散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園(3) 2016.07.06 19:30一部記述修正

井の頭自然文化園にて(2)
分園-鳥類(2)
ハクチョウの池には、ケージから出された状態で何種類かの鳥さん達がいる。風切り羽を抜いて飛べなくしてあるのか、篭脱け事件は起きていないようだ。
オオハクチョウ(大白鳥)とコハクチョウ(小白鳥)
何度見ても、泳ぐ姿は優美そのものだ。一時期、オオハクチョウが横暴に振る舞うので、コハクチョウを他園に移したらしい。昨年から、再び、同居状態に戻したそうだが、オオハクチョウとコハクチョウとの見分けは難しい。
オオハクチョウ(大白鳥)とコハクチョウ(小白鳥)_1
オオハクチョウ(大白鳥)とコハクチョウ(小白鳥)_2
昼下がりは満腹状態で動くのも億劫なのだろうか?食べた後、すぐ寝ると肥満体にならないかなあ。
オオハクチョウ(大白鳥)とコハクチョウ(小白鳥)_3
カリガネ(雁金)
ケージの中にもいたが、池を泳ぐ姿のほうが格好が良いと期待したのだが、…。暫く待ってみたが、動く気配なしだった。
カリガネ(雁金)_1
カリガネ(雁金)_2
サカツラガン(酒面雁)
酔っぱらいのような面なのだろうか
サカツラガン(酒面雁)_1
サカツラガン(酒面雁)_2
こちらはケージの中にいた
ゴイサギ(五位鷺)
冠羽が目立つなあ
ゴイサギ(五位鷺)_1
ゴイサギ(五位鷺)_2
シジュウカラガン(四十雀雁)
池のところにはおらず、冴えないエリアにいた分を取り上げる。もう少し背景が綺麗なところで撮りたかった。
シジュウカラガン(四十雀雁)

Comments

そうみえない 
とても、ワンコインで、子汚い店で食事する方には見えないのですけど。
こんにちは。 
暑いですね、今から猛暑では先が思いやられます。
見ているだけでも涼しさを感じますね、
それに水のきれいさがよくわかります、
暑さに向けて体調の管理にお気をつけください。
 
AZTAKさま こんにちは
白鳥の泳ぐ姿は本当に美しいですね。
白鳥を見ていると、ふとチャイコフスキーの白鳥の湖の曲を思い出し、しばし曲に聞きほれてしまいました。
ゴイサギもこうして見ると姿形は美しいですね。
 
こんにちは。
コハクチョウ、オオハクチョウは体長の他に嘴の黄色い部分で見分けますが
正面からだと黄色い部分の長さが分かりづらいです。
一番上は黄色部分が切ったように短いのでコハクチョウだと思います。
オオハクチョウは斜めにほんの少し長めです。

ryu
こんにちは 
ゴイサギの青みがかったグレーとホワイト・・・かなりシックで全体には優美な感じですね。
特徴的な後頭部の羽根が目立ちますがいかにも伊達者のようです。
Re: そうみえない 
senri32さん、こんばんは。

> とても、ワンコインで、小汚い店で食事する方には見えないのですけど。

(ΦωΦ)フフフ…、近場で腹ごしらえをするときだけです。安くてうまい店があるので。
出先では、なかなかそういう店を見つけられないので、少しだけ予算高めでも仕方ありません。

まあ、妻と食事の時だけは、少し高めのものを食べますが、めったに同一行動をとらないんです。
明日の夜は、私と息子とは姉のごちそうにありつくことになっています。姉は多少裕福なので、有難くごちそうになります。
但し、内臓は少しあっさり目のものを欲しているようです。年齢相応になってきましたかね。
Re: こんにちは。 
みこたんさん、こんばんは。

> 暑いですね、今から猛暑では先が思いやられます。

そうですね。京都は祇園祭でヒートアップでしょうか。相当に暑いようですね。

> 見ているだけでも涼しさを感じますね、
> それに水のきれいさがよくわかります、
> 暑さに向けて体調の管理にお気をつけください。

下旬に『相馬野馬追』に行きます。なので、いまは体調を整えて、おとなしくすることにしようと思います。駐車場から買った道1kmを歩き、炎天下でひたすら我慢です。大興奮のお祭りですが、見る方もかなりしんどいです。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 白鳥の泳ぐ姿は本当に美しいですね。
> 白鳥を見ていると、ふとチャイコフスキーの白鳥の湖の曲を思い出し、しばし曲に聞きほれてしまいました。

ふふふ、ハクチョウさんに負けず劣らず優雅なことですねえ。結構気が荒い鳥さんだとは聞いていますが、この環境では、のんびりやるしかないのでしょうか。

> ゴイサギもこうして見ると姿形は美しいですね。

五位に叙せられるくらいですから、品格がある鳥さんなんでしょうね。野ではひたすら獲物が来るまで動かずに待つ。その筋力たるやすごいものだと驚かされます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> コハクチョウ、オオハクチョウは体長の他に嘴の黄色い部分で見分けますが
> 正面からだと黄色い部分の長さが分かりづらいです。
> 一番上は黄色部分が切ったように短いのでコハクチョウだと思います。
> オオハクチョウは斜めにほんの少し長めです。
>
> ryu

有難うございます。いつも思うんですが、同定するのに必要だと思われる箇所をキチンと撮ればいいのに、それをしないから、後で冷や汗をかくんですね。尤も、どこが重要かわかっているようならば、撮り逃したりしませんよね。
仕方がないので、曖昧な書き方に修正しました。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> ゴイサギの青みがかったグレーとホワイト・・・かなりシックで全体には優美な感じですね。
> 特徴的な後頭部の羽根が目立ちますがいかにも伊達者のようです。

(ΦωΦ)フフフ…、格好がいいですよね。真似したくても、こちらは毛がありません。
今日、前の席に座っていた外国人。かなりの若ハゲさんでした。でも、私より毛髪量は少ないと思われるのに、それなりに格好がいいのです。悔しいけど、逆立ちしても敵いそうにありません。
AzTakさん 
こんばんは
北国育ちの鳥達にはこの暑さは堪えれるのかな?
それとも、、もう慣れちゃったかな?
熊は、この暑いのに家に周りの生垣の選定をした。
一日かかってバテバテ・・・・・。
もうだめ、夏バテだあ!!
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 北国育ちの鳥達にはこの暑さは堪えれるのかな?
> それとも、、もう慣れちゃったかな?

この野鳥さんたちは、水に関わりのある鳥さんたちなので、水冷でクールダウンできるんだと思います。
これから取り上げるシロフクロウは、北極圏のツンドラ地帯に分布する鳥さんです。それが普通の檻に入れられていました。あれは相当に厳しいのではないかと思います。

> 熊は、この暑いのに家に周りの生垣の剪定をした。
> 一日かかってバテバテ・・・・・。
> もうだめ、夏バテだあ!!

(ΦωΦ)フフフ…、家に戻って、水風呂にでも入ればいいのでは。
私は最近、下着だけでなくアウターも吸湿速乾のものに変えました。これで何とかならないものかと。問題はズボンの方でしょうか。ビショビショになるとおもらしでもしたみたいになってしまいます。恥ずかしいけど、ハーフパンツでしのぎますか。
こんばんは 
梅雨明け宣言も出ていないのに、
暑い日が続いています。
撮影時は十分気をつけてくださいね。
僕も大汗かきですよ~~
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
足腰の具合があまり良くないのに
よくもまあお出かけになり、精力的に撮影されていますね!
見る方はいろんな可愛い水鳥を楽しませてもらっていますが
身体の方が心配です!
決して無理をなさらないように♪
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 梅雨明け宣言も出ていないのに、
> 暑い日が続いています。

今年は酷暑になりそうな気配濃厚ですね。

> 撮影時は十分気をつけてくださいね。

こちらはネタがなくならない限り家にこもることもできますが、勤め人はそうもいかず大変なことでしょうね。

> 僕も大汗かきですよ~~

汗かきにはつらい季節ですね。アウトーは汗を書いても目立たない色合いのものを着用していますが、ちょっと見れば、ビショビショになっているのがバレバレですよね。仕方がないので、着替えを持参して外出することを考えています。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 足腰の具合があまり良くないのに
> よくもまあお出かけになり、精力的に撮影されていますね!
> 見る方はいろんな可愛い水鳥を楽しませてもらっていますが
> 身体の方が心配です!
> 決して無理をなさらないように♪

じつは、控えめにしていたら、筋肉のこわばりなど運動不足の兆候が出てきたので、少しは身体を動かさないといけないと思い直したんです。それで生田緑地に行き、その翌日は太極拳を行い、その翌日に井の頭公園に行きました。ちょっと、オーバーワークになってしまったようです。
頭のなかには、未だに靭帯損傷前のイメージが有り、それをなかなか修正できず、極端から極端に走っている始末のようです。

懲りたので、少し負荷を落として、身体を動かすようにしています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR