散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

『相馬野馬追』本祭り(4)

甲冑競馬(4)
一般騎馬(3)
ずーっと途中省略して甲冑騎馬の最終レース。このレースは本当に見応えがあった。最初から最後まで手に汗握るデッドヒートだったし、一度ならず二度のアクシデントもあった。是非最後まで見ていただきたい。
スタート直後
またも先行逃げ切りのパターンかと思ったが、実はどんでん返しがあった。2-3番手を撮っておいてよかった。
何故後方をケアしていたのだろう。理解に苦しむ。
スタート直後_1
スタート直後_2
真剣に追いかける2位以下。こちらのほうがスピードが出ている感じだった。そして、白馬はこの時は2位だったのだが。
スタート直後_3
スタート直後_4
第1コーナーから第2コーナー
先行馬は余裕を持ちすぎたのか、後続の騎馬の猛烈な追い上げを食らう。この先どうなるのか予断を許さない展開に。
この時点で1-2位の騎馬による一騎打ちかと考えていた。そのくらいの勢いがあった。
第1コーナーから第2コーナー_1
第1コーナーから第2コーナー_2
第1コーナーから第2コーナー_3
ここで膨らんでしまったのが、後々に悔いを残す結果となったのかもしれない。インを走る集団にかわされてしまうのだから。
第1コーナーから第2コーナー_4
第1コーナーから第2コーナー_5
第1コーナーから第2コーナー_6
ゴール付近
スタート直後に先頭を走っていた騎馬は既に順位を落としていたが、まだまだ混戦状態。中央競馬のラストを見るかのようだった。
まさしく横一線状態。真ん中の馬さんの頭にかかった赤いキレは何?
ゴール付近_1
アクシデント(1)
左から3頭目の騎馬を見られたい。なんという状況になっているのだろうか。突如、目隠しをされてしまったのだ。一瞬、事故が起きないか心配した。騎馬武者が冷静に何とか邪魔な他の騎馬(多分右隣の白馬)の旗指物を取り払ったようだ。
ゴール付近_2
ゴール付近_3
何とか障害を取り払って
アクシデントにめげず、走る走る。でも届かないと見ていた。
ゴール付近_4
ゴール付近_5
ゴール付近_6
邪魔な旗指物がなくなりムチを入れる。がんばれーっ。
ゴール付近_7
あれま。自分の旗指物を踏んづけてしまったぞ。
ゴール付近_8
ゴール付近_9
デッドヒート(1)
激しい鍔競り合いだった。日の丸のスピードはすごかった。オリンピックでも斯くあれと思った。
ゴール付近_10
ゴール付近_11
ゴール付近_12
ゴール付近_13
ゴール付近_14
ゴール付近_15
ゴール付近_16
ゴール付近_17
アクシデント(2)
画面の右端を見ていただきたい。デッドヒートの真っ最中だったので気付かなかったが、ここで落馬事故も起きたようだ。自分の旗指物を落として、他の騎馬に大きな迷惑を掛けてしまうし、それを踏んづけてしまうし、最後の仕上げに、隣の騎馬と接触したうえでの落馬か。ふんだり蹴ったりだったようだ。
ゴール付近_18
デッドヒート(2)
後方で落馬があったなんて誰も気づかなかった。観客の視線は一点に集中していたのだから。
ゴール付近_19
ゴール付近_20
遂に躱したぞ。日の丸が月との激闘を制した。このくらいでないと小藩の相馬中村藩が仙台藩に蹂躙されてしまう。そういう思いがあったのだろう。
ゴール付近_21
ゴール付近_22
ゴール付近_23

ふうっ。ものすごい激しいレースだった。何よりもあの落馬で怪我しなくてよかった。

Comments

迫力 
落馬して怪我がなくて良かった。それにしても、青シャツバズーカは目立つ。私は、一脚の望遠程度のものが欲しいのだが、この間も、コンバーターという手があることを知って、いつ、嫁に言おうか、タイミングを見計らっている途中です。
AzTakさん 
こんにちは
アレ マア  
旗を落とし、ついでに自分も落ちちゃって・・・
ケガが無くて何よりデス
今日は! 
相馬野間追いを見に行かれたんですね。
暑い中での撮影大変でしたね。
写真撮影は意外と汗をかき重労働です。
動きが少ないので楽に見えてしまいますが・・・・
動きのある写真は面白いですね。
お疲れ様でした。
こんにちは 
迫力のあるシーンですね~~
カメラマンも一杯ですね!
こんな画、僕も撮ってみたいな^^
落馬、大丈夫だったんでしょうか?
 
こんにちは。
馬の競走といってもJRAの競馬もあれば“ばんえい競馬”など色もありますが
私的には“ばんえい競馬”は可哀想に見えて苦手です。
重い荷物を曳くのが仕事とは言えあまりに過酷な印象(ーー;)。
競馬の鞭打ちも海外では回数を制限している国もあるそうですね。

ryu
Re: 迫力 
senri32さん、こんばんは。

> 落馬して怪我がなくて良かった。

自分の馬や後続の馬に蹴られて大怪我せずに済んで、本当に良かったと思います。騎馬武者は盛んに照れていましたから、大丈夫だったと思います。ご主人を落としてしまった馬さんは、大ショックを受けたのか、コースを逆走して行ってしまいました。半周程行った辺りで、トラブル無く係員に取り押さえられました。

> それにしても、青シャツバズーカは目立つ。私は、一脚の望遠程度のものが欲しいのだが、この間も、コンバーターという手があることを知って、いつ、嫁に言おうか、タイミングを見計らっている途中です。

senri32さんは、亭主関白そうなので、大丈夫でしょう。私などは、少し大きな買い物は、一年計画くらいでお願いしてお願いして、やっとというところです。加えて、もう大きな買い物はしないという約束までさせられてしまいました。
テレコンを使用することを考えるならば、よくレンズとの組み合わせを考え、詳しい方のアドバイスを頂くべきかと思います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アレ マア  
> 旗を落とし、ついでに自分も落ちちゃって・・・
> ケガが無くて何よりデス

最初はトップに躍り出ようかという勢いだったのに、どんどん状況が悪くなってしまいましたね。人生と同じで行き先に何が待ち構えているかわかりません。

怪我せず明るく振る舞ってくれたので、ひと安心しました。考えようによっては、10年位その話で煙に巻けるネタを仕込んだと思えば、案外儲けものだったかもしれません。
Re: 今日は! 
hiroさん、こんばんは。

> 相馬野馬追いを見に行かれたんですね。
> 暑い中での撮影大変でしたね。

昨年はカンカン照りで行き倒れになるかと思いました。今年は一転して小雨交じりでそんなに暑くはありませんでした。
その中間くらいが一番良いのですが、…。

> 写真撮影は意外と汗をかき重労働です。
> 動きが少ないので楽に見えてしまいますが・・・・
> 動きのある写真は面白いですね。
> お疲れ様でした。

直前までもう練習を繰り返したといっても、所詮は素人さんです。なかなか思うに任せないところが出てきてしまう結果になったのかもしれません。いろいろあって、とても面白かったです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 迫力のあるシーンですね~~
> カメラマンも一杯ですね!
> こんな画、僕も撮ってみたいな^^

私みたいなど下手が撮っても、それなりに見えたかもしれません。土佐けんさんが撮られたら、最高の作品になったかもしれません。失敗作例位にはなるでしょうか。(^_^;)

> 落馬、大丈夫だったんでしょうか?

この騎馬武者の方は大丈夫だったようです。盛んに照れまくっていましたから。

心配なのは、神旗争奪戦で落馬された方です。救急車で搬送されていきましたが、相当なショックを受けたようです。ピクリとも動いていなさそうだったので、そちらはほんとうに心配です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 馬の競走といってもJRAの競馬もあれば“ばんえい競馬”など色もありますが
> 私的には“ばんえい競馬”は可哀想に見えて苦手です。
> 重い荷物を曳くのが仕事とは言えあまりに過酷な印象(ーー;)。

可哀想ですか。ひとそれぞれ、感想があることでしょうね。
ただ、ばんえい競馬が行われなくなれば、ばん馬の運命は決まったようなものでしょう。更にあの馬体で何もせずに居たのでは、成人病ならぬ成馬病になってしまうのは間違いがないはずです。何もさせないのも却って酷かなと私は思います。

> 競馬の鞭打ちも海外では回数を制限している国もあるそうですね。

其れこそ馬鹿らしい話です。其れくらいだったら競馬自体をやめてしまったほうが良いのでは。鞭なんて、あんなもの大して痛くないはずです。どちらかと言えば、拍車のほうが格段に痛いのでは。こちらも無しにしちゃいますかねえ。う~~ん。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
もの凄いデッドヒート興奮しますね!
今燃えているオリンピックに競馬があってもいいと思うのは
私だけでしょうか?
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> もの凄いデッドヒート興奮しますね!
> 今燃えているオリンピックに競馬があってもいいと思うのは
> 私だけでしょうか?

デッドヒートもありましたし、アクシデントもありました。
我がご先祖様は、伊達の軍勢と戦うとき、相手と戦う前に、もしかしたら、相手の馬を斬り殺していたりしたかもしれません。
旗指物が愛馬の顔にかぶさってきた時も慌てなかったですね。一瞬、戦国時代にタイムスリップしたかのような気がしました。

オリンピックのTV観戦で、やや寝不足気味になっています。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR