散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

都市対抗野球第5日の1回戦3試合を2試合を観戦した(1)

7月19日は都市対抗野球大会の第5日だった。この日の1回戦3試合を2試合を観戦した。
この中から、将来プロ野球で活躍する選手が出てくるかもしれないし、そういうことがなくても身体が出来上がった選手たちの激突は、非常に興味があった。
そして、EOS 7D markII の使用法に慣れ、24日(日)に行われる『相馬野馬追』の撮影練習を兼ねるという副次的な目標もあった。目的は果たせたか、微妙なところではあるが、私の勝敗予想は2試合とも外れた。

以前は、ドームの客席にいると、何を喋っているのかわからないほどにこだまして聞き取りにくかったが、そこは改善したようだ。コンサートホールとしての利用も少なくないのだから、改善を図るのは当然のことだと思う。

第1試合:西濃運輸(大垣市)2-0大阪ガス(大阪市)(1)
昨年の準優勝チームと一昨年の優勝チームとの激突だった。見逃せない好カードだったが、ワンサイドに終わった感じだった。
西濃の谷が大ガス小畑から先制本塁打を放つ
この日は、Tv優先モードにし、シャッタースピードをいくつにし、ISO感度と絞りとをどうセットしたら良いか、テストしたい。加えて、使用レンズは400ミリの単焦点レンズのみとする。そういう条件設定をするつもりでいた。
が、既に試合は始まっていて、着席してカメラをセットしようとしている時(2回表1死)に先制のソロ・ホームランが飛び出した。残念ながらその瞬間を見そこねた。

西濃の谷が大ガス小畑から先制本塁打_1
西濃の谷が大ガス小畑から先制本塁打_2
西濃の谷が大ガス小畑から先制本塁打_3
西濃の谷が大ガス小畑から先制本塁打_4
大ガスは我慢の連続か
3回表から大ガスは先発の小畑から酒居へ早めの継投に入る
酒居は、今秋のドラフト候補右腕なのだそうだ。すぐ後ろにプロのスカウトらしい人が居たようだが、どう見たことだろう。
大ガスは先発の小畑から酒居へ早めの継投_1
大ガスは先発の小畑から酒居へ早めの継投_2
まだ、大阪ガスのチアガールも元気いっぱい
それはそうだろう。押されっ放しとはいっても、たった1点のビハインド。1チャンスで逆転も可能なのだから。
大阪ガスのチアガールも元気いっぱい_1
大阪ガスのチアガールも元気いっぱい_2
ヒットを打たれ盗塁を許すも、必死に投げる大ガスの酒居
この回を何とか0点に抑える
ピンチでも、必死に投げる大ガスの酒居_1
ピンチでも、必死に投げる大ガスの酒居_2
ピンチでも、必死に投げる大ガスの酒居_3
ピンチでも、必死に投げる大ガスの酒居_4
大ガス打線に立ちはだかる西濃運輸の先発佐伯
かなり打ちづらそうな変則の下手投げ。緩急自在だった。と言っても、最近の高校生にも軽く負ける最高速が130kmを下回る程度だが。この試合ではシンカーを多投したようで、凡打の山を築いていく。優勝した2年前の都市対抗で橋戸賞に選出された33歳のベテランらしい投球が健在だった。
手足が長くゆったりしたフォームだ。ところが最後のあたりが打者から非常に見えにくく、気づいた時には差し込まれている感じのようだ。
立ちはだかる西濃運輸の先発佐伯_1
立ちはだかる西濃運輸の先発佐伯_2
4回は落ち着いてきた感じの大ガス・酒居だったが
ここからは高速連写で撮ってみた
高速連写で撮ってみた_1
高速連写で撮ってみた_2
高速連写で撮ってみた_3
高速連写で撮ってみた_4
高速連写で撮ってみた_5
高速連写で撮ってみた_6
高速連写で撮ってみた_7
ところが思いがけないピンチ
西濃・松本の凡フライをお見合いして2塁打にしてしまう。凡フライというには酷かな。微妙なところに打ち上げた巧打としておこう。
凡フライをお見合いして2塁打に_1
凡フライをお見合いして2塁打に_2
凡フライをお見合いして2塁打に_3
次打者中村には死球で1死1-2塁
次打者中村には死球で1死1-2塁
明らかに動揺し、暴投寸前の投球をするも、藤中を抑える。3ボール2ストライクから、藤中が打ち損ねた感じ。それでも2死2-3塁。
暴投寸前の投球をするも、藤中を抑える_1
暴投寸前の投球をするも、藤中を抑える_2
暴投寸前の投球をするも、藤中を抑える_3
斎藤が四球で2死満塁。東名は凡打で事なきを得た。やれやれ。
東名は凡打で事なきを得た
ピンチのあとにはチャンスあり
あわや同点本塁打
5回裏にビッグチャンスが。走者1塁であわや同点本塁打かと思うような2塁打を放つ。1死2-3塁の大チャンス。
もう打てそうにないと油断して、2人の打撃シーンは撮っていなかった。

同点本塁打かと思うような2塁打_1
同点本塁打かと思うような2塁打_2
それからがいけなかった
花本は気負ったのか内野ゴロで生還できず。佐伯の頭脳的な投球術にきりきり舞いさせられたということなのだろう。
花本は気負ったのか内野ゴロ_1
花本は気負ったのか内野ゴロ_2
浅田も抑えられ、万事休す
浅田も抑えられた

Comments

お早う御座います! 
社会人野球ですか、私は見たことがないです。
野球はプロ野球の巨人戦以外は見ないです。
勿論高校野球も見ませんが、有力選手が出る場合は見ることが有りますが・・・・
川上時代からの巨人ファンですが、最近は巨人も弱くて見ていられません。
最近は途中で見るのをやめてしまうことが多くなってしまいました。
外人の補強も駄目ですね~~~
何を基準にして獲得しているのか、疑問が残ります。
巨人が強いと盛り上がると思いますが・・・・
 
AZTAKさま こんにちは
「相馬の馬追」祭りを前にして、当日の写真撮影の練習を兼ねて、都市対抗野球
を観戦されましたか・・・・・  私は社会人野球は観戦したことがありませんが
プロ野球とはまた違った楽しみ方があるのでしょうね。
この中の選手で、ドラフトで指名されるような選手が出ればよいですが。
「相馬の馬追」、今年も楽しみにしております。
 
こんにちは。
都市対抗野球と社会人野球大会がごっちゃの記憶ですが・・・
福島県でも昔は常磐興産やヨークベニマルが全国大会で頑張っていた時代は多少興味がありましたが、今は昔状態。
高校野球ならともかく自県が出ていないとだんだん興味が薄れていきますね。
その高校野球も福島県代表は最近外人部隊が主流だし・・・(ーー;)。

ryu


AzTakさん 
こんばんは
都市対抗野球の観戦はしたことが無いですねえ
高校野球も在学中に応援したくらいですね。
夏の甲子園の地方大会がたけなわです。
母校頑張れ!!!
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 社会人野球ですか、私は見たことがないです。
> 野球はプロ野球の巨人戦以外は見ないです。

そうですか、社会人野球も、嘗ては東ガス・松沼博久(現在解説者)の14Kの快投とか、プリンスホテルの石井浩郎(現在参院議員)とか、面白い試合はありましたよ。

> 勿論高校野球も見ませんが、有力選手が出る場合は見ることが有りますが・・・・

最近の神奈川大会では、楽天の松井裕樹とか巨人の大田泰示とかは見ましたが、やや伸び悩みでしょうかね。

> 川上時代からの巨人ファンですが、最近は巨人も弱くて見ていられません。
> 最近は途中で見るのをやめてしまうことが多くなってしまいました。
> 外人の補強も駄目ですね~~~
> 何を基準にして獲得しているのか、疑問が残ります。
> 巨人が強いと盛り上がると思いますが・・・・

そうですね。金が有り余っているのに、よりによって役立たない外人選手ばかり連れてくるものですね。
このままいくとBクラスの常連チームになりかねませんよね。ヴェルディと同じ扱いにはしてほしくありませんね。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 「相馬の馬追」祭りを前にして、当日の写真撮影の練習を兼ねて、都市対抗野球
> を観戦されましたか・・・・・  私は社会人野球は観戦したことがありませんが
> プロ野球とはまた違った楽しみ方があるのでしょうね。

巨人は広島のように強くないので、見る気が起きません。

> この中の選手で、ドラフトで指名されるような選手が出ればよいですが。

ドラフト候補がいるようですよ。昔だと、松沼博久の地を這うようなスピートボールが印象に残っています。14kを記録もしました。

> 「相馬野馬追」、今年も楽しみにしております。

昨年はカンカン照りでしたが、今年は雨が降るかもしれない予報です。梅雨明け宣言が一向に出ないので心配していましたが、冗談ではなくなりそうです。
せっかく、カメラもレンズも用意したのに、…。カッパとかを着用では地獄かもしれません。
条件はよくなさそうですが、何とか頑張ってこようと考えています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 都市対抗野球と社会人野球大会がごっちゃの記憶ですが・・・
> 福島県でも昔は常磐興産やヨークベニマルが全国大会で頑張っていた時代は多少興味がありましたが、今は昔状態。
> 高校野球ならともかく自県が出ていないとだんだん興味が薄れていきますね。

福島代表の企業が出たことは久しくないですね。たしかにそういう感じですね。
嘗ての勤め先は、まだ勝ち残っているのですが、応援席での応援は暫く逃げ回っています。(^_^;)


> その高校野球も福島県代表は最近外人部隊が主流だし・・・(ーー;)。
>
> ryu

まあ、どこでもそうでしょう。私の母校も今年は神奈川県の第1シード4校の内の1校ですが、やっぱり、野球枠を設けているようですよ。入試突破がかなり難しいので、仕方なしにそうしているのでしょう。
うまく行けば決勝戦で横浜高校と激突でしょうか。取らぬ狸の皮算用ですかね。選手はあまり気張らないようです。甲子園で無理して使い物にならなくならないように、あくまで目標は六大学での活躍なんでしょうかね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 都市対抗野球の観戦はしたことが無いですねえ

こちらは、強制的に行かされました。OBになってからは、気にはなりますが、行く気にはなっていません。

> 高校野球も在学中に応援したくらいですね。
> 夏の甲子園の地方大会がたけなわです。
> 母校頑張れ!!!

今年の神奈川県は、投打ともに怪物がいる横浜高校に決まりの様相です。他校とは格段の差があるように思います。我が母校はうまくいけば、ファイナリストかもしれませんが、…。
こんばんは 
僕は余り野球を見ないのですが
大阪が負けたと聞くとやはり悔しいかも(^^;
凄い望遠での撮影なんでしょうね!
こんにちは。 
野球観戦は最近していません。
以前は毎年のようにドーム、神宮、横浜とプロ野球観戦に行っていましたが、もう何年も行っていないと気付きました。

キャノンに変えられたのですね。スポーツ写真には良いようですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は余り野球を見ないのですが
> 大阪が負けたと聞くとやはり悔しいかも(^^;

大阪は強いチームが目白押しですから。それなのに負けたと聞くとショックが大きいようですね。
大阪ガスには阪神の能見投手などが在籍していましたね。

> 凄い望遠での撮影なんでしょうね!

400ミリの単焦点、手ブレ制御なしです。今の高級な超望遠にはとてもじゃありませんが、敵いません。
それはわかっていたのですが、現役サラリーマン生活をやめて5年以上経つと、買える範囲での選択にならざるを得ません。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 野球観戦は最近していません。
> 以前は毎年のようにドーム、神宮、横浜とプロ野球観戦に行っていましたが、もう何年も行っていないと気付きました。

右に同じなんですが、特別席にシニア割引だと、根性さえあれば、3試合を続けてみることが出来、1700円なのです。
暇な爺さんの時間つぶしには持って来いです。

> キャノンに変えられたのですね。スポーツ写真には良いようですね。

もともとキャノンのユーザで、安物のレンズとカメラは売るほどあります。今回は、7Dmk2も買い増しました。メーカー純正の400ミリの単焦点、手ブレ制御なしのレンズを入手したので、其れに見合うカメラにしたのです。最近の高速連写は、あっという間に撮影枚数が行ってしまうんですね。其れには驚いています。


その前に、300ミリまでのレンズを使い、遠いところはクロップで撮影すればいいやとNIKONにしたのですが、どうも、もっと遠いのが撮りたくなり、追加で、超望遠も買ったのです。でも、安物買いの銭失いだったようです。

それでまた、キャノンを当面のメインにしようと思っています。妻にはこれ以上の浮気はやめてくれと言われています。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR