですね。

ryu
こんにちは 
カラスウリは夜に咲く花なんですね。
咲いたところを見てみたいですね~
お寺さんはいつ拝見しても良いです^^
大好きです^^
 
AzTakさん、こんばんは。
カラスウリは実が赤いのに花は白くてレース糸のように、
繊細なのですね(^-^)/

東大の研究所は、本郷の建物と同じでこの場所で見たときは、ちょっと
意外で驚きました。

紫雲山瑞聖寺は山門も風格があって鐘楼と梵鐘に大雄宝殿もどっしりと
した構えで、それに月光を堂内に取り入れるときに白砂が敷かれるのは
なぜなのか興味深いです。

白金台は学校やお寺にビル、マンションでこれからも変貌をして
ゆくのでしょうかー

Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 何時もコメントを頂き有り難う御座います!

何かいつも面倒くさい質問まで絡めて申し訳ありません。

> カラスウリの花は夜咲く花なので昼間花が咲いているところは見られません。
> 朝早く行けば木陰の暗い場所で見られますが、咲いている花は少ないですね。

田舎に住んでいた頃から、朝早くに外出することはなく、いつもしおれたものばかり見る始末です。退職後の計画では、早起きして1万歩ほど歩いて、おいしく朝食をいただく楽しい生活のはずが、自堕落な遅寝遅起の生活に成り下がっています。

> 何時もながら古民家、お寺など紹介されていて凄いの一言です。

今のところ、花も鳥さんもうまく撮れないので、選択肢は建物ばかりになってしまいます。花も鳥さんも機材が充分でない所為にしていますが、実は、もっと大事な腕前がないんですね。自覚はしていますが、…。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホー この門が重要文化財ですか、 フ~~ン

(ΦωΦ)フフフ…、せせら笑ったでしょう。確かに諏訪大社の素晴らしさに比べれば、寂しいものです。『附指定』なので、大目に見てやってください。

> 大雄宝殿、禅宗らしい風格ですね
> 素晴らしい建物です

こちらも宇治の萬福寺に比べれば、全然比べ物にならないのでしょうね。こちらも江戸時代は大変な堂宇が立ち並んでいたようですよ。今に残るのは、大雄宝殿のみです。寂しいことですが、しかたがないことでしょう。
Re: お江戸 
senri32さん、こんばんは。

> 東京は、お江戸だったんですね。お江戸日本一。神社・仏閣も多いはず。京都、奈良より、魅力がある街かも知れない。今、そう思いました。鎌倉制覇したら、お江戸を制覇してみようかなと、方向転換を考えています。


徳川家康が秀吉に此処を統治するように言われた時は、絶句したことなのでしょうね。物凄く腹を立てたことでしょう。
其れくらい何もないところだったと思います。江戸時代以前は殆ど何もないところだったようです。
鎌倉といえば、英勝寺には行きましたか?水戸徳川家がしっかり守ってきたお寺さんです。明治以降、そのつながりはキレてしまいましたが、なかなかのお寺さんですよ。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 大雄宝殿は知りませんでたし写真でも初めて拝見しました。

宇治の黄檗宗大本山萬福寺の気宇壮大さにはかなわないでしょうが、それぞれの大雄宝殿は酷似しているようです。
うじには二度ほど行きましたが、萬福寺の方はパスばかり。今思えば、残念なことです。

> 建立は江戸時代のようですがぱっと見は隋唐の影響がおおきかった
> 奈良時代の寺院様式を彷彿させますね。
> だた奈良時代は円柱が多いような印象ですが大雄宝殿は角柱なんですね。
>
> ryu

江戸時代の建物ですから、其れ以前とはかなり違うところもあるのでしょう。
個人的には、中の様子がとても気になります。和風以外は認めないという頑なな態度ではないのですが、どうにも馴染めません。中国のお寺を見ているようで、尻がむず痒くなってくるような感じなんです。好き好きがあるんでしょうね。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> カラスウリは夜に咲く花なんですね。
> 咲いたところを見てみたいですね~

待宵草などと同じように夜の花のようです。夜間早朝は外出しないので、お目にかかりたくても、…。

> お寺さんはいつ拝見しても良いです^^
> 大好きです^^

宇治の萬福寺の系統です。いまは独立して単立寺院になっていますが。黄檗宗としても、関東一のお寺さんが独立してしまっては、影響が大なのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> カラスウリは実が赤いのに花は白くてレース糸のように、
> 繊細なのですね(^-^)/

そうなんですね。昔は見た記憶があるのですが、この風体で夜歩きすると、胡散臭がられて、…。

> 東大の研究所は、本郷の建物と同じでこの場所で見たときは、ちょっと
> 意外で驚きました。

妻が骨髄移植のドナーになる時に、送って行きましたが、なかなかの建物だったです。

> 紫雲山瑞聖寺は山門も風格があって鐘楼と梵鐘に大雄宝殿もどっしりと
> した構えで、それに月光を堂内に取り入れるときに白砂が敷かれるのは
> なぜなのか興味深いです。

中国文化そのものなのでしょうか。隠元和尚に聞いてみたいものです。『隠元豆でも食べて、自分の頭で考えてみなさい』と禅問答で軽く躱されてしまうかもしれませんね。

> 白金台は学校やお寺にビル、マンションでこれからも変貌をして
> ゆくのでしょうかー

でしょうね。クラスメートの自宅もとっくの昔になくなっています。持ち続けていたら、固定資産税が払いきれないことでしょう。商業地はめちゃくちゃ高いですから。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR