散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

桂歌丸芸歴65周年記念落語会

たまたま誕生日の前祝いに何か見に行こうと適当な公演を探していて、この会があることを知った。1日限りの公演で発売直後にチケット完売だったようだ。本当に実に久しぶりの夫婦揃っての外出だった。
銀座三越近辺
昼食
銀座三越の11階で蕎麦を食べた。加齢による衰えか、あまりしつこいものが食べられなくなってきた。
昼食_1
昼食_2
昼食_3
昼食_4
昼食_5
日本一地価の高い辺り
日本一地価の高い辺り_1
日本一地価の高い辺り_3
歌舞伎座近辺
歌舞伎座の地下で
きんつばなどをお土産に買い求めた。ついでに焼きたてのきんつばと小倉アイスとを食した。
歌舞伎座の地下で_1
歌舞伎座の地下で_2
歌舞伎座の地下で_3
歌舞伎座の地下で_4
歌舞伎座は千秋楽
この公演を妻は何度か見に行っているので、この日はパス。
歌舞伎座は千秋楽_1
歌舞伎座は千秋楽_2
歌舞伎座は千秋楽_3
歌舞伎座は千秋楽_4
歌舞伎座は千秋楽_5
新橋演舞場
ビルの中に収まっているので、歌舞伎公演などが行われる劇場には見えないかもしれない。
新橋演舞場_1
上演中の様子は撮影不可なので、幕間に幕のみ撮影した。
新橋演舞場_2
新橋演舞場_3
落語会の内容
以下のとおり。びっくりするような豪華メンバーで行われた。

口上
のようなもの
  立川志の輔
かんしゃく
  笑福亭鶴瓶
蛙茶番
  三遊亭小遊三

 お仲入
座談
  歌丸・小遊三・円楽
行ったり来たり
  三遊亭円楽
竹の水仙
  桂歌丸


皆さん、大熱演だった。個人的には、立川志の輔の『のようなもの』が、描いている世界に引きずり込まれるような圧倒的な話力があり、とてもいいなあと思って聞いた。しかしながら、最後に出てきた桂歌丸の『竹の水仙』が最高に良かった。志の輔の熱演が霞んでしまうほどに。笑点の司会者を降りて、落語に専念する道を決断した。その決断が見せかけではないことを証明した素晴らしい高座だった。
妻は、三遊亭小遊三の『蛙茶番』が良かった、という。あの難しい描写を下品にならずにサラッと描き切ったのだから、大したものだという評価。勿論、歌丸が素晴らしいと評価したうえでの話だが。
熱演した歌丸だったが、体調不良を押しての高座だったようだ。それを観客に感じさせない見事さ。この26日の高座を終了直後に腸閉塞で入院ということになったようだ。8月11日に国立演芸場での高座がある。そこまでの仕事はキャンセルするが、そこに向けて頑張っていくということのようだ。何とか復調を願いたいものだ。

Comments

 
こんばんは
本当にいつもありがとうございます
私も落語好きでして殆ど落語ネタは知ってます関西ですが
食事は私も少食になりましたがアルコール(ビール)は変わらず
天ぷらそばこの時季良いですねーかき揚げが好物です
シャモジに乗ってるのが気になります
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
豪華なメンバーでの落語でしたね そりゃあ見事だったでしょうね
聴いてみたいと思いますもの  銀座でお食事!奥様とデート おそばに日本酒  大人のデートですね うっとりしました(*'▽') 奥様 おきれい♡
 
いつもながらですが、本当に仲のよいお二人ですね、何度か奥様をブログ上でみて親しみを感じております(勝手にすみません)落語は面白いですね、
私もなくなられた米朝が好きで、今はCDで楽しんでいます、御蕎麦についているしゃもじが気になります、焼き味噌かな?お酒のあてになんて想像をふくらませています。
 
こんにちは。
新装歌舞伎座も下の部分だけ拝見すると
以前とほとんど変わりありませんね。
新橋演舞場も遠望することはまずないので
こんなビルだったけ?といまさらながらです(^_^;)。

ryu
会長 
桂歌丸師匠は、横浜橋商店街の。会長でもある。笑点を降板してとても残念だと、思っています。
 
AZTAKさま こんにちは
高校野球神奈川大会決勝戦で母校慶應義塾高校は力尽き残念な結果となりましたね。健闘を称え、また来年に期待することにいたしましょう。

歌舞伎座は新しく建て替わり、地下にはいろんなお店が出店して賑わっているようですね。
新橋演舞場での落語会は実に豪華メンバーですね。
ときどき笑点を見て楽しんでおりますが、桂歌丸師匠の降板は残念ですね。

奥様とお二人のデートうらやましいですね。
綺麗なお召し物に身を包み、しっとりとした美しさがお似合いです。
何時までもお二人でお幸せになさってください。
 
こんにちは

ご夫婦そろってもお出かけ良かったですね

モシヤ 中ほどのご婦人は奥様でしょうか?
お上品なお方
AZTAKさんお幸せですね

高校野球は来年度に期待しましょ
これからも頑張れ~~エールを送ります♪
AzTakさん 
こんにちは
これだけ豪華な落語会は、なかなか無いでしょうね。
落語の生(なま)は久しく聞いてませんね。
東京勤務時代、新橋の阪急百貨店だったかの落語会には何回か聞きに行きました。
偶にはなまを聞きたくなりました。
こんにちわ! 
上手そうな料理と冷酒ですか? いいですね!
懐かしい街並みですね~~。。
Re: タイトルなし 
> こんばんは
> 本当にいつもありがとうございます

sanbarikiさん、こんばんは。

> 私も落語好きでして殆ど落語ネタは知ってます関西ですが

凄いですね。落語は数えられるくらいしか聞きに行ったことがありません。こんな大きな箱で聞くのは初めてです。
3階席だったので、どうかなと思いましたが、十分楽しめました。今回、上方からは鶴瓶師匠のみの参戦でしたが、代表選手として頑張ってくれました。

> 食事は私も少食になりましたがアルコール(ビール)は変わらず

以前は豪快に飲んで食べたんです。しかも、しつこい感じのものを。いっぺんにあれもこれもだめになりました。少しずつ節制して行く時期かなと思うようになりました。

> 天ぷらそばこの時季良いですねーかき揚げが好物です

かき揚げは桜海老のかき揚げでした。これが旬の時期の生だったら最高に美味しいことなのでしょうが、贅沢はいえません。

> シャモジに乗ってるのが気になります

焼き味噌です。食べた感じでは、味噌と少量の鶏肉と味醂とでコクを出したモノを焼いた感じでした。
蕎麦をいただくときのものとしては、これくらいの感じがあっているのかもしれません。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
sonophotoさん、こんばんは。

> 豪華なメンバーでの落語でしたね そりゃあ見事だったでしょうね
> 聴いてみたいと思いますもの  銀座でお食事!奥様とデート おそばに日本酒  大人のデートですね うっとりしました(*'▽') 奥様 おきれい♡

落語会は、楽しめました。中入り後の座談のとき、ちょっと歌丸師匠が苦しかったのではないかと思いました。其れを円楽師匠が気遣って、うまく座持ちして、まとめ上げました。決して腹黒の落語家ではないようです。
そして、歌丸師匠の落語は見事なものでした。もう一度は聞いてみたいと思いますが、果たしてうまくチケットがとれるか、自信がありません。

妻には伝えておきます。ありがとうございました。
Re: タイトルなし 
みこたんさん、こんばんは。

> いつもながらですが、本当に仲のよいお二人ですね、何度か奥様をブログ上でみて親しみを感じております(勝手にすみません)

ありがとうございます。あと10年足らずで金婚式です。ずいぶん長いこと夫婦を続けてきました。だいぶ、お互いに更けてきたかもしれません。

> 落語は面白いですね、私もなくなられた米朝が好きで、今はCDで楽しんでいます、

漸く少しはあちこちのだ掛けるだけの暇が出てきましたが、聞きたい、見たいと思っていた方が、どんどん旅立って行きました。落語で言えば、米朝師匠も談志師匠も。

> 御蕎麦についているしゃもじが気になります、焼き味噌かな?お酒のあてになんて想像をふくらませています。

焼き味噌です。私の田舎では雲丹の貝焼きしたものを豪快に混ぜます。其れは其れは美味しいのですが、私のようなチンピラが帰省しても、誰も出してくれません。何せお高い食材になってしまいましたから。
こんにちは。 
落語は生まれて以来1回も実演を見聞きしたことがありません。
奥さんとお二人で行かれるのも良いですね。
(我家は???なかなか趣味が合わない・・・)
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 高校野球神奈川大会決勝戦で母校慶應義塾高校は力尽き残念な結果となりましたね。健闘を称え、また来年に期待することにいたしましょう。

確かに残念ではありますが、横浜高校のほうが倍以上練習してきたんだと思います。これで今年、番狂わせのようなことが起きたら、神も仏もないと思ってしまう関係者も少なくなかったでしょう。
でも、主戦投手も本塁打連発の4番打者も2年生、3塁打量産のスーパールーキーも居ます。どちらかと言うと来年期待かもしれません。但し、第2の投手の育成が急務でしょう。其れさえできれば、十分に代表の座を狙えるかもしれません。

> 歌舞伎座は新しく建て替わり、地下にはいろんなお店が出店して賑わっているようですね。
> 新橋演舞場での落語会は実に豪華メンバーですね。
> ときどき笑点を見て楽しんでおりますが、桂歌丸師匠の降板は残念ですね。

歌丸師匠の体調は本当に良くないようです。高座に上がるときは、皆さん歩いてきますが、歌丸師匠の時だけは幕が開いた時は、既に着座していました。本当に肩を叩かれるその日まで、落語家として勝負したいということなのでしょうね。
順送りでよくわからないご老人を人間国宝にするくらいなら、歌丸師匠にぜひともその称号を与えてほしいものです。

> 奥様とお二人のデートうらやましいですね。
> 綺麗なお召し物に身を包み、しっとりとした美しさがお似合いです。
> 何時までもお二人でお幸せになさってください。

養母のお下がりの作務衣なんです。作務衣と行っても、私が着るような安物では無さそうですが。お蔭であっちこっちでジロジロ見られます。
後十年足らずで金婚式です。そのときは、『金婚式』という小品をフルートで演奏したいものですが、果たしてその元気があるかどうか、わかりません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

ぴあのさん、こんばんは。

> ご夫婦そろってもお出かけ良かったですね
>
> モシヤ 中ほどのご婦人は奥様でしょうか?
> お上品なお方
> AZTAKさんお幸せですね

あはは、夫婦で行って、よそのご婦人を撮ったりしたら、恐妻家の私は生きていけないかもしれません。そんな無謀なことはしません。

> 高校野球は来年度に期待しましょ
> これからも頑張れ~~エールを送ります♪

そうあって、欲しいものです。
見しらぬご老人が熱中症でかなり重篤な状態でダウンしていました。それをみた私も心理的に影響されたのか、急に熱中症になりかけました。そのときまで、球場に5時間位居ましたが、それで限界でした。来年は大丈夫かなあと、かなり心配です。

Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> これだけ豪華な落語会は、なかなか無いでしょうね。

そうですね。面倒見の良い師匠のお祝いの席ですから、錚々たる師匠連中が手弁当で駆けつけてくれましたね。
歌丸師匠は、たとえ前座相手でも頼まれれば、きちんと稽古をつけてあげるんだそうです。自分の弟子じゃない若手相手にです。

> 落語の生(なま)は久しく聞いてませんね。
> 東京勤務時代、新橋の阪急百貨店だったかの落語会には何回か聞きに行きました。
> 偶にはなまを聞きたくなりました。

そうですね。心が豊かになりますよ。尤も、今年は御柱をいっぱい頑張ったから、それだけでご利益がいっぱいあることでしょう。
Re: こんにちわ! 
kazさん、こんばんは。

> 美味そうな料理と冷酒ですか? いいですね!

(ΦωΦ)フフフ…、普段、一人で外食するときとのものすごい落差。片やワンコインで、片や…。たまには、妻をヨイショと持ちあげておかないと。

> 懐かしい街並みですね~~。

kazさんのほうが私より馴染みがあるかもしれませんね。銀座、新橋は全く縁がありませんでした。
新橋の汚い酒場で怒り上戸の上司に連れられて、うまくない酒を自腹で飲んで、…。そんな時代もありました。その人と縁が切れてから、あちら方面には、絶対に近づかなくなりました。若いころの苦い思い出がある街です。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 落語は生まれて以来1回も実演を見聞きしたことがありません。
> 奥さんとお二人で行かれるのも良いですね。
> (我家は???なかなか趣味が合わない・・・)

他の古典芸能と違って、落語はたとえ聞き手側に予備知識がなくても楽しめる。そういうものだと思います。
たまにはいかがでしょう。楽しめると思います。

我が家は全く趣味が合わず、普段は徹底した別行動の夫婦です。今回は私の誕生日の前祝いで、妻が折れたのでしょう。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 新装歌舞伎座も下の部分だけ拝見すると
> 以前とほとんど変わりありませんね。

そうなのでしょうね。私の場合、形状把握がかなり苦手で、端からあまり覚えていないので、建て替わって、しばらくすると、以前の記憶はすっかり失せてしまいます。困ったことです。

> 新橋演舞場も遠望することはまずないので
> こんなビルだったけ?といまさらながらです(^_^;)。
>
> ryu

新橋演舞場のほうは、歌舞伎座が工事中のとき、猿翁、猿之助、中車、団子の襲名披露がここで行われ、妻に引っ張られて、見に行きました。その時の引幕が福山雅治の描いた見事なものでした。
そんなこんなで、新橋演舞場の方はまだ、記憶があります。
Re: 会長 
senri32さん、こんばんは。

> 桂歌丸師匠は、横浜橋商店街の。会長でもある。笑点を降板してとても残念だと、思っています。

実際の立ち居振る舞いをお客様に見せないようにしていますが、車いすが手放せないような状況のようです。
私が、師匠の立場でも、笑点の司会は降板して、落語に専念する道を選択すると思います。そのくらい、体調はよく無さそうです。
こんばんは 
蕎麦は江戸の文化ですよね~
僕も蕎麦が好きですよ^^
日本酒とお蕎麦、粋ですね^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 蕎麦は江戸の文化ですよね~
> 僕も蕎麦が好きですよ^^
> 日本酒とお蕎麦、粋ですね^^

まあ、好き好きでしょう。
関西の人にはショックを与えるかもしれないつゆの色だったりします。食べれば美味しいことがわかるとは思いますが、価格相応かと問われれば、…。微妙なお店がなくもないようです。
私はここで飲酒をすると、肝心の落語の時に寝てしまいそうなので、ぐっと我慢しました。ということで、あのお酒は妻が飲む分でした。
こんばんは 
先日、たまたま報道で眼にした落語会でしょうか。
ほんと、豪華なメンバーですね。
『座談』というのは、落語とは別なものなのでしょうかね。
ネットやCDでしか落語を聞いたことがないので、羨ましいです。

それにしても AzTakさんの活動量にはオドロキです。
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> 先日、たまたま報道で眼にした落語会でしょうか。

多分そうでしょう。歌丸師匠は中3から弟子入りしたんだそうです。芸歴65年を数えるそうで、その記念のイベントで東京ではたった一日限りの催し物でした。師匠の健康状態を考えれば、当然のことかもしれません。

> ほんと、豪華なメンバーですね。

はい、びっくりするほどでした。

> 『座談』というのは、落語とは別なものなのでしょうかね。
> ネットやCDでしか落語を聞いたことがないので、羨ましいです。

座談は通常の落語会では行わないものでしょう。歌丸師匠の人となりを明らかにするための、軽い、話のやり取りでした。このとき、歌丸師匠の様子が普通じゃないような感じでした。其れを腹黒と言われている円楽師匠が一生懸命座を取り持って、うまく進行してくれました。レッテルとは違う温かみのある人物だったようです。そして、先代円楽師匠亡き後は、歌丸師匠のことを師匠のように思っている様子が窺えました。

> それにしても AzTakさんの活動量にはオドロキです。

ただの物好き爺さんです。(^_^;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR