散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園(1)

殆ど鳥さんを見ることも撮ることもできていない。少し居そうな場所に出向き、できることなら野生の鳥さんを見て撮りたいと願った。そう願っても、殆ど成果なしに終わるだろうから、井の頭自然文化園にも入る計画を立てた。

井の頭恩賜公園井の頭池にて
観察・撮影ができたのは、わずか4種のみ。非常に寂しいが全く居ないよりはマシだったかも。おしどりは此処でもダメだった。井の頭自然文化園内で確認したが、あの目立つ色彩ではなく、夏羽は目立たない色彩なんだ。実際にいても、気づかなかったかもしれない。ゴイサギなども見つけられなかった。
カルガモ
雛が居るファミリー1
雛が居るファミリー1_1
雛が居るファミリー1_2
雛が居るファミリー1_3
雛が居るファミリー1_4
雛が居るファミリー1_5
雛が居るファミリー1_6
雛が居るファミリー1_7
雛が居るファミリー2
雛が居るファミリー2_1
雛が居るファミリー2_2
幼鳥がいるファミリー
幼鳥は2羽のみ。他にはいなさそうだ。大きくなるまでにやられたりしちゃうのだろうか?
幼鳥がいるファミリー_1
幼鳥がいるファミリー_2
幼鳥がいるファミリー_3
幼鳥がいるファミリー_4
幼鳥がいるファミリー_5
カイツブリ
本当に小さな鳥さんだ。あまりの小ささにエクステンダーが欲しくなった。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
こちらにも幼鳥が居た。私はカルガモよりもカイツブリのほうが好きだ。
カイツブリ_5
カイツブリ_6
カイツブリ_7
バン
巨大な趾も大きな特徴の一つ。あんな趾でよくスイスイいくことができるものだ。カモほどではないものの。此処のところオオバンばかり見ていたが、久しぶりバンを見ることができた。
岸で寛いでいたのに、重量級の思い足音が聞こえてきたので、水に飛び込んだようだ。驚かせてしまい、申し訳なかった。

バン_1
バン_2
バン_3
バン_4
バン_5
バン_6
バン_7
バン_8
カワウ
最近はどこでも見かけるようになった厄介者かな
カワウ_1
カワウ_2

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
井之頭公園ですね!
カルガモやカイツブリのひな鳥は可愛いですね!
碑文谷公園の池のように変なもの見つけないでくださいね 汗)
お早う御座います! 
カルガモ一家を撮りましたね。
私も今年撮りましたが良い場面が撮れませんでした。
バンも撮れたんですね、良いですね~~~
私は遠くの方で見ただけで写真を撮っていません。
オオバンは良く見かけますが、バンは最近見ていません。
野鳥は近くで撮るのは難しいのでトリミングを行っています。
トリミングを行うにはピントを綺麗に合わせないとトリミングを出来ませんので神経を使います。
今度キャノンで出すと言われている望遠レンズはシグマの150~600㎜の上位機種と同じくらいの値段のようです。
安くて良いレンズを提供してほしいですね。

今日は目黒雅叙園へ行ってきます。
 
あらあら
七井橋付近にはカワセミもいるのですよ
残念でした!

いつも訪問理がとうございます
 
こんにちは。
それこそ、住めば都とはこのことでしょうかね。
日本全土にもっと条件の良さそうな池や沼は数多あろに
よりによって大都会のお世辞にもキレイとは思えない池が我が家だなんて
せっかく大空を飛べて何処にでも行けそうなものを・・・・
余計なお世話でしょうねかね(^_^;)。

ryu
結構種類いますね 
カワウが随分とでかい態度してますね。
こんばんは 
親についてゆく子供たちのカルガモのシーンを見ていると実にほほえましいです。
自然界は厳しいのですがどんな動物も子供を大切に育てていますから、一部の人間様は感覚が狂っているのかも・・・。

写真趣味をはじめて40年ほど・・・まぁ恐ろしいくらいに機材を手に入れてきました。
本来ほしいレンズは思うより高価だったり・・・。
それでお茶を濁して安価なものを手に入れて後で違いがわかったりしまして結局無駄遣いを重ねてきました。
いろいろ下調べをしましてね。そこそこシャープでも、とくに悪条件で発色の悪いものが多々。
解像力とコーティングの両方優れたものはそれなりの価格がしますが、結局近道という結果が多かった気がします。
まぁ機材選びも趣味の内。悩ましいのも楽しみの一つかもしれません。
AzTakさん 
こんばんは
鳥撮りは難しいですね。
熊は諦めましたよ。
友達の鳥撮りは、どのシーズンに何処に何がいるか?
殆ど頭に入っているようです。
教えてはくれますが撮れません。
辛抱が足らん!!!・・・そうです。。。。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makira、さん、こんばんは。

> 井之頭公園ですね!
> カルガモやカイツブリのひな鳥は可愛いですね!

本当にオチビさんたちは可愛いものですね。癒やされます。

> 碑文谷公園の池のように変なもの見つけないでくださいね 汗)

碑文谷池周辺は大騒ぎです。太極拳の稽古に歩いて行くときの道筋なんです。将軍のお狩場だったところで、碑文谷池は広大な面積だったようです。まさか、そこに屍体を捨て置くとは。
職務尋問を受けそうなので、近寄らないようにしています。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> カルガモ一家を撮りましたね。
> 私も今年撮りましたが良い場面が撮れませんでした。

時期的にもうおしまいかなと思っていましたが、何とか間に合いました。

> バンも撮れたんですね、良いですね~~~
> 私は遠くの方で見ただけで写真を撮っていません。
> オオバンは良く見かけますが、バンは最近見ていません。

バンは、このあと、はっきり見える状況があったのですが、初老の女性カメラマンが三脚を構えて譲ってくれそうな気配なし。まあ、一応撮ったからいいかと諦めました。

> 野鳥は近くで撮るのは難しいのでトリミングを行っています。
> トリミングを行うにはピントを綺麗に合わせないとトリミングを出来ませんので神経を使います。

そうですね。トリミング使用かなと思わないでもありませんが、仰られる通り、ピン甘なので、どうにもなりません。

> 今度キャノンで出すと言われている望遠レンズはシグマの150~600㎜の上位機種と同じくらいの値段のようです。
> 安くて良いレンズを提供してほしいですね。

そうですね。キャノンさんも若干、廉価のレンズをも意識しだしたようですね。交換レンズメーカーとの熾烈な競争が勃発しそうですね。

> 今日は目黒雅叙園へ行ってきます。

雅叙園ですか、行きたいですが、若干夏バテ気味です。足も…。今日は家でおとなしくしています。

Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> あらあら
> 七井橋付近にはカワセミもいるのですよ
> 残念でした!
>
> いつも訪問ありがとうございます

そうですか。『いないかなあ』と、ちょっと念を入れて見回したのですが見つけられませんでした。いれば、あの見事なカラーリングです。何とか認識くらいはできたのでしょうが、残念です。
いずれ、日を改めて探しに行ってみます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> それこそ、住めば都とはこのことでしょうかね。
> 日本全土にもっと条件の良さそうな池や沼は数多あろに
> よりによって大都会のお世辞にもキレイとは思えない池が我が家だなんて
> せっかく大空を飛べて何処にでも行けそうなものを・・・・
> 余計なお世話でしょうねかね(^_^;)。
>
> ryu

あはは、綺麗に見えなかったとしたら、私のカメラとレンズと腕の所為でしょう。
東京も馬鹿にしたものではありません。今でこそ、湧水量は殆ど期待できませんが、あの神田川の水源です。
少なくとも井の頭池は水の綺麗な池です。そして、結構広い池です。さらに、桜の名所でもあります。
カモさんには最高の場所なのではないかと思っています。
Re: 結構種類いますね 
senri32さん、こんばんは。

> カワウが随分とでかい態度してますね。

なぜか、目と目とがあったようです。いきなり羽ばたきのポーズを始めたんです。
しょぼくれた爺さんが被写体を探していたのを気の毒に思ったのかもしれません。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> 親についてゆく子供たちのカルガモのシーンを見ていると実にほほえましいです。
> 自然界は厳しいのですがどんな動物も子供を大切に育てていますから、一部の人間様は感覚が狂っているのかも・・・。

そうですね。どうして自分の子主を大切にしないのかと悲しく思う事件があとを絶ちませんね。

> 写真趣味をはじめて40年ほど・・・まぁ恐ろしいくらいに機材を手に入れてきました。
> 本来ほしいレンズは思うより高価だったり・・・。
> それでお茶を濁して安価なものを手に入れて後で違いがわかったりしまして結局無駄遣いを重ねてきました。
> いろいろ下調べをしましてね。そこそこシャープでも、とくに悪条件で発色の悪いものが多々。
> 解像力とコーティングの両方優れたものはそれなりの価格がしますが、結局近道という結果が多かった気がします。
> まぁ機材選びも趣味の内。悩ましいのも楽しみの一つかもしれません。

めぐるさんくらいお金をかけても満足には程遠いですか。この前、メーカー純正のレンズを装着したシステムをちょいと使わせてもらいました。解像力が段違いなのに驚きました。レンズ専業メーカーの製品も高価なものはそれなりの威力なんでしょうね。
伊達に価格設定がなされているわけじゃないんだと、痛感させられる毎日です。( ´Д`)=3
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りは難しいですね。
> 熊は諦めましたよ。
> 友達の鳥撮りは、どのシーズンに何処に何がいるか?
> 殆ど頭に入っているようです。
> 教えてはくれますが撮れません。
> 辛抱が足らん!!!・・・そうです。。。。

確かに、むずかしいし、根気が入りますよね。
私の場合は、勘が鈍いのか、鳥さんを見つけるのが極めて下手です。双眼鏡を持参しても、大体の場所がわかっていないので、さっぱり。写真が撮れるはずもありません。

今年の目標はウグイスを撮ることでしたが、もう早くも諦めてしまいました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR