散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

九品仏浄真寺(2)

梵鐘(東京都指定文化財)
梵鐘は近くで見ることが出来ないので、文化財指定に相応しいものか否かよくわからない。だが、鐘楼のみごとさには何時も眼を瞠らされる。
梵鐘(東京都指定文化財)_1
梵鐘(東京都指定文化財)_2
撮っていたら時間が来たのか、鐘を撞き始めた。なんという幸運なことか。
梵鐘(東京都指定文化財)_3
梵鐘(東京都指定文化財)_4
梵鐘(東京都指定文化財)_5
仁王門脇にあった石碑
馬頭観音と思われる石碑が並んであった。
仁王門脇にあった石碑_1
仁王門脇にあった石碑_2
仁王門脇にあった石碑_3
仁王門脇にあった石碑_4
仁王門脇にあった石碑_5
仁王門を潜った辺り
こんなふうに見える
見るからに真っ直ぐの道があるようだが、実はかくかくと曲がることになる。
仁王門を潜った辺り_3
鷺草
かつては鷺草伝説の地に相応しいだけの鷺草があったそうだが、今は殆ど見られない。残念なことだ。
仁王門を潜った辺り_1
仁王門を潜った辺り_2
側面からだが、本堂が見える
仁王門を潜った辺り_4
天然記念物の浄真寺のイチョウ
仁王門を潜った辺り_5
その銀杏越しに本堂の右角が見えている
仁王門を潜った辺り_6
本堂
ご本尊の木造釈迦如来坐像(東京都指定文化財)
凄い風格。お面かぶりの時に二十五菩薩を迎える。未だに活躍する生きた釈迦如来坐像である。
本堂_1
本堂_2
本堂_3
本堂_4
本堂_5
本堂_6
本堂_7
乾漆珂碩上人倚像(世田谷区指定文化財)
布で覆われていて、ご尊顔を見ることは出来なかった
本堂_8
本堂_9
高祖善導大師像
本堂_10
木造五劫思惟(ごこうしゆい)阿弥陀如来坐像(世田谷区指定文化財)
本堂_11
本堂_12
内陣天井
本堂_13
大きな数珠
本堂_14
何やら粋な寄付者名の掲額
本堂_15

Comments

 
お互い大変やね

大型爆弾投げつけて来ました
あのイベントは暮れにもあるそうですね
「バイトが休めたらまた年末にも来たいけれど予定はどうですか?」
う~~~~~~~~~~ん

ダメとも言えないし  ガクッ!です

神様助けて~
今日は! 
九品仏浄真寺ですか、聞いたことがないお寺ですね。
東京にこの様なお寺があるんですか?
然し良く調べて行かれますね、其の行動力に脱帽です。

台風が近づいていますね。
先ほどから雨が降り始めてきました。
被害が出ないことを願いたいですね。
 
こんにちは。
4本の柱が細く見えてしまうほど荘厳で重量感あふれる見事な鐘楼ですね。
屋根の材質は創建当時のままですか?

ryu
九品仏浄真寺 
九品仏浄真寺。

自由が丘に友人の先輩が居て、九品仏駅は知っていましたが、
何時の通り忙しい苦学生。用向きしか頭になくて。。

九品仏浄真寺。古刹なんですね。
その謂れ知りませんでした。

画像を見て。。
釈迦如来像に出会えるのが60年遅れました。

サギソウ。野の花は自分の生きるが所を知っているのですね。
私は管理されているサギソウしか知りません。

ご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。

瘤の始末は成功のようですが。。
一杯ありますから。。

朝晩美味しく頂いております。
それに家に籠れば、暑さも耐えられますし有り難いことと。。

AzTakさんも体を労わりながらお過ごしください。
大好物 
サギ草、見ざる、言わざる、聞かざる。私の大好物です。
AzTakさん 
こんばんは
立派な鐘楼ですね
扇形垂木、彫刻も素晴らしく、この様な鐘楼は、なかなかありません
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> お互い大変やね
>
> 大型爆弾投げつけて来ました
> あのイベントは暮れにもあるそうですね
> 「バイトが休めたらまた年末にも来たいけれど予定はどうですか?」
> う~~~~~~~~~~ん
>
> ダメとも言えないし  ガクッ!です
>
> 神様助けて~

こちらは、伊豆に嫁入りした娘とその息子たち3人の併せて4人なので、口が裂けても来るなとはいえません。明日からは横浜からも加わるので、一段としんどくなります。まあ、週末までの辛抱です。

コミケの方は、若い人に大人気のイベントですから、これまたハマったら大変なんでしょう。お台場は異常な混み方だったと愚妻が驚いていました。超早朝に出発するなんて、…。まあ、そういうものなのでしょうね。お疲れ様です。
Re: 今日は! 
hiroさん、こんばんは。

> 九品仏浄真寺ですか、聞いたことがないお寺ですね。
> 東京にこの様なお寺があるんですか?
> 然し良く調べて行かれますね、其の行動力に脱帽です。

我が家から歩いてでも行くことができるお寺さんです。知らなかったら、この辺では潜りかもしれません。
あのトットちゃんもよく遊びに行っていたようですよ。

> 台風が近づいていますね。
> 先ほどから雨が降り始めてきました。
> 被害が出ないことを願いたいですね。

そうですね。茨城県にはかなり大規模な避難指示が出ているようです。そして、その先には、私の出身地のいわきもあります。
大津波の時はまさかと思っていた人たちも、かなり真剣に避難準備をしているのかもしれません。被害が少なければよいのですが。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 4本の柱が細く見えてしまうほど荘厳で重量感あふれる見事な鐘楼ですね。
> 屋根の材質は創建当時のままですか?
>
> ryu

鐘楼は、個人的には梵鐘以上のものだと評価しています。
ご質問の屋根の件ですが、よくわかりませんでした。今度行ったら、聞いてますすね。浄土宗のお坊さんは、すごく親切ですから、教えてくれると思います。
本堂は、かつての改修時茅葺きを銅板葺きにしたそうです。一番、ありうるのは、その時に同じ扱いにしたのかなあと思うのですが、自信なしです。m(_ _)m
Re: 九品仏浄真寺 
ijinさん、こんばんは。

> 九品仏浄真寺。
>
> 自由が丘に友人の先輩が居て、九品仏駅は知っていましたが、
> 何時の通り忙しい苦学生。用向きしか頭になくて。。
>
> 九品仏浄真寺。古刹なんですね。
> その謂れ知りませんでした。

江戸時代に特例で途中で設置を認められた例外中の例外のお寺さん。それでも、もう338年も経過したんですね。古刹と行ってもおかしくないくらいになってきましたね。

> 画像を見て。。
> 釈迦如来像に出会えるのが60年遅れました。

ここは、確認しましたが、写真撮影は禁止していないそうです。なので、堂々と撮りましたが、下手くそ過ぎました。(^_^;)

> サギソウ。野の花は自分の生きるが所を知っているのですね。
> 私は管理されているサギソウしか知りません。

昔は鷺草園があって見事だったようですが、駐車場建設で、ごく一部に残るだけです。

> ご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。
>
> 瘤の始末は成功のようですが。。
> 一杯ありますから。。
>
> 朝晩美味しく頂いております。
> それに家に籠れば、暑さも耐えられますし有り難いことと。。

一病息災でいきましょう。大事に大事になさってください。

> AzTakさんも体を労わりながらお過ごしください。

ありがとうございます。どうも暴走するのが玉に瑕です。(^_^;)
Re: 大好物 
senri32さん、こんばんは。

> サギ草、見ざる、言わざる、聞かざる。私の大好物です。

鷺草は、昔はたくさんあったようです。土地っ子の愚妻に聞いた話ですが。この敷地には、もともとは世田谷城があり、鷺草伝説が残る土地柄です。
馬頭観音には三猿が彫られていることが多いですね。廃仏毀釈の嵐にも遭わなかったのか、綺麗なものですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 立派な鐘楼ですね
> 扇形垂木、彫刻も素晴らしく、この様な鐘楼は、なかなかありません

そうですね。浄土宗のお寺は、増上寺など、徳川幕府における特別な地位にあったようで、幕府に後押しがあったのかもしれません。びっくりするほど立派ですよね。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
九品仏の駅はもちろん知ってます♪
でも、降りたことはありません 泣)
えっ!ご本尊の木造釈迦如来坐像が拝観出来るのですか?
凄い!
さぎ草も可憐ですね!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 九品仏の駅はもちろん知ってます♪
> でも、降りたことはありません 泣)

なかなか小粋な町並みですよ。まあ、でも電車を待つ時間がもったいないので自由が丘駅から数分の歩きでいけますので、判断でしょうね。

> えっ!ご本尊の木造釈迦如来坐像が拝観出来るのですか?
> 凄い!

中に入って堂々と拝むことが出来ます。写真撮影も構わないということなのです。かなりの太っ腹ですよね。九品仏の方も、ガラス戸越しではなく直接見られることが少なくありません。勿論、写真を撮りました。

> さぎ草も可憐ですね!

昔はこんなものではなかったそうです。この境内は、鷺草伝説のある世田谷城跡そのものですから、相応しい鷺草園があったそうです。今は、無いに等しいくらい小さな区画です。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR