散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園(4)

井の頭自然文化園にて(3)
分園-鳥類(3)
ヤマセミ
実際に見たのは初めて。案外大きかった。気が強そうにも見える。これなら、相当でかい魚でもゲットできそうに思える。体長は約38cmで翼開長は約67cm。カワセミの倍、ハトほどの大きさで、日本でみられるカワセミ科の鳥では最大の種類だそうだ。
ヤマセミ_1
ヤマセミ_2
ヤマセミ_3
ヤマセミ_4
ヤマセミ_5
ヤマセミ_6
ヤマセミ_7
ヤマセミ_8
ヤマセミ_9
ヤマセミ_10
ヤマセミ_11
ヤマセミ_12
トモエガモ(巴鴨)
図鑑などで見ると見事なカラーリングだが。目の前の個体は随分薄汚れた感じに見えた。『あんたにゃ、言われたくないよ』と言い返されそうだが。
トモエガモ(巴鴨)_1
トモエガモ(巴鴨)_2
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?
すごい水浴びを披露中だった。目が回ったのではと思うほど激しかった。
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_1
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_2
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_3
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_4
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_5
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_6
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_7
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_8
オカヨシガモ(丘葦鴨)かな?_9
ヨシガモ(葦鴨)かな?
こちらも水浴び直後かなあ。随分羽毛が濡れて乱れていた。
ヨシガモ(葦鴨)かな?_1
ヨシガモ(葦鴨)かな?_2
ヨシガモ(葦鴨)かな?_3
ヨシガモ(葦鴨)かな?_4

Comments

 
おはようございます。
カワセミの写真が小学校に展示されていた剥製みたいで
うん十年前を懐かしく思い出しました。
別々の写真だとカワセミとヤマセミの大きさが分かりにくいですが
とくにカワセミは写真でみる以上に小さいですよね。

ryu
 
AzTakさん、こんばんは。
ヤマセミはカワセミよりも随分と大きく見えますが、倍なのですね。
ヘアーのせいで強そうにみえますが、ヤマセミの下から2段目のお写真を
見ると、可愛い目に顔をしています。

オカヨシガモの水浴びはダイナミックで、本当に目が回ったようにも、
転倒したようにも見えます(笑)

とても気持ちよいのでしょうね。
バチャバチャした滴も涼し気です~~(⌒_⌒
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> カワセミの写真が小学校に展示されていた剥製みたいで
> うん十年前を懐かしく思い出しました。
> 別々の写真だとカワセミとヤマセミの大きさが分かりにくいですが
> とくにカワセミは写真でみる以上に小さいですよね。
>
> ryu

カワセミは東京でも見ることはできますね。尤も私のような鈍臭い親父にはなかなか撮れるものではありませんが。それでも、大きさだけはしっかり頭に入っています。
かたや、ヤマセミは、23区内にはいないような気がします。私がヤマセミを見たのは、今回が初めてです。その大きさに本当にびっくりさせられました。正確には、大きく見える存在感の大きさにびっくりさせられました。

ヤマセミは、飛翔と狩りのエキスパートです。それを見事に撮ってのける豪の者もいるんですね。とても人間技とは思えないようです。

Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ヤマセミはカワセミよりも随分と大きく見えますが、倍なのですね。
> ヘアーのせいで強そうにみえますが、ヤマセミの下から2段目のお写真を
> 見ると、可愛い目に顔をしています。

羽ばたきのサービスはしてくれませんでしたが、羽根の裏に薄い焦げ茶色の毛が生えています。それが高級オーダー紳士服の裏地のようで、他人様の写真ですが、それを見るのが大好きです。
私自身は、野でヤマセミを見た経験は残念ながら皆無です。居るところにけば居るというのが道理なのでしょうが、私の身近には生息していなさそうです。

> オカヨシガモの水浴びはダイナミックで、本当に目が回ったようにも、
> 転倒したようにも見えます(笑)
>
> とても気持ちよいのでしょうね。
> バチャバチャした滴も涼し気です~~(⌒_⌒

やんちゃ坊主の大暴れのような感じでしたね。あれを真似したら、…。考えないことにしましょう。
こんばんは 
ヤマセミですね^^
僕はカワセミは見たことも撮影したこともありますが
この鳥は見たことがないんですよ。
綺麗な鳥ですね~~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> ヤマセミですね^^
> 僕はカワセミは見たことも撮影したこともありますが
> この鳥は見たことがないんですよ。
> 綺麗な鳥ですね~~~

カワセミは都会にも割りと進出する傾向があるようですが、ヤマセミは頑固一徹というか、それほどどこかしこで目撃できるという鳥さんではないようです。
情報を得て、居そうなところに行き、カメラマンの姿を探す。というのが王道のようです。
お早う御座います! 
井の頭自然文化園にヤマセミが居るんですか、行ってみたいですね。
アカショウビンは上野動物園で見ましたが、ヤマセミはまだ見ていません。
機会がありましたら是非行ってみたいですね。
珍しい野鳥が居て面白そうですね。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 井の頭自然文化園にヤマセミが居るんですか、行ってみたいですね。

他の鳥さんと違い、「水生物館」のアクリルで区切られた空間にカイツブリと同居していました。

> アカショウビンは上野動物園で見ましたが、ヤマセミはまだ見ていません。

アカショウビンは私も上野動物園で見ました。ただ、餌が確保されている所為なのか、全く気だるそうにしていて、つまらない世界に置かれているような感じを受けました。こちらのヤマセミは野生に戻る気十分という感じに見えました。

> 機会がありましたら是非行ってみたいですね。
> 珍しい野鳥が居て面白そうですね。

関東周辺に多少なりとも居るだろう野鳥さんの展示が中心なんだそうです。まさか、フンボルトペンギンはいないと思いますが。
65歳以上の方は200円で、分園も本園も入ることができます。本年には北村西望氏の彫刻作品が多数展示されています。
が、残念なことにゾウのはな子さんは先日天に召されてしまいました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR