散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

『相馬野馬追』本祭り(3)

甲冑競馬(3)
一般騎馬(2)
このレースは、『十二神将』を掲げた武者が、典型的かつ見事な先行逃げ切りをやってのけた。会心の勝利だろう。こんな勝ち方をすると癖になりそうかも。
スタート直後
全員が地元のアマチュアの騎手たちだが、総大将に覚えめでたきを得ようと真剣そのもの。これはこれで興味あるレースだ。
スタート直後_1
スタート直後_2
スタート直後_3
スタート直後_4
スタート直後_5
スタート直後_6
スタート直後_7
スタート直後_8
第1コーナー
息切れなどせずに、必死に逃げまくる。その意気や見事。多分、吉田達也武者だと思う。
第1コーナー_1
第1コーナー_2
第1コーナー_3
第1コーナー_4
第1コーナー_5
第1コーナー_6
第1コーナー_7
ゴール付近
つい出てしまったガッツポーズ。いまや大相撲でも日常茶飯事なくらいだから。
ゴール付近_1
ゴール付近_2
ゴール付近_3
ゴール付近_4
ゴール付近_5

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
物凄い迫力と臨場感が伝わってきますよ♪
毎日暑いですが、今度はオリンピックも始まり
夜更かし族が増えそうですね!
そうそう、近いうちに目黒雅叙園に行ってきます。
AzTakさんのようにうまく撮れるかとっても心配なんですが・・・
人それぞれ 
迫力ありますね。青シャツの若いもん、バズーカ持ってるし、スマホでパシリしている方もいるし。いろいろですね。馬君撮るより、人間観察したほうがおもろいかも。と思いました。よき、一日をおすごしください。
 
こんにちは。
いまでこそ人馬一体で迫力ありますが
在来馬だった頃は人間も馬も体格馬格に大差がなかったので
昔の野馬追いが現代に蘇ったらバランスが悪く少々滑稽に見えるかもしれませんね(^_^;)。

ryu
こんにちは 
甲冑競馬、カッコいいですね~~
迫力があります!
戦国絵巻、そのものですね^^
AzTakさん 
こんにちは
素晴らしい競争ですねえ!!!
思わず出たガッツポーズ、マ、いいじゃないですか。
AzTakさん,今晩は。 
武者姿の騎馬,光景,勇壮ですね。
相変わらずの賑わいが伝わってきます。
こんばんは。 
今回は本当に世話になりました、ありがとうございました、
お蔭様でアップすることができました。
人馬一体、駆け抜ける馬の疾走もすごいですが、
騎手の方の表情も良いですね、よく撮れています、
羨ましいです。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 物凄い迫力と臨場感が伝わってきますよ♪

ありがとうございます。場内放送が方言丸出しで、とても愉快なんですよ。
皆さん、緊張しているだろうに、温かいアナウンスで少しだけ緊張がほぐれるような気がしました。

> 毎日暑いですが、今度はオリンピックも始まり
> 夜更かし族が増えそうですね!

夜更かしすると、身体のリズムが狂ってしまうのですが、皆さん、徐々に引き込まれることなのでしょうね。

> そうそう、近いうちに目黒雅叙園に行ってきます。
> AzTakさんのようにうまく撮れるかとっても心配なんですが・・・

おお、頑張ってくださいね。
Re: 人それぞれ 
senri32さん、こんばんは。

> 迫力ありますね。青シャツの若いもん、バズーカ持ってるし、スマホでパシリしている方もいるし。いろいろですね。馬君撮るより、人間観察したほうがおもろいかも。と思いました。よき、一日をおすごしください。

普通の競馬などでは絶対に人が立たない場所にカメラマンが居ます。これでピントが引っ張られ、私のようなヘボは大泣きです。
あの枠内席は有料で数量も限定なんです。あそこでスマホで撮るなんて信じられないですが、人それぞれなんでしょう。
この後、行われる神旗争奪戦が枠内だと最高に撮りやすいんでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> いまでこそ人馬一体で迫力ありますが
> 在来馬だった頃は人間も馬も体格馬格に大差がなかったので
> 昔の野馬追いが現代に蘇ったらバランスが悪く少々滑稽に見えるかもしれませんね(^_^;)。
>
> ryu

どうだったのでしょうかね。純粋な農耕馬だったら、力は凄いでしょうが足が遅かったんでしょうね。騎馬武者は鞭を入れるのに苦慮したことなのでしょうね。江戸時代の頃の人たちの体格だと、概して現代人よりもかなり小柄でしょうし、農耕馬もそれほど馬体が小さいわけではなかったでしょうから、そんなにおかしくもなかったのではと私は考えています。

吉宗の時代は将軍の周囲の武士は全く騎乗が出来なかったとか聞いています。それをひどく嘆いた吉宗が、アラブ馬を輸入し、馬具を用意させ、芝離宮恩賜公園の馬場で乗馬の特訓をさせたとか。ということで7代将軍の頃までは、日本で一番の馬の乗り手が揃っていたのは、間違いなく相馬中村藩だったと思われます。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 甲冑競馬、カッコいいですね~~
> 迫力があります!
> 戦国絵巻、そのものですね^^

江戸の時代に入り、攻め込まれることはなくなったのですが、戦国時代は、常に伊達勢の侵攻に備える必要がありました。その緊張感がずっと持続したのでしょうね。幕府としても、外様の仙台藩が謀反を企てないとも限らないと判断し、譜代の相馬中村藩に野馬追の続行を許した。特例中の特例だったようです。
ということで、多少は緊張感がある雰囲気が残っているでしょうかね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素晴らしい競争ですねえ!!!
> 思わず出たガッツポーズ、マ、いいじゃないですか。

ハハハ、私もあの立場だったら、絶対にやったと思います。最高に嬉しい瞬間でしょうから。(^_^;)
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 武者姿の騎馬,光景,勇壮ですね。
> 相変わらずの賑わいが伝わってきます。

そうですね。たまには見てみたいイベントですね。
ここのところ大きな被写体ばかり撮っています。

たまには、愛らしいかったり、凄みがあったり、いろいろでしょうが、野鳥さんの生態を見てみたいものです。近くにはあまり良い撮影場所がないようで、たまに出かけては、すごすご引き上げる行動を繰り返しています。
Re: こんばんは。 
みこたんさん、こんばんは。

> 今回は本当に世話になりました、ありがとうございました、
> お蔭様でアップすることができました。

あまり認識していなかったのですが、FC2では縮小アップ機能を使用されている方が少なくないようですね。あちこちから悲鳴が上がっていたようです。
ともあれ、再度アップできるようになって良かったですね。

> 人馬一体、駆け抜ける馬の疾走もすごいですが、
> 騎手の方の表情も良いですね、よく撮れています、
> 羨ましいです。

アマチュアの方が、これだけ訓練に励んでおられるのが凄いことですね。我がご先祖様が仕えていた相馬中村藩ですが、今の人達もそんじょそこらにはない伝統を維持スべく、頑張っておられるのは有難いことです。
 
こんばんは

これは見ているだけでも力んでしまう
撮るも見るも体力鍛えないと持ちませんね

アマチュアの騎手さんとは言え迫力ありますよ~~
Re: タイトルなし 
> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> これは見ているだけでも力んでしまう
> 撮るも見るも体力鍛えないと持ちませんね

今年は小雨模様で、それほど暑くなかったので助かりました。前回はカンカン照りで、途中でギブアップする観客続出でした。

> アマチュアの騎手さんとは言え迫力ありますよ~~

そうですね。落馬して、後続の馬さんに蹴られたり踏んづけられたりしたら、死んでしまう可能性が皆無ではありませんから。皆さん真剣そのものです。その昔は、殿様の覚え目出度きで出世した例もありますから。
我が先祖様は、藩内きっての武闘派だったようで、…。而、頭の中身はどうだったのかなあ、…。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR