散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

東京港野鳥公園(1)

フル換算1.6倍のAPS-Cマシンとはいえども、400ミリの単焦点では、ちょっと離れたところの撮影は厳しい。そこで、EF 1.4X IIを継ぎ足すことにした。フル換算で896ミリということになる。軽さを重視すれば、妥協しなくてはいけないところか。それでキチンと撮れるか東京港野鳥公園で確認してきた。撮影日は8月5日。

東淡水池にて
ダイサギかな?チュウサギかな?
夏羽だとダイサギもチュウサギも嘴が黄色から黒に変わっていると思うのだが、8月なのにそういう徴候が見られない。
ダイサギかな?チュウサギかな?_1
ダイサギかな?チュウサギかな?_2
ダイサギかな?チュウサギかな?_3
ダイサギかな?チュウサギかな?_4

コサギかな?
こちらは嘴が黒い。図体もかなり小さい。
コサギかな?

セイタカシギかな?アカアシシギかな?
私はセイタカシギだと思うのだが、…。脚が明るい赤っぽい色で、異様に長い。見せつけられているようで、超短足の私は溜息ばかり。
セイタカシギかな?アカアシシギかな?_1
セイタカシギかな?アカアシシギかな?_2
セイタカシギかな?アカアシシギかな?_3
セイタカシギかな?アカアシシギかな?_4
セイタカシギかな?アカアシシギかな?_5

バン
これだけは自信を持って鳥さんの名前を言える。特徴のある鳥さんだから。
バン_1
バン_2

カルガモ
東淡水池にも潮入りの池にもどこにでもいるようだ。いつ見てものんびりしている。水草が主たる食料のようだから、焦らなくてもいつでも食べられるのだろう。
カルガモ_1
カルガモ_2
カルガモ_3

こんなものも
胡桃かな?
胡桃かな?

Comments

 
こんにちは。
896ミリクラスで手持ち撮影なんですか?
三脚使用だとしても重量を考慮すれば雲台付きの三脚が必要ですよね。
雲台付きの三脚は安定感ある撮影はできますが
持ち運び、フットワークが大変そうだし
野鳥狙いの人は腕以上に装備が重要ですね。

ryu
今日は! 
東京湾野鳥公園へ行かれたんですね。
此の公園は確か飛行機も撮れる場所ですよね。
友達と行ってみようかと話が出たんですが未だ実現していません。
白鷺は体が大きいので撮りやすいですが、でも良く撮れていると思います。
手持ちで撮られたのであれば凄いですね。
私が撮ったらピンぼけの量産ですよ。
シギ類が撮れるのが良いですね~~~
船橋の三番瀬へ行けば撮れるんですが、足が向かないです。
然し、相変わらず行動力がありますね。
私は家でのんびりしています。
こんにちは 
400mm単焦点ですか!
良いレンズをお持ちですね~~
野鳥撮影となるとこの位のレンズが必要なんでしょうね^^
 
コサギって言うの?
白い鳥さん
羽根の一本一本がバッチリ撮れてます
スゴイですね
野鳥撮りさんのレンズの凄さ
杏林大学病院の近くの野川で野鳥撮りのおじさんと良く会います
みなさん大砲のようなレンズです
犬連れのわたしはお邪魔虫のですね 
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 896ミリクラスで手持ち撮影なんですか?

観察小屋が無いところで一部手持ち撮影し、観察小屋があるところでは、木枠の上に手を置き、その上にレンズを置きました。
それができるかと思い、三脚や一脚は持参しませんでした。というか、持参し忘れました。

> 三脚使用だとしても重量を考慮すれば雲台付きの三脚が必要ですよね。
> 雲台付きの三脚は安定感ある撮影はできますが
> 持ち運び、フットワークが大変そうだし
> 野鳥狙いの人は腕以上に装備が重要ですね。
>
> ryu

専門の方はそうなのでしょうね。私は、ビギナーでパートタイマーなので、あれもこれもナイナイ尽くしです。(^_^;)
専門の方の装備を見ると、実に凄いものです。それに比して、私の400ミリは単焦点で手ブレ防止装置無しのものです。癖ありレンズです。(^_^;)
短いけれど軽いのだけが取り柄かもしれません。
Re: 今日は! 
hiroさん、こんばんは。

> 東京湾野鳥公園へ行かれたんですね。
> 此の公園は確か飛行機も撮れる場所ですよね。
> 友達と行ってみようかと話が出たんですが未だ実現していません。

ここは、トビモノとしては野鳥よりも飛行機のほうが、出現頻度が高いです。

> 白鷺は体が大きいので撮りやすいですが、でも良く撮れていると思います。
> 手持ちで撮られたのであれば凄いですね。
> 私が撮ったらピンぼけの量産ですよ。

手持ち撮影はほとんどせずに済みました。観察小屋があるので、そこの開口部にレンズを載せて撮ることができるようになっています。

> シギ類が撮れるのが良いですね~~~
> 船橋の三番瀬へ行けば撮れるんですが、足が向かないです。

シギやチドリは、三番瀬には到底かなわないことでしょうね。行ってみたいと思いますが、私の自宅からはかなり遠いです。東京港野鳥公園は、バス2本で行けるので、野鳥さんの種類は少なくても、私にはまずまずの観察場所です。

> 然し、相変わらず行動力がありますね。
> 私は家でのんびりしています。

もうすぐ伊豆の孫台風が来ますので、気ままに遊べるのはあと僅かです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 400mm単焦点ですか!
> 良いレンズをお持ちですね~~
> 野鳥撮影となるとこの位のレンズが必要なんでしょうね^^

あはは、中古の手ブレ装置なしの古いレンズです。これを使い続けている方は少数派なのでは。
私ももう少し程度の良い物を求めたいですが、何しろ高いし、かなり重そうです。今のところ、手を出したくても、全く手が出ません。
宝くじでも当たらなければ無理ですね。ですが、宝くじを久しく買ったことがありません。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> コサギって言うの?
> 白い鳥さん
> 羽根の一本一本がバッチリ撮れてます
> スゴイですね

チュウサギとコサギでしょうかね。レンズとカメラとが頑張ってくれました。

> 野鳥撮りさんのレンズの凄さ
> 杏林大学病院の近くの野川で野鳥撮りのおじさんと良く会います
> みなさん大砲のようなレンズです
> 犬連れのわたしはお邪魔虫のですね 

その方たちが持っているのは、私の短くて細いレンズとは段違いでしょう。そういうのを欲しいと思わないでもありませんが、残念なことに購入資金が、…。
野川といえば、時々多摩川と合流する地点に出没するのですが、残念なことにほとんど野鳥さんが居ません。上流の野川は野鳥さんの宝庫のはずなんですが。
違う 
全然違うところでした。
Re: 違う 
senri32さん、こんばんは。

> 全然違うところでした。

あまりにも文章が短く、何を言われたのかわかりません。m(_ _)m
 
AzTakさん、こんばんは~
暑くなりましたが、東京港野鳥公園に行かれたのですかー
鳥さんの羽毛、動作、クチバシに目とよく捉えていますね。
アカアシシギ?は目がカモメのようにカワイイのにすくっと立つと
足が長く随分と背が高く、目の感じもよく分かります。

鳥さん撮りはじっと待機して辛抱強さと情熱でしょうか・・・・

この公園は何回も通っていて一度は見てみたいと思いながらも
難しそうで、そのままになっていますー(--,)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは~

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 暑くなりましたが、東京港野鳥公園に行かれたのですかー

バス2本を乗り継いでいってきました。マイカーなしですので、公共交通機関を利用していくしかありません。
暑くて、汗が壊れた水栓からのように間断なく落ちてきて、いかに防塵防滴でもまずいと思い、タオルに巻きつけて、撮りました。

> 鳥さんの羽毛、動作、クチバシに目とよく捉えていますね。
> アカアシシギ?は目がカモメのようにカワイイのにすくっと立つと
> 足が長く随分と背が高く、目の感じもよく分かります。

カメラとレンズとが案外頑張ってくれたようです。

> 鳥さん撮りはじっと待機して辛抱強さと情熱でしょうか・・・・

そうなのでしょうね。列挙されたものの内、どれ一つとして満足できるものがない私めは、極めて蒸し暑いこともあって、早々に引き上げてしまいました。

> この公園は何回も通っていて一度は見てみたいと思いながらも
> 難しそうで、そのままになっていますー(--,)

大人300円/日で私は150円/日です。勿論子供料金ではなく、シニア料金です。お客さんには女性のかたも少なくないようです。平日はガラガラです。
どこから見ても構わないのですが、観察小屋があり、双眼鏡や椅子があって、日陰のスペースですから、これを利用しない手はないでしょう。
但し、若干被写体までの距離がありますので、短いレンズでは厳しいかもしれません。
 
サギさんは、区分が難しいですね。
ベテランのAzTakさんでも判断に悩むのですね(^_^;)

近くに行って、大きかったらダイサギ?って言う程度の私です^^;
コサギは足(脚では無く)だけ黄色なのは知っていました。
でも、普通水の中で見えないのであまり役に立たないのです。(;_;)

またまた、シギさんも難しそうですね。
いっぱい見れて良かったですね。

私も、シギ見れるよう、頑張ります。
Re: タイトルなし 
ふくみみさん、こんばんは。

> サギさんは、区分が難しいですね。
> ベテランのAzTakさんでも判断に悩むのですね(^_^;)

区分はたしかに難しそうです。私も野鳥撮影はビギナーもいいところです。(^_^;)

> 近くに行って、大きかったらダイサギ?って言う程度の私です^^;
> コサギは足(脚では無く)だけ黄色なのは知っていました。
> でも、普通水の中で見えないのであまり役に立たないのです。(;_;)

(ΦωΦ)フフフ…、今回は判断に苦しみました。

> またまた、シギさんも難しそうですね。
> いっぱい見れて良かったですね。
>
> 私も、シギ見れるよう、頑張ります。

シギさんは干潟のようなところにいるようです。震災前の松川浦辺りだったら、居たのかもしれませんが。今はどうなのでしょうね。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR