散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園と紫雲山瑞聖寺(1)

同じネタを細切れにしてUPし続けるのにも飽きてきた。そこで、暑い盛りの自然教育園には、どんな花が咲いているのかチェックしに行ってきた。ついでに、国指定重要文化財(建造物)がある近くの紫雲山瑞聖寺にも行ってきた。更に、その目と鼻の先に明治学院大学のインブリー館もあったのだが、こちらは綺麗サッパリ忘れてしまった。
自然教育園(1)
路傍植物園
やぶらん
科までだとクサスギカズラ科(キジカクシ科)で後出の『こばぎぼうし』と同じ。クサスギカズラ科(キジカクシ科)なんて知らないなあ。その中のスズラン亜科なんだ。漢字は『藪蘭』だな。
やぶらん_1
やぶらん_2
のしらん
『やぶらん』と同じ仲間。漢字は『熨斗蘭』だな。こういう白一色のものは色飽和を起こしやすくて苦手。まあ、其れを言う前にピントを合わせなくては話にならない。(^_^;)
のしらん_1
のしらん_2
やぶみょうが
葉がみょうがと似ていることからこの名がつけられたのか。漢字は『藪茗荷』だな。
やぶみょうが
やぶれがさ
この大きさになると普通の草だ。春先の可愛い様子とはかなり違ってしまうなあ。
やぶれがさ
こばぎぼうし
漢字で書けば、よく分かる。『小葉擬宝珠』なのだ。クサスギカズラ科(キジカクシ科)リュウゼツラン亜科ギボウシ属。う~~ん、よくわからない。
こばぎぼうし_1
こばぎぼうし_2
もみじがさ
漢字は『紅葉傘』だな。モミジガサとヤマトリカブトとを取り違えたりしないことが重要なようだ。これでキク科なのかなあ。
もみじがさ_1
もみじがさ_2
はぐろそう
漢字は『羽黒草』だな。葉が黒ずんだ緑色をしているのが名前の由来。本州(関東地方以西)、四国、九州に分布するのか。どうりで見たことがなかったはずだ。それにしても小さい花だ。最初はゴミかと思ったほどだった。
はぐろそう_1
はぐろそう_2
きつねのかみそり
きつねのかみそり

Comments

http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
おはようございます  わ~い 綺麗なお花がいっぱいヽ(^o^)丿
大好きです  それに珍しいものばかりですね 見たことないお花たち・・素敵ですね  ありがとうございます 癒されました
 
こんにちは。
良し悪しはともかく1ヶ所で様々な山野草が見られるのはありがたいですね。
自然界でも複数みられる場合もありますが
基本的には種類ごとに自生地を渡り歩かなければなりません。
その苦労も楽しみとしないと追っかけは中々続きません。

ryu
 
AZTAKさま こんにちは

AZTAKさまはタフですね、雨にも負けず、風にも負けず、暑さにも負けず下線の文彼方此方に出歩かれて頑張っておられますね。脱帽です。
私などは、少しは運動をしなければと思いながら、家の中に引きこもり状態す。
植物園にはいろんな花がたくさんあり、珍しい花も鑑賞でき楽しいですね。
はぐろそうは可愛い小さな花ですね。
初めて見ました。
こんにちは 
自然教育園というお固い名前の公園のようですが、
流石に私めも見たことの無い野草花がぎょうさんありますな。
カメラを持って散策したらかなり楽しめそうですね。
今日は 
私が足腰を鍛える散歩道にも小さな可愛い花が咲いています。
やぶらんもありました。こちらにもAzTakさんのように花の名前に詳しい方がいらっしゃって教えてくださるのですが、
中々覚えられません。
ただ小さな花にも興味が湧いてきて、目がいくようになりました。
私には進歩です。
AzTakさん 
こんばんは
小葉擬宝珠奈良ウチの庭に有るよ
春先に葉が出はじめて柔らかい頃に、味噌汁にすると美味いですよ
キツネノカミソリ、今年は撮りに行きたかったけれど行けなかったなあ・・・
もう、枯れ始めているだろうなあ
 
こんばんは

お天気も不安定で困るわね

あ~~また降る出して来ました
明日は落ち着くかしら?
チョット遠出を・・・と考えてます
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
> おはようございます  わ~い 綺麗なお花がいっぱいヽ(^o^)丿
> 大好きです  それに珍しいものばかりですね 見たことないお花たち・・素敵ですね  ありがとうございます 癒されました

sonophotoさん、こんばんは。
いまだと園芸種の綺麗な花さんがあふれていますが、ここは、野の花を出来る限りあるがままに見せるということに特化した施設です。
行くたびに、故郷の野山を歩いていた時のような感じに襲われます。それでも、こんなに種類は多くはないですよね。実に効率よく見ることが出来ます。
帰宅したらイノコズチがズボンの裾に何個もついていました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 良し悪しはともかく1ヶ所で様々な山野草が見られるのはありがたいですね。
> 自然界でも複数みられる場合もありますが
> 基本的には種類ごとに自生地を渡り歩かなければなりません。

たしかに私のような無精者には、大変にありがたい施設です。ただし、なるべくあるがままというコンセプトがありますから、撮るのはけっこう大変です。

> その苦労も楽しみとしないと追っかけは中々続きません。
>
> ryu

足腰がしっかりしていれば、私もそういう仲間に加わりたいですが、いまは、ここで我慢しています。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> AZTAKさまはタフですね、雨にも負けず、風にも負けず、暑さにも負けず、彼方此方に出歩かれて頑張っておられますね。脱帽です。
> 私などは、少しは運動をしなければと思いながら、家の中に引きこもり状態す。

今の時期は家でのんびりしていたほうが良さそうですね。涼しくなってから、おもむろに活動を再開した方が

> 植物園にはいろんな花がたくさんあり、珍しい花も鑑賞でき楽しいですね。
> はぐろそうは可愛い小さな花ですね。
> 初めて見ました。

体力低下気味の私にはありがたい施設です。
お花屋さんなどでは園芸種が幅を利かせていますが、こういう素朴なものも味わいがあります。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 自然教育園というお固い名前の公園のようですが、
> 流石に私めも見たことの無い野草花がぎょうさんありますな。
> カメラを持って散策したらかなり楽しめそうですね。

国立科学博物館附属の自然教育園(植物園)なんですね。ありがたいことにシニアは入園料が無料なんです。これで、早朝から入園できれば、行く頻度が増えるのでしょうが、入園開始時間には野鳥さんは朝の食事を終えて、どこかに飛んでいってしまうようで、そこだけが残念です。
グロッキー 
連続の、お見舞いで、私が、グロッキーになってしまいました。
Re: 今日は 
お千さん、こんばんは。

> 私が足腰を鍛える散歩道にも小さな可愛い花が咲いています。
> やぶらんもありました。こちらにもAzTakさんのように花の名前に詳しい方がいらっしゃって教えてくださるのですが、
> 中々覚えられません。
> ただ小さな花にも興味が湧いてきて、目がいくようになりました。
> 私には進歩です。

大変な誤解があるようです。私は花の名は詳しくありません。一生懸命標識を撮っています。なので、花さんの名前を表示できるのです。
ですが、自然教育園なので、表示板の位置と、花さんの位置が微妙な時があります。それで、一生懸命どちらかというのを判断しています。

本当は、全く自然のままで野の花と出会うのが一番ですが、足腰に不安があるので、できかねています。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> お天気も不安定で困るわね

そうですね。娘もお盆休みには来てくれていた婿さんが帰ってしまい、一人(+もう一人)で、あちこちに連れていかなければならないので、雨降りも助かったかもしれません。

> あ~~また降り出して来ました
> 明日は落ち着くかしら?
> チョット遠出を・・・と考えてます

今日よりはマシでしょうが、不安定な天気は若干残るようです。遠出の時に降られないといいですね。
Re: グロッキー 
senri32さん、こんばんは。

> 連続の、お見舞いで、私が、グロッキーになってしまいました。

暑い盛りに、渋滞する湘南への道筋ですから、疲れ果ててしまうことでしょうね。
すこし、演技して、中抜きの頻度に持って行ったら如何でしょう。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 小葉擬宝珠ならウチの庭に有るよ
> 春先に葉が出はじめて柔らかい頃に、味噌汁にすると美味いですよ

そうなんでしょうね。食材になるものが庭にあるのは羨ましい限りです。

> キツネノカミソリ、今年は撮りに行きたかったけれど行けなかったなあ・・・
> もう、枯れ始めているだろうなあ

そうですねえ。もう終わり近いでしょうね。
こんばんは 
1週間のご無沙汰でした。
高知に帰省していました。

可愛いお花ばかりですね~~
助手はこう言う小さいお花が大好きです^^
嬉しそうに拝見しています^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 1週間のご無沙汰でした。
> 高知に帰省していました。

おかえりなさい。英気を養うこちが出来たと思いますが、どうでしたか?

> 可愛いお花ばかりですね~~
> 助手はこう言う小さいお花が大好きです^^
> 嬉しそうに拝見しています^^

被写体は良かったのですが、安物のレンズで今ひとつはっきり撮れませんでした。
大きな買い物はダメと釘を差されているので、どうしたものかと。せめて腕があればいいのですが、それが一番の弱点です。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR