散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園(7)

井の頭自然文化園にて(6)
本園-その他
マーラ
テンジクネズミの仲間なのか
マーラ_1
マーラ_2
ハクビシン
地元の調布市と府中市とで捕獲された個体だそうだ。『あーあ、掴まっちゃったよ。仲間はどうしているかなあ』などと考えているところだろうか。
ハクビシン
ヤギ
黒いヤギさんも居るんだ。子供の頃、近所の農家で、お乳を飲んだことがあったなあ。
ヤギ_1
ヤギ_2
アフリカタテガミヤマアラシ
独特の風貌だ
アフリカタテガミヤマアラシ_1
アフリカタテガミヤマアラシ_2
彫刻家北村西望先生の作品
園内にはかなりの数の作品が展示されてある。そちらにも足を運ぶつもりで居たのに、足の不調のために途中リタイア。残念でならない。
『天女の舞』
彫刻家北村西望先生の作品_1
彫刻家北村西望先生の作品_2
こんなものが見られるはず。2013年3月撮影分を使用する。
『輝く健康美-夕陽』…間違いなく見事な肉体美だった。
彫刻家北村西望先生の作品_3
『人類の危機』…原爆と書かれた箱を遠くへ投げようとしているところだそうだ。陸上競技で世界新記録が誕生しそうなド迫力だった。
彫刻家北村西望先生の作品_4
『怪傑日蓮』…辻説法の様子だそうだ。こんな迫力で怒鳴られたら、気圧されてしまい金縛り状態になってしまうことだろう。
彫刻家北村西望先生の作品_5
『加藤清正像』…ものすごく格好が良い。敵の将兵も見惚れてしまったかもしれない。
彫刻家北村西望先生の作品_6
『将軍の孫』…自身の孫をモデルにして制作したと聞いた。他の作品にはない可愛らしさがあった。
彫刻家北村西望先生の作品_7

尻切れトンボになってしまいましたが、『井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園』シリーズは以上で終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
親父の入院や見舞の病院詣ででお伺いが出来ず申し訳ありません!
親父はリハビリに専念のようです 汗)
井之頭公園の動物園(井の頭自然文化園と言うのでしょうか?)には
未だ行ったことがありませんが、沢山の動物がいるのにはびっくりです♪
丁寧に紹介して頂き、行ってみたいと思いましたよ!
ご要望のバカチョンカメラ(LUMIX DMC-TZ85)もやっと手に馴染んできましたので、撮影比較もしてみましたが、やはり一長一短ですね!
何しろ、まだ5月のアップですから、忘れたころのアップとなりそうです 笑)
日中は暑いですので、足腰ばかりでなく熱中症にもお気を付け下さい!
いつもいつもありがとうございます。
おはようございます 
井の頭公園には行ったことありませんが、なかなか面白そうな公園ですね。
ゆっくり見て回り楽しめそうに思います。
機会ができれば訪れてみたいです。
 
井之頭公園スミからスミまでお疲れさま
猛獣は居ないけれど
癒しの動物園ですよ
早めに来園すれば食事風景も楽しめます
花子ちゃんが居なくなってしまい少々寂しいですが

井の頭の池の井之頭駅方面に行くと
林の中を走る高架の井の頭線(吉祥寺→渋谷)も撮る事が出来ます
街撮りする方は駅北口側がお勧めです

北口駅前&東急デパート裏 全く違った顔です

暑くなると動物もダウン状態
涼しくなったら又来訪してください
半動物園 
こんにちは。なんと四足動物までいるとは。いないのは、猛獣とドデカ動物だけ?ハクビシンは、うちの裏山に巣を作って、赤ちゃんを産み、そのままトンズラ。藪から何かの声がすると、隣の娘さんが、真っ暗な藪の中をごそごそ。見るに見かねて、私も捜索していたら、ハクビシンの赤ん坊をようやく発見。最終的には、金沢自然動物園に引き取ってもらい、一件落着。そんな日常も、我が街では経験できます。
 
AzTakさま こんにちは
井之頭恩賜公園にこんなにいろんな動物が居るとは知りませんでした。
有名な人の彫刻もたくさんあったのですね。
楽しみながらゆっくり過ごせるようですね。
いろいろ楽しませていただきました。
これから益々暑くなりますので、気を付けてお過ごしください。
 
こんばんは。
戦後初めてタイから贈られた象の“はな子”が天寿を全うし
井の頭の展示動物たちは少々役者不足でしょうか(^_^;)。
井の頭に限らず今はワンシントン条約で絶滅危惧種動物の輸入が
ますます難しくなるようですからどこの動物園も頭が痛いでしょうね。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
ハクビシン、近所の人の話
トマト、トウモロコシなどを夜中に来てはかじって行くそうです
ウチのトマトも何者かにかじられています
ネットで囲えばいいようですが、採るのに面倒だし・・・
トウモロコシは数年前にかじられてボクの口には入りませんでした
以来作りません
ハクビシン、動物園に入れたいです
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 親父の入院や見舞の病院詣ででお伺いが出来ず申し訳ありません!
> 親父はリハビリに専念のようです 汗)

リハビリということは、主訴は解決して、社会復帰のための準備ということでしょうから、良かったのでは。今の時期、蒸し暑いので、別荘ぐらしも乙なものかもしれません。

> 井之頭公園の動物園(井の頭自然文化園と言うのでしょうか?)には
> 未だ行ったことがありませんが、沢山の動物がいるのにはびっくりです♪
> 丁寧に紹介して頂き、行ってみたいと思いましたよ!

何か尻切れトンボの取り上げ方になってしまい申し訳ありませんでした。漸く調子が上向いてきました。

> ご要望のバカチョンカメラ(LUMIX DMC-TZ85)もやっと手に馴染んできましたので、撮影比較もしてみましたが、やはり一長一短ですね!
> 何しろ、まだ5月のアップですから、忘れたころのアップとなりそうです 笑)
> 日中は暑いですので、足腰ばかりでなく熱中症にもお気を付け下さい!
> いつもいつもありがとうございます。

ゆっくりやってください。私の不調も、取り上げるネタが底をつきかけ、焦って動きまわった報いでした。少し余裕がある状態が一番良さそうです。
Re: おはようございます 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 井の頭公園には行ったことありませんが、なかなか面白そうな公園ですね。
> ゆっくり見て回り楽しめそうに思います。
> 機会ができれば訪れてみたいです。

非常にゆったりとした気分になれる場所だと思います。この時は、足腰の不調で途中退場の無様な結果になってしまいました。いずれ暑さの盛りが過ぎた頃にリベンジしたいと思っています。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 井之頭公園スミからスミまでお疲れさま
> 猛獣は居ないけれど
> 癒しの動物園ですよ
> 早めに来園すれば食事風景も楽しめます
> 花子ちゃんが居なくなってしまい少々寂しいですが

隅から隅まで歩きまわるつもりで家を出ましたが、足がしっくりこず、途中でのギブアップになってしまいました。

> 井の頭の池の井之頭駅方面に行くと
> 林の中を走る高架の井の頭線(吉祥寺→渋谷)も撮る事が出来ます
> 街撮りする方は駅北口側がお勧めです

チラと見えました。あちらのほうが雰囲気がありましたね。

> 北口駅前&東急デパート裏 全く違った顔です

駅前は楽しそうですが、仲間と夜に行くのが一番という感じでs状かね。

> 暑くなると動物もダウン状態
> 涼しくなったら又来訪してください

そうですね。日がな一日、ダラーッとしている感じかも。私も似たようなものですが。
涼しくなった頃にゆっくり歩きたいものです。
Re: 半動物園 
senri32さん、こんばんは。

> こんにちは。なんと四足動物までいるとは。いないのは、猛獣とドデカ動物だけ?ハクビシンは、うちの裏山に巣を作って、赤ちゃんを産み、そのままトンズラ。藪から何かの声がすると、隣の娘さんが、真っ暗な藪の中をごそごそ。見るに見かねて、私も捜索していたら、ハクビシンの赤ん坊をようやく発見。最終的には、金沢自然動物園に引き取ってもらい、一件落着。そんな日常も、我が街では経験できます。

国内最高齢だった象のはな子さんが先日亡くなってしまいました。大往生だったようです。ちょっと寂しくなってしまいました。
ハクビシンではそんなエピソードが有りましたか。大活躍でしたね。
重症急性呼吸器症候群(SARS)が騒動となった時、ハクビシンがSARSウイルスの自然宿主ではないかと疑われた事がありましたね。未だに君子でもないのに、近寄らないことにしています。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
井之頭公園 面白かったです 沢山見せていただきありがとうございました 動物もいるなんて知らなかったです みんな 暑そうですね~ 
こんばんは 
井の頭公園はテレビなどでよく見ますが、
行った事がありません。
どう仏が沢山いるし、銅像もあるんですね~
加藤清正は知っていますよ^^
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 井之頭恩賜公園にこんなにいろんな動物が居るとは知りませんでした。
> 有名な人の彫刻もたくさんあったのですね。
> 楽しみながらゆっくり過ごせるようですね。
> いろいろ楽しませていただきました。

近くの人にはかけがいのない憩いの場なのでしょうね。そういう自然が間近で、かつ、足らない分は動物園で補える。そういう便利な場所は、そんなには存在しないんでしょうね。守っていきたい都心のオアシスだと思いました。

> これから益々暑くなりますので、気を付けてお過ごしください。

ありがとうございます。お互いに気をつけて厳しい夏を乗り切りましょう。

Re: タイトルなし 
> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 戦後初めてタイから贈られた象の“はな子”が天寿を全うし
> 井の頭の展示動物たちは少々役者不足でしょうか(^_^;)。
> 井の頭に限らず今はワンシントン条約で絶滅危惧種動物の輸入が
> ますます難しくなるようですからどこの動物園も頭が痛いでしょうね。
>
> ryu

はな子の死去は大変残念でしたが、それだけみんなを楽しませてくれたんです。きっと天国に行くことができたんだと思います。
その代役を果たせる動物がいるのか心配です。
井の頭は、関東地方に棲息する鳥さんや小動物などを中心に飼育する行き方を模索しているようです。そういうのもありかなと思っています。
あとは、できれは雌雄を同居させたりして、二世の誕生につなげていってほしいものですね。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハクビシン、近所の人の話
> トマト、トウモロコシなどを夜中に来てはかじって行くそうです
> ウチのトマトも何者かにかじられています
> ネットで囲えばいいようですが、採るのに面倒だし・・・
> トウモロコシは数年前にかじられてボクの口には入りませんでした
> 以来作りません
> ハクビシン、動物園に入れたいです

重症急性呼吸器症候群(SARS)が騒動となった時、ハクビシンがSARSウイルスの自然宿主ではないかと疑われた事がありましたよね。だから、中国にたくさんいる小動物るなのかと思っていました。日本にも居るんですね。
それも人里近くに出没して悪さをしますか。そういう動物って、熊、鹿、猿、イノシシ、リスばかりじゃなかったんですね。う~~ん。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
sonophotoさん、こんばんは。

> 井之頭公園 面白かったです 沢山見せていただきありがとうございました 動物もいるなんて知らなかったです みんな 暑そうですね~ 

なんて言ったって、名にしおう『東京砂漠』ですから。夏バテするのは、人間ばかりじゃないようです。
あまり長時間の屋外活動は危ない季節かもしれません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 井の頭公園はテレビなどでよく見ますが、
> 行った事がありません。

桜の季節には、それはそれは見事な景観になり、超人気のスポットです。他の季節も楽しむことができる場所だと思います。

> 動物が沢山いるし、銅像もあるんですね~
> 加藤清正は知っていますよ^^

彫刻は、殆どが西村西望先生の作品です。あの長崎の『平和祈念像』の作者の先生です。見応えがある一画です。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR